« カルガモ親子♪ | トップページ | カルガモ親子 6/1 »

蝶Ⅳ ゼフ ゲット~♪

きのうカルガモ親子に会った帰り、 オレンジ色のきれいな蝶に会いました。

後翅下のほうに突起があって珍しい蝶、もしかして・・・ oneshotさんのブログで見たゼフ かも♪

高い樹上にいる事が多いそうだけど、目の前にいてジッとしていてくれて ラッキー。でも 近寄ったら飛んでゆかれそうで 遠くからパチリ!

shoe アカシジミ 平地性のゼフィルス 初見初撮りです♪  

こちらではこれから何種類かのゼフィルスが見られるとの事 また散歩の楽しみがふえました♪

20080530_akasijimi_1

flag ゼフィルス 
年に一度 梅雨時にだけ見られるシジミチョウ25種の事を 蝶の愛好家たちは「ゼフィルス」又は略して「ゼフ」(zephyros・ギリシャ語で西風の精の意味)と呼び、なかでも緑色にメタリックに輝くミドリシジミなど特に人気が高いようです。
( 参考にしたHP「大阪市とその周辺の蝶」)

アカシジミ(赤小灰蝶、Japonica lutea) チョウ目・シジミチョウ科

分布 日本国内では、北海道から九州にかけて分布
大きさ 前翅長 20mm前後
翅の色 オスメスとも橙色、前羽の先端部は黒、
     メスはオスに比べ前翅の外縁がやや丸みを帯びる。
生息域 コナラやクヌギの多い雑木林

メスはコナラ、ミズナラ、カシワなどの枝先等に卵を産み付ける。
成虫はクリの花などで吸蜜。
日中は静止している事が多く、夕方 活発に行動する。

flag memo 2008春の蝶(備忘録内)
 Ⅰ(ルリタテハ)Ⅱ(アオスジアゲハ)Ⅲ(ゴイシシジミ他)

|

« カルガモ親子♪ | トップページ | カルガモ親子 6/1 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ゼフ、そうなのですか。
全く知りませんでした。

ってことは、それらは「ぜふぜふ」ということですかねpunch

投稿: sasama_tea | 2008年6月 1日 (日) 03:14

おはようございます。
ヒラヒラと飛ぶ蝶は、目で追って行ってどこかに止まっても
cameraを構えると、又ひらひらと捉えどころがありません。
そして、写っていたとしても種類の特定が又難しいですねbook
それでも、餅は餅屋で愛好家にはそれぞれとの出会いが嬉しいのでしょうね。
私もお散歩の楽しみに少し興味がわいてきましたconfident

投稿: シマのママ | 2008年6月 1日 (日) 09:56

sasama_teaさん、有難うございます。
ゼフ そうなんです。
私もつい先日まで知りませんでした。

ムフッ 「ぜふぜふ」 ね、でも
ここはやはり てふてふ のほうが・・・punchpunch

投稿: zucca | 2008年6月 1日 (日) 20:13

シマのママさん、こんばんは。
蝶は こちらがちょっと動くと 飛び立ってしまいますよね、かすかな風もかんじるのでしょうかね。
写真を撮って帰って その後も大変ですよね。
HPに「蝶の図鑑」と言うのがあるので、そこで探すことが多いです。
ゼフは今の時期しか見られない蝶なので、散歩の時に探してみてね。昼間は葉陰でじっとしているかも知れません。
鳥がいない時期 動くものと言えばトンボと蝶 やはり飛び物に反応しちゃいます(^^ゞ

きょうはエナガの群れに会いました、子連れだったのかも知れませんが7~8羽いました~happy01

投稿: zucca | 2008年6月 1日 (日) 20:16

アカシジミ、かわいい色のシジミです。
次々と蝶々も新しい出会いがありますね。
蝶々は、なかなか止まってくれなくて、
初見と思っても撮影は出来ないことが多いです。
梅雨のころだけに見られるゼフィルス、ぜひ出会いたいものです。
また、別のゼフィルスに出会ったら、見せてくださいね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年6月 4日 (水) 10:31

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
アカシジミ きれいな色の蝶でした~♪
去年は気づかなかった蝶 今年は会う事が出来て嬉しいです。蝶も面白いですね~♪
ゼフィルスは昼間ジッとしていて夕方活発になるそうです。
この時はその事を知らなかったので、遠くから撮りましたが、午前中だったらかなり近寄っても逃げないようです。
オレンジ色が目立つアカシジミ きっと見られますよ!
別のゼフィルス・・・ハイッ すぐに会えちゃいました♪

投稿: zucca | 2008年6月 4日 (水) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41371600

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶Ⅳ ゼフ ゲット~♪:

« カルガモ親子♪ | トップページ | カルガモ親子 6/1 »