« ハンショウヅルとカザグルマ | トップページ | ウグイスとプレデター? »

クロイトトンボ(5/26)&アイス変身

きのう(5/26)は午後から散歩に・・・ 風があってとても爽やかでした。

田んぼや池の周りでは いろんなトンボが飛んでいました。トンボ 早いものは4月から飛び始めます。

クロスジギンヤンマが かっこよかった~ (ピンボケだけど記念に(^^ゞ )

shoe  クロスジギンヤンマ(約75mm) 緑と青がきれいなトンボ、こちらでは4月下旬から7月頃まで見られるようです。 

20080526aosujiginyanma
青い複眼、 黄緑色の胸、 側面に黒い筋 
(ギンヤンマは 胸に筋が無く腰だけが青い、腹に青い斑紋は無い、6月下旬から出現)

田んぼの上を飛び回っている姿を あてずっぽうでシャッターを押したら ピンボケだけど写っていました(^^ゞ

  

   

shoe シオカラトンボ (約55mm) 5月~9月いっぱい見られるようです。 

成熟したオスは 腹の先端から1/3くらい黒くなり、胸・腹に青白い粉をふきます。

20080526shiokara_tonbo

20080526shiokara_tonbo_2

  

  

shoe ヤマサナエ ♀かな? 葉の上でじっとしていました。

胸の側面に黒い筋が2本あり、オスは腹の先端付近の黄色い筋が目立つ との事、♂♀ どっちかな?

ヤマサナエは見られる期間が短くて 5月から6月中旬くらいまで

20080526sanaetonbo

   

   

shoe クロイトトンボ(約30mm) 5月~秋口まで見られます。

(クリックすると トンボのアップ画像にジャンプ)
20080526kuroito_tonbo_3
成熟したオスは腹の先2節が青くなる。 胸にも青い粉がふく。

池に浮いてる緑の藻の上にたくさんいました。ちょっと飛んではすぐ藻の上におりて休んでいました。

あまり飛び回らずに静かな感じ、羽化したばっかだったのでしょうか?    

