« 雨の日に ことこと&ちくちく | トップページ | ミズイロオナガシジミ »

エナガと ウラナミアカシジミ

日曜日カルガモを見に行った時に  またゼフイルスを見ました♪

この蝶もオレンジ色が目立つので、見つけやすい蝶です。表翅は薄いオレンジ一色です。「昼間はあまり活発ではない」って本当ですね、カメラを近づけても逃げません。

ウラナミアカシジミ 初見初撮りでした♪

200800601_uranamiakasijimi

ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶 Japonica saepestriata)
チョウ目・シジミチョウ科
雑木林に多い。食樹はコナラ、クヌギなど。

カルガモのいる池のそばにいたら エナガの群れがやってきました。 もしかしてファミリー? ジュチッジュチッと鳴きながら通過してゆきました~(撮影は大忙し・汗)

写真を見ると 目の周りの赤いのは目立たないけれど 顔に黒いのが残っていて 幼鳥のような気がします。 

20080601enaga_mure

20080601enaga_mure_1

20080601enaga_mure_2

|

« 雨の日に ことこと&ちくちく | トップページ | ミズイロオナガシジミ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あら、今度は、オレンジに黒い模様が付いているゼフちゃんですね。
よく見つかりますね。観察力があるんですね~。
この子もお目にかかったことはありません。
エナガちゃん、だいぶ大人になってきたのかな。
最後の子、お口をあけて、何か要求しているのでしょうか?
かわいい一瞬ですね。
ちょっとお散歩に行きたくなりました。
ここのところさぼり気味なので・・・

前の記事の甘納豆おいしそうですね。
料理も針仕事もさりげなくこなされているのに感心します。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月 4日 (水) 10:48

ウラナミアカシジミ! 初めて見せていただき
ました。幻想的な模様ですね、ほんとにほんとに!
 エナガさんはタキシードでパーティーにでも
行くみたいです。スマートな感じ。大人になると
さらに磨きがかかりそうですねsign03

投稿: nekozizou | 2008年6月 4日 (水) 13:57

こんばんは。
期間限定の蝶、ちゃんと毎回発見できてるね。
エナガの子、少し大きくなってお茶目な顔していますね。
私も今日は久しぶりにお散歩に行ってきましたshoe
雨降りになるともう出掛けられなくなりそうですからね。

投稿: シマのママ | 2008年6月 4日 (水) 20:09

ジュリジュリさん、オレンジ色のゼフちゃん 緑の葉の中で目立つので 見つけやすいかもしれません。他のグレーなどのゼフはどうかな 今年会えたら嬉しいなぁ。
エナガ やっぱり キュート♪もう目の回りの赤いのは目立たなくなりましたね。最後の一枚はちょっとピンボケでしたが、可愛い仕草ですよね。
梅雨に入って これからのお散歩はお天気次第ですね、貴重な晴れ間には家事もしたいし・・・。
甲山や武庫川の鳥や昆虫たちの写真 楽しみにしています。
甘納豆 自家製の 美味しかった~、オススメですよ!
>料理も針仕事もさりげなくこなされているのに感心します。
イヤイヤ たいしたことしてないので照れますね~、自分の好きな事だけはするんですけど、家事は手抜きが多いで~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月 4日 (水) 22:30

nekozizouさん、
ウラナミアカシジミ 年に一度だけ出現する蝶だそうですよ。
私も初めて見ることが出来て嬉しかったです。
同じように年に一度だけ見られる蝶が何種類かいるので、それらも見られると良いなと思っています。

エナガ まだ大人になりきってないようですね。
さらに磨きをかけて 立派な大人になることでしょう♪ 

投稿: zucca | 2008年6月 4日 (水) 22:47

シマのママさん、こんばんは。
期間限定の蝶 オレンジ色のは2種見ることが出来ました。
他にグレーの蝶が何種類かいるようですし・・・沢山見られるといいなぁ(^o^)丿

エナガの子はシマのママさんが見たのよりだいぶ大きくなってるでしょ、もう顔もあまり黒くないし。
ムクドリの雛も見ましたよ。親より薄い色をしていますね。
きょうはそちらもお散歩日和だったのですね、私もカルガモを見に行って来ました。きょうも6羽でした。
梅雨の季節 これからの晴れ間は家事とお散歩 どっちを優先しようか 迷いそう(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年6月 4日 (水) 22:59

林には季節限定の、色々な珍しい蝶々がいるのですね。いきたいな~
でも、林にはいまのところ行けそうもないので、ここで見させていただきます。
エナガさん、子育て無事に済んだのでしょうか。
みな、元気がよさそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年6月 6日 (金) 12:53

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
季節限定の蝶がいるんですね~、いつ頃まで見られるのか 私もワクワクしながら林へ出かけています。
きょうも1匹見つけました。
昼間はじっとしているので、写真撮りやすいです。
エナガの雛たち だいぶ大きくなっているようですね、
もう餌も自分で探しているのでしょうか?みんなすばやく動き回っていましたよ!

投稿: zucca | 2008年6月 6日 (金) 20:04

zuccaさん
先日のゼフもこのウラナミアカシジミも1-2cmの小さい蝶ですよね。
その小さい蝶が綺麗に撮れていますね。
雨の中でも。

それに私があのような状態のエナガを撮ると周りの葉、枝に焦点が合ってしまい旨く撮れないのです。

投稿: shima | 2008年6月 6日 (金) 22:57

shimaさん、こんにちは。
先日のもウラナミアカシジミも 昼間はあまり活発ではなくて葉にじっと止まっていてくれました。
かなり接近しても逃げませんので、ウラナミアカシジミは50cmくらいまで近寄って撮影しました。
雨の中でも 雨にぬれながらじっとしていましたよ~(^o^)丿
shimaさんも 山登りの途中で出会っているかもしれませんね、コナラ等の林にいるようですよ!

エナガは近くに来てくれましたので、ちょっとアップにして撮りましたら、ピントが合ってくれましたscissors
とは言うものの、ピンボケ写真もいっぱいあります(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年6月 7日 (土) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41405641

この記事へのトラックバック一覧です: エナガと ウラナミアカシジミ:

« 雨の日に ことこと&ちくちく | トップページ | ミズイロオナガシジミ »