« 会えました,!キビタキ♪ | トップページ | おしくらまんじゅう エナガの雛♪ »

オオルリ・アオゲラ・・・・

先日のキビタキに続いて きのうはオオルリに会えました。 なぁ~んて 実はオオルリ見たさに毎日通って やっと会えたっ!(笑) 

オオルリのさえずりも澄んだきれいな声でした~。
(オオルリはウグイス・コマドリとならんで 「日本三鳴鳥」のひとつ、 鳴き声の美しい事で知られています)

雑木林の上の方を移動していて 近くに来てくれません。

お腹以外は瑠璃色かと思いきや、顔・喉から胸・脇腹・初列風切は黒いそうです。(今回も初見初撮りの記念に1枚(^^ゞ )

                (5/1撮影 明るめに画像処理しました。)
20080501ooruri
★オオルリBlue-and-white Flycatcer  スズメ目ヒタキ科 

キビタキのきれいな声も聞こえていましたが 姿は確認できませんでした。 

夏鳥の見られる期間は短いので、なるべく毎日散歩に行きたいと思います~。

でも オオルリはもう旅立ったと言う話も きょうは聞こえてきました。

   

ずっといるアオゲラ 

大きな鳴き声が近くでしました、7~8m先の枯れ木を登って行きます。この後は・・・飛んでってしまいました。

20080501_aogera

コゲラは大きな獲物をゲットしたようで、咥えた虫を何度も木にたたきつけていました。

20080501_kogera

オナガは何時も群れでいるのを見ます。この時も賑やかでした。うすいブルーがきれいですね~。

(4/29撮影)
20080429_onaga

広げた羽根に 乱反射した光がきれい♪

20080429_onaga_1

久しぶりに見たシジュウカラは毛づくろいの真っ最中 近くのせせらぎで水浴びしたのかも知れません。

「見ないで・・・ 」            (4/28撮影)
2008042840kara007

梅の実が少し大きくなっていました。

去年漬けた梅酒は先月から飲み始め だいぶ減ってしまいました。早く大きくなぁ~れ(^o^)丿

(5/1撮影)
20080501_umess

きょうは鳥の写真がメインとなりました。次回は虫や蝶をのせる予定です。

|

« 会えました,!キビタキ♪ | トップページ | おしくらまんじゅう エナガの雛♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオルリに会えたのですネ♪
すごいなぁ~
新緑の中、キビタキやオオルリ・うぐいすの声を聞きながらの鳥見。なんて贅沢なんでしょう~♪
オオルリは、もう移動してしまったのですか?
ゆっくりしていってくれるといいのにネ
でも初撮りできて良かったですネ
アオゲラは、ずっといるんですか?
見たいなぁ~
いろいろな鳥に出会える散歩は、いいですネ♪

投稿: orenge | 2008年5月 3日 (土) 00:00

おはようございます。
毎日通った甲斐があってのご対面、おめでと~♪
折角会えたのに、もう旅立ったのですか。
何だかテレビドラマのようね(^^ゞ
新緑の中の鳥さんたちは活き活きしてるように感じますね。
緑の活力をもらってるのかな?
あ、シジュウカラのボサボサを見られてしまった顔が恥ずかしそうsweat01

去年の梅酒のお味は良さそうですね。
飲み頃まで待つものは、楽しみがあって好いですねbottle

投稿: シマのママ | 2008年5月 3日 (土) 07:51

orengeさん、おはようございます。
やーっと オオルリに会えました。瑠璃色がきれいnote
出かける時間によって鳴き声も聞けなかったりするので、見ることが出来てラッキーでしたnotes

キビタキやオオルリは鳴き声もきれいですよね~、ウグイスの鳴き声も良く聞こえます。
新緑の林を 鳥の声を聞きながら歩いてると 地元じゃなくて高原みたい(笑)
オオルリは短い時は一日よって移動する事もあるとかなので、ホントに短期間なんですねwink
アオゲラはずっといると思うけど・・・あれ 違ったかな(^^ゞ

