« 春向きに | トップページ | 今年も無事でした、野の花 »

コインケース

カードケースと 同じ本に「コインケース」の作り方も載っていたので

hairsalon 作ってみました。

お出かけ用のはお友達にいただいたのがあるので、普段用に地味目に・・・初めてでしたが、小さいので縫う箇所も少なく、半日ほどで出来ました。

コーナーの布の始末が上手く出来なくて イマイチでしたsweat01

20080422_a 20080422_b

表生地はパッチワークせず 接着芯のみ(少しだけ斜めにキルティング)、薄く仕上がったので かさ張らず、ポッケにも入れられそうです♪

とめ金具は 後でスナップボタンと取り替える予定

これもいくつか作って 作りながら上達できればよいかな(^^ゞ

小物はすぐに完成するので 楽しいですね♪

~~~ shoe ~~~ shoe ~~~

いつもの林で 出会った花と虫

shoe ツマグロオオヨコバイ(横這) 俗称「バナナ虫」 紫陽花の葉裏に

警戒すると「横にずれながら歩く(=横這)」そうです。 

ヨコバイ類は稲の害虫でもあり(植物の液汁を吸う)また 人を刺したりもするとか、痛みはそれほどでもないとの事ですが 刺されたらいやですよね、注意しましょう。

20080407_tsumaguroooyokobai_s

shoe 利休梅 自生の植物ではなくて植栽された木ですが、白い花びらが独特ですね。

茶人に好まれこの名がついたそうです。明治に輸入された植物なので、千利休さんはご覧にはなってないでしょう。

梅と名前がついていますが梅とはちょっと違う感じがします。

080416_52w800rikyuubai

リキュウバイ(利休梅)  バラ科  学名:Exochorda racemosa  
別名:マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)バイカシモツケ(梅花下野), 

(ウメ・梅  バラ科  学名:Prunus mume)

shoe イチリンソウ 今年も会えました。

20080416_ichirinsou

雑木林の林床 ついこの前までは一面落ち葉に埋もれていたけれど、いろんな野草が伸びだして茶色の落ち葉の間に緑の葉が目立つようになりました。

一面緑色の林床になるのも近いですね。

|

« 春向きに | トップページ | 今年も無事でした、野の花 »

手作り」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今度はまた素敵なコインケース、手早いですねgood
シックな色合いでこれもペアで持っても良さそうですね。
よくある形ですが、手作りじゃないみたいshine

ツマグロヨコバイは知っていましたが、オオがつくのもいるのね。
子供の頃家が田んぼの中にあったので、稲についていた虫だったからでしょう 夏の夜など飛んで来て、チクッと刺されたりしましたよ。

そちらも野草の芽吹きが勢いづいていますね。
イチリンソウが清楚なこと、後ろに見えるスミレもいい色notes

投稿: シマのママ | 2008年4月22日 (火) 18:16

シマのママさん、こんばんは。
コインケース 地味と言わず シック と言えばよいのですね~(^^ゞ
本物は あちこちアラが目立つので小さめの写真ですsweat01
小物類 ちょっと嵌まりそうです。

ツマグロヨコバイ やはり刺すんですね、私も見たことはあったけれど、刺された事は無かったような気がします。チクッって云う程度なのねdanger

野草もぐんぐん伸びてきていますね、イチリンソウの白い花 清楚ですよね~heart04
去年はアズマイチゲも咲いてたのですが、今年は見てないので気になっています。
フデリンドウも 道端に咲いてるのは数が減っていて、奥の方にあるのしか残っていませんでした。annoy

投稿: zucca | 2008年4月22日 (火) 21:01

わぁ~また作られたのですか?
コインケースいいですねぇ~♪
私のお財布も、この形のがついていますが、別にあるといいですよネ
犬の散歩の時とか、ちょこっとポッケに入れておくといいです。
今、お散歩バックの小さなポッケにジャラジャラと入れています(^^ゞ
 
バナナムシ、刺すんですか?
時々庭にいるんです!
なんか可愛い虫ですけど・・・
横に這うのですか? 
今度良く見てみよう~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年4月22日 (火) 23:24

orengeさん、おはようございます。
小物 また作りました~、すぐにできるのがいいですねhappy01
この形のをお店で見てて 使い良さそうと思っていたので、作ってみました。
マチが深いので 小銭が外に出ることはなさそうです。
ちょっと外に行くときに便利ですよね。

バナナ虫 刺すらしいですね~、お庭に出るときは気をつけてくださいね。おしっこも良くするそうですよ~、かけられないようにsweat02
