« カルガモ親子 6/1 | トップページ | エナガと ウラナミアカシジミ »

雨の日に ことこと&ちくちく

pig 自家製甘納豆 初挑戦 ♪

200800601_amanattou2 先週は雨の日が続いたので ことことお豆を煮込んだりゆびぬきを作ってみたり・・・ で 甘納豆を作りました~、初挑戦でした。

友達からもらった小豆が大粒だったので、小豆餡に利用するのはもったいなくてレシピ検索。

甘納豆は 小豆のあんとほとんど同じ作り方・・・違うのは砂糖液で甘く煮て乾燥させ、グラニュー糖をまぶす事・・・ ちゃんと甘納豆になっていました!
意外と美味しく出来、好評でした~♪
パン生地に練りこんで 豆パンも作りたいと思います・・・これはいつになるやらですが(^^ゞ

作り方は [あっとレシピ]に
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2008/06/post_2878.html

flag  グラニュー糖の替わりに白砂糖をまぶすと ぬれ甘納豆になるとの事。
   粉糖でも良いかなとまぶしてみましたが、イマイチ。
   やはり白砂糖が良さそうです。

  

ring 加賀ゆびぬき  

今回は私の苦手な「開き刺し」という刺し方にチャレンジ。

開き刺しは 糸を刺して進む方向を どの糸も同じ方向へ刺すのではなく、反対方向へ進む刺し方です。 
途中でどっちの方向だったか わからなくなる事があり、私の場合 集中しないと間違えやすいです(^^ゞ
ゆびぬきの土台を5個作りました。( 台の周囲を11分割したのを3つ・ 19分割のを2つ) 

ring.縦うろこ (11分割の土台で)   

200800601_yubinuki

使用糸  ピンク  オリヅル 色番 171 
      グレー  タイヤー  〃  111

ピンクとグレー  スタートは同じところからで、さして行く方向をそれぞれ逆方向にに 一段ずつさして行くと出来上がります。

    

ring.鹿の子 (19分割の土台で)

200800601_yubinukki_kanoko

使用糸 白 オリヅル 色番 00  
      青 タイヤー  〃 18

糸と同じブルーの土台生地だったので 端の針目が目立たず嬉しいです。

最初のブルーは4段にしました。

    

このゆびぬきでは白い糸が開き刺しになっています。
白い糸を青の両側に右廻りと左回り 両方向に一回りずつ順番に2回差してゆきますが、やはり途中で方向をちょっと迷いました。(^_^;)

    

さて、ゆびぬきの土台材料の一つ 真綿の事ですが

真綿には袋真綿・角真綿 2種類あり、いつもは「袋真綿」を使っています。
「角真綿を試しに取り寄せた」とお友達からいただいたので 土台に巻いて試してみましたが、角真綿のほうが引出しやすく 土台に巻きやすい気がしました。
二つの真綿 見た目は変わりありませんが 角真綿のほうがリーズナブル、中に隠れてしまうものですから 「角真綿で充分」と思いました。

   

ring 備忘録内のゆびぬき関連記事は「ゆびぬき」カテゴリ↓で見ることが出来ます。
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat6398798/index.html

ring ゆびぬきのアルバムはこちらに ↓
   http://zucca.way-nifty.com/photos/kagayubinuki/index.html

ring シマのママさんの「ゆびぬき&きゃら蕗」にTBさせていただきました。

|

« カルガモ親子 6/1 | トップページ | エナガと ウラナミアカシジミ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
美味しそうな甘納豆が出来ましたね。
外は雨、お家でことことしながらチクチク、
甘納豆でお茶を一服、好い感じの一日japanesetea

ゆびぬき綺麗に出来ましたね。
開き刺し、迷いますね。
油断してると間違えてしまいますdanger
私も角真綿は、巻き易くて真ん中をふっくらさせるのに使いやすくて好いように思いますshine

偶然私もゆびぬきの記事を後でアップするつもりでしたので見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年6月 2日 (月) 21:21

flagこんばんわ。
甘納豆も自家製が出来るんですね。
お砂糖が程よく絡まっていて見るからに美味しそうです☆
甘納豆って買うとお高いやんねmoneybag
zuccaさんのレシピも分かりやすくUPされていて・・・私も一度挑戦してみたいです。
そしてゆびぬきこちらも素敵、ピンク系とブルー系どちらも女性らしく優しい色と柄に仕上がっていてほんまに細かい作業ですねshine
鹿の子は手が込んでいそうでどちらも芸術作品ですねnotenote