これからはもっと葉が茂ってきて 鳥を見るのも難しくなるかも知れませんね。
shoe キビタキはもう少しいてくれそうなので、歩きたいです。

投稿: zucca | 2008年5月 3日 (土) 09:09

シマのママさん、おはようございます。
有難うございます。
やーっと 会えましたオオルリっ!写真は黒ずんで見えるけれど もっと瑠璃色でキレイでしたよ~happy01
オオルリのいる期間はキビタキよりずっと短いようです。(短い時は一日寄っただけで移動してしまうとか)
写真はイマイチでしたが、会えただけでもラッキーだったかもgood

緑の活力 鳥にも良い影響がありそう?生餌はたくさんありますよね(^^ゞ
ボサボサのシジュウカラは、しばらく羽づくろいして終わりかけの頃です。
シジュウカラもあまり見かけないのですよ、声は良く聞こえてくるのですけれどね。

bottle 梅酒は氷砂糖を少なめにしたので スッキリ美味しいみたいです。
今年も作りたいなぁbar

投稿: zucca | 2008年5月 3日 (土) 09:16

お早うございます。
キビタキに続いて、オオルリにもお会いできておめでとうございます。オオルリが帰ってしまう前に会うことができてよかったですね。私は、今年もとうとう会わず終いでした。来年を期待しているのですが・・・、姿もさることながら、ジカに声も聞きたいですねwink
オナガも最近はなかなか会うことができません、群れでいるところを見られるとは、羨ましい限りです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年5月 3日 (土) 10:55

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
有難うございます、オオルリにもあえました~happy01
オオルリは短期滞在のようですから ほんとにラッキーでした。写真はイマイチでしたが、見る事が出来ただけで満足♪
ぴょんぴょんさんはまだ会えてないのですね、キビタキは少し長くいてくれるようですから あきらめるのは早いですよ~。
鳴き声は細く良く通る声で とても美声、高原にいざなってくれます~notenote

オナガの集団にたま~に会います。この日も1ヶ月ぶりくらいでした。
鳴き声は賑やかですが、羽の色が美しいですね~。

投稿: zucca | 2008年5月 3日 (土) 13:17

flagこんにちは。
zuccaさんのお近くには沢山小鳥が来るところがあるんですか?
父も鳥を撮りに行っていた頃は何時間も待って撮っていたことを思い出すって言っていますcamera
梅の木にも沢山実が付いていますね、ウチも毎年梅酒をつけますよ~notenote

投稿: じの | 2008年5月 3日 (土) 15:58

じのさん、こんにちは。
小鳥は近くの雑木林へ散歩に行った時に出会えることが多いですhappy01
家の周りでも 冬にはエナガやコゲラなど いますよ~。
今の時期は 木の葉も茂ってきて、鳥は見つけ難くなりました。
お父様もやはり 何時間も待って撮っていらしたのね。
オオルリは 鳴き声頼りにあちこち うろうろ・キョロキョロ探しました。

じのさんも梅酒漬けられるのですね、自家製梅酒楽しみですよねbottle
(梅ノ木 これはお散歩途中に写したものです。)

投稿: zucca | 2008年5月 3日 (土) 17:31

zuccaさん、オオルリ・アオゲラ・キビタキ!!
まぁ、野鳥たちの楽園ですね、みんな可愛いnote
バード・ソングに聞き惚れました。気持ちが
乾きそうになったらこの歌を聴いて癒してもらいます。
緑深くなるまでの撮影行でしょうか、感謝、感謝ですheart01

投稿: nekozizou | 2008年5月 5日 (月) 10:00

nekozizouさん、こんにちは。
オオルリ・キビタキは この林には短期滞在なので、会えてラッキーでした。
写真はイマイチだったけど見られただけでも良しとしますhappy01
アオゲラはずっといてくれると思うのですが、
日ごとに木々の葉が大きくなって 鳥の姿も見え難くなりました。
「野鳥の歌」きれいな鳴き声が流れてきて、初夏の高原へいざなってくれますね~、私もバードソングに癒されますheart02

