« フデリンドウ/ツマキチョウ | トップページ | コインケース »

春向きに

hairsalon 春向きのカードケース

先日作ったカードケースは 色が春向きでなかったので、軽い感じの生地で作ってみました。

20080416_cardcase 20080416_cardcase_1

四角つなぎのパッチワークにキルティング少々しました。

今回もハギレ利用で~す。

以前にカットしてあった布を利用したので、サイズが少し短めでした・・・6枚のカードを入れるとちょっと窮屈だけどdollar(^^ゞ 

次は ひざ掛けとかソファーカバーとか 少し大きめのを作りたいなぁ。

ハギレと相談しながら決めてゆきましょう。

~~~sun~~~sun~~~

今朝は久しぶりの青空 ちょっと雲が多いけど遠くに見える森の木々も緑がこんもりしてきました。

bread 昨日は雨で 散歩も行けず、家で朝食用のパンを焼きました。

シンプルなバターロールと 小豆餡のロールパン

20080418_panew400

バターロールは パン生地が伸びなくて 何時も形良く巻けません、けっこう難しい~。

小豆の ロールパンは イメージ的には美味しそうな予感がしたのですが、餡が砂糖控えめに作ってあるので 軽い甘みで イメージどおりにはならなかったなぁ(^^ゞ 

アンパンのように 餡を一まとめにしたパンのほうが 餡が活きるかもしれません。

それでも ふっくらと焼き上がり、パンの良い香りも部屋中に漂って・・・満足。

    

小麦粉も相当値上がりしてますが、今日使ったのは暮れにまとめ買いしたもの、あと3~4回パン焼き出来そうgood

その後は・・・う~ん、回数が減りそう・・・sweat02

 

|

« フデリンドウ/ツマキチョウ | トップページ | コインケース »

パン」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは。
カードケース本当に春色ですね。
こういうのって幾つあっても嬉しいもんですね。
手で縫われるんですか?
パッチワープはしたことが無いんですよ。
そして美味しそうなパンやことnote
沢山焼かれるんですね、手こねされるんですか?
小麦粉が値上げになって作るのもかえってお高くなりそうな感じがしますよね・・・でも自家製が何と言っても一番やねheart04

投稿: じの | 2008年4月19日 (土) 12:20

こんにちは。
春向きのカードケース、爽やかな色合いが素敵ですshine
端切れ利用で次には、って事はまだまだアイデアが続くのですね。

こちらもお天気がはっきりしない日が続いています。
でも、手仕事はもちろん、手作りのパンもみてるだけ~despair
なかなか行動に移れませ~んsnail

美味しそうなパンが焼きあがっていますねbread
小麦粉ばかりでなくいろいろなものが値上がりしていますね。
今日はバターが品切れしていました。
原料が値上げでそれに連れて製品もだから、やっぱり自家製が好いのかな?
それも、ずっと手作りしてない私は関係ないかもねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年4月19日 (土) 17:05

こんばんは。
素敵な色合いのカードケース、今度のも
いい感じですね~notes
ささっと作れる小物、zuccaさんも
手早くなってきましたね、さすが!

そして、美味しそうなパン~~~bread
ロール餡パン、餡のぐるぐるが楽しい感じ。
小麦粉、バターと、いろんなものの値上げは
ほんとに困りますねぇbearing
パンやお菓子の材料に欠かせないのに。

投稿: ぴよ | 2008年4月19日 (土) 18:56

じのさん、こんばんは。
カードケース 春色になりました~?、有難うございます。happy01
沢山作ってその日の気分によって使い分けたりするのもいいですよね。小さいからすぐに出来ちゃいますよ。
私は ミシンが苦手なので手縫で~す。
じのさんは ミシンですか、何時も可愛い物を作られますよね~lovely
