« キンラン・ギンラン | トップページ | ハンショウヅルとカザグルマ »

コゲラ親子

先週巣立ったコゲラの雛たち 今はどうしているかなと、林を散歩していてもちょっと気がかりでした。

今朝 散歩をしていたらギーギーと鳴き声が聞こえてきました。

少し離れた枝に一羽発見 写真を撮っていたら、2羽目3羽目も近くにいました。

そして二羽が同じ木に止まり接近 ・・・ぁっ 給餌してる・・・

080524_kogera_2

080524_kogera_1

カメラが連写モードになっていなくて、連続写真が撮れませんでした(^^ゞ

上にいるコゲラの頭に筋のような模様が見えますから、幼鳥のようですね♪

あの時の親子かなぁ(^o^)丿 

      

chick きょうはエナガの親子も見ました。

幼鳥はだいぶしっかりした様子で、動きもすばやく、葉っぱの下をササッと移動して飛んでゆきました。おしくらまんじゅうはしていませんでした。

この林では、エナガの巣はカラスに荒らされてしまったので、もう会えないかなぁと 思っていましたが、きょう見ることが出来て嬉しかったです。

080524_enagahina

エナガの幼鳥は目の回りが赤くて顔が黒いです。(去年のはこちら2007.05.12にup) 

camera きょうの写真は どれもイマイチでした。

けれど 鳥を撮るのは楽しいですね~、上手く撮れたらもっと嬉しいのに ・・・(^^ゞ

|

« キンラン・ギンラン | トップページ | ハンショウヅルとカザグルマ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カメラの切り替え、大事な時には出来てなくて慌てますよね。

コゲラの親子の給餌シーン、バッチリ撮れましたね。
巣立ちを見てもらえなかった代わりに
こんなに大きくなったよー!って見せてくれたのかなnotes
もう親と同じ位の大きさに育っても甘えた様子が可愛いですね。

エナガも親子で顔を見せてくれて、そちらの林もベビーラッシュのようですね。
おしくらまんじゅうするには、少し大きくなっていたようで残念でしたね。
来年に期待ですねheart02

投稿: シマのママ | 2008年5月25日 (日) 15:39

シマのママさん、こんばんは。
camera カメラの設定 鳥見は期待していなかったので連写にしていませんでしたから焦りましたけど、遅かりし・・・でした。ちょっとピンボケですし・・・(^^ゞ
シマのママさんもカメラの切り替え 慌てた事何度もあるでしょうね、シャッターチャンスに恵まれていますものね~♪
私なんて コゲラの給餌シーンで焦ってしまって、これがエナガのおしくらまんじゅうだったら、もうドキドキしちゃって、手が震えちゃうかも。

コゲラもエナガも雛たちはお母さんと一緒に飛び回っているみたいね。
エナガの親子もやっと見られました♪
おしくらまんじゅう シマのママさんは今年見られてよかったですね、私はいつ見られるかなheart04

投稿: zucca | 2008年5月25日 (日) 20:55

わ~、コゲラの親子だ~。
給餌の瞬間、バッチリ見られて良かったですね。
きっと、巣立った子でしょう。
いつまで、甘えているのかな。かわいいな~。
私も、先週、コゲラの給餌を見ましたが写真は撮れませんでした。
エナガちゃん、ちゃんと無事に育っていて良かった、良かった~。あきらめずに、別の場所で子育てしていたのね。
今年も、林は、鳥さんたちで、賑やかになりましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月26日 (月) 18:47

ジュリジュリさん、こんばんは。
はぁ~い コゲラの親子に会えました。
給餌の瞬間 あっという間でしたがバッチリ見られました。写真はちょっとボケちゃったけど(^^ゞ
この日は 鳥見をあきらめて、カメラを連写モードにしていませんでした。
ジュリジュリさんもコゲラの給餌見られたのね、あっという間だったでしょ。
巣立ってもしばらくは親と一緒に行動してるのね、いつまで一緒なんでしょう?

エナガも ちゃんと他の場所で子育てしてたんですね~、幼鳥を見られてホッとしました。
林が鳥さんたちで賑やかになってくれると嬉しいな、きょうは ウグイスに会えましたよ~happy01

投稿: zucca | 2008年5月26日 (月) 21:06

残念ながら山で鳥の親子に出会う機会はあまりないのですが、
先日のホームセンターで意外な場所に見つけられました。
屋外のガーデニングコーナーの頭上、
鉄骨が組まれた・・・何の役目があるのかいまいち掴めませんが、
その鉄骨の空洞からムクドリが現れました。
よく見ると周囲にはムクドリがいっぱいで、
そこを住処にしている様子です。
鉄骨の中には雛がいたのでしょうね。
興味深い出来事でした。ただ、さすがに撮影は遠慮しましたhappy01

投稿: sasama_tea | 2008年5月26日 (月) 22:19

sasama_teaさん、こんにちは。
私も鳥の親子にはなかなか会えません。
シジュウカラの親子に会った事がありましたので、今度で2回目ですhappy01
今は葉が茂って、声は聞こえても鳥の姿さえ見つけ難いですね。

ホームセンターの屋上に ムクドリの住い 鳥たちはしたたかですね、そしてとても賑やかそうbearing
ムクドリの雛 どんなんでしょう、ちょっと見てみたいですね。

投稿: zucca | 2008年5月27日 (火) 12:28

コゲラやエナガの幼鳥に会えたのですネ♪
私は今日、シジュウカラの幼鳥を見ました♪
(きっとそうだと思うけど・・・(^^ゞ)
こちらの、コゲラも巣立ちは見れませんでしたが、無事巣立ったようです。
近くの葉陰で親鳥から給餌してもらってるようです。
緑の葉がとっても綺麗な季節になったけど、鳥見にはかくれんぼになってしまいますネ

投稿: orenge | 2008年5月28日 (水) 11:51

orengeさん、こんばんは。
幼鳥に会えました~heart04一瞬だったけど、元気な姿を見られて嬉しかったです。
orengeさんも シジュウカラの幼鳥に会えてよかったですね!
親鳥はまだ餌をあげてるようですが、シジュウカラもそうなのかも(^o^)丿

そちらのコゲラも巣立ったのですね、巣立ちに立ち会えなくて残念でした。さびしくなりましたね。
雛も元気で育って また巣作りしてくれるとよいですね~。

林では鳥見はもう無理です~、かくれんぼばっかでちっとも見つけられませ~んwobbly

投稿: zucca | 2008年5月28日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41302419

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ親子:

« キンラン・ギンラン | トップページ | ハンショウヅルとカザグルマ »