« ドングリの発芽 | トップページ | チューリップ/ルリビタキの水浴び »

おたまじゃくし(3/30)

日曜日 林の水溜りで カエルの卵とおたまじゃくしを見ました~。おたまじゃくしは2センチほどの小ささで、まだ足は出ていません♪ 

20080330_48otamajyakushi640

今年は「国際カエル年」 そのイベントで 「カエルを見かけたよ」キャンペーンを行っています。(日本全国で行われているかもしれません・・・が、良くわかりません)

詳しいことは こちらに http://mypl.org/event/00000002533/ 

◎「国際カエル年」とは  両生類を絶滅の危機から救おうと、2006年、国際自然保護連合(IUCN)や世界動物園水族館協会(WAZA)が中心となり、「両生類の箱舟」(Amphibian Ark)プロジェクトが発足しました。この「両生類の箱舟」プロジェクトが2008年に推進する世界的キャンペーン、それが「国際カエル年」です。

 

落ち葉ばかりだった林床にも 少しずつ花が咲き出しました。

・カキドオシ(シソ科) 葉を指先でつぶしすと良い香りがします♪

20080330_52kakidooshi2

・キランソウ(シソ科)別名「地獄の釜の蓋」 地面に広がって行きます。

「キというのは紫を表す古語,ランは藍 」とありました。(HP「植物園へようこそ!」より)

20080330_46kiransou800

下の写真は 花のつき方に少し間があいたキランソウ 

もしかすると 十二単との雑種かも と教えていただきました。 十二単は蕾が伸びだしたところでまだ花は咲いていませんでしたが、きょう当たり咲いてるかもしれませんね。

20080330_008kiransous

|

« ドングリの発芽 | トップページ | チューリップ/ルリビタキの水浴び »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~
わぁ~しばらく訪問してなかった~(^^ゞ
一気に、いっぱい見せていただきました♪
もう、おたまじゃくしですか?
そう言えば、何年も見てないです。。。
先日お花見散歩した時に、背高のっぽになったつくしの森?をやっと発見しました(^^ゞ
あるところには、ごちゃごちゃあるのに、いつもの散歩コースには見当たらなくて寂しく思っていたところでした。
キランソウのブルー?紫が綺麗ですねぇ♪
庭の草むしりしてたら、ありました~
でも、まだ花が咲いていません。
咲いたら写真撮るつもりです♪
カキドオシは、グレゴマにそっくりですネ
園芸品種がグレゴマなのかな?
似たような植物が多くて、名前も覚え切れません(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年4月 1日 (火) 22:54

おはようございます。
おたまじゃくし、早い!のかな。
畦道などを歩くことがなくなって、私も何年か見かけていませんね。

カキドオシやキランソウ、やはりそちらの方が早いですね。
こちらは後から春を追っかけていきま~すrun

投稿: シマのママ | 2008年4月 2日 (水) 09:16

orengeさん、おはようございます。
最近 ハイペースになってます。冬は季節の移ろいもスローですが、この時期お花もあっという間に咲き出して・・・のんびりしてられなくなりました。でも私はすぐ息切れしちゃいそうですけれど(^^ゞ

>もう、おたまじゃくしですか?
>そう言えば、何年も見てないです。。。
私も 何年かぶりのオタマジャクシでした。春って感じですよね。

>背高のっぽになったつくしの森?をやっと発見しました(^^ゞ
ツクシも春には欠かせませんね。来年はつくし摘めますね?

orengeさんのお庭にもキランソウがあるのですね?庭びっしり占領されちゃうかも。紫の花が沢山咲いたらきれいですよね~。

>カキドオシは、グレゴマにそっくりですネ
ホント そっくりですね~。調べたら ゴレコマはやっぱりカキドオシの園芸種のようで、西洋カキドオシと言うようです。葉っぱも香るかもしれませんね~♪

投稿: zucca | 2008年4月 2日 (水) 09:24

シマのママさん、おはようございます。
おたまじゃくし 私も何年かぶりでした。
可愛いですね~。
田んぼのあぜ道 懐かしい響き(^^ゞ
カキドオシ・キランソウ そちらのほうが早そうに思っていましたがこちらのほうが早かったみたいですねdash

夏までには追い抜かれそうだけど、春はゆっくりのほうが長く楽しめていいですよね~cherryblossom

投稿: zucca | 2008年4月 2日 (水) 09:44

カキドオシ、うっかりすると見逃してしまいますが、良い香りがするのですか。今度、出合ったら嗅いで見ましょうwink
キランソウ、濃い紫のきれいな色をしていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月 2日 (水) 23:19

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
カキドオシは 葉に良い香りがあるみたいです。
指でこすって見てくださ~いhappy01
サギゴケにも似ていますよね。
キランソウのお花もきれいな色をしていますよね。これからどんどん広がって行きそうです。
時々下を見て「要チェック」ですね~eye

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 08:19

おたまじゃくしが、もういるのですか。
ときどき、川のたまりを見るのですが、まだかな。ここではウシガエルですけどね。
カエルの面白いキャンペーンをやっているのですね。でも、東京だけみたい~。
先週、東京へ行ったとき、カキドオシの仲間のグレコマが咲いていました。これも、すっとしたいい香がしましたよ。
こちらではキランソウ見てないです。鳥ばかり追いかけているから、気が付かないのかもね。これからは下も気をつけてみましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月 3日 (木) 13:05

ジュリジュリさん、こんにちは。
おたまじゃやくし、かえったばかりだったかも まだ小さかったです。
ウシガエルは おたまじゃくしもそれなりに大きいみたいですよね。
カエルのキャンペーン 東京以外はどうなんでしょう、今度動物園に行ったら 見てみてね。

グレコマ やはり良い香りがするのねhappy01
カキドオシは身近になくてもグレコマなら園芸店にあるから、良い香り体験できますね。
キランソウは枯れ葉の下に埋まっているのかも、斜面の草地で見られました。
これからは下もチェック、忙しくなりますね~sweat01

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40709785

この記事へのトラックバック一覧です: おたまじゃくし(3/30):

« ドングリの発芽 | トップページ | チューリップ/ルリビタキの水浴び »