« ベビーラッシュ♪(林の野鳥) | トップページ | ツクシカラマツ/林の花たち »

2つのシロチョウと ほぼ上弦の月

蝶と言えば 最近はゼフばかりでしたが、いろんな蝶の写真も撮っていま~す。

今回は2種類の シロチョウ です。

モンシロチョウとスジグロシロチョウ 名前が特徴を良くあらわしているように思いますが、両方の写真が撮れたので比べて見てくださいね。

お天気の良い日 蝶は特に元気ですね~。

shoe モンシロチョウ  チョウ目、 シロチョウ科 (2008.06.01撮影)

20080601monshiro_1

青く光るのは雨粒です♪
20080601monshiro

     

shoe スジグロシロチョウ チョウ目、 シロチョウ科 (08.06.04撮影)

イヌガラシの黄色い花に
20080604_sujiguroshirocho_1

20080604_sujiguroshirocho

   

moon2 今夜のお月様 

外を何気なくみたら 西の空に月が見えました。

上弦は 6/11 0:04 との事なのでほぼ上弦の月ですね。

満月の時より この頃の月のほうが写真には撮りやすいので、

夜空の撮影の練習もかねて カメラを出して写してみました。

 6/10 19:20頃撮影
080610moon

失敗写真もいっぱい出ましたが、なんとか撮れました。すこしボケちゃったかな?

|

« ベビーラッシュ♪(林の野鳥) | トップページ | ツクシカラマツ/林の花たち »

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです。
zucca さんは鳥や蝶などがお好きなんですね。
この蝶もとても綺麗に撮れていますね。
特に後姿が素敵です。
それにお月さまの写真すごいですね。
望遠レンズで撮られるんですか?
クレーターも写っていますねnote

投稿: じの | 2008年6月11日 (水) 09:58

おはようございます。
ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉に止まれnotes
この歌に出てくる蝶のイメージですね。

zuccaさん達の影響で、お散歩途中に蝶も撮ってみています。
なかなか綺麗に写っているのがありません(^^ゞ
写っていても種類がわからないので、没になっています。
こちらで見せて頂いて、ボツボツお勉強させてもらいますね。

上弦の月、くっきりと撮れていますね。
night梅雨の晴れ間、夜空の色も真っ黒ではないのですね。

投稿: シマのママ | 2008年6月11日 (水) 10:54

じのさん、こんにちは。
蝶の写真 有難うございますhappy01 
私は鳥が一番好きかなぁ、でも今は葉が茂って鳥が見え難いので その替わりに蝶やトンボなど動くものに目が行ってしまいます。
お花も大好きですよ~。じのさんの所で美しい紫陽花を見せていただいたら 花の写真も撮りたくなりました。

月の写真もきれいに撮りたいと練習中です。
鳥用のちょっとした望遠でもクレーターが写るんですよね、嬉しいですnote

投稿: zucca | 2008年6月11日 (水) 16:37

シマのママさん、こんにちは。
ちょうちょ ちょうちょ・・・のどかでいいですね~。
シマのママさんの蝶の写真も 見せてくださいね、名前が分からなかったら、助け舟出しますから大船に乗ったつもりで・・・なんちゃって、私も詳しくないのでこけちゃうかもしれないけれどgood
ボツにしながらボツボツお勉強・・・私もですcoldsweats01sweat01

上弦の月 時間が早かったので空にもまだ青みが残っていたようで、真っ黒にならなくてラッキーでした。
「夜空の撮影も練習しとかないとね」と思って・・・camera

投稿: zucca | 2008年6月11日 (水) 16:45

スジグロチョウ、裏翅は、モンシロチョウと見分けが付きません。私は、きっと、モンシロだって見逃していますね。
表も、体の色合いも全然違うのね。
蝶々、よくピントが合ってきれいに撮れています。
写真はマクロのほうですか、望遠のほうですか。
お月様、もう、半月でしたか。6日の夜は、新月くらいに見えたのだけど・・・
お月様もクレーターまできれいに撮れますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月11日 (水) 18:41

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
私もシロチョウはみんなモンシロでした。スジグロシロチョウもいると知ってから注意してみるようになりました。止まっている時は 遠くからでは同じに見えますね。
表翅はモンシロの変種と思ってしまいそうです。スジグロシロチョウの裏翅の下翅の黄色いのがキレイです。

蝶々の写真 ほめていただいて有難うございます。
ちょっと離れて望遠で撮りました。(いつも鳥撮り用のカメラなのです) 

お月様も 望遠で撮って見たら、クレーターも写ってましたね。満月は19日だそうです。約1週間で1/4移動してるのかな?
6日はまだ細~いお月様だったでしょう。三日月前の細いお月様も好きです。

投稿: zucca | 2008年6月12日 (木) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41494642

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのシロチョウと ほぼ上弦の月:

« ベビーラッシュ♪(林の野鳥) | トップページ | ツクシカラマツ/林の花たち »