パッチワークもミシンで縫う方もいらっしゃるようですから、ハギレがたまったら作ってみてくださいね~。

材料費のすごい値上がりで、自家製パンも割安感がなくなりましたねcrying
パンを捏ねるとき 最近は器械を使っています。
体力・腕力要りますよね、ダイエットにいいかもしれないけれど、もうだめです~。

bread家でパンを焼くと 良い香りが家中に漂って・・・で時々作りたくなります。

投稿: zucca | 2008年4月19日 (土) 20:48

シマのママさん、こんばんは。
>・・・爽やかな色合いが素敵です。
有難うございます。お次は・・・まだ決まってないのですが、なんにしましょう。
ハギレはいっぱいあるのですが、所詮「ない知恵」はしぼれないので 苦戦する事でしょうsweat01

お天気 はっきりしませんね。朝はちょっと陽がさしてたのに、夕方はまた雨でした。
明日はsun お天気になりそうなので、またお散歩に行ってこなくちゃ~。

bread 自家製ならではの焼きたてパンは とても美味しかったよ~。
この春は値上げラッシュ でしたね。
バターも暮れに買いだめしてあったのでまだ大丈夫ですけれど、チーズなど乳製品も値上がりしましたね。

手仕事 最近は見てるだけなの~?
まぁ 気乗りしない時は無理しないほうが良いですね。
またその気になったら バリバリ作品をアップして私に刺激を与えてくださいね、楽しみにしていますよっ!
それまでは私が頑張るからね(^^ゞ
最近 そちらとこちらのブログが逆転してるかもsign02

投稿: zucca | 2008年4月19日 (土) 21:07

ぴよさん、こんばんは。
>素敵な色合いのカードケース、今度のも
>いい感じですね~
有難うございますhappy01
ササッとぴよさんのように上手に出来ると良いのですけれど、小物も侮れませんね~coldsweats02
次回はもうチョット大きめのを作ろうと思うので、またアドバイス宜しくお願いしますね~。

bread自家製パン 焼きたてが美味しいですよね。
私もバターロールにしました。やっぱり上手に巻くの難しかった~sweat01
そしてロール餡パン 餡があるとつい使いたくなって・・・キケンだなぁ(^^ゞ
 
小麦粉もバターも・・・値上がりしましたね、
ぴよさんも良くパンやお菓子を作られるから 材料の値上げには 根をあげますね・・・なんちゃって(^^ゞ
お家で焼きたてパン 食べたいですよね~delicious

投稿: zucca | 2008年4月19日 (土) 21:30

おはようございます
久しぶりにスーパーへ行きゆっくり見回すと
本当に色々値上げしていますね
価格が変わってない!飛びつくと
中身の量が減っているんですね

私はお砂糖を殆ど使わないのですが
餡はやはりほどほどの甘みがあると美味しいのでしょうね

カード入れは
春というより
初夏のような爽やか色合いですね
この季節になると
ちょっと大物を作りたくなってくるのでしょうか?
作り出す前の布をレイアウトしたりする時間が
私はたまらなく楽しい時間です
zuccaさんはいかがですか?

投稿: kikikibi | 2008年4月20日 (日) 09:51

kikikibiさん、こんにちは~。
値上げの春ですよね~。
同じ値段で量が少なくなってるのもありますね。
それでも 品物があるだけ良いのかも。

餡は お砂糖が少なくとイマイチ、適量がやはり美味しいかも、でも我が家は何時も砂糖控えめにしちゃいます。
健康を考えたら ダイエットシュガーなどにすると良いかな・・なんて思ったり・・・餡に使うときだけね。

「カード入れ・・・初夏のような爽やか色合いですね」
有難うございます。
布が沢山あって 小さなものを作ってもあまり減りません。それで少し大きめのを作りたいと思っています。

布のレイアウト 気に入った布の時で作る時は楽しい悩みですね。
今回はハギレ整理なので 配色が難しそうです。
kikikibiさんもやはりパッチワークされるのでしたね。そういえばピンクのは完成したのかな。 

投稿: zucca | 2008年4月20日 (日) 14:16

