« 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 | トップページ | カルガモ親子 »

ミドリシジミ

梅雨時だけ見られる蝶 ゼフィルスも「そろそろこれが見納め」・・・そう言って 何度見に出かけたことでしょう(笑) 

夕方 ハンノキに卵を生みにやってくるミドリシジミを見に 雑木林へ出かけました。

ハンノキの葉っぱに止まったメスは、下に向かって移動しながら細い枝や太い幹に卵を産み付けていました。

近寄っても産卵を続けているので、写真は沢山撮れましたが、ボツも多かったです(^^ゞ
20080628_midori77

卵は白色で、直径1ミリも無いくらいとても小さく かなり近寄らないと見えません。(下の写真に矢印をつけてありますが わかるでしょうか)

このまま卵で越冬するそうです。虫眼鏡で見たら 中心がちょっと凹んでいました。
20080630_midori_tamago

こちらは先日撮ったミドリシジミ♂の写真です。

この時は地面の近くに降りてきてくれました、なんとラッキーscissors

イタドリの葉の上で 少し広げた翅表の色の美しさに 思わず「オーッ」と感嘆の声
20080615_midori7060_2

翅色のなんと神秘的な美しさでしょう。
20080615_midori7061_2

|

« 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 | トップページ | カルガモ親子 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見納めと思っていれば、また見ることが出来たらラッキーですねscissors
止まっている時には閉じて見られない翅表を綺麗に撮ることが出来ましたね。
本当に自然の色の美しさにうっとりですね。
もう少し見納めすることが出来れば好いですね。

投稿: シマのママ | 2008年7月 1日 (火) 10:53

わぁ~翅表の色綺麗ですねぇ~
また、ちょこっと広げて見せてくれてるところがいいですねぇ~
卵は、枝の模様にも似てて、蝶がいないとぜ~んぜんわかりませんネ
また、来年もこの木のまわりで見られそうで楽しみですネ♪
梅雨時に見られる蝶、もうちょっと楽しみたいですねぇ
私にはなかなか見つけられませんけど・・zuccaさんのところで楽しませていただきます♪

投稿: orenge | 2008年7月 1日 (火) 11:43

happy01 シマのママさん、こんばんは。
ミドリシジミの翅も オオミドリシジミと同じで きれいな色でしょう~、この色見たさに せっせとお散歩に出かけます。
きょうが見納めかな、またミドリシジミのオスを見ましたよ、メスの産卵も(^o^)丿
見納めはもうチョット先になりそうですscissors

夕方のお散歩も静かで なかなか良いです。
でも 帰ってから夕飯の支度があわただしくて(汗)(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年7月 1日 (火) 21:00

happy01 orengeさん、こんばんは。
キレイでしょう、翅の色♪
開ききった時よりもチョコッとくらいがより際立つ感じですね。
卵は ハンノキの木肌のぶつぶつとよく似ていますよね。生んでしばらくすると同じような色になって目立たなくなるようです。
きょうもメスが来て卵を産んでましたから、来年もきっと見られるでしょうね~♪
ミドリシジミはもうチョット見られそうなので、晴れた日にはなるべく出かけたいなと思います。
そのときはまた写真を見てやってくださいまし(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年7月 1日 (火) 21:08

遅いコメントすいません。
ミドリシジミの、青い色、引き込まれそうな美しい色ですね~。ちょっと開いて見せてくれたなんて、いい子です。
産卵も、木の幹にするとは知りませんでした。今から、来春まで、ずっとここで過ごすのね。鳥さんに見つからないように!
ハンノキや、コナラの木があるのに、ゼフちゃんは見つけられません。蝶々探しは下手なようです。私も、こちらで楽しませていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月 8日 (火) 11:47

ジュリジュリさん、お帰りなさい。
コメントありがとう~。
ミドリシジミの青い色 美しいでしょう~。
写真を撮る角度によっても 色が違うそうですが、飛ばれたら困るので他の角度からの写真は撮れませんでした。
ハンノキに毎年産卵に来るようです。今からずっとここにいるのよね、暑い夏も寒い冬も。小さな卵は湯だったり凍ったりしないのかしらと心配になります。
そちらではゼフちゃん見当たりませんでしたか、蝶を見に来てる人がおられたら教えてもらえるのにね。
来年の楽しみですね、お天気の良い日の早朝がチャンスですよ。

投稿: zucca | 2008年7月 8日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41697826

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリシジミ:

« 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 | トップページ | カルガモ親子 »