« 今年も無事でした、野の花 | トップページ | オオルリ・アオゲラ・・・・ »

会えました,!キビタキ♪

夏鳥のキビタキがやって来た という情報があったので、今朝 いつもより早く鳥見に行ってきました。

出かける前に キビタキの鳴き声をホームページでしっかり確認(^^ゞ
(皆さんもキビタキの鳴き声 聞いてみてください。ことりのさえづり野鳥の歌

林では 樹上ばかりをみながら しばらく歩くと  キビタキの鳴き声が聞こえてきました~~~

声を頼りに・・・・キョロキョロ・・・キビタキが ちょうど見える場所に止まってくれました(^o^)丿

林の中 遠い・暗い であまり良い写真ではありませんが 初見初撮り記念にアップ。
背中と喉もとのオレンジ色がきれいでした。

 

20080426kibitaki_1

20080426kibitaki_2

20080426kibitaki

イマイチの写真ですが16秒ほどのスライドショーにまとめましたので、良かったら見てください。    

また林についてすぐに 胸の白が卵形をした鳥を見たのですが(オオルリと思われます)
残念ながら写真は間に合いませんでした。

散歩中 ビビビビと聞きなれたシジュウカラの雛の鳴き声も聞こえてきましたよっ。

きょう会えた鳥 
ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・ガビチョウ・アオゲラ・オオルリ・ヒヨドリ・キビタキ・メジロ

shoe 田んぼには レンゲが沢山~ (撮影 2008.04.25)

20080425w1024

|

« 今年も無事でした、野の花 | トップページ | オオルリ・アオゲラ・・・・ »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
キビタキ、オレンジ色のポイントがかわいいですネ
これから見られる鳥なんですネ
わぁ~私も見たいです♪
今日、犬の散歩の時に涼しそうな囀りを聞いたのですが、姿まで確認できませんでした。
何だったのかな?と気がかりです(^^ゞ
レンゲの季節なんですネ
そう言えば、ゴールデンウィーク頃に田んぼがレンゲで埋め尽くされていたことがありました~
レンゲの花で髪飾りやレイを作ったなぁ~♪

投稿: orenge | 2008年4月26日 (土) 22:58

おはようございます
早いですね~キビタキですか・・・
九州で冬の気候のせいでサクラの開花が異常に遅かったり
咲かない時期に花が咲いたり
そういうことでの登場じゃないといいのですが・・・
でも、ちょっと一番に見えて嬉しい~です

レンゲが近くにあるなんてうらやましいです
田んぼがあってもレンゲはみることができなくなりました
あの一面に咲くレンゲは
本当に気持ちを柔らかくさせてくれます
ピンク好きの私にはあの風景はピカ一です

投稿: kikikibi | 2008年4月27日 (日) 10:33

こんにちは。
キビタキの初見初撮りおめでとう~happy01
鮮やかな黄色、私も見てみたくなりました。
こちらにもいるのかなぁ?
そしてスライドショーも楽しいnotesこんなことも出来るのね。
たくさんの鳥さんにも会えて、よかったですねgood

レンゲに止まったハチ(?)の羽が透き通って見えますね。
動きが速いからでしょうか。
shoeお散歩が気持ちよい気候になりましたね。
おまけに鳥見が出来ればなお好いですね。

投稿: シマのママ | 2008年4月27日 (日) 11:50

orengeさん、こんにちは。
キビタキのオレンジ色 双眼鏡で見たら とってもきれいでしたよ~。
遠かったけれど 肉眼でも黄色いのは分かりましたshine

キビタキは夏鳥で 渡りの途中に少し居て移動してしまうそうです。
中には留まってくれる子もいるそうですが、いてくれると嬉しいですね。
とってもきれいなさえずりで、深い森にいるようでした。
orengeさんも きれいな囀り聞かれたのですね、
もしかしたら夏鳥かもnote

田んぼ一面に咲いたレンゲの花 ほんわか優しくていいですよね。
レンゲって 私もゴールデンウィークのイメージがあります。
髪飾り・・・作りましたね~、通学路にあったのですよね、レンゲ畑heart02

投稿: zucca | 2008年4月27日 (日) 14:04

kikikibiさん、こんにちは。
今年のサクラは 遅くまで咲いていて こちらでも少しへンでした。
サクラは 冬が寒くないと 開花時期が遅くなるとか・・・。
どんな植物も開花時期がずれると 心配になりますよね。

キビタキの鳴き声きれいですね~、kikikibiさんは見たことあるのですねhappy01
夏鳥たちのこと 今朝 林で会った人は「今年は遅い」と言ってました。
私は初心者で 遅いか早いか分かりませんが、
kikikibiさんが見たのは原村かな?
これからそちらへ着きますね。

