« エナガと ウラナミアカシジミ | トップページ | ベビーラッシュ♪(林の野鳥) »

ミズイロオナガシジミ

ユスラウメ(梅桃)の実がきれいに色づいていました。裏の家の庭にあったユスラウメを食べた子供の頃の懐かしい思い出、あまり酸っぱくなかったような気がします。ジャムを作ると良いみたいですね。

20080604yusuraume

      

きのう 初めて ミズイロオナガシジミ を見ることが出来ました。これもゼフィルスと呼ばれる蝶、きょうの方が良い写真が撮れたのでアップします。

shoe ミズイロオナガシジミ(水色尾長小灰蝶 Antigius attilia)チョウ目・シジミチョウ科

20080607mizuiroonagasijimi_2

下の写真で少し見えている表翅は濃灰一色で、後翅にすこし水色の斑があります。ゼフィルスの中でも比較的生息地の広い種で公園や住宅地などにもいるそうです。

20080607mizuiroonagasijimi

ゼフィルスは 小出しにしてるわけではないのですけれど(^^ゞ 林に行くたびに ゼフが1種類ずつふえています。きょうは栗の花に オレンジ色のゼフィルスが何匹も集まっていました。栗の花が好物のようです。

またオオミドリシジミの目撃情報もありました。ピークはまだ先のようなので、今シーズン見られると良いなぁ。

おまけの一枚・・・      

shoe 何を気に入ったのか 指に止まる ヒカゲチョウ 
20080607hikagetyou_1

    

|

« エナガと ウラナミアカシジミ | トップページ | ベビーラッシュ♪(林の野鳥) »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いろいろな模様や色のゼフィルスを発見ですネ♪
林に行く度に、見られるの~?
すごいですネ
オレンジ色のゼフィルスは、栗の花が好物ですか♪
近所にも栗の木がありました!
見に行ってみよう~♪run
(いますように・・・lovely
この指止~まれ♪のヒカゲチョウ、とってもかわいい写真ですネ♪


投稿: orenge | 2008年6月 7日 (土) 23:45

こんにちは。
ユスラウメの実が可愛く色づきましたね。
食べたことは無いように思いますが、酸っぱくないの?

毎回新しい出会いがあって、お散歩が楽しみですね。
小さな蝶によくピントが合っていることです。
最後の写真はアクセサリーのようにも見えますね。
ひらひらと素敵な指に魅せられて、止まったのでしょう。

投稿: シマのママ | 2008年6月 8日 (日) 16:32

orengeさん、こんばんは
ゼフィルス 3種を見ることが出来ました。この3つは きょうも見られました♪
orengeさんの近所の栗の木に オレンジ色のゼフが来てるかも知れませんね♪
オレンジ色のは良く目立つので分かると思います。
夕方は動きが活発になるので、写真を撮るなら昼間のほうが撮りやすいかもしれません、超接近しても大丈夫でしたよ!
この指止~まれ♪ 向こうから近寄ってきたので、指を出したら ちょこんと止まりましたhappy01
こんな事もあるんですね!

投稿: zucca | 2008年6月 8日 (日) 21:57

シマのママさん、こんばんはhappy01
ユスラウメ ご近所で育ててるお家ありませんでしたか?
味はそれほど酸っぱくなかったと思いました。
子供の頃のことで 良くは覚えてないのですが、今度 一粒味見してみましょう。

きょうもオレンジ色やグレーのゼフが沢山飛んでいました。
新しい出会いを期待したけれど そうは毎日は新しい蝶に出会えませんね(^^ゞ

最後の写真 実は夫の指。肩・帽子・ザック・ズボンと汗ばんだ所ばかり飛び移って(^^ゞ 少し一緒にお散歩しました。
おなかが空いていたのかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月 8日 (日) 22:05

今晩は!
いろいろなゼフィルスがいるのですね。
このミズイロオナガシジミも始めてみました。
ユスラウメの実もおいしそ~

 

投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月 8日 (日) 22:39

ぴょんぴょんさん、おはようございますhappy01
ゼフィルス いろいろきれいなのがいるようですが、今のところ3種を見ることが出来ました。
どれもじっと翅を閉じているので 表翅を見られませんが、ミドリシジミ等とてもキレイなのだそうです。
飛んでる時は木の上の方ばかりなので、超望遠でないと写せないと思います。
ぴょんぴょんさん 出番ですよ!

ユスラウメ 食べごろですよねdelicious

投稿: zucca | 2008年6月 9日 (月) 08:48

またまた、新しいゼフちゃんと!
かわいいシジミがいろいろい。
小さな蝶を見つけられるのは、鋭い観察力があるのね~。
私もあってみたい蝶ばかりです。
でも、見つけられない・・・
ヒカゲチョウも小さいのね。
蝶を手懐けられる魔法の指を持っているのかな。
ミドリシジミも楽しみにしていま~す。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月11日 (水) 18:16

ジュリジュリさん、おはようございます。
新しいゼフちゃん その後は増えていませ~ん。
オレンジ2種とこのゼフちゃんは平地性のゼフで
他は樹上性らしいです。(聞きかじりで詳しくないのですけど)

ミドリシジミは木の上で縄張りを守っているので、鳥用の眺望遠でないと写真は無理そうです。
たまに下に降りて来るそうですが・・・美しい翅を見たいです~(^o^)丿
3つのゼフは お天気の良い日は特に良く見られますよ。昼間は葉陰にいるのが多いかな。

ヒカゲチョウは向こうからやってきて ビックリ。
汗かきさんの指が好きみたい(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月12日 (木) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41457234

この記事へのトラックバック一覧です: ミズイロオナガシジミ:

« エナガと ウラナミアカシジミ | トップページ | ベビーラッシュ♪(林の野鳥) »