« カノコガ& 珍しい虹(水平弧)の紹介 | トップページ | 露草&メジロ&朴の木 »

赤・白・黄色(^^ゞ

きょうからまた梅雨空、午前9時ごろには激しい雨でしたが昼前には上がり、時々陽も射してきました。

午後になっても 降りそうになかったのでちょっと散歩に・・・。

トラノオが咲き始めていました。咲き始めのこのくらいがトラの尾っぽ らしいかな?
20080621_torano_o

梅雨空を忘れさせてくれる 黄色のユリ キレイ♪
20080621_yuri

飛んでるトンボの種類が増えてきたようにおもいました。

ショウジョウトンボ は今シーズン初見、オスは全身が真っ赤で足や縁紋も赤。
20080621_syoujyoutonbo

メスが池で尾っぽを水面に打ちつけるようにして産卵(打水産卵)していました。

オオシオカラトンボ・アオイトトンボ・コシアキトンボ・クロスジギンヤンマも見られました。

    

chick カルガモ親子  きょうは池を泳ぐ姿が見られました。雛は あれから数が減ることなく 大きくなっています。

20080621_karugamo

|

« カノコガ& 珍しい虹(水平弧)の紹介 | トップページ | 露草&メジロ&朴の木 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
梅雨の雨、最近はしとしとでは無くザーッと来てピッタッと止みますね。
あちらこちらで被害もでているようですね。
こちらの雨はまだまだ油断出来そうにありませんが、小康状態ですsprinkle

私も先日、野草園でトラノオが沢山咲いているのを見ました。
写真ばかりたまってなかなかアップで来ませんgawk
カルガモ一家もみんな元気そうでよかったですね。

投稿: シマのママ | 2008年6月22日 (日) 11:08

zuccaさん、こんにちは~
梅雨にどっぷり入りましたねぇ
激しく降ると外に出るのも控えてしまいますが、時よりシジュウカラが来てくれるのを楽しんでいます。
カルガモも元気で大きくなってると嬉しいですネ
先日、ブルーのトンボが来ました。
落ち着かずに飛んで行ってしまったので、確認も出来ませんでした。
また、モンシロチョウと思って撮った写真が違うような・・・ちょっと調べてみますが、蛾もかわいい姿のがいるんですねぇ~♪


投稿: orenge | 2008年6月22日 (日) 15:45

シマのママさん、こんばんはhappy01
梅雨の雨 スコールみたいな雨でした。ザーッと降ってピタッと・・・その後は薄日がさしたり・・・天気予報 嬉しいほうに ハズレました(^^ゞ
そちらのほうは雨の被害 大丈夫ですか?

オカトラノオ 野草園に咲いてましたか?
早いですね~、こちらはやっと咲き出しました。
蝶を見に行く道沿いにあったので いつ咲くかなぁと心待ちにしていました。

写真の整理 私もたまる一方です。雨の日には出かけないので写真整理でもしましょうか、梅雨時には はかどりそう(^^ゞ

カルガモ親子は あれからはみな無事のようで安心しました。まだ小さくて可愛いですよ~note

投稿: zucca | 2008年6月22日 (日) 21:07

orengeさん、こんばんは。
梅雨にどっぷり入ってしまいましたね~、湿度も高くてbearingsweat01
シジュウカラの訪問 梅雨時の清涼剤ですね。
カルガモはその後無事に育っているようです。安心しました。

ブルーのトンボも訪問してくれたのですね、シオカラトンボかしら?
シロチョウも モンシロチョウとは限らないみたいですね~(汗)
蛾でも可愛いでしょ、するする飛ぶ姿 キレイですよnote
昼間活動する蛾もいるそうです。

