« 露草&メジロ&朴の木 | トップページ | ミドリシジミ »

布ぞうり と黒砂糖のお菓子

ねじり鼻緒の布ぞうり  久しぶりに作ってみました。鼻緒は土台の花柄にあわせて 優しいピンクに♪ 

  200800622_nunozouri_pink2

夏は キリッとしっかり撚った「ねじり鼻緒」が気持ちよいよね~と思い、鼻緒を作りました。  

二本の鼻緒 ねじり終えて端を輪ゴム止め・・・手を放したら クルクルクル・・・撚りが戻ってしまいました(^^ゞ

前は上手く出来たのに・・・なぜ今回は戻ってしまったのかな?

また挑戦しよう~っと。

(鼻緒の色・・・もう少し濃い色のほうが履いた時に引き締まるかも)

~~~ ~~~ ~~~

200800622_kurozatou_1 ぴよさんのブログで見た黒砂糖のお菓子 

寒天と水と黒砂糖で作るシンプルさが気に入って 先日作りました。(コーヒーゼリーじゃありませんよ!(^^ゞ)

上に乗せた きな粉 と良く合う♪ 

ちょっと砂糖の分量を間違えて少なめでしたが、梅雨の蒸し暑い日 美味しく頂きました~♪

delicious 黒砂糖のお菓子 作り方は→こちら (ぴよさんのブログに)

~~~ ~~~ ~~~

shoe きょうの散歩で写した花たち (写真はクリックすると少し大きくなります)

朝から陽がさす良いお天気で、お花もいきいきしていました。

ネジバナ・ローズ色のユリ・ムラサキツメクサ(かな?)・・・布ぞうりに合わせてピンク系の花でね(^^ゞ

20080627_nejibanah800

20080627_murasakitumekusas

20080627_yuri

|

« 露草&メジロ&朴の木 | トップページ | ミドリシジミ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
布ぞうり、ぴったりの季節がやってきましたね!
足になじむ布ぞうり、今回の色合いはとっても
ワタシ好みです、素敵heart04
鼻緒、撚りをかけるのは難しいのですね。

お散歩で見かけた花たち、愛らしい!
ネジバナ、ああ、そうですね、咲いているのですねぇ!
我が庭にも確か・・・と思ったのですがいつのまにか
姿が見えず(^^ゞ

黒砂糖のお菓子、簡単で気楽に作れますよね。
気に入っていただけたようで良かった。
リンク、ありがとうございました。

投稿: ぴよ | 2008年6月28日 (土) 06:22

ぴよさん、おはようございます。
布ぞうり 夏は特に心地よいですね。
今回の色合い ぴよさん好み、やっぱりそうかなと思っていました。
ぴよさんのパッチワークの作品やお庭の花たちを見てると 分かる気がしま~す。
今回はお友達にプレゼント用なので、気に入ってもらえると嬉しいなぁと思っています。
鼻緒の撚りは上手くゆく時もあるのでいろいろ試したいと思います(^^ゞ

ネジバナ小さいけどきれいなお花ですよね、これが咲くとそろそろ夏だなぁ~って思いますね。我が家にも鉢があったはずが、消滅しちゃったみたいです。
梅雨の晴れ間の陽をうけて 花たちがキレイでしたnote

黒砂糖のお菓子 リンク事後承諾で失礼しました。
甘くてひんやり・・・これからの暑い季節にぴったりですdelicious
気軽に作れて美味しいお菓子 教えていただいて有難うございました。またよろしくねcafe

PS.ぴよさんの記事内にリンク有難うございました。

投稿: zucca | 2008年6月28日 (土) 08:55

おはようございます。
ピンクの布ぞうり、とても優しい色合いでいい感じですnotes
これからの季節のプレゼントにぴったり。
嫁ぎ先でも活躍することでしょうね。

涼やかな黒砂糖のお菓子、私も試して見たいと思っていましたが、
指をくわえて見てただけ~coldsweats01
zuccaさんは早速作られたのですね。
やっぱり見てるだけじゃつまらないから作ってみよ~!

ピンクの花たちの可愛いこと。
我が家のネジバナも消滅しちゃいました。
ぞうりの鼻緒も、このようにねじねじ出来ると好いですね。

投稿: シマのママ | 2008年6月28日 (土) 10:26

シマのママさん、こんばんはhappy01
布ぞうり これからの季節にいいですよね。
「優しい色合いでいい感じ」・・・有難うございます。気に入ってもらえそうと少し自信が出来ました。

黒砂糖のお菓子 これもこれからの季節にぴったり、美味しかったですよ!
夏にはひんやりデザートが嬉しいですよね。

ネジバナ シマのママさんちのも消滅しちゃったの、ウチだけでなくホッcoldsweats01
ねじりの鼻緒 今回は何故か上手く行きませんでした。
ネジバナみたいに・・・ふふ ねじりでは大先輩ね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月28日 (土) 21:37

zuccaさん
最近の写真は、コメント仕様も無い位、素晴らしい物が多いですね。
気に入った物:
オオミドリシジミ:芸術的な連続写真!
カルガモ:手前の葉が水に溶け込む!
ショウジョウトンボ:見事なバランス!
黄色のユリ
トラノオ
ツユクサ
ローズ色のユリ
ネジバナ
皆素晴らしい!

投稿: shima | 2008年6月30日 (月) 21:56

shimaさん、こんばんは。
写真を気に入っていただいて嬉しいです。
自然の風景と生き物たち 見事なバランス。
私はただそれをカメラに写しただけなのです。
でも 沢山の写真をほめていただいて、有難うございます。
これからもshimaさんから◎をいただけるような写真が撮れたら嬉しいです。

投稿: zucca | 2008年6月30日 (月) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41617476

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり と黒砂糖のお菓子:

« 露草&メジロ&朴の木 | トップページ | ミドリシジミ »