« チューリップ/ルリビタキの水浴び | トップページ | 箸袋 4/10 »

ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花

加賀ゆびぬき 「5色うろこ」 

20080408_yubinukis

グレーを2度使って4色で 春霞のイメージのつもりだったのですが(^^ゞ 

月曜から降り続いた雨で こちらの桜は散ってしまいました。

これからは八重桜~新緑の季節になりますね。ゆびぬきも季節の先取りしなくちゃ・・・と思いつつ、一足遅れでした(^^ゞ

shoe 先日近所を2時間ほど花見をしながら散歩しました。

住宅に囲まれた畑に野菜の花が咲いていました。

良く見るときれいなお花です。さてこれは何の花でしょう~。

080403_26sw800 080403_27h800s

答えは
← です。

葉っぱの下ほうに見えるものは 

「だいこん」ではありませんか。

初めて見ましたけれど 

うっすらピンクに色づいて可愛い花ですね。

そしてこちらも名前が分かりませんでしたが、ぴょんぴょんさんのブログで同じ花を見ました。 

ソラマメでした。 野菜からはイメージできない花の美しさですね~。(ソラマメの料理memoは あっとレシピ 2006.05.12にUP)

080403w1024_soramames

散歩から帰ると すぐに靴下を脱いで「素足に布ぞうり」・・・そろそろ布ぞうりも作りたいなぁ~と思うこのごろです。

~~~ bread ~~~ bread ~~~

昨日作ったネギ味噌ロールとかぼちゃのパン。両方とも 200度で15~20分焼きます。

ネギ味噌はバターと味噌とネギを混ぜて生地にぬり クルクル巻いて作ります。

写真はこちらに http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/post_3d8a.html

bread かぼちゃのパンは 下にオレンジマーマレードを敷いてあります。あればオレンジの薄切りも上に飾るとおしゃれになりますね。どちらかと言うと菓子パンですね。

20080408_zucca_w400

雨の一日 家でのんびりパン焼きしました~。

loveletter ひと口memo かぼちゃはイタリア語で zucca(ズッカ)

       オレンジは arancia(アランチャ)と言います。

※ぴょんぴょんさんにTBさせていただきました。宜しくお願いします。

|

« チューリップ/ルリビタキの水浴び | トップページ | 箸袋 4/10 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
綺麗な色のゆびぬきが出来ましたね。
こちらの桜はいま丁度満開ですcherryblossom
花霞というより花曇りの日が続いています。
次の季節先取りのゆびぬきを楽しみにしていますnotes
布ぞうりもそろそろ季節ですね。
私もボツボツ動かなくちゃrun

大根の花、薄紫のところが綺麗ですね。
花をつける前に主役が収穫されるので、なかなか見ることがありませんね。
そして、ソラマメの花もめったに見られませんね。
サヤが上向きに付くのでソラマメ、お花は普通のようですね。

zuccaさんのカボチャパンねhappy01
沢山のカボチャが乗って、おいしそ~shine

投稿: シマのママ | 2008年4月 9日 (水) 14:11

シマのママさん、こんんちは。
>綺麗な色のゆびぬきが出来ましたね。
有難うございますhappy01

次の季節先取り・・・どんなのにしようかな、肩が凝ってしまったので、少しお休みしてからね。
そちらの桜は今が満開なのね、次の雨が降る前に 沢山楽しまなくてはねcherryblossom

昼間は 素足が気持ちよい季節になりました、布ぞうり これからの季節は手放せないですね。

大根の花 いつもは花が咲く前に収穫しちゃいますものね、めったに見られませんね。花がついた大根でもまだ食べられるのかな?筋張ってきちゃうのかしら?
ソラマメ 花は普通の咲き方かな。とてもきれいなお花ですよね、サヤの中身は大好きdelicious、ゆでて塩味だけでも美味しいですよね。

bread ちょうど翌朝のパンがなくなったので作って見ました。
かぼちゃパンは 下に敷いたオレンジマーマレードとよくあって美味しいですscissors コーヒーと一緒に 3時のおやつでもいけますよ~。

投稿: zucca | 2008年4月 9日 (水) 16:59

こんばんは~。
わぉ、素敵な色合いのゆびぬきですね!
グラディーションがなんとも夢の中のよう、
うっとりheart04
丁寧な作り、さすが、さすが!

昨日の雨で桜は終わってしまいましたが、
野にも畑にも、いろんな花があり、歩くのが楽しみですね。
大根の花もよぉ~く見るとちゃんと色があったなんて・・・
白のみと思いこんでいました。

そして、こちらにもうっとり~~bread
かぼちゃパン、カボチャたっぷりでヘルシーな