色はキイロテントウのようできれいなんですけれどねcoldsweats02

投稿: zucca | 2008年4月23日 (水) 08:46

春のカードケースに引き続き、コインケースまで、
続々とかわいい小物が出来てきますね。
ミシンを出さなくて作品が作れるのは魅力的だなって思うけど、私は、雑巾を縫うのがやっとかな。それも、縫い目が不ぞろいで・・・
ツマグロオオヨコバイ、バナナ虫というの。東京にいた頃、よくこんな虫を見ましたが、刺すとは思いませんでした。
名前の通り、横に這うのね。
何気なく見ていた虫も、教えてもらうと、観察が楽しくなりますね。ありがとう~。
イチリンソウはまだ、見たことないです。ニリンソウと違ってぽつんと咲いているのね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月23日 (水) 08:49

コインケース、あっという間に素敵に
出来ちゃうんですね。カードケースは
小物作り上手な方に戴いたのを愛用して
ますが、こんなコインケースが欲しくなり
ました。といっても不器用な私にはムリ!
でも、挑戦してみましょう。無期限でwink

投稿: nekozizou | 2008年4月23日 (水) 14:49

ジュリジュリさん、こんばんは。
小物はすぐに作品になるのがいいですね~、ちょっとはまりそう(^^ゞ
私も縫い目はひどいのでアップでは見せられません。生地と同じ色の糸を使えば それほど目立たないから大丈夫。
誰に見せるわけでもないので、楽しんでいますよ~。

バナナ虫 まさか刺すとはね、ジュリジュリさんも気をつけてね。名前面白いですよね。ちょっと警戒したときに 横移動するようです。
イチリンソウは ひっそり咲いてる感じがします~heart02

投稿: zucca | 2008年4月23日 (水) 20:37

nekozizouさん、こちらにもありがとう。
コインケース 手のひらサイズで オマケに縫うところが少ないのですぐにできました。
nekozizouさんもお作りになりますか、その気になれば一日で出来ます。布も少しで良いし・・・hairsalon
もし分からなかった メールやコメントで連絡下さ~いloveletter

私が参考にした本は 
「あからはじまる ちいさなふくろもの50」㈱パッチワーク通信社発行(ISBN4-89396-883-1)です。

投稿: zucca | 2008年4月23日 (水) 20:57

flagこんにちは。
コンパクトなコインケースは役立ちますね。
コーナー部分難しいですよね。
この虫は小さい虫なのでしょうか?
後のお花たちも小さな野の花ですか?
私は草花の名前や種類の勉強不足なのですpencil
春は一斉に若葉や花が咲いて毎日のお散歩が楽しみやね~note

投稿: じの | 2008年4月24日 (木) 14:45

じのさん、こんばんは。
コインケースも 近所にちょっとお買い物の時などもあると便利ですよね。
コーナー部分 やっぱり 難しいですよね(^^ゞ、私はなかなか上手く出来ません(^_^;)

虫は1.5センチ位でしょうか、小さいです、刺すとは思っていなかったので、びっくりです。

利休梅は 梅よりも少し小さなお花でした。
イチリンソウのお花も3~4cm位と小さいです。
きれいでしょ~note

草花の名前 私もブログに載せるようになってから少しずつ覚えました。皆さんに教えていただいたお花も沢山ありますよ~。

タンポポや野の花もいっぱい咲いて、お散歩は今が一番楽しい時期ですね~happy01 

投稿: zucca | 2008年4月24日 (木) 21:37

今晩は
ツマグロヨコバイ、黄色い色をしたものの見られます(だから、バナナムシ?)が、これは環境によって色が変わるのでしょうかね。意外と用心深い虫で、カメラを近づけるとさっさと逃げられてしまいますねwink

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月24日 (木) 23:03

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
バナナ虫 見ますよね~、チョット見 確かにバナナに似てます。
ヨコバイ科の虫 Webで調べても色の変化については書かれていませんでしたが、日本には 500種以上生息しているそうです。沢山種類があるのですね。

この時も 最初は紫陽花の葉の上にいたのですが、近寄ったら さっと 葉の裏に隠れてしまいましたhappy01

投稿: zucca | 2008年4月25日 (金) 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40956957

この記事へのトラックバック一覧です: コインケース:

« 春向きに | トップページ | 今年も無事でした、野の花 »