« 桜とスズメ | トップページ | 春向きに »

フデリンドウ/ツマキチョウ

去年は3月末に咲いていた春のリンドウ(2007.03.22の備忘録にup)、今年は4月に入っても顔を出しません。

ぴよさんのブログ(4/14)では花を見たとの事 早速 午前中に出かけてみました。

去年見た場所へ・・・あった~、やはりこちらの林にも咲いていました(^o^)丿

080416_10w800

春に咲くリンドウは ハルリンドウ、コケリンドウ、フデリンドウの3種類。

その中のフデリンドウは 根生葉が無く、枝分かれする事で見分けられるそうです。

(他の2つのリンドウは地面から直接生える大きな葉=根性葉 がある。コケリンドウはガク片の上部が反り返る)

花が終わると、紡錘形の果実ができ、熟すと割れて口を開き、中の沢山の種は雨によって流れ出し・・・秋に発芽しある程度成長した状態で冬を越し、翌春開花 というサイクルのようです。

【フデリンドウ・筆竜胆】(Gentiana zollingeri) リンドウ科リンドウ属の越年草
 ・生育地 日当たりの良い雑木林や草原など 
 ・分布 北海道~九州 
 ・花期 3~5月 

     参考HP
     http://www.geocities.jp/primulakisoana/flowers/fuderindo.html

~~~ ~~~ ~~~

しばらく行かないうちに 蝶の姿も目につく様になりました。

初めて見た「ツマキチョウ」  前翅表面の先端が黄色いので♂のようです。

年1回、春だけに見られる蝶です。(通常 夏~冬をサナギで過ごし、翌春羽化)

天気の悪い日は活動せずにお休みだそうなので、晴れてて良かったー。

写真ではちょっと分かり難いかもしれませんが 後翅の裏は編目模様の迷彩色になっています。

080416_27tsumakicho_w640s

【ツマキチョウ・褄黄蝶 】 学名 Anthocharis scolymus チョウ目・シロチョウ科

 ・分布:北海道から九州
 ・雄は前翅表面の先端が黄色 雌は白色である
 ・後翅の裏は編目模様の迷彩色になっている
 ・大きさ: 約5cm(モンシロチョウより一回り小さい)
 ・幼虫はアブラナ科の植物の花や果実を食べる。

飛び方が 他のシロチョウよりも直線的なことで見分けられるとの事ですが、他のシロチョウの飛び方も良く知らないとダメですね~(^^ゞ

|

« 桜とスズメ | トップページ | 春向きに »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
去年よりお花の時期全般的に少し遅れてるようですね。
それだけこの冬は寒かったことを思い出します。
爽やかな色のフデリンドウ、花の後の実はどんなのでしょう。
花が終わると目立たなくて見つけられそうにないですね。

ツマキチョウ、羽の先の黄色や編目模様もちゃんと見えますよ。
初めて見ましたが、もし見ていたとしてもモンシロチョウとしか思っていないのでしょうねcoldsweats01
好く観察されたことを教えていただいて、楽しみが出来てお散歩もお陰で続けられそうですshoe

投稿: シマのママ | 2008年4月16日 (水) 21:37

シマのママさん、おはようございます。
>去年よりお花の時期全般的に少し遅れてるようですね。
>それだけこの冬は寒かったことを思い出します。
去年は暖冬だったのですよね、その分この冬の寒さがこたえました(笑)
bud 我が家の鉢植えの花もずいぶん遅い気がします。

フデリンドウのお花にもやっと会えましたshine
お散歩に行くたびに「まだかなぁ~」と見て歩いてました。先週月曜に行ったきりで 昨日久しぶりに行ったら沢山咲いていて嬉しかったですheart04
花の実はどんなでしょうね。今年 見つけたらまたアップしますね。他の草に隠れて分からなくなっちゃうかもしれないけど。

ツマキチョウ ちゃんと見える?
私も最初はモンシロチョウとばかり思っていました。
タンポポに止まったのを見たら 羽の先が違っていたので、慌ててcamera カメラを向けました。
ツマキチョウは今の時期だけみたいなので、会えると良いですねscissors

投稿: zucca | 2008年4月17日 (木) 08:28

おはようございます。
zuccaさんもリンドウに出会えましたね~heart04
毎年この花に出会うと、なんともうれしいこと!
そしてさすが、zuccaさん、写真もとってもキレイ。
青い色、ばっちりですね。
で、恥ずかしながら、リンドウは実がなって
種で増えるのね、私は知らなかったなぁcatface

ツマキチョウ、わっ、これも知らなかった!
白い蝶は、みんなモンシロチョウだとばかり。
これからは少し観察してみよっと。

リンドウのリンク、ありがとうございました。

投稿: ぴよ | 2008年4月17日 (木) 08:37

わ~、かわいいリンドウ!
ブルーの色がきれい~。蕾もかわいいですね。
こちらは、フデリンドウ。春のリンドウの見分け方がよく分かりましたよ。