flag 他に シオヤトンボ(♀)も飛んでいました。 

~~~ ~~~ ~~~

cafe 簡単デザート・・・ バニラアイスとインスタントコーヒーのご用意を 

200805226_ice_caffe

アイスクリーム(バニラ) に かなり濃い目にいれたインスタントコーヒーをかけたら

ヘンシ~ン 「チョコチップアイス」 になりました♪

濃いコーヒーがチョコ味にしてくれるんですね!チョコチップアイスよりもローカロリーでgoodグッドですね!

・同じ バニラアイスでも しょう油をたらすと → みたらし団子 になります。

・参考までに 去年の2007.10.28のブログに 食べ物がヘンシンする組み合わせを載せています。

|

« ハンショウヅルとカザグルマ | トップページ | ウグイスとプレデター? »

料理」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

いろいろなトンボが見られるのですネ
なんだか涼しそうな雰囲気がしますネ
アイスも美味しそう~♪
今度試してみます♪
 
ウグイス、プレデターに襲われませんでしたか?(^^ゞ
ホントにプレデターみたいです♪
上の記事にコメント入れようとしましたが、ジャンプしちゃって開きませんでした???

投稿: orenge | 2008年5月28日 (水) 12:03

こんにちは。
このあいだ湿原に行った時にいろんなトンボに出会いましたが名前がよく判りません。
こちらでは一番小さいハッチョウトンボが見られるそうです。
いつか写真に撮れたら好いなと思っています。

暑くなって冷たいおやつが嬉しいですねconfident
ぱりぱりのコーンに入ったアイスが好きです。
あ~、食べたくなってきましたsweat01

投稿: シマのママ | 2008年5月28日 (水) 16:46

orengeさん、こちらにも有難うhappy01
いろんなトンボが見られるようになりましたね、田んぼや池があるからでしょうか。
トンボもカッコいいですよ~。

アイスには 濃いコーヒーをかけてね。とっても美味しくて、最近のマイブームですgoodnote
豆から淹れるのではなくて、インスタントのほうが合っていると思いますよ。

ウグイスの横に プレデターみたいですよね、写真を撮っているときは気づかなかったので恐くなかったけれど、その場で気づいてたら恐かったかも~sweat01dash

ウグイスへのコメントはねられましたか?ごめんなさい。
ウグイスの記事はお昼前に一度 差し替えたので ちょうどその時だったのかもしれません、何度もお手数をお掛けしました。

投稿: zucca | 2008年5月28日 (水) 21:31

シマのママさん、こんばんは。
いろんなお花が見られた湿原ではトンボも沢山飛んでたのねgood
こちらもだいぶ増えたような気がします。

ハッチョウトンボは eye見た事ありません。
湿地で見られる蝶のようですね、一番小さいトンボなの?
今度は、虫眼鏡を持って行かれたほうが良いかも(^^ゞ
私も見てみたいけど こちらにはいないみたいなので、camera シマのママさんの写真楽しみにしていますねsign01

パリパリコーン 私も好きです。
想像しただけで・・・食べたくなりますね~delicious

投稿: zucca | 2008年5月28日 (水) 21:48

まともな水辺が少ないせいか、
夏前のトンボの数はあまり多くないです。
今年は虫の姿も少ない、のかな?

昨日てんとう虫のサナギを見つけて、
どのような成虫になるのか知りたくて持ち帰ってしまいました。
羽化する瞬間を・・・と考えているその隙に
すでにもう羽化していました。
虫の変態の瞬間って、面白いですね。
(私の「変態」は年中ですがbleah

投稿: sasama_tea | 2008年5月29日 (木) 03:06

いろいろなトンボに出会いましたね。
ギンヤンマは、こちらの池でも飛んでいるのですが、止まってくれなくて。
飛び物をお見事にとらえましたね。私も、待たずに挑戦してみようかな・・・
シオカラトンボは武庫川にもいます。まだ少ない気がします。もう、産卵していました。
ヤマサナエは去年こちらで教えてもらって、初めて見ましたが、今年は、まだ、オグマサナエだけです。
クロイトトンボ、きれいに焦点が合っていますね。小さいので、大変でしょう。こちらもだいぶ見かけるようになりましたよ。こちらの池にも緑の藻が浮いていますが、アオコなのでしょうか。心配してこちらの池を眺めています。
アイスクリーム、こんな食べ方があったのですね。早速今日、バニラアイスを買ってこよう。コーヒーは冷やさずに、ちょっとかけるのかしら。ココアじゃないところが面白いですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月29日 (木) 13:12

sasama_teaさん、こんにちは。
トンボは今週に入って急に増えたような気がします。
そちらは秋のトンボが多いのですね。
虫の姿も少ないですか?何か異変がじわじわと小さな虫の世界にも影響を及ぼしてるのでしょうか?
そういえば 山のほうでも虫の出が遅くて、その影響か夏鳥が遅いとか。

テントウムシ 羽化早くて残念でしたね。
うかうかしてたらあっという間に・・・って(^^ゞ
虫の変態の瞬間面白そうですね、セミの羽化とか 見てみたいです。
sasama_teaさん 年中変態? じゃぁ 年中面白い(^^ゞhappy01 

投稿: zucca | 2008年5月29日 (木) 16:43

ジュリジュリさん、こんにちは。
トンボは今週になってふえた気がします。
> 飛び物をお見事にとらえましたね。
有難うございます。ちょっと(かなり)ボケてますけど これでも 撮れてるだけ嬉しいです。
アオスジギンヤンマは 田んぼの上を気持ち良さそうにスイスイ。
止まる気配なしだったので、しびれを切らして撮って見ました。難しい~、ほとんどボツでした(^^ゞ
ジュリジュリさんの飛び物写真 楽しみにしています♪

シオカラトンボも産卵してたんですね、トンボは早い時期から産卵するみたいですね、林のおなじみさんにギンヤンマの産卵写真見せていただきました。
ヤマサナエは今年初 オグマサナエはこちらにはいないみたいです。ちょっと調べたら分布は中部以南なんですね。
クロイトトンボは小さくて細くて 肉眼では良く見えませんね。ここは小さな池なので、近くで写す事が出来ました。
これはアオコなのかしら?こちらの池は管理事務所の人がチェックされてるので、心配はしてないけれど 気になります。

アイスとコーヒー 面白いでしょ♪ 最近の我が家のブームです。
コーヒーはお水でといてもお湯でもどちらでも。
私は アイスが固い時はお湯で溶いたコーヒーをかけて、ゆるめのアイスだったら お水で溶いたコーヒーをかけます。
コーヒーと水の割合は コーヒー大さじ1 水 大さじ1.5~2くらいかな・・・適当です。残ったコーヒーにはお湯を足せば飲めるし、とってもアバウトです。
濃さの割合をいろいろにして 試してみてくださいねdelicious

投稿: zucca | 2008年5月29日 (木) 16:53

やっぱりバニラですね。

投稿: jan | 2008年5月29日 (木) 23:04

jan さん、コメント有難うございました。
アイスの美味しい季節になりますね。

投稿: zucca | 2008年5月30日 (金) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41329559

この記事へのトラックバック一覧です: クロイトトンボ(5/26)&アイス変身:

« ハンショウヅルとカザグルマ | トップページ | ウグイスとプレデター? »