« コインケース | トップページ | 会えました,!キビタキ♪ »

今年も無事でした、野の花

去年 フデリンドウが沢山あった場所 今年も咲いてるかな?と足をのばしたら・・・・やはりありました! あらされていはしないかと思っていたのでホッとしました。

去年の写真は2007.04.23にup。今年も偶然ですが 同じ日になりました。

20080423_1

 

そしてチゴユリも 無事に・・・。

ここのチゴユリは ある時来て見たらごっそり一塊が根こそぎ抜かれていました。それ以来 気になっている自生地です。 こちらも大丈夫 沢山 芽を出して 花をつけています。

20080423

20080423_3

我が家の鉢物 チゴユリは去年あまり手をかけてやれなくて 今年は蕾をつけませんでした。

植物も正直ですね(^^ゞ

       

花の写真を撮り終えて振り向くと ホオジロが草地にいました。まだいるんですね~、ずっといるのかな?

ホオジロ「留鳥・漂鳥」と図鑑にありましたが、「漂鳥」とは何?

20080423_2

    

こちらは ハナイバナ(葉内花)  

可愛い花だったので写真を撮って帰り 調べてみたら 「ハナイバナ」と分かりました。

花の直径は3mmくらい、とても小さな花です、キュウリグサに似ています。

名前の由来は「葉と葉の間に花が咲くことから」だそうです。

20080425_001w640

ハナイバナ(葉内花)
・ムラサキ科 学名:Bothriospermum tenellum  
・花期:春~初冬
・東アジアに分布 

キュウリグサの花は マイフォト ↓ にあります
( http://zucca.way-nifty.com/photos/2006_hana/20060506_062.html

 

|

« コインケース | トップページ | 会えました,!キビタキ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わ~ フデリンドウの綺麗な色だことshine
バックにも沢山咲いているのが、ふんわりとぼかしがかかって柔らかく好い感じ♪
チゴユリも無事だったようで好かったですね。
山野草のファンならそっと見に来て楽しんで欲しいものです。
「やはり野に置けレンゲソウ」ってことですよね。

ホオジロはこちらを見ていますね。
「漂鳥」う~ん、漂ってるの?

投稿: シマのママ | 2008年4月26日 (土) 09:26

シマのママさん、こんにちは。
フデリンドウもチゴユリも無事でしたhappy01
ブログに載せる時も自生地は伏せたほうが良いですよね、すぐになくなってしまいます。

他にも貴重な植物がありましたが、安全を考えて花の時期が終わってから載せようと思います。

ホオジロ 見られちゃいました。まだいてくれて嬉しいです。
漂鳥 ってなんでしょうね、あとで調べてみますね~book

投稿: zucca | 2008年4月26日 (土) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40977758

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も無事でした、野の花:

« コインケース | トップページ | 会えました,!キビタキ♪ »