レンゲの花 私も好きですnote
田んぼ一面ピンクの風景 こちらでも今のところここしか知りません、他にもあるかもしれませんけれどね。
西武線の高麗駅から行く巾着田では 今の時期 一面レンゲに埋め尽くされた見事な風景が見られるはずです。
もう何年も前のことで その後開発されてなければの話ですけれど・・・。

投稿: zucca | 2008年4月27日 (日) 14:12

シマのママさん、こんにちは。
> キビタキの初見初撮りおめでとう~。
ありがとうございます~。とてもラッキーでしたね~、嬉しいですhappy01
きれいでしょ、キビタキ。
夏鳥なので北へ行く途中に見られるかもしれませんね。
鳴き声を頼りに探すしかないので、キビタキ・オオルリ・コルリなど夏鳥の声をHPでチェックしてから鳥見に行かれたほうが良いと思います。

スライドショーは フォトショップで作れるので、トライしてみました。
こういう時ビデオがあるといいなぁ~。

レンゲの虫(にしておこう)さん 大忙し、もうチョットシャッター速度を上げると羽が写ったかも。
なにしろカメラ任せなので・・・(^^ゞ

今はお散歩にちょうど良い季節ですよね、虫もあまり飛んでないし(^_^;)
夏鳥がいついてくれたら 夏も鳥見が出来てもっと嬉しいけど、行ってしまうでしょうねshoe 

投稿: zucca | 2008年4月27日 (日) 14:20

キビタキの声を確認しましたが、
聞いたことがあるようなないような。。。
花を探して、虫を見つけて、新カメラのクセを覚えて、
ついでに鳥も探して・・・鳥のことが最後になって未だにおろそかです。
最近は、近くの家の玄関先に帰ってきたツバメと口笛で交信しています。
何となくですが、抑揚をつけて口笛を吹いてみると、
その抑揚に似た調子で返してくる鳥もちらほらいるみたいです。
そのツバメも、口笛に反応はしているみたいで、
警戒の意味かどうかは分かりませんが、
ときどき私のところまで飛んでくることがあります。
その行動の意味については、少しずつ理解していきたいと思います。
(ツバメの雛の声も聞こえています。)

私のところでもいろいろと掘り取られている植物がありますが、
キンランもそのひとつで随分と数を減らしてしまいました。
ところが、無いと思えば意外な場所に残っているもので、
先日も目立つところにキンランを見つけて頭を抱えてしまいました。
このままにして置いていいのだろうか。
近いうちに消えてしまう運命かもしれないのですが、
私にはどうしようもないです。
見守るだけ、というのは切ないですよ。
(マユミ、ハナイカダが咲きそうです。エビネ、キンランもそろそろ)

投稿: sasama_tea | 2008年4月28日 (月) 00:36

zuccaさん おはようございます
巾着田でレンゲがみられるのですか?知りませんでした
秋の彼岸花ももうあまりの人の凄さに
行かなくなってしまったのですが
春にそういう風景があるなんて
このお休みに言ってみようかと思います
情報ありがとうございます

投稿: kikikibi | 2008年4月28日 (月) 08:28

お早うございます。
キビタキ、1昨年前、チラッと見ただけで、それっきり未だ会っていません。いつか会ってみたい野鳥の一つです。
スライドショー、面白く見ましたょ。

< ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ・ガビチョウ・アオゲラ・オオルリ・ヒヨドリ・キビタキ・メジロ
林には、沢山の野鳥がいるのですね。たまには、林の方に足を伸ばす必要がありそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月28日 (月) 10:00

sasama_teaさん、こんにちは。
キビタキの声 きれいでしょう~note
この辺も夏鳥でいてくれるのは ツバメのみだと思います。キビタキの鳴き声は 昨日も今日も聞けませんでした。 
花が咲き虫が飛び始め いよいよsasama_teaさんの季節になりましたね。

ツバメと口笛で交信ができるなんて楽しいですね。同じ鳴き声の笛を拭くと鳴き返してくれると聞いたことがあります。鳴きまね上手になれますように♪
ツバメの雛の声が聞こえてくるのですか~、食餌の時のにぎやかなシーンなど 楽しみですね~(^o^)丿

キンラン・ギンランこちらでも確認できました。ギンランのほうが小ぶりなのでしょうか。
貴重な植物 このまま置いといて大丈夫なのか 私も心配になります。
自然淘汰なら仕方ないけど人為的なものがほとんどでしょうから、なんとかそっとしておいてほしいですね。
ハナイカダは先日見ました~。マムシ草などの仲間もありました。
野生のエビネは見たことないので、見たいです。自生地はどんな感じなのでしょう。

投稿: zucca | 2008年4月28日 (月) 13:58

kikikibiさん、こんにちは。
巾着田のレンゲは 連休に見に出かけた記憶があります。昔はちょっとしたハイキングに高麗のほうへも良く出かけました。
さっき調べたら巾着田の公式HPがありました。
サクラと菜の花情報は載っていましたが、レンゲ情報はありませんでした。
行かれる前に確認したほうが良いかもしれませんね。(レンゲが終わると田おこしされちゃうと思うので)

