カノコガ& 珍しい虹(水平弧)の紹介
「これで蛾なの~」と思うくらい 紺と白の翅がキレイでした。
最初は蝶とばかり思って写真を撮っていましたが、蝶の図鑑では見つからず、あれこれ調べ やっとこの名前にたどり着きました。
2つの蛾 見たことありますか?私は初めてでした(^_^;)
カノコガ
カノコガは昼間に活動し いろいろな花で吸蜜するようです。
胴体はビロードのよう、ミドリシジミを観察してると時々地表近くをスルスルと飛ぶのが見えました。
カノコガ チョウ目 カノコガ科 Amata fortunei
大きさ (開張)35mm前後
北海道から九州まで分布。
トンボエダシャク シャクガの仲間です。
体に比べ大きな翅でひらひらと栗の花の周りを飛んでいました。
トンボエダシャク チョウ目 シャクガ科
大きさ 前翅長:27mm、
分布 日本全土の低山地に生息
~~~ ~~~ ~~~
タイサンボク の花の季節になりました。子供の頃 実家の近くにもあって見ていたので この花が咲くと懐かしい感じがします。
白い大きな花は ホウの木の花と良く似ていて キレイですね♪
たまたま低い位置に咲いていたので、上から撮ってみました。
花には芳香があるとの事ですが、香りは花が遠くてわかりませんでした。
*** オススメ記事の紹介 ***
シマのママさんのブログで見た 美しい虹 「水平弧」 ご覧になった事ありますか?
水平弧は いくつかの条件がそろわないと見られない珍しい現象で、 直接見る事が出来るチャンスはめったに無いそうです。
興味のある方は是非 ご覧下さい。 私は大感動でした。
シマのママさんのブログ 6/18の記事 「珍しい虹」はこちらから↓
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/2008/06/post_2e4d.html
| 固定リンク
「昆虫」カテゴリの記事
- ムラサキシジミ & ISS情報(2008.11.17)
- 熟柿に蝶・鳥(2008.10.28)
- ウラナミシジミ 10/13(2008.10.14)
- アオイトトンボと かくれんぼ(2008.10.10)
- バタフライブッシュ(ブッドレア)と秋の蝶(2008.10.09)
「星・月・雲 」カテゴリの記事
- 月と金星と木星 12/01(2008.12.01)
- 月と金星(2005.09.07)
- 11/19のISS(2008.11.19)
- 国際宇宙ステーション目撃♪(2008.10.11)
- カシオペアとISS 11/21(2008.11.21)
「自然」カテゴリの記事
- 月と金星と木星 12/01(2008.12.01)
- 月と金星(2005.09.07)
- 植物園のダリア(2008.11.07)
- なにこれ珍百景 ヤマハンノキ(2008.11.29)
- ツグミ 11/26(2008.11.27)
「花」カテゴリの記事
- 植物園のダリア(2008.11.07)
- 菊の花と木の実(2008.11.10)
- 植物園のバラ 11/02(2008.11.05)
- 神輿草(ミコシグサ) 10/28(2008.10.29)
- 隣町のハロウイン(2008.10.25)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41582110
この記事へのトラックバック一覧です: カノコガ& 珍しい虹(水平弧)の紹介:






コメント
おはようございます。
記事の紹介とリンクをありがとうございました。
宣伝上手なzuccaさんの言葉で、期待してこられた方がガッカリしなければ好いのですが
珍しい虹、とりあえず証拠写真ということで納得していただければと思います。
蝶と蛾の区別、難しいですね。
大きな蛾は苦手ですが、これは蝶と思ってしまいますよね。
それにしても写真が綺麗に取れていますね
タイザンボクの花、私も見ましたよ。
立派に咲いた白い大きな花はいつも圧倒されます。
投稿: シマのママ | 2008年6月20日 (金) 10:21
シマのママさん、こんにちは。
珍しい虹があまりに素晴らしかったので、勝手に
記事の紹介とリンクをさせていただきました。
皆さんの想像以上の虹だと太鼓判押します!