感じですね、オレンジママレードがポイントかなぁ。
おいしそぅ!!

投稿: ぴよ | 2008年4月 9日 (水) 19:03

ぴよさん、こんばんは。
ゆびぬき ほめていただいて有難うございます。happy01
反省点もいっぱいありますけど、この前よりは少し上手に作れた気がします。間を空けすぎるのもよくないですね。手が覚えている間に 少しずつでも続けてゆきたいと思います。

cherryblossom 桜 終わってしまいましたね~。でもこれからは野にも畑にも花がいっぱいの季節 散歩にもちょうど良い季節ですね~。
大根の花は 私も 根?と同じ白かと思っていましたけど、可愛い花ですね~。

bread パンを焼いたのは久しぶり♪
ゆでかぼちゃとマーマレード 良く合いますよ~、おいしいです。本では さつま芋も一緒に乗せてました。
パン生地に コーンを混ぜ込んでから醗酵させ、マーマレードとzuccaは二次醗酵の後パンに乗せて焼きます。
ゆでかぼちゃはレンジでチンで~す。

投稿: zucca | 2008年4月 9日 (水) 20:36

こんばんは。きれいなゆびぬきですね~shine
やっぱり上手な方が作ると三角の大きさがきれいに揃うのですね。赤系とグレー系の組み合わせが好きなので、配色にもすごく惹かれます。
またステキなゆびぬきを見せてくださいね。
zuccaってかぼちゃのことだったのですね。謎が一つ解けましたhappy01

投稿: あろあろ | 2008年4月10日 (木) 22:04

あろあろさん、こんばんは。
ゆびぬきの事 ほめていただいて有難うございますhappy01
三角形の大きさ そろって見えますか~?ヒャァ~お恥ずかしい、実物はそれほどでもないのですよ~(汗)
配色は 出来上がらないと見えてこないので 何時も迷います。時々 配色が載ってる本を見たりしてます。
ゆびぬき1個作ると 肩こりしちゃうので、のんびりですけど、出来あがったらまた見てやってくださいね。

そう カボチャ好きなのでzuccaにしましたけど、考えてみたら(考えなくても)体型もzuccaでした~(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年4月10日 (木) 23:11

お早うございます。
うっすらピンクのダイコンの花、なかなか見られませんよね。わが家の菜園でも、お後がつかえるので、花の咲くまでは置いておきません。
ソラマメの花、大抵は、葉の陰に隠れれしまうので目立ちませんが、よく見ると綺麗な花ですね。
これで、zuccaさんのように、ソラマメも料理の仕方を覚えると、鬼に金棒ですが、今のところは茹でて食べることしか知りませんweep(もう少し料理の勉強をしてみますcoldsweats01)。
TBどうも有り難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月11日 (金) 06:33

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
大根 やはりお花の前に収穫ですよね、この畑にはまだ何本もの大根が花をつけていました。食べきれなくなったのでしょうかね。
花をつけたら もう美味しくないのでしょうか?
ソラマメの花もきれいですねshine
この花からあの大きなサヤになってゆくなんて・・・sign01
restaurant ソラマメはシンプルに食べるのが美味しいですね。
沢山あったら、私はビシソワーズを作ってみたいです。
TBよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2008年4月11日 (金) 09:35

flagおはようさんです。
ゆびぬき「5色うろこ」・・・色が良くて、これも素敵ですね。
春霞・・・そう感じますわ~。
そしてカボチャパン・・・美味しそうですheart04
zuccaさんは、カボチャの意味なんですか?
カボチャがお好きなんやろね。
私はカボチャの中身の黄色が好きなんですよ~note

投稿: じの | 2008年4月11日 (金) 10:42

じのさん、こんにちは。
ゆびぬき 春霞の感じでてるかしら、いつもほめていただいて有難うございますhappy01

かぼちゃパン マーマレードとかぼちゃが良くあって美味しかったですよ~。
そう zuccaはかぼちゃという意味なんです。
かぼちゃ 美味しいでしょ、大好きです。
じのさんは 中身のfullmoon黄色がお好きなのね、黄色は元気の出る色 私も好きで~す。
今 ベランダでは黄色のチューリップが咲いてますtulip

投稿: zucca | 2008年4月11日 (金) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40800488

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花:

« チューリップ/ルリビタキの水浴び | トップページ | 箸袋 4/10 »