« 赤・白・黄色(^^ゞ | トップページ | 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 »

露草&メジロ&朴の木

梅雨時の花といえば これっ! ツユクサ

花はだいぶ前から咲き出していますが 俳句では秋の季語(露草、月草、蛍草)だそうです。

万葉集には 月草という表記で 9首 詠まれているとのこと。

ツユクサ(露草)  雑木林の散策路にて
20080625__tsuyukusas

雌しべ1本 雄しべ6本 花弁3枚

花弁のうち 青い花弁が2枚 これはよく分かりますが、
もう一枚目立たないけれど、下部に白くて小さい花弁があります。

アサガオなどと同じで 花は 朝咲いて その日の午後にはしぼんでしまいます。参考HP:ウィキペディア

ツユクサ(露草)  ツユクサ科  学名:Commelina communis  
別名:アオバナ(青花),ボウシバナ(帽子花) 
花期:夏

shoe 林は けさも野鳥の雛たちが賑やかでした。先日は 野鳥の「保育園 」でしたが 少し日にちがたったので小学校くらいになったかもしれません。

このメジロたち 雛なのか分かりませんが

一羽がせせらぎにやってきたと思ったら 続けて二羽・三羽・・・一緒に水浴びをして行きました。

バシャバシャと 何時見ても気持ち良さそう~。

20080625_8mejiro

メジロの左にある緑色のものは ホウの木の果実です。

clip参考までに 朴の木の花と 果実が木についている時の写真を添えました。

20080517hoonoki

               ↓

20080613_hoonoki

|

« 赤・白・黄色(^^ゞ | トップページ | 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツユクサの花がすっきりと綺麗に取れていますねshine
朝の爽やかな空気感が伝わってきます。

メジロの小学生達は、プールの時間というところでしょうか。
私も公園でエナガの小学生の群れに出会いましたよ。
まだ幼さの残った雛は可愛いですねchick

朴の木の花、咲いているのを見たことがありません。
いつも見逃しているのかなぁthink
こちらで見せてもらって、実が付いているか気をつけてみますね。

投稿: シマのママ | 2008年6月26日 (木) 09:46

ツユクサのブルー、目が覚めるような感じでとっても綺麗♪
うちの庭のツユクサ、1箇所だけ草取りで残しておきましたが、まだ咲いてないようです。
でも、ジィ~と良く見るとカマキリの顔のような感じもしますネ(^^ゞ
メジロの子供達でしょうか?♪
みんなで水遊びかな♪
きょうは、朝から雨で肌寒いですネ
あまりに寒くてベストを羽織ました(^^ゞ


投稿: orenge | 2008年6月26日 (木) 13:13

シマのママさん、こんにちはhappy01
この季節 なんと言っても露草ですから写してみました。花の色がきれいですよね。

メジロのプールの時間(笑)入れ替わり水浴びして楽しそうでしたよ。
ちょっと離れていて、写真が良く撮れなかったのがとっても残念。
エナガの小学生たちは この前 おしくらまんじゅうしてた子たちね、きっと!
雛は特に可愛いですよね、こっちに気づいてものんびり愛くるしい仕草を見せてくれるし・・・heart04

朴の木の花はもう終わりに近いかもしれません。青い果実が見られる頃かもね。
青い果実は だんだん赤から茶色に変化して、中から種が飛び出すのだそうです。

投稿: zucca | 2008年6月26日 (木) 13:20

orengeさん、こんにちは。
露草とってもきれいなブルーだったので写してみました。朝早くはもっときれいな花が見られるのでしょうか、お庭の露草が咲いたら 早起きして見てみてね♪

>でも、ジィ~と良く見るとカマキリの顔のような感じもしますネ(^^ゞ
イヤダァー カマキリー あまり得意ではないので、象のダンボなんてのはどうかなぁ(^^ゞ
かえったばかりのカマキリは可愛いですけどね。

メジロの子供たちかな?遠くてよく分からなかったのですが、水浴び気持ち良さそうでしたよ~。
きょうの梅雨寒でもプール遊びしてるかかな、orengeさんは一枚多く着込んだのですか?私は自前ので大丈夫そうよ(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月26日 (木) 13:35

こんばんは。
ツユクサの青い花、この花にも見とれますね!
はっきりとした青い花、どこにいてもちゃんと
その存在がわかります。
小さいころは、梅雨時にわざわざ傘をさしては
この花を見に行った記憶が。
鳥たち、水浴びタイム、楽しそうですね~♪
メジロ?ちゃんたち、梅雨でも元気そう!

投稿: ぴよ | 2008年6月26日 (木) 19:46

ぴよさん、こんばんは。
露草はキレイですよね♪
小さなお花ですけども このブルーは目を惹きますね(^o^)丿
傘をさして見に行かれたのですか、雨が良く似合うお花ですものね、子供心にもちゃんとご存知だったのですね。
私は雨の中を歩くのは苦手なので、家の中でボケッとしてたと思います(笑)

メジロの水浴び 遠目にも楽しそうでした~。一羽の時よりずっと賑やかそうで見てても楽しかったです。
林は メジロやシジュウカラ・エナガなど雛の小学生で賑やかで~す。

投稿: zucca | 2008年6月26日 (木) 20:19

今晩は
林に行くと、メジロさんにも会えるのですね。
いい環境で、羨ましいです。
こちらは、今日は雨で、家から裏庭をながめていたら、シジュウカラが梅の木に遊びに来てくれました。しかし、メジロさんは、無理のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月29日 (日) 19:22

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
林は今子連れの野鳥で賑やかです、メジロも群れに混じって見かけますよ~。クチュクチュとおしゃべりが賑やかです。
この時は 運良く水浴びも見られて・・・good
シジュウカラ 梅の木に来てくれるんですね、
梅の木は巡回コースに入っていて、毎日やってきてるのかもしれませんね。
メジロも来てくれたら賑やかで楽しいのにね。
林では メジロが合歓の木の蕾を食べていたような・・・遠くてはっきりとは分からなかったのですが(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月29日 (日) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41645139

この記事へのトラックバック一覧です: 露草&メジロ&朴の木:

« 赤・白・黄色(^^ゞ | トップページ | 布ぞうり と黒砂糖のお菓子 »