« ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 | トップページ | 桜とスズメ »

箸袋 4/10

外食の時に出される割り箸を使うのにちょっとためらいがあったので、マイ箸を持ち歩こうと 箸袋 を作ってみました。

20080410hashifukuro2

これをバッグに入れておけば割り箸を使わなくて済みますね。箸を使った後 ティッシュやナプキンで箸の先を拭いてから包んで戻せば、袋の汚れも少なくて済みます。

直線縫いですぐにできるので何枚か作っておけば、その都度洗濯できて衛生的、 

日替わりで楽しむのも良いかなぁ~。

デザインは先日の新聞に載っていたのを参考に ハギレで作りました。

20080410hashifukuro_2

出来上がり寸法は女性用24cm、男性用26cmです。(女性用の箸の長さは約21cm、男性用は23cm あります。)

hairsalon 参考までに 今回作った箸袋の寸法をmemoしておきます。
  (追記:写真が分かりにくかったので、寸法など書き加えました。
      箸入れの部分の長方形は上下 同じ巾です。
      16cmは 4cmの折り返し分も含みます)

20080410hashifukuro_3

長さ50cmのひもにビーズを通して2つ折りにしました。

箸袋はこの他に 正方形の生地から2枚作る縫い方や 箸入れのような形の細長い箸袋もあります。

ハギレの整理にも良さそうなアイテム、

最近「マイ箸」がブームのようなので、プレゼントしたら喜んでもらえそうhappy01

~~~~~~~~~

今週は雨の日が多くて 雑木林へは月曜に行ったきりです。

月曜日も散歩をはじめて1時間ほどで雨が降り出して来ました。

林では 野鳥の鳴き声が いまとてもにぎやかですね~。

先日は変わったさえずりを聞きました。ピーリンリンピーリンリン・・・鈴を鳴らしたような残響のある鳴きかた、 声のほうを見ると・・・ヤマガラでした。面白いさえずりでしたが、シジュウカラも 今の時期 リンリンとちょっと響く鳴き方をしますよね。

さて月曜日 最初に聞こえてきたのは ウグイスでした。いつ聞いても嬉しくなる鳴き声です。

sign01けたたましいくらいの鳴き声のガビチョウ 

珍しくヤブから出てきてたので写真をパチリ、おやっ 口に何かくわえてますね。ドングリ ガビチョウに食べられちゃった。

080407_5gabichow640

sign01散策路には アオジのペアが。

先に行くメスの後を歩くオス 前のメスが後ろを気にしながら歩く姿が 微笑ましく感じます。私を警戒して後ろを気にしてるのかな ゴメン

このアオジ達はこちらで子育てするのでしょうか?それともやはり北へ帰ってしまうのかしら? 君達 どうなの?

080407_6_aojiw850

sign01ミツバツツジは沢山花をつけて・・・きれいですね、鮮やかな色♪  

080407_7mitsubatutuji_w800s

(ちょっとボケ写真になってしまいました)

|

« ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 | トップページ | 桜とスズメ »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マイ箸、気になっていましたがこうやって持ち歩けば好いのですね。
内側にも凝っった布を配した可愛いペアですねgood
食事の時にさりげなく出されたら、お人柄がうかがわれますねshine

ガビチョウの顔がビックリして見えるのは、
目の周りのラインのせいだけではなくて、見られちゃったからeye
大きなどんぐりをくわえて、シャッターチャンスを逃しませんね。
アオジの奥さんはご主人を振り返って何か言ってるのかな?

ミツバツツジの鮮やかな色、綺麗ですnotes

投稿: シマのママ | 2008年4月11日 (金) 09:57

今日は

久しぶりによい天気です。
今年は桜の花が長く咲いていて嬉しいなぁ~。
と思っていたら一夜の嵐であっという間に花が吹き飛ばされてしましたね~。

マイ箸。私も気になっていました。
先日久しぶりに銀座でランチをしたら、
友人がバックから取り出したのがマイ箸。
友人曰く。
>最近結構見かけるわよ。ただ
老いも若きもほとんど女性だけれどね。
とのこと。
それにもうひとつビックリしたことは、
そのお店お昼の結構忙しい時間帯だったのに、
マイ箸をサービスで洗ってくださるんです。

こんな素敵な箸袋があったら、
私だったらさりげなくではなく、思いっきり友人に自慢しちゃいそうです。(笑)
それで恩に着せてプレゼントしま~す。

そこでひとつ質問。
三角の底辺はマイナス2センチくらいですか?

投稿: 黒文字 | 2008年4月11日 (金) 12:08

シマのママさん、こんにちは。
シマのママさんもマイ箸 気になってましたか、箸袋があると気軽に持ち歩けそうですよね。
直線縫いだけなので、器用なシマのママさんならすぐに出来ますよ。
>食事の時にさりげなく出されたら、お人柄がうかがわれ>ますね
高感度アップするかな(^o^)丿

ガビチョウ ちょうどドングリを食べに出てきたところみたいで、口にくわえて飛んでってしまいました~。
アオジの微笑ましい姿が見られるのももう少しかな?
ミツバツツジ きれいですよね。紫色にひきつけられますshine

投稿: zucca | 2008年4月11日 (金) 13:49

黒文字さん、こんにちは。
ほんと 久しぶりに良いお天気で気持ち良いですね~。
桜もほとんど終わってしまいましたが、午前中歩いたら、場所によっては まだ花がついてる木もあって嬉しかったです。

マイ箸 やはり黒文字さんも気になってましたか。
箸袋の三角の底辺・・・あれっ? と思って写真を見たら、下よりも上の方が細く見えますね。
