« オオルリ・アオゲラ・・・・ | トップページ | 蝶Ⅰ ルリタテハと初トンボ »

おしくらまんじゅう エナガの雛♪

今年もエナガの雛が孵ったようです。20080221_enaga26

何時もお邪魔するoneshotさんのブログ

散歩途中のワンショット に 
   
エナガの雛のおしくらまんじゅう の記事

今年も並びました~がupされました。

雛が10羽 枝に並んで とっても可愛いかったので、紹介させていただきま~す。

鳥好きさんもそうでない方も 是非ご覧下さい。

oneshotさんにTBさせていただきましたので、 よろしくお願いします。

~~~ ~~~ ~~~

flag 追記

シマのママさんも エナガの雛のおしくらまんじゅう に会えたようです♪

(TBもありますので、そちらからも行けます)

chick 「並んでいました♪」08.05.20 (ブログ「茶飲み話」内)

   

雛はどの雛も可愛いですね

chick私が出会った コゲラの雛 もここにまとめておきます。 

「コゲラ子育て中(2008.05.15)」(こちらは写真がメインです)

動画(スライドショー)はこちら
コゲラの雛(08.05.16)
 コゲラの雛(08.05.16)

|

« オオルリ・アオゲラ・・・・ | トップページ | 蝶Ⅰ ルリタテハと初トンボ »

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あはは、今見せていただいてきました。
楽しい映像ですね。
zuccaさんの巣材運びしたエナガも、今頃はどこかで頑張ってるのかな。
なかなか現実に見られないので、こうして紹介していただけると嬉しいです。
記事にしていただいたoneshotさん、紹介していただいたzuccaさんありがと~ですhappy01
私のところはスズメの雛一羽を近々紹介しますね。
あ、もう一度見に行って帰りま~す。

投稿: シマのママ | 2008年5月 3日 (土) 14:09

シマのママさん、こんにちは。
おしくらまんじゅう 楽しいでしょう!
去年も見せていただいたんですよ。
本物を見てみたいですね~。

こちらのほうもエナガの巣がいくつかあるみたいです、運がよければこんな光景が見られるのかしら
oneshotさんのブログは 鳥だけでなく素敵な写真がいっぱいです。

スズメの雛 さっき見せていただきました。
とっても可愛いですね~。
シマのママさんも うらやましい~、可愛い雛とあえてhappy01
私も会いたいで~す。

投稿: zucca | 2008年5月 3日 (土) 17:21

お早うございます。
エナガさんたち、ただいま頑張って子育て中のようですね。
雛のおしくら饅頭、圧巻ですね。小さなエナガが、こんなに子沢山とはビックリです。外敵に襲われないように元気で育ってくれることを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年5月 4日 (日) 08:26

おはようございます。
エナガの雛たち!なんてカワイイ!!
思わず、きゃぁ!lovelyと声が出ました。
と、同時に、エナガの親たちは、これは大変だろーなと。

エナガも可愛いですが、
オナガも見ていて懐かしかったです。
中学生のころ、このオナガがたくさんいる林の入り口を
通って通学していたのでconfident

投稿: ぴよ | 2008年5月 4日 (日) 08:31

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
エナガの雛のおしくらまんじゅう まさしく圧巻ですね~happy01
一度でいいから この目で見てみたいものです。
10羽の雛を育てるのは大変でしょうね。
無事に育ちますように・・・祈るほかは何もしてあげられません。

投稿: zucca | 2008年5月 4日 (日) 11:57

ぴよさん、こんにちは。
ふっふ 可愛かったでしょう~、私も見るたびに「きゃぁ」ですlovely
親はたいへんでしょうね、小さな口にくわえられる虫は限られてるし、親も頑張れ!

オナガ ぴよさんも懐かしいですか、私も子供の頃は身近にいて良く見てたような気がします。
