« 蝶Ⅲゴイシシジミ(碁石小灰蝶) | トップページ | 1時間の間に・・・ »

コゲラ子育て中

先日教えてもらったコゲラの巣を見に行ってきました。

ずっと気になっていたのですが、雨で見に行けませんでした。巣穴には雨は入らないのでしょうか?

双眼鏡で見ると 雛が巣穴から顔をのぞかせていました。可愛い~。

黄色い嘴、あどけない顔ですが、かなり大きくなっているようです。穴の端を嘴でつついたりしています(お腹が空いているのか遊んでいるのか)

20080515_kogera_hina_3

しばらくして 雛がピーピー鳴きだしたと思ったら 親鳥が虫を咥えてやってきました。

20080515_kogera_hina_1

20080515_kogera_hina_2_2

20080515_kogera_hina_3_2

餌をあげると親鳥はさっと飛んでゆきました。

20080515_kogera_hina_4

巣穴からは 一羽しか見えませんが、雛は何羽くらいいるのでしょう、親は何度か餌を運んできましたが、巣穴から顔を出す雛 見分けがつきません(^^ゞ

20080515_kogera_hina_5

chickorengeさんの「コゲラの雛確認♪」にTBさせていただきました。

|

« 蝶Ⅲゴイシシジミ(碁石小灰蝶) | トップページ | 1時間の間に・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
コゲラの雛、随分大きくなってますネ♪
かわいいお顔出して、外の様子も気になりだしたのネ
私も、きょう始めて雛を確認できました~
zuccaさんが見た雛よりちょっと小さいかも~
でも、巣立ちも近いかも知れませんネ
タイミング良く見れるいいですネ♪
後ほどTBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2008年5月15日 (木) 23:06

orengeさん、TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきましたので、
よろしくお願いします。

orengeさんのほうの雛と比べると 
こちらのほうが大きいような気がしますね。
巣立ちもそちらより早いかも(^o^)丿

chick 巣立ち 見たいですね~。

投稿: zucca | 2008年5月15日 (木) 23:28

わ~ぁ、コゲラの雛、穴から、顔出して、かわいいですね。
嘴は、黄色。やはり、ボサボサしている~。

そういえば、この巣穴、上を向いているの?
だから、雨の心配を・・・
巣穴はどうなっているのでしょう。
中に兄弟たちが居るのか気になりますね。

コゲラの給餌の様子、バッチリ撮れましたね。
楽しませてもらってありがとう~。
鳥の雛達、み~んなかわいいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月16日 (金) 00:47

おはようございます。
きゃ~、可愛いコゲラの雛ですね~。
黄色の嘴にくりくりの目が可愛いlovely
雨にも負けず元気に育って、よいタイミングで給餌の様子も見られましたね。
お陰で私も楽しませてもらいました。
一日の始まりに楽しい写真を見せてもらって好い日になりそうです。

投稿: シマのママ | 2008年5月16日 (金) 09:45

zuccaさん、蝶々にはいろんな綺麗な紋や
模様があるのですね。一つ紋の紋付蝶なんて
びっくりの造形です。見ることができて幸せsign03
 コゲラの雛と親鳥の給餌の様子もよ~くわかります。
20分おきに餌運びなんて、どんなに大変か!!
 もう、代わる代わる可愛く巣の中から顔を出して
親鳥を待つのじゃないかしら。賢いのね。
 この巣の周りに生えている茸みたいなのは何でしょう? 
子育てフレーフレーsign03

投稿: nekozizou | 2008年5月16日 (金) 15:19

ジュリジュリさん、おはようございます。
コゲラの雛 可愛いですね~、初めて見ました。
やはり嘴は黄色でした~、つぶらな瞳 ずっと見ていたかったです。
雨は幹を伝って染み込んできそうだけど上向きでなければ心配はないのかな?この巣穴の上にはキノコがあって、傘のようですよね。
給餌 写ってましたね、ちょっとピンボケだけど大満足です。
中にはやはり何羽かいるようです。昨日は頭の模様が違うのに気づきました。それで少しは見分けられるかも♪
雛たち みんな可愛いですね~。ジュリジュリさんとこの エナガの雛もまだ目の回りが赤くて幼顔で可愛かったですね♪

投稿: zucca | 2008年5月17日 (土) 08:14

シマのママさん、おはようございます。
雛 可愛かったですよ~、黄色い嘴もつぶらな瞳も・・・ずっと見ていたかったです~。
給餌は 一番の見所ですね、でも親はさっと渡してすぐに終わっちゃうので、待つのが長く感じます(^^ゞ
雛の写真 嬉しくなりますよね、
シマのママさんのスズメの雛も可愛かったですもの♪

投稿: zucca | 2008年5月17日 (土) 08:20

おはようございます。
か、可愛い~~heart04
コゲラの雛、餌をたっぷりもらって
すくすくと育っていくことでしょう。
親の姿は近所の林で見かけるものの、
雛の姿はなかなかお目にかかれません。
こんなに可愛い姿、見れて良かったぁnotes
そっか、雛は1羽じゃなくて、交替で
巣穴から出ているのね。
でも、どの顔も、『ごはん、まだー?』
ああ、可愛い。

投稿: ぴよ | 2008年5月17日 (土) 08:22

nekozizouさん、おはようございます。
蝶々の模様 いろいろできれいですよね。
一つ紋 カッコいいでしょ!和服なら準礼装ですよ~。
コゲラの雛 可愛いかったです~。
親は大変ですね~、エナガほど子沢山ではないみたいだけど・・・。
雛はちゃんと交代で餌をもらっているのかしら?
きのうのニュースで見たカワセミの雛は ちゃんと交代して餌をもらうのだそうですね。
巣の周りは きのこだと思います。雨の時は傘代わりになるかも?ちゃんと雨対策も考えてここに決めたのかしら?だとしたらすごいけど・・・(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年5月17日 (土) 08:25

ぴよさん、こんにちは。
可愛いでしょ~、コゲラの雛heart04
私も初めて見ました♪
何羽の雛がいるのか どの顔も似ていてよく分かりませんが、頭の模様でちょこっと見分けられそうでした。

すくすく育って・・・あ~あ 今朝は巣立ってしまいました~(^o^)丿
林で会えるといいなぁ、雛たちに♪

投稿: zucca | 2008年5月17日 (土) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41217535

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ子育て中:

» コゲラの雛確認♪ [Orenge]
ピンボケ写真ですが・・・給餌してるところを目撃できました♪巣穴から顔を出すほど雛 [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 23:09

« 蝶Ⅲゴイシシジミ(碁石小灰蝶) | トップページ | 1時間の間に・・・ »