« 箸袋 4/10 | トップページ | フデリンドウ/ツマキチョウ »

桜とスズメ

昨日は久しぶりに晴れて気持ちよいお天気だったので カメラを持って散歩に出ました。

桜の花はほとんど散ってしまいましたが、桜は 顎だけになっても 全体にピンクがかって見えて 花後も楽しめます。

桜の枝にスズメが飛んできました。

20080411_2

シマのママさんのブログで ニュウナイスズメの「花喰い鳥」のことを教えてもらったので、スズメも桜を食べるかなとしばらく観察。

するとやはり はじめました!

桜の顎を嘴でちぎって咥え、2~3度クチュクチュ顎をかんで(るように見えました) ポイっ!蜜がお目当てなのかな?

下には 桜の顎がいっぱい落ちていました。

20080411_3

   

こちらはオマケのヒヨドリ さかんにさえずっていました。この桜は遅く咲いたのでまだ大丈夫、花は散っていません。 

20080411s

   

こちらは メジロ 3/26に撮影 花粉をいっぱいつけて満足げに見えるんですが・・・。見た事ないけれど メジロも花を食べるのだろうか?

080326_12mejiros

   

wineグレープフルーツの赤ワインゼリー

きょうは最高気温が20度くらいになるとの予報だったので、久しぶりにゼリーを作って見ました。

赤ワインとグレープフルーツの果汁・果肉が入っています。ワインの甘酸っぱさがありますので、赤ワインがお好きな方にはオススメ。

20080412gf_1

present レシピは あっとレシピに
   (http://zucca.way-nifty.com/piatti/2008/04/080412_c29e.html

|

« 箸袋 4/10 | トップページ | フデリンドウ/ツマキチョウ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

スズメさんが悪さをしているのですね。
桜の花がいっぱい落ちていたので、ヒヨちゃんのせいかと思ったのですが、スズメかも。
ヒヨドリは、嘴を花粉で黄色に染めて、花の中にちゃんと嘴を突っ込んでいました。
スズメは、嘴が太くて短いから、蜜が上手に吸えなくて花をちぎっちゃうのかもね。
グレープフルーツの赤ワインゼリー、おいしそう!
果物たっぷりで、贅沢なゼリーですね。
すぐにでもてべてみた~い。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月12日 (土) 23:53

おはようございます。

ブログの紹介とリンクをありがとうございました。
スズメの花のガクをくわえた写真、バッチリ撮れましたね。
そう、そんなのを撮りたかったのです。
代わりにzuccaさんが撮って見せて頂けて、ホッ confident
ヒヨさんも目を輝かせ口を開けてるし、メジロも口の周りを気にせずに次を狙っているようでこの季節ならではの写真が撮れていますね。

ワインゼリーの美味しそうなこと。
もう喉越しの冷たいものが恋しい季節になりましたね。


投稿: シマのママ | 2008年4月13日 (日) 10:22

ジュリジュリさん、こんばんは。
スズメは 桜をボンボン落としてましたよ。そちらのも多分スズメの仕業だと思うな。ヒヨちゃんもメジロも 嘴の周りに花粉をいっぱいつけていますよね。お花に嘴を突っ込んでいる証拠ですものね。
そっか スズメの嘴では蜜まで届かないんですね。

wineグレープフルーツのワインゼリー ちょっと甘酸っぱいです。
赤ワイン オッケーなら、大丈夫note

投稿: zucca | 2008年4月13日 (日) 20:03

シマのママさん、こんばんは。
ブログへのリンク お断りせずゴメンね。

スズメの花喰い写真 この前のニュウナイスズメにヒントをもらって撮って見ました。スズメはちょうど枝先で花をちぎっていたので camera これだっ ってね
桜と鳥たち 今を逃したらまた一年ですものね。
シマのママさんも沢山サクラを載せていらっしゃいましたね。

wineワインゼリー 冷たいデザートが美味しく感じられるようになりましたね。
同じ喉越しの冷たいものでも beerこっちのほうが良いのでは、あっ これは一年中だったdelicious

投稿: zucca | 2008年4月13日 (日) 20:26

おはようございます
花が咲いているときに
そのまま下に落ちているのは
鳥が蜜を取る為に根元から折ったもの、と知っていましたが
がくも同じようなことになっているんですね
全く知りませんでした