オナガは屋敷林などを好むらしいですね。
群れでいると賑やかな鳴き声だけど きれいな羽の色 いいですよね。happy01

投稿: zucca | 2008年5月 4日 (日) 12:05

zuccaさん、こんばんは~
エナガのおしくらまんじゅう、かわいいですねぇ~♪
写真を撮られてたoneshotさんとzuccaさんに感謝です。
近所でエナガを良く見かけるけど、こんなチャンスは私には無さそうです。
小さな体のエナガがこんなに子沢山だとは、ほんとにビックリでした。
なんだか、いいもの見たようで嬉しくなりました♪
 
TBのお礼を先にしようと思ってて忘れるところでした。
ありがとうございました。
記事の1部転記とリンクさせていただきます。
事後承諾になってしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿: orenge | 2008年5月 4日 (日) 22:54

orengeさん、こんにちは。
エナガの雛 10羽並んで可愛いでしょう~heart04
この写真を見たら黙っていられなくて・・・みんなに喜んでもらって 私も嬉しいです。
oneshotさんに感謝です。
一度でいいから この目で見たいですよね~。
orengeさんちにも雛を連れてきてくれると良いですね、少し期待してます。

記事へのリンク有難うございましたhappy01
転載も 了解で~す。
塩を焼く匂い いまだに気になっています(^^ゞ
午前中出かけてて お返事遅くなりました、ゴメンナサイshoe

投稿: zucca | 2008年5月 5日 (月) 12:48

zucca様、今晩は~ 
「エナガの雛」をご紹介いただきありがとうございました。
zuccaさんの宣伝上手(笑)のおかげでコメントが倍くらいに
なりましたよ。
私のブログはコメント零の時も結構多いので、びっくりしています。
たまたま撮れたショットを見ていただいて幸せです。
デジカメかついでワンコを連れて歩いていると身近な公園でも
楽しい出会いがあるものですね。
今シーズンは随分エナガに遊んでもらいました。

投稿: oneshot | 2008年5月 5日 (月) 21:48

oneshotさん、こんばんは。
いらしていただき有難うございます。
あはは「宣伝上手」でしょう~(笑)

oneshotoさんのおかげで、今年もエナガのおしくらまんじゅうを見ることが出来ました。有難うございました。
10羽並んだところ めったに見られませんので みんなにも知らせなくちゃ・・・と、紹介させていただきました。(事後報告でゴメンナサイ。)

こちらもエナガの巣 いくつかあったようですが、カラスにやられてしまったそうで、最近は鳴き声も聞かれません(泣)それだけによけい嬉しかったです。

毎回素通りばかりですが oneshotoさんのお写真を楽しみにしておりますheart02

投稿: zucca | 2008年5月 5日 (月) 23:21

感動のひとことです、おしくらまんじゅう。
あのような現場に立ち会いたいと願っていますが、
現実はそれほど甘くはないですね。
それだけに感動もひとしお。
現場に立ち会えたものだけが味わえる感情なのかもしれません。

ただ私の場合、藪の中にいることが少なくないのですが、
寝そべって植物などを撮影していると、
不意に頭のすぐ上を「ばさばさばさっ」と
鳥が飛びぬける羽音を聞くことが度々あります。
ちょっとびっくり?(笑)

投稿: sasama_tea | 2008年5月 6日 (火) 02:01

sasama_teaさん、こんばんは。
エナガのおしくらまんじゅう 私もこの目で見てみたいです。感動でしょうね。
藪に寝そべって植物写真ですか、鳥もまさか人がいようとは あちらもビックリかも知れませんね。
でもくれぐれもお気をつけ下さいね、にょろにょろと動く長い生き物 目撃しました。
羽音は近くで聞くとかなり迫力ありますよね。

投稿: zucca | 2008年5月 6日 (火) 20:52

今日は。

なんだか日差しが強くなってきましたね。
エナガの雛のおしくらまんじゅう。可愛い~。
あんなに小さなエナガが10匹もの雛を一時に育てるなん
てすごいですね。
去年の今頃だったかなぁ~、
