« ミズイロオナガシジミ | トップページ | 2つのシロチョウと ほぼ上弦の月 »

ベビーラッシュ♪(林の野鳥)

日曜日 カルガモの雛を見に出かけました。雛はだいぶ大きくなって 最初の頃の倍くらいに成長しています。全部で5羽確認、だんだん数が減るので 見に行くのも 複雑な気持ち・・・。

でも 雑木林からは 野鳥の鳴き声が賑やか、幼鳥を連れたお馴染みのエナガ・シジュウカラ・ヤマガラの混群でした。

chick シジュウカラは枝の混み合った場所にいて良い写真が撮れません。まだネクタイも細くて可愛い♪ 

20080608_40karas
(写真はクリックしても大きくなりません)

頬に少し黄色味が残っているし、体色も成鳥みたいにはまだ黒くなっていませんね。
20080608_40kara_1
(写真はクリックすると大きくなります)

おっと ヤマガラも現れました、嘴にも黄色味が残っています♪今年孵ったヤマガラ、幼鳥を見るのは初めてです♪体色が 成鳥よりうすいですね~。

 

chick ヤマガラの幼鳥 おとぼけの表情は大人顔負け グーですよ!
20080608_yamagaras
(写真はクリックすると大きくなります)

ヤマガラの写真をスライドショーにまとめましたので、良かったら見てください。(合計7枚) 一番下にあります。

chick エナガの幼鳥と もう一羽は成鳥かな?
20080608enaga
(写真はクリックしても大きくなりません)

この時、エナガの幼鳥が前の枝に止まって毛づくろいを始めましたが、この写真はまた別の日に。

こちらのエナガは 6/7(土)に撮影。  やはり熱心に羽づくろい。
20080607enaga_1
(写真はクリックすると大きくなります)

 

chick こちらはメジロの幼鳥 だとおもいます。

先日写したメジロの群れの写真をPCでアップにしてみると嘴に黄色味が・・・メジロも今年孵った子達のようです。
20080606_mejiro_1s
(写真はクリックすると大きくなります)

   

一年を通して見られる おなじみの留鳥たちですが、姿が見られない林の散歩はちょっと寂しい、雛も巣立ってやっと林に賑やかさが戻ってきたようです。

chick ムクドリ親子

芝生で何時も見られるムクドリにも可愛い雛が誕生したようです。鳴き声がもうちょっと静かだと嬉しいんだけどな

20080604_mukudori_oyako
(写真はクリックすると大きくなります)

「ヤマガラ 幼鳥」のスライドショー(16秒)

|

« ミズイロオナガシジミ | トップページ | 2つのシロチョウと ほぼ上弦の月 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
林は野鳥保育園状態ですねchick
沢山の雛達の様子が撮れましたね。
私も先週出会ったツバメの雛をやっとアップしました。

雛の顔って本当にあどけなくて可愛いですよね。
それに、こうして見るとヤマガラのおとぼけ顔は天然なのね。
ホントにかわいくてグーですねgood

投稿: シマのママ | 2008年6月 9日 (月) 17:01

シマのママさん、こんばんは。
雛たち 沢山いるんですね~、ヤマガラとメジロは初めて見ました。
シマのママさんのほうはツバメの保育園だったのね♪
シルエットのスライドショーはグッドアイデア、面白く見させていただきました。

雛の顔 まだ おさな顔で可愛いですね♪
ヤマガラは子供の時から おとぼけで憎めな~いheart04

投稿: zucca | 2008年6月 9日 (月) 20:41

先日、田んぼのど真ん中にカルガモ親子が見られました。
一緒にいた連れが「ほんとにいるんだ」と感心していましたが、
何を言ってけつかる、と呆れてしまいました。
のどかで、残したい風景ですね。

それと、去年も表れたのと同じシジュウカラなのか、
今年もベランダ脇の木にその親子がやって来ていました。
チー、チー、と甘えて鳴いているのか、
若鳥の仕草は可愛いですね。
ヤマガラもいい感じです。

この間、確かオオバノトンボソウのこと書いたと思いますが、
楽しみにしていたものの、開花を目前にして
誰かに踏みつけられたのか、根元から折れていました。
周囲に実生株らしきものが見つかりましたが、
ショックで探す気力も萎えてしまいました・・・
下草が多くて見つけにくくなっていますので、
また来年の春先に別の株も見つけることにします。
残念!