投稿: zucca | 2008年6月22日 (日) 21:10

本当にスコールのような雨が降ったり止んだりですね。出かけるのも躊躇してしまいます。
トラノオの咲き始めは、とても素敵ですね。しなった感じが尾のようにみえます。
黄色のユリが鮮やか~。しべがぴんとしてなんだか、くるくる踊りだしそうな感じです。
ショウジョウトンボ、こちらでも飛んでいました。クロスジギンヤンマを見つけましたよ。でも、写真は撮れませんでした。
カルガモ親子、元気に皆揃っていてよかった。そのまま、大きく育ってね。こちらでは、相変わらず見かけません。カルガモはいるのですがね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月23日 (月) 14:26

おはようございます。
雨、続きますね~、急な雨だと鳥見にも不便ですよね。
今日は晴れ間が出るかな?
トラノオ、しみじみ見るとひとつひとつの花は
可愛らしいのですね。
小さい頃、野を駆けていたいたころ、よくこの花を
見かけたなぁ、懐かしいです。
ユリも季節になってきましたね、きれい!
カルガモ親子、元気な様子にホッ!happy01
もうわんぱくでカルガモ母さんは、大忙しなんだろうな。

投稿: ぴよ | 2008年6月24日 (火) 08:06

ジュリジュリさん、こちらにもありがとうhappy01
きょうは久しぶりのお日さま 暑いです。
近頃の雨の降り方 そちらもそうなの、ザーッとふってはやんで・・・スコールのようですよね。雨の降り方もだんだん変わって来てる感じがします。
トラノオは尾っぽの付け根から咲き出すんですね、咲き始め いい感じですよね~。
黄色のユリ ホント!クルクル バレリーナのように見えますね、踊りだしそう♪
ショウジョウトンボは赤い色が見事ですよね。きょうもオスが縄張りを争ってました。クロスジギンヤンマは私もカッコいい写真撮りたいけど 難しいですね~。ジュリジュリさん 頑張って~(^^ゞ
きょうはクロイトトンボがたくさんいました。
イトトンボのハート型 ジュリジュリさんはちゃんと上手に撮っていらっしゃったけれど、実際に自分で撮ってみると難しいですね。
そういうシーンにも遭遇しないし・・・きょうは産卵シーンが見られました。
久しぶりのカルガモ みんな無事で一安心です。
まだ安心は出来ないとの事で、もうしばらく気がかりです。
今日は見られませんでした。お母さんが安全な場所へ連れてってるのでしょう。
そちらも 小さくて可愛い時にお披露目してくれたらいいのにね♪

投稿: zucca | 2008年6月24日 (火) 14:20

ぴよさん、こんにちはhappy01
雨 続きましたね。
近頃の雨は ザーッと来るので 安心できません。

トラノオ そっか ぴよさんは小さい頃から目にしていた懐かしいお花なんですね。
白い小さな花の集まり 一つ一つはキレイなお花ですよね。
ユリの花 小さいのですけれど黄色がパッと目立って ・・・元気をもらえます。
カルガモは久しぶりだったのでどうかなぁ・・・と、でもみんな揃っていて一安心。
もうお母さんより先に泳ぎ回っているそうですよ。
まだ安心は出来ないそうですが、
このままみんな大きくなってくれるといいですね。

きょうは久しぶりに朝から良いお天気になり、
庭仕事もはかどりますね。

投稿: zucca | 2008年6月24日 (火) 14:35

お早うございます。
自生のトラノオのようですね。これぞ、虎の尾って感じですね。
自生するものはだんだん見られなくなつたようで、わが家のは、外国生まれのルリトラノオです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月25日 (水) 10:30

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
このトラノオは 花穂がたれて 虎ノ尾って感じしますよね。
ぴょんぴょんさんちのルリトラノオ 先ほど見させていただきました。
花穂は曲がらずに垂直に立ち上がっていくのですね。
名前の通りキレイな花色 素敵ですね~shine

投稿: zucca | 2008年6月25日 (水) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41602258

この記事へのトラックバック一覧です: 赤・白・黄色(^^ゞ:

« カノコガ& 珍しい虹(水平弧)の紹介 | トップページ | 露草&メジロ&朴の木 »