この蛾たちはキレイな蛾でしょ。
蛾のイメージが変わりますね、でも名前を調べるのが大変なので、蛾はこれ以降パスします(^^ゞ
タイサンボク 今見ごろですね。白い大きな花が目だっていますよね
きょう近くを通ったら ほのかに良い香りがしました♪
投稿: zucca | 2008年6月20日 (金) 16:32
私が目撃したものもおそらくトンボエダシャクです。
静止した姿で見られなかったので断言はできませんけれど。
こちらでは1本だけホオノキの自生がありまして、
毎年花を見に行きますが、高すぎて間近で見ることは叶いませんね。
推定、高さ15メートルくらい?
虹の写真、見に行ってきました。
感動でしたよ!
投稿: sasama_tea | 2008年6月22日 (日) 02:34
今日は、タイサンボクの花、綺麗に撮れましたね。
私の家の近くにあるタイサンボクは高木で、いつも下から眺めるはかりです。
でも、シーズンには、オナガが時々宿ったりするので、鳥の止まり木として注目している木の一つになっています。
投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月22日 (日) 16:57
sasama_teaさん、こんばんは。
やはりトンボエダシャクでしたか、翅が大きくて目立ちますよね。
ホオノキも大木になりますね。
こちらはちょうど階段横に木があるので上からみられます。
ホオノキの若葉で炊きたてご飯を包んだおにぎり(塩味)が美味しいですよ。
虹の写真 見てくださって有難うございます。
>感動でしたよ!
ねっ、すごいですよね!
投稿: zucca | 2008年6月22日 (日) 20:31
ぴょんぴょんさん、こんばんは。
タイサンボクの花の写真 ぴょんぴょんさんの記事にヒントを得て 上から撮りました。
大きな花ですが 次の日には茶色になっていました。
はかないですね。
タイサンボクにオナガもやってくるんですね、
花だけでなく鳥見も出来て楽しいですね~。
投稿: zucca | 2008年6月22日 (日) 20:45
こんにちは!
蛾も、時々、きれいな子がいますね。私も見たことない蝶だと思っていたら、蛾だったことがあります。
カノコガ、翅が小さくて、かわいい蛾ですね。なんだか、飛ぶのが大変そう。
トンボエダシャクは、私も見かけます。これも、蝶だと思っていました。
蛾は、種類がものすごく多いですよね。幼虫を調べていて、驚きました。
タイサンボク、見事な花ですね。小さい頃から、香のよい花という記憶があるのですが、どこで見たのか覚えていません。
ps:去年のお話になりますが、パソコンが加熱して警告が良く出るという話に、加熱原因が埃かもしれないと教えてくださったことがありました。去年はどうにか扇風機と団扇で乗り切りましたが、今年も警告が頻繁でついに、本体をあけて、お掃除しました。掃除機と、絵筆で、ファンの埃を取り、周りに少し埃があったのも吸い取りました。なんと、それから、ぜんぜん警告が出ません。扇風機も要らないようです。アドバイスありがとうございました。感謝感謝です。まだまだ、快適に使えそうです。
投稿: ジュリジュリ | 2008年6月23日 (月) 14:03
ジュリジュリさん、こんにちは
カノコガとトンボエダシャク キレイですよね。
私も最初 蝶だとばかり思って名前を調べたので・・・見つからないわけです。
蛾は種類が多くて名前を調べるのが大変なので、私はこの二つで 蛾はパスしたいと思います(^^ゞ
ジュリジュリさん 幼虫も撮っていらっしゃるの、ますます調べ物が多くなりますね~。
タイサンボクの白くて大きくい花 子供の心にも印象が強いのでしょうね。先日近くを通ったらほんのり良い香りが漂ってきました♪
PCが復活してよかったですね、埃を取リ除いただけですごい快適でしょ♪お役に立って嬉しいです(^o^)丿
我が家もファンの周りをお掃除したら 長時間使っても温度も上がらず、扇風機もウチワも不要となりました。
今はデスクトップPCなのでその心配もなくなりましたが。
ノートPCは1週間に一度くらいのわりで 空気の取入口に掃除機をあてています。はたして効果があるのかどうか分かりませんが お掃除のついでにされると良いかもしれません。
投稿: zucca | 2008年6月24日 (火) 13:58