散歩の時、ちょっとした事に視点を変えてみると
違った世界が広がりますね
散ってからはがくでピンク色になる木を
遠くからみるだけでした

ゼリーですか!
私、寒天 ゼリー 大好きです~
もう、そんな季節なんですね

投稿: kikikibi | 2008年4月14日 (月) 07:58

kikikibiさん、こんにちは。
サクラの木の下には 花が丸ごと落ちていますよね。
顎だけになっても 同じなんですね。
花が散った後は じっくり眺める事ないですよね。
花喰い鳥のことを聞いていたので、私もスズメを観察できました。

寒天・ゼリー 冷たいデザートが美味しい季節ね。
どちらも手軽に出来るので嬉しいです。ちょっとデザートがあると幸せheart02

投稿: zucca | 2008年4月14日 (月) 13:09

スズメって、花があっても無くても桜の木が好きですよね。
何か理由があるのでしょうかね。
ベランダから見えるヤツデの実を食べに、
ヒヨドリが何度も現れますよ。
あの姿を見ていると、私も食べてみたくなってしまいますが、
きっと人には美味しくないものなのでしょう、止めておきます。

最近、「フライパンで作るパン」というものに挑戦していまして、
いたずら心で手元のカボチャを練り込んでみました。
鮮やかな黄色のパンになりましたけれど、
カボチャの風味はあまり残りませんでした。

現在こちら千葉では、
ウワミズザクラやサルトリイバラが咲き始めています。
どちらも香る花。くんくん、花に鼻。
(アオジの姿、ほとんど見かけなくなりました。)

投稿: sasama_tea | 2008年4月15日 (火) 02:48

こんばんは。
桜の花、人はその花を見て楽しむけど、
鳥たちはしっかり味わうわけですね~cherryblossom
『ああ、この桜の美味しいこと!』なんて
言う暇もなく枝から枝に・・・かな?

今日少し歩いてきたら、けっこう汗だくになりました。
もうこういうゼリーがうれしい季節ですね。
赤ワインもグレープフルーツも大好き!
美味しそうですね!

投稿: ぴよ | 2008年4月15日 (火) 19:10

sasama_teaさん、こんばんは。
>スズメって、花があっても無くても桜の木が好きですよね。
スズメは冬でもサクラの枝に群れていますね、なにか理由があるのでしょうか? 枝がつかみやすいだけだったりして(^^ゞ
ヤツデの実はヒヨドリの好物なんですね。実が大きいからメジロなど小さな鳥は食べれないでしょう、独り占めね。
ヒヨドリはよほど美味しそうに食べているのですね、sasama_teaさんが食べたいと思うくらいに。
多量に摂取すると下痢などおこすそうですから、お気をつけ下さいな。

フライパンでパンつくり 面白そうですね。
温度管理が難しそうです、黄色のかぼちゃパンも楽しいですね。かぼちゃとマーマレードがとてもよくあって美味しいですよ、焼きあがったパンに乗せるだけでもオーケー、オススメです。

最近野山に出ていないので 恋しいです。
ウワミズザクラは去年見ましたが、サルトリイバラは葉っぱのみ、今年は花を見たいです。見つけたら花に鼻 やってみま~す。
アオジもいなくなっちゃいましたか・・・ウゥッ 寂しいですねweep

投稿: zucca | 2008年4月15日 (火) 20:41

ぴよさん、こんばんは。
>桜の花、人はその花を見て楽しむけど、
>鳥たちはしっかり味わうわけですね~
ほんとですね~、鳥たちには 餌の少ない冬を冬を乗り越えてやっとめぐってきたサクラの季節 ですものね。

沢山のサクラの花を前に 「もう忙しくって・・sweat01」って言ってるかな?
とにかくスズメは次から次と惜しげもなく 見事な食べっぷりでしたよ。雨上がりだった事もあるかも。

きょうは朝から良いお天気でしたね。
これから 冷たいデザートが嬉しいですよね。

>赤ワインもグレープフルーツも大好き!
wineきっと このゼリーもいいかも。

投稿: zucca | 2008年4月15日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40854503

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とスズメ:

« 箸袋 4/10 | トップページ | フデリンドウ/ツマキチョウ »