こちらでも見つけられるといいのだけど。
やっと、土筆を見つけ、喜んでいたところです。
ツマキチョウ、見たいな~。
白い蝶を見るともしやと思い注視しているのですが、なかなか見つかりませんね。図鑑でしか見たことないのです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月17日 (木) 08:58

ぴよさん、おはようございます。
リンドウのリンク 事後承諾でゴメンなさい。
ぴよさんのおかげで お花に会えましたheart04
今年もちゃんと咲いてくれたと思うと嬉しくなりますnotes
写真は何枚もバチバチ撮りまくり~(^^ゞ
リンドウの花後の事 根でふえるのかと思っていました、今回調べて初めて知りました。

ツマキチョウ ぴよさんも初めてでしたか、私も飛んでる時はてっきりモンシロチョウと思ってました。
とまると黄色の模様が目立ちますshine
春だけしか見られないようですから 会えると良いですねhappy01

投稿: zucca | 2008年4月17日 (木) 09:02

ジュリジュリさん、おはようございます。
春のリンドウ 小さくて可愛いですよ~heart04
フデリンドウが一番多く見られるリンドウのようですshine 
蕾を筆に見立てての命名とか、今 土筆が見られるとすると、そちらのほうが少し遅いのかも?

ツマキチョウ モンシロチョウとばかり思っていましたよ~。
sun お天気の良い日でないと飛ばないようです。
鳥がいなくなって 林の散歩も回数が減りました(^^ゞ
今年はルリタテハをまだ見ていません。これから いろんな蝶や虫に会いたいですねhappy01

投稿: zucca | 2008年4月17日 (木) 09:19

お早うございます。
フデリンドウが可愛らしく咲きましたね。
フデリンドウも、いまや貴重な花となりつつあるように思えます。1昨年、T公園の片隅で花の咲いているのを見かけたので、昨年の今頃、また咲いているかなと思って見にいったが、陰も形も見当たりませんでした。今年は、まだ見に行っていませんが、また見に行ってみようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月18日 (金) 06:56

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
フデリンドウ 可愛い花ですよね~shine
今年も無事に 見ることが出来て 嬉しいです。
T公園のフデリンドウはなくなっちゃったのでしょうか?
こちらの公園でも チゴユリがごっそり抜かれていた事がありました。悲しいですね。
でも これから見られるかも知れませんし・・・期待しましょう。

投稿: zucca | 2008年4月18日 (金) 08:24

春に咲くリンドウ、可愛いですねぇ~
去年見た場所へ行けば、見られるかなぁ
今年は、まだ見ていません・・・
とても綺麗な写真見たら、私も見に行きたくなりました♪
ツマキチョウ、始めてです。
羽の先だけ、ちょこっと黄色なんですネ
私も、今度気にしてみます♪
庭にも、モンシロチョウ、モンキチョウがふわふわ飛んできます。
ツマキチョウも来てくれてたかな?

投稿: orenge | 2008年4月18日 (金) 23:12

orengeさん、おはようございます。
春のリンドウ 可愛いでしょheart02 私も去年見た場所で会えましたよ。
sun 今朝は雨も上がって陽もさしてきましたから、お散歩にも行けそうですね。

ツマキチョウ orengeさんも初めてでしたか、今まで見てたのかもしれないけど、飛んでる時はモンシロチョウ?と思ってしまいます(^^ゞ
お花がいっぱいのorengeさんのお庭に来てたかも知れませんよね♪
鳥の次は蝶 やはり cameraカメラが手放せませんねhappy01

投稿: zucca | 2008年4月19日 (土) 07:47

zuccaさんの写真にうっとり、感嘆します。
フデリンドウ、もう! これはピカイチですね。
会えば幸せを与えてくださる女神のような花!
 ツマキチョウのこと、初めて知りました。
空気の澱んだ都心ではみることのできない蝶
なのでしょう。幸せのおすそわけを頂きました。

投稿: nekozizou | 2008年4月23日 (水) 14:34

nekozizouさん、こんばんは。
フデリンドウ いいでしょう~、ちっちゃくて可憐 うっとりですよ~heart04
ツマキチョウの飛んでるところはモンシロチョウのようでした。
都心ではどうなんでしょうね、白い蝶が飛んでいたら もしかしたらツマキチョウかも知れませんので、お花にとまったら見てみてくださいねshine

投稿: zucca | 2008年4月23日 (水) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40895396

この記事へのトラックバック一覧です: フデリンドウ/ツマキチョウ:

« 桜とスズメ | トップページ | 春向きに »