« コゲラ子育て中 | トップページ | キンラン・ギンラン »

1時間の間に・・・

080515su2

2日前に雛を見たコゲラの巣は 

太いサクラの枯れ枝に作ってありました。 (右の写真)

去年見つけた巣穴も枯れ木 
    
コゲラの巣を探すときは 

枯れ木を目当てにすると良いですね。

   

     

chick 今朝 散歩に出かけた時は巣穴から可愛い顔をのぞかせていたコゲラの雛です。2日前より少し大きくなったかな。

0805170927kogerahina

昨日は親鳥がまだ餌を運んできていたので 「まだ大丈夫巣立たないよね」と思って、林を1時間ほど散歩しました。

そして戻ってみたら いつも顔をのぞかせていた巣穴に雛が見えません。

「むむっ 顔が見えない」・・・「巣立っちゃった?」

0805171041kogeraakisu

1時間のうちに巣立つと教えてくれれば 散歩せずに待機していたのに・・・とっても残念(^_^;)

でも ちゃんと無事に巣立ったのですから 良かった。

しばらく近くをうろうろしてたら、コゲラの雛らしき鳴き声も聞こえてきました♪

昨日のコゲラの給餌をスライドショーにまとめてみました。時間があったらのぞいてみてください。

コゲラの雛」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

chick きょうは青虫を咥えているシジュウカラを見ました。

防犯カメラ?の下の隙間からポールの中に入ってゆきました。

080517_40kara

すぐに出てきましたが、青虫はくわえていません。

人通りのある通路の脇のポール、 日当たりも良いので 中の温度が高くなりそうですが雛は大丈夫なのでしょうか? 