投稿: sasama_tea | 2008年6月10日 (火) 03:04

zuccaさん、こんにちは
すごい!よく見つけられましたね!
ヤマガラとメジロ、幼鳥は見たことありません。
親以上のおとぼけ顔、ラブリ~ですhappy01heart04
今あちこち本当にベビーだらけですね^^
わが家の巣箱には残念ながら誰も入っていませんが、
スモークツリーのキジバト夫婦には雛がかえったようです。

投稿: kyara-mama | 2008年6月10日 (火) 09:18

sasama_teaさん、こんにちは。
自然と生き物が共存してる風景は 見ていてほのぼのしますね。
鳥や動物がのどかにいられる場所 これ以上人の手でこわす事の無いように願いたいですね。

幼い野鳥たちは可愛いですよね~。シジュウカラの雛も独特の鳴き声で、まだ警戒心もあまり無いでしょう。
ヤマガラの若鳥は初めて見、その様子がわかって少し嬉しいです。

オオバノトンボソウ 踏まれちゃったのですか、残念。
添え木などしたら 復活してくれないかしら?
こちらの林でも 株の場所のめぼしをつけました。
開花は7月 今年は私がお花の写真をアップしましょう。
そちらのほうは ホントに残念でしたね、ドンマイ(もう死語かな(^^ゞ)
ネジバナはこれから楽しみですね♪

投稿: zucca | 2008年6月10日 (火) 11:15

kyara-mamaさん、こんにちは。
すごいよね~、ヤマガラとメジロの幼鳥 私も初めてだったので嬉しいです。
ヤマガラのおチビさんには参りますね、おとぼけ顔 親譲りでした(^o^)丿

キジバトも雛が孵ったの、ほんとあちこちベビーラッシュで嬉しいですね。
kyara-mamaさんちの巣箱も住人が現れるといいのにね。家賃お安くしてあげてね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月10日 (火) 11:20

今日は!
今、雑木林は、野鳥の親子の楽園のようですね。
ヤマガラの雛のあどけない顔も見ましたよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月10日 (火) 13:03

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
> 今、雑木林は、野鳥の親子の楽園のようですね。
ホントに!楽園のようですよね♪
野鳥が子育て中はひっそりとしていた雑木林でしたが、子連れで飛び回るようになって、賑やかになってきました。
歩いていても 幼鳥の鳴き声がして楽しいですよ!
ヤマガラの雛見てくださって有難うございます。
あどけない顔、おとぼけの顔 何気ない表情がいいですよね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年6月10日 (火) 20:59

幼鳥たちが沢山!
林の中はどの鳥たちも、皆、子育てで忙しいのね。
シジュウカラのネクタイ、小さくてかわいい。やはり、黄色っぽくみえますよね。
ヤマガラさんは、いい表情していて愛苦しいよね。スライド楽しく見ましたよ。途中で、全身の毛が逆立っているのはぶるぶるしたから?こんな姿もかわいい。でも、正面が一番かな。
今年は、メジロの雛、ムクドリの雛にであっていません。見ないうちに大きくなってしまうかも。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月11日 (水) 18:31

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
シジュウカラの幼鳥 この小さいネクタイが可愛いですよね、ほっぺのあたりは黄色っぽいし、まだグレーっぽいです♪
ヤマガラのスライドショーを楽しんでいただけて嬉しいです。おチビさんも正面顔は大人顔負け いい表情していますよね、髪の毛が逆立ってるのもありましたね、毛づくろいでぶるぶるしてたみたい。

メジロの雛は初めて見ました。長い間 メジロの雛はどんななのかなぁと思っていたので、すっきりしました。ほとんど親鳥と変わらなくなっていましたが、嘴がやはり黄色いですね。鳴き声がとっても賑やかでしたよ。
ムクドリの雛も初めて、嘴は親鳥も黄色なので 嘴では見分けが付かないのですね。

投稿: zucca | 2008年6月12日 (木) 09:33

幼鳥のさえずりが華やかになってきましたネ♪
枝葉が茂ってなかなか見つけられませんが、zuccaさんいっぱい撮れましたネ♪
どの子もかわいい~♪
でも、おとぼけ顔のヤマガラが1番ですネ
スライド楽しませていただきました~

投稿: orenge | 2008年6月15日 (日) 23:01

orengeさん、こちらにもありがとう。
幼鳥の囀り 華やかですよね~、声が聞こえるとキョロキョロしちゃいますね~♪
エナガは ちょうど開けた場所で休憩してくれました。
シジュウカラは枝の混んでる場所からチョットだけ出てきてくれましたが、ヤマガラは葉の隙間からマニュアルでピントあわせ・・・大変でした(汗)
でも最後のおとぼけ顔には参りましたぁ~(^o^)丿
スライド見ていただいてありがとう~happy01

投稿: zucca | 2008年6月16日 (月) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41470457

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーラッシュ♪(林の野鳥):

« ミズイロオナガシジミ | トップページ | 2つのシロチョウと ほぼ上弦の月 »