« シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) | トップページ | コゲラ子育て中 »

蝶Ⅲゴイシシジミ(碁石小灰蝶)

きょうは白と黒のとってもおしゃれな蝶 ゴイシシジミ を見ました。 前翅長 14 mm 前後と大変 小さな蝶です。寒かったせいか 葉の上でじっとしていて、カメラを近づけても逃げるでもなく写真を撮らせてくれました。

この写真だけはクリックしても大きくなりませんが、この中に ゴイシシジミがいます。さてどこでしょう。(すぐわかっちゃうね~)

蝶の乗っている葉の左のヘビ苺の葉と比べると 小ささがよく分かりますよね。

20080512goishi_sijimi_2

ゴイシシジミは5~10月に見られる蝶で、成虫はアブラムシ類の分泌液を吸い、花にはやって来ないそうです。蜜は吸わないようですね。

翅の表面は黒褐色ですが、前翅に白色の斑紋を持つ個体もいるとの事。

20080512goishi_sijimi_1

ゴイシシジミ(碁石小灰蝶)  チョウ目・ シジミチョウ科

・和名 ゴイシシジミ  学名 Taraka hamada 英名 forest pierrot
・チョウ目 科 シジミチョウ科
・雌雄の見分け 前翅端が オスでは尖っているが メスでは丸みを帯びる。
・年に3~5回発生し、幼虫で越冬。幼虫はアブラムシを捕食する。

きょうは肌寒い曇り空で 蝶もまったく見らませんでしたが、お天気の良い日に撮りためた蝶をまとめてみました。

sign05 ベニシジミ (紅小灰蝶) シジミチョウ科

ゴイシシジミとは対照的な色使いで 良く目立ちます。おなじみの蝶ですね。

20080423_benisijimi

    

sign05 コミスジ (小三条蝶) タテハチョウ科

羽を平らに広げて ひらひら ゆったりと飛びます。

20080430_komisuji

   

sign05 クロヒカゲ(ジャノメチョウ科) 

白い斑点があるのでジャノメかと思ったらクロヒカゲという名前でした(^^ゞ

表翅はこげ茶単色で模様はありません。

20080501kurohikage

    

sign05 ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)ジャノメチョウ科

紋付を着てるようでかっこいいですね~。

200805himeuranamijanome

    

sign05 スジグロシロチョウ(条黒白蝶)シロチョウ科 

これもモンシロチョウだとばかり思っていました。写真を見ると とっても可愛い姿で、童話に出て来る ちょうちょ ってこんな感じ?

20080501sujiguro_shirocho

20080512kogera

大きな望遠レンズを付けた鳥撮りの人がいました。

「コゲラが子育て中で20分間隔で餌を運んでいる」 と教えていただきました。

雛の巣立ち もうすぐなのかなぁ(^o^)丿 

|

« シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) | トップページ | コゲラ子育て中 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつの間にかたくさんの蝶を撮り貯めていたのですね。
そして、しっかりと名前も調べてすごいですねbook
いつか出会うかもしれませんが、名前は覚えられそうにありません。

ヒメウラナミジャノメはユーモラスな顔に見えてしまいました。
そして、何か真剣な顔のコゲラさんは雛を連れてくる日も近いのかなchick

投稿: シマのママ | 2008年5月13日 (火) 10:48

シマのママさん、こんにちは。
蝶ちょも写真を撮ってあらためて見ると、いろいろいますね~(^o^)丿
暖かな日が続いたら どっと飛び出したみたいです。
蝶の名前は何時もこちら↓で調べています。
http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm
写真もいっぱいで 名前探しやすいですよ。

ヒメウラナミジャノメ ユーモラスに見えました?
それはきっとシマのママさんの心がハッピーだったからかもhappy01
コゲラの巣は何時も近くを通っていた場所でしたけど、全然気づきませんでした(^^ゞ
雛 見たいですね~chick

投稿: zucca | 2008年5月13日 (火) 12:51

本日二度目のお邪魔で~す。
サイドバーにミニプレーヤーのブログパーツが設置できていましたねflair
そしてホオジロの毛づくろいも見せていただきましたよeye
ちゃんとテキストも挿入して、イラスト可愛かったですねchick

投稿: シマのママ | 2008年5月13日 (火) 16:47

きゃ、ゴイシシジミ、とってもかわいいです。
目が大きくて、足が太い?
こんな子もいるのですね~。
東京郊外で、コミスジ、クロヒカゲ、スジグロシロチョウを初見です。残念ながら、写真はいまいちでした。
しかし、東京も捨てたもんじゃないですね。自然がたくさん残っているのを実感してきましたよ。
こちらでも、自然探しがんばろう。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月13日 (火) 18:53