抱卵中のエナガの尻尾が曲がっていると言うことを
教えていただきましたよね。
小さな巣の中に10個もの卵を抱えれば、
尾っぽも曲がってしまうのも納得です。

私はGW中山に行っていましたが、
山菜摘みに夢中になり、一度も鳥類図鑑と双眼鏡を
ザックから取り出すことがありませんでした。(恥)
これでは中々鳥の名前が覚えられないわけです。(汗)

投稿: 黒文字 | 2008年5月 7日 (水) 18:03

黒文字さん、こんばんは。
暑くなってきましたね、天気予報でも紫外線情報が出るようになって、日焼け止めクリームの出番ですね。

エナガ可愛いかったでしょう♪
10羽もの雛 抱卵から巣立ちまで約一ヶ月ほどかかるのですが、親は大変だったでしょうね。ひとり立ちするまでもうちょっと大変そうだけど。
去年の尾曲がりのエナガ あれはサクラの頃だったかな?小さな巣に10個の卵 巣の中はどうなっているのでしょうねchick

GWはお山でしたか?渋滞は大丈夫でしたか?
山菜とりはよっぽど沢山とれたと見えますね、
春の恵みをいっぱいいただいてきたのですねdelicious
鳥の名前 私も全然覚えられません。でも オオルリとキビタキに会いましたよ~good

投稿: zucca | 2008年5月 7日 (水) 21:13

連休ボケ・・・久しぶりになってしまいました。
遅ればせながら、こ~んな、かわいい写真を見ることが出来て、大感激~。ほんと、ほんと、zuccaさんとoneshotさんに感謝です。
10羽の雛がぴったり寄り添って並ぶ姿、めちゃめちゃかわいいですね~。
エナガの巣って、尾が曲がるほど狭いようなのに、この子達はどうのように大きくなったのでしょう。
私は、初めて、巣立ち雛を見つけたのですが、葉の影で並ぶ姿は良く見えませんでした。たくさん並んでいる姿見たかったな~。
こちらは、もう、だいぶ育って、元気に飛び回る幼鳥達で賑やかです。そちらの雛達も元気に育って欲しいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年5月12日 (月) 21:22

ジュリジュリさん、おはようございます。
連休最終日がハードのようでしたね。お疲れ様でした。
エナガの雛のおしくらまんじゅう可愛いでしょう、何度もお邪魔して癒されています。
oneshotさんに感謝です。
エナガの巣の中では10個もの卵を温めていたんですね♪
ジュリジュリさんも巣立ち雛を見られたのですよね、葉陰ではきっとこんな風におしくらまんじゅうしていたのでしょうねchick
雛たち 受難に負けず元気に育って欲しいですね!

この後 oneshotさんのブログでは 別のファミリーのおしくらまんじゅうとコチドリの雛(帰ってから3日目)もupされていました。
コチドリの雛もとっても可愛いよ~heart02heart04

投稿: zucca | 2008年5月13日 (火) 08:55

zuccaさん、こんばんは。
本物のおしくらまんじゅう見ることができましたよ~lovely
記事にしましたから見に来てくださいね。
そして事後承諾ですが、記事の紹介とTBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2008年5月20日 (火) 21:23

シマのママさん、おめでとう~shine
おしくらまんじゅう とうとう見る事ができたのですね、いいな、いいな。
写真もバッチリ 沢山撮れましたね!

記事の紹介とリンクも有難うございました。

ビデオ エナガの雛のひとり遊びも楽しく見ました~heart04

投稿: zucca | 2008年5月20日 (火) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41075534

この記事へのトラックバック一覧です: おしくらまんじゅう エナガの雛♪:

» 並んでいました♪ [茶飲み話]
昨日は朝から曇りがちの空模様[E:cloud] 雨になる前に散歩に出かけることに [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 21:04

« オオルリ・アオゲラ・・・・ | トップページ | 蝶Ⅰ ルリタテハと初トンボ »