パン用の強力粉ですが、値上がりしないのを横目で見ながら
スルーしてしまいましたが、その一週間後には50円値上がっていました。
元168円→今218円です。それでもここでは安いほうですね。
ちなみに、「業務スーパー」というお店にあります。

バターは入荷とともにあっという間に売れてしまいますねぇ。
私は今のところ必要としていないですが、
今後はどうなってしまうのでしょう。
その高くなってしまったバターは避けて、
パン作りにはケーキ用マーガリンを使用しています。
室温に戻さなくてもやわらかいですし、
何よりバターの半分くらいの値段ですから。。。

山では、サルトリイバラの花が咲いていましたよ。
花の見た目はクロモジに似たような感じですが、
つる植物ゆえ、その状態によって花の印象が随分と変わります。
上から下に垂れ下がるような状態で開花しているさまが
いちばんきれいかな?

それと、ウワミズザクラがちょうどいい花の時期で、
森の小道を自転車で走っていても、その香りで
花が咲いているのが分かりますね。
いい気分です。
そしてもう少しするとミズキもエゴノキの花も咲きますし、
花の香りを楽しめるいい季節になりますよ。
ただ、天気が良くないのが玉にきず。weep

投稿: sasama_tea | 2008年4月20日 (日) 23:01

sasama_teaさん、おはようございます。
業務スーパーの小麦粉 値上がりしても安いですね。
こちらは値上がり前でも 1キロ 250円前後でしたよ。
バターも品薄のようですね。暮れに多めに買っておいて良かったです。
マーガリンはトランス脂肪酸の事がニュースになってから使う気になれません、マヨネーズも同じなので、極力控えています。

サルトリイバラの花 私も見ました~。そうそう 黒文字に良く似ていますよね、ちょっと自信がなかったのですが、ヤッパリあのお花で良いのかな。
sasama_teaさんのおかげです。有難うございます。
顔を近づけたのですがあまり香って来ませんでした(^^ゞ
近々ブログに載せますので、見てやってください。

ウワミズザクラも良い香りなんですよね、今年はまだ見に行ってません。花の咲いてるうちに行ってこなくちゃ。
ミズキもエゴノキも香るのですか、楽しみです。
昨日歩いたら ツリバナが咲いてましたhappy01

投稿: zucca | 2008年4月21日 (月) 09:14

こんにちは~
春から夏にかけての爽やかな色のカードケース、いいですねぇ~♪
あまり布でちょこちょこっと作ってしまうんですネ
私も、いっぱいあまり布がありますが、なかなか整理できずにいます。
何か作らないと!(^^ゞ
そして、ロール餡パン美味しそう♪
おやつにもいいですねぇ~
きょう、お砂糖の安売り(98円)があったので、行ってきました♪
まだ1袋在庫があるけど、お安い時に買い置きしておかないとネ
ホントに、いろいろ値上がりしてますよねぇ
無い知恵絞って、献立考えています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年4月21日 (月) 18:01

orengeさん、こんばんは。
カードケース この前のがあまりに冬っぽかったので、春用です。
小さいので すぐに出来ますよ。
orengeさんは 今年は何を作られるのかな?楽しみにしていますね。

>そして、ロール餡パン美味しそう♪
>おやつにもいいですねぇ~
ちょっと温めたら 3時にもちょうど良いですね。
朝食にもいいよ~。

お砂糖 98円は超特売ですね、こちらでもめったにないですよ~、私の分もお願いしたいくらいです。近くだったら飛んでったのに(^^ゞ
値上げラッシュで頭痛いですね、無い知恵 イエイエorengeさんなら いっぱいありそうです。
私にもお知恵拝借させてください。

投稿: zucca | 2008年4月21日 (月) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40915147

この記事へのトラックバック一覧です: 春向きに:

« フデリンドウ/ツマキチョウ | トップページ | コインケース »