シマのママさん、こんばんは、何度でも大歓迎ですよ~happy01
スライドショーがふえたので、ミニプレーヤー設置してみました。
チッチャイけど どんなんか様子は分かりますね。
時々密かに スライドショーupしてるかもしれませんので、また見てやってくださいeye
ホオジロの毛づくろい ちゃんとテキストも入りました(・・・なんちゃって行き当たりばったりでしたが)
先生にほめていただいたみたいで 嬉しいわ(^o^)丿
ありがとう~note

次からはちゃんと book説明読んで 作りますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年5月13日 (火) 20:34

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう~happy01
ゴイシシジミ 可愛いでしょ、足先が黒くて靴を履いてるみたい。
足がちょっと太めなのは 誰かさんと一緒だわ(^^ゞ

東京郊外でも 初見の蝶に沢山会えたんですねnote
珍しい植物もあったのでしょ、東京もなかなかですね~、嬉しくなります。大切に、ずっと残して欲しい自然ですね。

ジュリジュリさんの自然探し 楽しみにしています~。
私ものんびり 新しい出会いを求めてさ迷い歩きますshoesign04

投稿: zucca | 2008年5月13日 (火) 20:59

ゴイシシジミ、ちっちゃいですねぇ~eye
見逃してしまいそうです(^^ゞ
こんないろいろな種類がいるんですネ
ヒメウラナミジャノメ、見かけました~
ガの種類かと思っていました(^^ゞ
ジャノメチョウ科というのもあるんですねぇ
蝶も奥が深いです・・・
コゲラの雛の巣立ち、見たいですねぇ~
私も気にしているのですが、巣穴を見れる場所が、ご近所さんの玄関前なんですよねぇ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年5月14日 (水) 00:37

orengeさん、こんばんは。
ちっちゃいでしょう、ゴイシシジミ、見つかりましたねeye
ちょうちょ ジャノメやモンシロチョウと思っていたら、違っていました(^^ゞ
orengeさんのほうにも ヒメウラナミジャノメ飛んでましたか、カッコいいですよね。
蝶もいろいろ種類があるようですね~sign02

コゲラの巣 ご近所さんの玄関前から観察では あまりちょくちょく行けませんね。 
こちらもお天気悪い日が続いて見に行けません、どうなっているでしょう、気になりますrain

投稿: zucca | 2008年5月14日 (水) 21:47

蝶のことがよく分からなくて、写真を撮って後で
調べようなどと悠長に考えているものですから、
全然写真も撮れず、名前も正体も分からないままですね。
空気の揺れでも感じているのでしょうか、
すぐに飛び立ってしまいますね。

昨日、コゲラの声、なんか少し甲高い?
もしかすると雛鳥だったのでしょうか。
3羽までは確認できましたから、親子だったのかな。
しばらく観察していたかったのですが、
背側には住宅地があり、通報されのも嫌でしたから
少し眺めてすぐに退散しました。
すぐ近くに社寺林があるため、鳥にとっては子育てにも
向いているのかもしれませんが、
コゲラが実際に住宅地近辺で子育てしている光景を見て、
何かホッとできたような感がありました。

投稿: sasama_tea | 2008年5月15日 (木) 02:58

いろいろ、な蝶々がいるのですね。
私にとっては、ベニシジミ以外は、珍しい蝶々ばかりで、楽しく拝見しました。
林に入ったら、少し気をつけてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年5月15日 (木) 09:02

sasama_teaさん、こんばんは。
私も 後で調べようって撮りためた写真がいっぱいです。
蝶は 空気のゆれを感じるのですか?
こちらが動くと すぐに飛び立ちますよね。
蝶も追ってはダメなんですね、じっと待って 蝶が止まるのを待つ・・・これって鳥撮りと同じかも。

コゲラって 単独で見ることが多いですが、3羽一緒はもしかしたら雛が一緒だったのかも知れませんね(^o^)丿
声も甲高い声だったのでしょう・・・そうに違いな~い(^o^)丿
良かったですね、近くで親子のコゲラを見られてnote

住宅地の近くでカメラ持ってうろうろしてたら・・・怪しい人にされてしまいそうですね(笑)
こちらは雑木林の公園内なのでその心配はなさそうです。
私もきょう コゲラの雛にあってきました。
後でブログに載せますね。

投稿: zucca | 2008年5月15日 (木) 20:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
いろんな蝶がいますね~、みーんなモンシロチョウやジャノメと大雑把に見ていました。
調べてみると それぞれ名前が違っていて(^^ゞ

ベニシジミ以外はまだですか?
これからの出会いに備えて 少しお役に立てれば嬉しいですhappy01
林ではきょうも 初見の蝶に会いました。
モンキアゲハだと思いますが、黒い蝶で翅に白い丸い模様の入ったアゲハが飛んでいました。写真はボツでした(^_^;)

投稿: zucca | 2008年5月15日 (木) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41181539

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶Ⅲゴイシシジミ(碁石小灰蝶):

« シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) | トップページ | コゲラ子育て中 »