« おしくらまんじゅう エナガの雛♪ | トップページ | シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) »

蝶Ⅰ ルリタテハと初トンボ

きのう オオルリの鳴き声が聞こえていたので、きょうはどうかなと4時ごろ雑木林に出かけてみました。

あまり夕方に散歩しないので 午前中とは違った林の雰囲気が 新鮮な感じ。

今年初めて見るトンボ 

shoe シオヤトンボ 

このトンボさん、私の肩に止まってくれました~♪

シオカラトンボの仲間です。

シオカラトンボはお腹の先から1/3が黒ですが、シオヤトンボは先まで青白く、羽の根本が少しオレンジ色をしています。

おやっ 羽が6枚に見えるぞ・・・フフフ、一番下のは影で、実際は4枚です。

20080507shioyatombo2

shoe ルリタテハ

去年一度だけ見て 今回2回目(去年は3月28日にup) 

花や葉などもうちょっと写真写りの良い場所に止まって・・・とつぶやいてみたものの、飛び立ってはまたここに戻ってきます(^^ゞ

よほど気に入ってるみたいな土嚢袋でした(^^ゞ

20080507ruritateha1

20080507ruritateha2

20080507ruritateha3

田んぼにはレンゲがまだ咲いていました。

カモのペアがデート中 レンゲを食べているように見えました。

20080507kamo

久しぶりにメジロの姿をみました。
20080507mejiro

20080507_19h38m

今宵の月(19時38分撮影)

お目当ての夏鳥たちはどうだったかと言うと 

ウグイスやガビチョウ・ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ の声は聞こえてましたが 肝心のオオルリやキビタキの声は聞かれません。

また明日 いつもの時間帯に出かけてみたいと思います。

|

« おしくらまんじゅう エナガの雛♪ | トップページ | シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) »

昆虫」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トンボに蝶々、もう初夏の生物達ですね。
飛んでいるのを見てもなかなか目の前に止まってくれません。

お月様が出るまでお散歩ではなかったでしょうが、
いつもと違う時間帯のお散歩は、
微笑ましいカモのペア達のようにのんびり出来たのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2008年5月 8日 (木) 13:24

シマのママさん、こんにちは。
トンボに蝶々 この暖かさで 一気にふえてきましたね。
きょうもいっぱい飛んでましたよ~。

夕べの細いお月様 久しぶりの月だったので写真とって見ました、練習も兼ねてcamera
夜の撮影は難しいですね。
カモのペア 微笑ましいですよね、きょうはいなかったので、昨日は夕食だったのかな。
夕方の方が静かで 落ち着く感じがしました。

loveletter ところで oneshotさんのブログに この前のとは別のエナガのおしくらまんじゅうが載っていますよ。今度は11~12羽 以上 お知らせまで。

投稿: zucca | 2008年5月 8日 (木) 14:13

こんばんは。
シオカラトンボの仲間のシオヤトンボ・・・
えっ?シオカラトンボって、種類があるの?
・・・というくらい、虫音痴な私かもcoldsweats01
『影』と教えてもらわねば、6枚羽の珍種!と
信じてしまったかも。
さすが、zuccaさん、撮り方もなかなか!notes

レンゲの中のデート中のカモ、なんだかのどかで
いい感じですねheart04

投稿: ぴよ | 2008年5月 8日 (木) 20:05

こんばんは~
私も6枚羽の珍種のトンボかと思いました~
ビックリした~(^^ゞ
レンゲ畑は、カモも大好きな場所なのかしら?
私も、レンゲ摘みしてたら大きな声だして威嚇されてしまいました(^^ゞ
「巣でもあるのかな?」なんて話していたのですが、先日行った時には、もう耕してありました・・・
木々の葉が茂って、メジロがなかなか見つけられなくなりましたネ
メジロだけでなく、みんなかくれんぼしてるようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年5月 8日 (木) 21:58

ぴよさん、こんばんは。
私も虫オンチでした、今でも同じですけど、ブログに載せるようになって少しずつ・・・です。
私から言わせれば「6枚羽の珍種」と分かるだけでもすごいです(^^ゞ
ちなみに シオカラトンボの仲間には他に オオシオカラトンボ・ハラビロトンボもいるそうです。

カモのペアが良い感じでしたheart04 夕方の田んぼは静かでのどかです。
レンゲも食べるのね~。

投稿: zucca | 2008年5月 8日 (木) 23:00

orengeさん、こんばんは。
orengeさんも6枚羽と・・・実は私も写真を見て6枚かな・・と思ってしまいました(^^ゞ

そちらのレンゲ畑にもカモがいたの?やっぱりレンゲが好きなのかな?それとも畑が好きなのかな?
連休が終わると レンゲ畑はたいてい耕されてしまいますよね、こちらもそろそろでしょね。

ここ数日でさらにググッと葉が茂ってきましたね。
メジロも葉っぱでカクレンボ(^^ゞ
鳥見は全然だめですね~camerashoe

投稿: zucca | 2008年5月 8日 (木) 23:07

東京郊外の公園で、何気なく撮ったトンボは、このトンボと同じでした。シオカラトンボだ~と思っていたので、調べもしなかったのだけど、この記事見てよかった~。
シオヤトンボは、私の初見トンボでした。
ありがとうございます。
今年は、ルリタテハを4月にたくさん見かけました。こんなの初めてでした。ふふ、蝶の好きな場所があるのですね。
こちらでは、ヤナギの仲間の木がお好きでした。
いつも、月をきれいに撮影してますね。手持ちでは無理なこと、オートでは光が入りすぎてしまうことが分かっただけであきらめ~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月13日 (火) 18:33

ジュリジュリさん、こんばんは。
シオヤトンボ 私も初見だと思います。
ジュリジュリさんと同じで 最初は シオカラだと思ってました~、蝶も やれジャノメだモンシロチョウだと思い込んであまり肩入れしてなかったのですが、調べてみると初見の蝶やトンボもあったりして、自然の生き物 あなどれないです(^^ゞ

ルリタテハ そんなに沢山いたの、きれいだったでしょうね、一斉に羽化したところだったのかな(^o^)丿
こちらのは 土嚢袋が気に入ってるみたいでしたよ~、参っちゃう(^^ゞ

月の撮影は 手持ちではぶれちゃいますね、私は三脚とリモートスイッチを使いました。
この時は ISO800で開放で、秒数を変えて何枚か写しましたが失敗が多かったです。
お月様や星も 失敗なくきれいに撮れると嬉しいのですけれど・・・。
夕方あまり暗くない時間帯だったら手持ちで大丈夫かもよ。

投稿: zucca | 2008年5月13日 (火) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41126451

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶Ⅰ ルリタテハと初トンボ:

« おしくらまんじゅう エナガの雛♪ | トップページ | シジュウカラ受難/アオスジアゲハ(蝶Ⅱ) »