これは下から写したためで 同じ長さ26(or 24)cmで上まで行ってます。

裁断する前に 三角の斜線を縫ったほうが縫いやすいと思います。
素敵なのを作って思いっきり自慢して下さいね(笑)きっとお友達にも喜ばれるわよ~heart02

さすが銀座 マイ箸を洗ってくれるお店があるのですねgood

追:写真にサイズ等追記しましたが、また何か分からない箇所がありましたら、遠慮なくどうぞ・・・。

投稿: zucca | 2008年4月11日 (金) 14:15

うわ~、箸袋、かわいくて素敵ですね。
私も、マイお箸を持ち歩いています。
といっても、私達は、キャンプやバーベキューをするので、マイカップとマイお箸がザックに入っています。
ぜんぜん色気もないシンプルな引き伸ばして使うタイプのお箸です。お店に入ったときに使ったことはなかったです。
気楽なお店なら、使ってみようかな。
ガビチョウ、とても懐かしいです。
神奈川に住んでいたときはよく見かけました。うるさいけど、きれいな声で歌いますよね。
こちらでは、見たことがありません。いなのかな~。
アオジさん、先頭に立っているほうが女の子かしら。「あなた、早くして!」とせかしている声が聞こえそうです。
こちらでは、一生懸命囀っていますよ。
ミツバツツジも森林公園では満開です。こちらのはコバノミツバツツジだそうです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月11日 (金) 19:10

ジュリジュリさん、こんばんは。
>うわ~、箸袋、かわいくて素敵ですね。
有難うございます。これからは私もマイ箸持ち歩けます。いつかザックの中身教えていただきましたよね(その節はありがとう、何時もお礼を言い忘れて)
気楽なお店なら、引き伸ばし式のマイ箸使えそうですよね。ちょっと気取ったお店の時は 箸袋に入れたのをどうぞ・・・(^o^)丿
ガビチョウ そちらにはいないの?鳴き声も聞こえてきませんか?
外来の鳥ですからいないに越した事ないです。藪で子育てする鳥にはすみ易いですね。

アオジさん、せかしているのかしら・・・
いい雰囲気でしょ、先頭の子のほうが顔の色が薄いのでメスかなと 私も思いました。
アオジのさえずり 聞いたことがないので、今「小鳥の歌」HPで聞いてみました。 とってもきれいなさえずりですね~、林の中で聞いたら うっとりしちゃうかも。こちらでは地鳴きしか聞いた事ないです。
ミツバツツジは沢山種類がありますね、そちらはコバノ・・・なんですね、こちらは トウゴク・・・かな?今 きれいに咲いていますよね♪ 

投稿: zucca | 2008年4月11日 (金) 22:18

マイ箸は
なかなか思っていても実行に移していません
駄目ですね~
ちょっとレベル低い話ですが
「松屋」は割り箸をやめて何度も使うお箸に
近所のチェーン店の中華やは竹の箸に変わり
更にそれを炭に加工し販売しています

最近は外食しないのですが
私も早速!実行します~

投稿: kikikibi | 2008年4月12日 (土) 20:58

kikikibiさん、こんばんは。
マイ箸 なかなか実行に移せないのは私も同じです。
外食産業もいろいろ配慮してるお店があるのですね。
私も最近はあまり外食しませんけれど、持ち歩いてれば割り箸使わずに済みますね。

>私も早速!実行します~
お役に立って嬉しいです。お忙しいでしょうから、あまり無理しないでね。

投稿: zucca | 2008年4月12日 (土) 22:08

flagおはようさんです。
お箸袋を持ってお出掛けやなんて粋ですね。
そしてその柄の素敵なこと、一枚は明けると雪だるまが出てくるんですか?
どちらも素敵です~heart04
どんぐりをくわえた小鳥もベストショットですねnote

投稿: じの | 2008年4月13日 (日) 09:39

diamondじのさん、こんばんは。
>お箸袋を持ってお出掛けやなんて粋ですね。
>どちらも素敵です~
有難うございます。箸袋はすぐに出来ちゃいますので、じのさんも1枚いかがですか。
表は無地で、あけると雪だるま この雪だるまの生地はとても気に入っています。

ドングリを咥えた小鳥 ガビチョウは籠脱け鳥です。 写真を撮った時は良くわからなかったのですが、PCで見たら ちょうどのとこで ラッキーでしたhappy01

投稿: zucca | 2008年4月13日 (日) 20:16

マイ箸、最近話題になっていますネ
気にかけていたのですが、かわいいお箸袋があると即実行できそうでいいですネ
先日出かけた先では、テーブルの上のお箸入れに割り箸と塗り箸両方用意してありました。
お店でもいろいろ研究してるようです。
ガビチョウは、大きなどんぐりゲットですねぇ
アオジのご夫婦?といい、シャッタチャンス抜群です♪
ニンマリして、見せていただきました~happy01

投稿: orenge | 2008年4月14日 (月) 02:39

orengeさん、こんにちは。
マイ箸 気になっていてもなかなか持ち歩けなかったのですが、箸袋があると持ち歩けそうですよね。
小さな1歩ですが、少しはエコになってるかな?
お店もいろいろ気を使っているみたいで好感が持てますね。

ガビチョウの嘴はドングリと同じくらいの大きさなんですね。
ここにはドングリが沢山落ちてるから 当分食べ物には困らないでしょう。
アオジのペア(かな?)いい感じでしょ。
ニンマリ・・・ワカルなぁhappy01

投稿: zucca | 2008年4月14日 (月) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40840579

この記事へのトラックバック一覧です: 箸袋 4/10:

« ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 | トップページ | 桜とスズメ »