アドレスはリンクしてないので コピ&ペーストしてください。
日高市巾着田公式HP http://www.kinchakuda.com/

投稿: zucca | 2008年4月28日 (月) 14:02

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
キビタキ この時は 気持ちよさそうにさえずっていましたよ~。
とってもきれいな声です。私は写真撮影に忙しく 鳴き声にウットリする余裕はありませんでした(^^ゞ
そちらは夏にずっといてくれるのでしょうか?
キビタキに会えると良いですね~。

スライドショーはぴょんぴょんさんのにヒントをいただきました。その節は有難うございました。
フォトショップでも思ったより簡単に作ることが出来ました。

今 林では 野鳥の鳴き声が賑やかで、とても気持ちよいです。
いつもの鳥がほとんどですが、恋の季節はさえずりも力強くてきれいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年4月28日 (月) 14:07

キビタキの初見初撮りおめでとうございます!
黄色がとてもきれいですね~。
枝被りもなく、バッチリ撮れて羨ましいです。
こちらにもキビタキが来ていますが、声ばかりで、
姿はほんの一瞬。
ぜんぜん写真は撮れません~。
鳥のさえずりがとてもきれいな時期になりましたよね。
レンゲの花と虫がかわいいです。
こちらの田んぼは、今年、レンゲを植えなかったようで見られませんでした。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月28日 (月) 21:54

flagおはようさんです。
黒とオレンジの色合いも可愛い鳥ですねheart01
鳥の歌も聞かせていただきました。
可愛いのでお気に入りに入れてこれからいつでも聞きたいと思います。
ありがとうございましたnote

投稿: じの | 2008年4月29日 (火) 12:11

zuccaさん
キビタキを見ようと行って、ちゃんと写真を撮れるとは
相変わらず旨いですね。
キビタキの声聞きました。 
いつも感心してしまいます。
4月16日のフデリンドーのムラサキ色が優しい色ですね。
それと、ツマグロオオヨコバイは初めて見ます。
葉の裏に住んでいるのに良く見つけ出す事が出来ますね。

昨夜、花嫁を登場させました。残念ながら顔は判らないように。
時間が有れば是非御覧下さい。

投稿: shima | 2008年4月29日 (火) 12:18

ジュリジュリさん、こんにちは。
> キビタキの初見初撮りおめでとうございます!
有難うございますhappy01
ピントがイマイチだったのが残念です(^^ゞ

黄色 鮮やかな色ですね~、背中の黄色の面積が広いのには驚きました。
枝かぶりは無かったみたいだけど、目に光があるともっと良かったなぁ。

ジュリジュリさんのほうも キビタキがきれいな鳴き声を響かせているのね、林の中 葉も茂ってきて写真を撮るのは厳しくなりましたね。
今回私はラッキーだったのね、ちょうどおあつらえ向きの場所で 長い間さえずってくれてました。
実は きょうも会えたのですが、きょうはチラッと見ただけで 写真は全然だめでしたけど、まだいるって事がわかって嬉しかったです。

> 鳥のさえずりがとてもきれいな時期になりましたよね。
きれいな声が響き渡っていますよね~、さえずりを聞くだけでも癒されます~。

小学生の頃 通学路にレンゲ畑があったので懐かしい風景です。
そちらには無いのね、ちょっとだけど ここで見てってね~。

投稿: zucca | 2008年4月29日 (火) 16:29

じのさん、こんにちは。
キビタキのオレンジ色 可愛いでしょ~、北へ帰る途中なんですよ。
鳥の歌のHPは いろんな鳥の歌が聴けて楽しいHPですよね。
鳥のさえずりは ホントにきれいで、うっとりですnote
音量を大きくして聞くと 森にいるような気分になりますhappy01

投稿: zucca | 2008年4月29日 (火) 16:34

shimaさん、
この日はとってもラッキーだったようですscissors
鳴き声が聞こえる方に行ってみたら、見通しの良い枝で長い間囀ってくれました。
キビタキの声 きれいでしょ、山歩きの時に聞こえてくるかもしれませんからshimaさんも参考になさって下さいね。

cloverフデリンドウの紫 優しい色ですよね、小さいリンドウでとても可愛いです♪
ツマグロオオヨコバイ 初めてですか?
shimaさんちの紫陽花の葉にもいるかもしれませんよ。

いよいよ 花嫁さん登場ですね♪ これからお邪魔しますね、楽しみ~heart02

投稿: zucca | 2008年4月29日 (火) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40999125

この記事へのトラックバック一覧です: 会えました,!キビタキ♪:

« 今年も無事でした、野の花 | トップページ | オオルリ・アオゲラ・・・・ »