親鳥のいぬ間に耳を近づけてみると、雛の鳴き声がかすかに聞こえてきました。

野鳥たちは子育てで 大忙しのようですね。

~~~ restaurant ~~~ restaurant ~~~

友達から教えてもらった 揚げないトンカツ きのう作ってみました。

オーブンで焼くので かなりカロリーも抑えられ&キッチンも油汚れしないし・・・。

レシピは 「あっとレシピ」に・・・wine

|

« コゲラ子育て中 | トップページ | キンラン・ギンラン »

動画」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは。
可愛い雛の写真でベストショットですね。
ムービーのエサを上げるところは愛情が伝わって雛鳥の可愛さが増して伝わりました~heart04
自然が沢山あって良いところですねnote

投稿: じの | 2008年5月18日 (日) 15:40

じのさん、こんにちは。
コゲラの雛 可愛いでしょheart02 
ムービーも見てくださって有難う~。
近くには大きな林が残されているので、お散歩も楽しいです。
ここはワンちゃんと一緒にお散歩してる人がとても多いですね~shoe

投稿: zucca | 2008年5月18日 (日) 17:09

こんにちは。
雛の真剣な顔、可愛いlovely
高い木の上の方の巣をよく見つけられたものですね。

巣立ちに立ち会えなくて残念でしたねchick
でも、巣立つ直前の写真は撮れてラッキーでしたねscissors
お陰でスライドショーも見せてもらえて好かったです。
可愛くて何度も見せてもらって、ビデオ共有のマイクリップにも頂きました。

揚げないトンカツ、なんじゃそりゃぁsign02
早速見に行かなくっちゃrun

投稿: シマのママ | 2008年5月18日 (日) 17:31

シマのママさん、こんばんは。
コゲラの雛 ちょっと嘴を開けた表情は微笑んでいるようにも見えませんか。「早く頂戴!」って言ってるみたい♪
巣は教えてもらって初めて知りました。けど巣穴が小さくて雛が良くわからず、親鳥が餌を運んできてやっと場所が分かりました。
スライドショーをマイクリップに・・・何時も有難うございます。

揚げないトンカツ なんじゃそりゃぁ・・・でしょ。
でも カラッとあっさりしていて美味しかったですよ。

投稿: zucca | 2008年5月18日 (日) 20:21

えぇ~~
もう、巣立ってしまったのですか~
雛も大きくてしっかりしてるなぁ~とは、思っていたけど・・・
1時間の散歩の間に巣立ったとは、シャイなコゲラさんだったのネ♪
何羽いたのでしょうネ
ほんとに、タイミングがわかりませんよねぇ~
「今日、何時何分に巣立ちます!」
なんて、言ってくれないものねぇ~(^^ゞ
こちらのコゲラの雛は、まだ巣穴からキョロキョロ顔を出しません。
その時期が目安かしら?
スライドショーのムービーもとってもかわいいコゲラの親子の様子が見られて嬉しいです♪
シジュウカラの巣も発見されたの~?
また、おもしろいところに巣作りしたんですネ♪
そちらの様子も気になります♪

投稿: orenge | 2008年5月19日 (月) 02:05

鳥の雛の様子を眺めるのは、かわいくて楽しいですね。
巣の下に落し物があっても、大目に見てあげましょう、
と声を大にして叫びたい。

去年見たシジュウカラの行動ですが、
崖地のコンクリートの護壁(で、いいのかな?)に
雨水を通す塩ビ管が通っていますよね、
そこを寝床にしている様子が見られました。
道路標識の穴(パイプの空洞)から出入りするスズメの姿もありましたし、
人は見事に利用されていますね。

投稿: sasama_tea | 2008年5月19日 (月) 03:10

orengeさん、おはようございます。
雛 巣立っちゃった~sign02
もうちょっと楽しませてもらえると思っていましたが早かったです。
ほんとにシャイねぇ~、あぁあ・・・ガックリ!
鳥見の先輩の話では雛は5羽以上いたようです。私もバチバチ撮った写真で顔リストを作って見ました。頭の模様で見分けられるのが何羽かいましたし、頭が模様無しのもいました。

そちらは何羽 育てているのでしょうね。
コゲラの雛が顔を出すようになると 1週間ほどで巣立ちを迎えるようです。
まだ顔を見せないようですから もうちょっとかかりそうですね。顔を出したら またいっそう楽しくなりますよ。
巣立ちに会えるといいですね~。

スライドショー 楽しんでいただけて嬉しいです。これは巣立つ前日の映像です、親は何度も餌運びしてましたが、次の日は巣立ってしまいました。
この雛を目安に 巣立ちを予想できると良いですね、参考になるかなgood
chickシジュウカラの巣は 良く人工物にも巣を作る話を聞きますが、まさかと思う場所に作っていました。
雛の声 昨日は聞こえてきませんでした。こちらもどうなのか 気になりますね♪

投稿: zucca | 2008年5月19日 (月) 07:39

sasama_teaさん、
鳥の雛 可愛くて見飽きませんね~。
巣の下の落し物・・・コゲラの巣の下には無かったですが、もちろん大目に見てあげますよ~、林の中ですし(^^ゞ
人家に巣を作るツバメにも寛容に見守ってくれる家主さん 増えると良いですね。

シジュウカラもいろんな場所を見つけて巣作りするのですね。
雨水排水用の塩ビ管で だいじょうぶだったのかしら、水害の心配は無かったのかしら??

> 人は見事に利用されていますね。
思いもかけぬ利用のされ方 上を行ってますね~。
元をただせば 人が奪ってしまった自然ですから、そうやって利用して巣作りしてくれたら 少しはホッとしますけど、もうちょっと 良い場所がありそうですけれど(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年5月19日 (月) 08:01

今日は。

子ゲラの雛可愛いですね。
ふっくらしてあどけない表情だった雛が、
数日でなんだか引き締まった顔になりましたね。
もう巣立ったのかなぁ?
まだ近くにいて、枝に並んで子ゲラの学校
みたいになっていないのかしら??


先週末今年始めてのカッコウの声を聞きました。
カッコウの声は初夏って感じですよね。

投稿: 黒文字 | 2008年5月19日 (月) 12:47

黒文字さん、こんばんは。
黒文字さんのほうはカッコウの声が聞こえるんですか・・・、わぁステキnotes
ウグイスもいいけどカッコウもいいですね~、初夏の高原って感じね!

コゲラの雛 可愛いですよね~、たった2日でも少し顔がしっかりしたように見えますね。
雛はもう巣立ってしまったみたいよー。
巣立ちの頃 同じ林にいたのに見逃してしまってとっても残念。
エナガみたいに並んでたら楽しいわねheart02

投稿: zucca | 2008年5月19日 (月) 22:37

zuccaさん、コゲラの雛ちゃんたち、あっと
いう間に巣立ったのですねsign01巣立ちに
居合わせなくて残念でしょうけど、前日によ~く
撮れた写真はほんとに貴重です。スライドを
繰り返して楽しませていただきましたnotes
ありがとうsign03

投稿: nekozizou | 2008年5月20日 (火) 09:58

nekozizouさん、こんにちは。
コゲラの雛 ちょっとの間だけでしたが、沢山写真を撮らせてもらって楽しかったですheart02
巣立ちの瞬間に立ち会えたらどんなに良かった事でしょう。
スライドを楽しんでいただけて嬉しいです。
巣立つ前の日の雛、だいぶ大きくなっていますよね。
コウノトリの雛もだいぶ大きくなったでしょうねhappy01

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 12:59

餌を上げるシーン、上手に編集されましたね。
親の顔が入りそうなほどの大きな口、
色の薄いボサボサの頭がかわいいですね。
親が去った後、雛がこっちを覗き込んでいる顔もかわいいです。巣立ちのイラストも素敵!
かわいいシーンをありがとう。
巣立ちの瞬間は、惜しいことをしましたね。一時間の間とは、待ってくれればいいのに・・・
シジュウカラ、これまた面白いところへ巣作りをしたのですね。
雀達は、あちこち電信柱の上にある金属の空洞の角柱に巣作りしています。道路の電柱はスズメ住宅のようです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月20日 (火) 14:23

ジュリジュリさん、こんばんは。
巣立ちの前日でも親は良く餌運びしてましたので、給餌シーンを何度も撮る事が出来ました。
給餌はやっぱりハイライトですよね♪
雛がこっちを見てる顔 首をかしげて可愛いかったですheart04
1時間の間に巣立ってしまって・・・ホント 惜しかったです~。

巣立ちのイラスト アハハ これはnifty動画で準備してくれたイラストでした。
私もジュリジュリさんみたいにイラスト上手だったら自分のイラスト載せられるんだけどなぁ!

スズメもいろんな場所を利用して巣作りするのね、シジュウカラも負けてないけど、ここは「まさか」と思う場所ですもの。

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41234191

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間の間に・・・:

« コゲラ子育て中 | トップページ | キンラン・ギンラン »