投稿: zucca | 2008年5月 5日 (月) 12:57

初めてですう。
都会なので毎日晴れたら今日はどこにしょうか毎日悩んでいます。もう建物、花、景色など
HDDに入れてあります。でもこれが何なのかという事までは書いてません。

それをするには又勉強ですよね・・・余り得意じゃないからフフフ
zuccaさんまた面白いのを掲載してください。期待しています

私もこれから高尾方面に電車で行くか毛利庭園のカルガモを見に行くかです
年金生活者は呆けたくないですからね

投稿: こぐま | 2009年5月26日 (火) 10:15

こぐまさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
こぐまさんもいろいろな場所へお出かけされていらっしゃるのですね。
帰ってからの写真の整理 大変ですよね。
私はブログがなかったら 名前を調べる程度で終わっていたと思います。
私も お勉強得意じゃないので、花も動物もmemo程度しかですけれど(^^ゞ
 
今日はsunお天気が良くてお出かけ日和になりましたね。
こぐまさんは どちらに行かれたのでしょう
毛利庭園のカルガモは大きくなりましたか?
よろしかったら またブログに遊びにいらしてくださいね。

投稿: zucca | 2009年5月26日 (火) 15:09

返信有難うございました。今日はいざいざTVで京王線沿線をやっていたので、高幡不動まで足を伸ばし山アジサイを沢山撮ってきました。名前のあるのと接写の2枚で今やっとこのアジサイはなんて言うのかとzuccaさんのを見て簡単に余りお勉強もせずに整理完了★
 余談ですが不動さんの休憩所でお茶を飲んでたら81歳のおばあちゃんが前に座り、ひとしきりお嫁さんの愚痴を聞いてあげました。まあ旅の楽しみかな・・・

今週土曜日は隅田川を下りフジTVのお台場付近まで計画しています。晴れるといいけど
      
zuccaの行動範囲はとても広そうでうらやましいです又ブログに遊びに行きます  

投稿: koguma | 2009年5月26日 (火) 19:03

kogumaさん、コメントありがとうございます。
きょうは紫陽花を見に行かれたんですね。
高幡不動 有名ですよね、私はまだ行った事がありません。
紫陽花のこと 私のブログがお役に立ったのでしょうか、それは良かったです。
時々違ってるかもしれませんので、鵜呑みにしないで下さいね(^^ゞ
おばあちゃんのお話し相手になってあげて 優しいですね、
袖すりあうも他生の縁 おばあちゃんも気が晴れたことでしょう。

土曜日のお天気 晴れるといいですね、隅田川の水上バスかな?

kogumaさんの行動範囲のほうが私などよりずーッと広くていらっしゃいます。
いつも近所をデジカメ片手にお散歩するだけで これから少しずつ距離を伸ばせたらいいなと思っています。
また遊びにいらしてください。

投稿: zucca | 2009年5月26日 (火) 20:41

お久しぶりです

昨日、浜離宮に行って紫陽花を撮っていましたら蝶々が飛んできたので撮りましたが全く旨くいきませんでした トホホです 

もっと動体の勉強をしなければと

投稿: こぐま | 2009年6月 1日 (月) 08:59

こぐまさん、こんにちは~。
浜離宮に行かれたのですね。
雨に降られませんでしたか?

蝶の写真 難しいですね~、飛翔写真は特に。
連写で何枚も撮影して 写っているのは1~2枚だけ ボツ写真を量産しています(^^ゞ
うまく撮れないと分かっていても 動くものを見ると つい反応してしまいます(^^ゞ
動体写真 私もお勉強しなくちゃ。

投稿: zucca | 2009年6月 1日 (月) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41058738

この記事へのトラックバック一覧です: オオルリ・アオゲラ・・・・:

« 会えました,!キビタキ♪ | トップページ | おしくらまんじゅう エナガの雛♪ »