投稿: じの | 2008年6月 2日 (月) 21:30

シマのママさん、こちらにもありがとうhappy01
甘納豆 美味しそうでしょ♪
意外と美味しく出来ました~。
お茶うけに グッドです。近くでしたらおすそ分けできるのに・・・(^^ゞ

ring ゆびぬき ほめていただいて有難うございます。
開き刺し やはり迷いますよね、今回も縦うろこで間違えて少し解きました(^^ゞ
角真綿 全然問題ないですね、かえって使いやすいようです。

シマのママさんも 雨でちくちく はかどりましたね。ブログ 楽しみにしています~。
rain 関東もきょう入梅 これから家にいる日が多くなって手仕事がはかどりそうですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月 2日 (月) 21:42

又お邪魔いたします。
runsweat01早速戻って記事をアップしました。
そしてトラックバックさせて頂こうとやって来たところです。
TBさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
そしてzuccaさんも私の記事にTBして下さいね。
あ、rainなのに、梅雨入り私の地方だけまだのようです。
では、失礼いたしますdash

投稿: シマのママ | 2008年6月 2日 (月) 21:53

じのさん、こんばんは。
甘納豆 私もwebで検索するまで 自分で作れるなんて思ってもいませんでしたsign02
甘納豆お店で買うと moneybagお高いですよね、じのさんも 一度作ってみてください。美味しかったですよ~。

ゆびぬき 有難うございます。
絹糸を隙間の無いようにかがるのは細かくて大変なので、手芸用のルーペを使っています(^^ゞ
鹿の子は好きな模様で~す。さし方はあまり難しくないのですが、出来上がったのを見ると手が込んでそうにみえますね~scissors
さし方や配色で色々な模様が出来て 「ゆびぬき」も楽しいですよ♪

投稿: zucca | 2008年6月 2日 (月) 22:06

シマのママさん、今ブログにお邪魔してきましたdash
同じ日にゆびぬきアップとは何と言う偶然でしょう。 
すっごいですね~、3つも。
ステキなゆびぬき 紫陽花のもハートのもいいですね~shine


そちらは梅雨入りまだのようですが、
雨の季節 またちくちく手仕事はかどりますね。
暑くなる前に 少しガンバローrock

投稿: zucca | 2008年6月 2日 (月) 22:29

甘納豆、美味しそう~♪
手作りできるんですねぇ~ビックリ!
キャラブキ(シマのママさんの)と一緒に頂きたいです(^^ゞ
 
指ぬき、細かいですねぇ~eye
11分割・19分割・・・
わぁ~それも細かいですぅ~
でも、出来上がるととってもステキで、見とれてしまいます♪
 
オレンジ色のシジミチョウに会いたいです♪

投稿: orenge | 2008年6月 3日 (火) 01:35

orengeさん、こんにちは。
甘納豆 おいしかったですよ~happy01
手作りできるなんて思ってもいませんでしたから、とても嬉しいです。
きゃら蕗と渋いお茶と一緒に いいですね~notes

ゆびぬき 有難うございます。
分割は多いのになると25分割以上もあって、私はまだ作った事ありません。
ひと針一針 隙間無くと思っても、eyeglasseyeなので 細かいのは難しいです~coldsweats01
針目の不ぞろいや隙間は 出来上がるとあまり目立たなくなるので、良しとしましょう~(^^ゞ

オレンジ色のシジミチョウ きれいでした~note
色が目立つので見つけやすいと思います、今頃だけだそうですからいてくれると良いですね♪
シジミなのでモンシロチョウなどより小さめです。

投稿: zucca | 2008年6月 3日 (火) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41382834

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に ことこと&ちくちく:

» ゆびぬき&きゃら蕗 [茶飲み話]
六月に入って今日は、近畿や東海、関東甲信地方でも梅雨入りの発表がありました。朝か [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 07:32

« カルガモ親子 6/1 | トップページ | エナガと ウラナミアカシジミ »