« ウグイスとプレデター? | トップページ | カルガモ親子♪ »

ハナマキ(ブラシの木)

200805229_hanamaki_2s

きょうは朝から雨となりましたが、チョットだけお出かけ、

出かけた先で珍しい植物を見つけました。

雨にぬれて花がきれい♪この色 大好きな色です。

沢山の雨粒をつけて重そうですね~(^^ゞ

花の形が瓶を洗うブラシに良く似ていますね。ブラシの木といわれているそうです。

雨の中 傘をさしての撮影 カメラをぬらさないよう写真を撮るのが大変だった~・・・汗

日本名ハナマキ  フトモモ科  カリステモン属 
                         原産地  オーストラリア
                         別名 キンポウジュ(金宝樹)
                         学名 Callistemon citrinus(=C.lanceolatus)  
                         英名crimson bottle brush ( ブラシの木 )

200805229_hanamaki_3s

やさしい園芸HPによると http://yasashi.info/ka_00024g.htm

・常緑性の低木~小高木で、乾燥や暑さに強く 丈夫な植物。
・挿し木などでも増やせるそうです。

~~~ shoe ~~~ shoe ~~~

ここからは林に咲いていた花たち 5月26日に撮影したものです。

     

shoe ナルコユリ クリックすると少し大きな花が見られます。

20080526narukoyuri

ナルコユリとアマドコロ 良く似ていますが見分けるポイントは茎

丸い茎がナルコユリ 角ばった茎がアマドコロ

茎にさわって調べたら 丸い茎 → ナルコユリ でしょう。

ナルコユリ(鳴子百合)  ユリ科   
学名:Polygonatum falcatum  花期:晩春~初夏  多年草

   

shoe スイカヅラと 黄色く熟したのはモミジイチゴの実です。先日のハンショウヅルの近くで撮影しました。

スイカヅラの花はとてもよい香り♪ 花は2個ずつ並んでつきます。
20080526suikadura_1

花のアップ 

咲き始めは白くだんだん黄色味を帯びてきます。これは咲き始めのようですね。
20080526suikadura

スイカズラ(吸葛)  スイカズラ科 別名:キンギンカ(金銀花)   
             学名:Lonicera japonica  

|

« ウグイスとプレデター? | トップページ | カルガモ親子♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
YouTubeのプレデター、思わず見入って思い出しましたよ。

rain傘を差しながら苦労して写しただけに、
ぬれたブラシの綺麗なこと、この色のお花は初めて見ました。
よく見るのはもっと真っ赤な色ですが、この色は好い感じですね。
ナルコユリにスイカズラ、もう林も初夏の花に変わりましたね。
緑の中の白いお花が爽やかです。

投稿: シマのママ | 2008年5月30日 (金) 10:54

シマのママさん、こんにちは。
YouTube見てくれて嬉しいですhappy01
迫力ありましたね、プレデターも一瞬だけど出ていたので差し替えました(^^ゞ

ブラシの木 きれいな色でしょ。この色 好きですnote
そちらには赤いのがあるんですね、いろんな色があるのですね。

林ではひっそりとしたお花が多いですね。
ナルコユリも初夏の花なんですね、
きょう行ったらアジサイが咲きだしていました。

投稿: zucca | 2008年5月30日 (金) 12:30

こちらのナルコユリも咲き始めていました。
初夏の花とはいえ、寒いですね。
大げさですが、凍えてしまいそうですよ。

2個ずつ咲くスイカズラですが、
地面に伏して咲くような状態では、
豪華に円を描くように咲く姿も見られます。
ああ、いい香りです。

投稿: sasama_tea | 2008年6月 1日 (日) 03:05

sasama_teaさん、こんばんは。
ナルコユリ 咲き始めましたね。
ほんとに きのうおととい寒かったですね、凍えてしまいそう・・・大げさじゃなくそんな感じでした。

スイカヅラは近くによると 良い香りが届いてきますね。
地面に円を描く ように・・・スイカヅラのリースのリース しかも自然にそうなっちゃうなんて ステキです。
エゴの木の花も(もう見ごろは過ぎましたが)香りますよね♪

投稿: zucca | 2008年6月 1日 (日) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41361632

この記事へのトラックバック一覧です: ハナマキ(ブラシの木):

« ウグイスとプレデター? | トップページ | カルガモ親子♪ »