« おたまじゃくし(3/30) | トップページ | ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 »

チューリップ/ルリビタキの水浴び

20080402tulip

昨日やっと開いた今年のチューリップ

花冷えでずっと蕾のまま咲きあぐねていました。

色は サーモンピンクかな? とても気に入りました。

花ビらの基部は黒、オシベは黒に近い紫、メシベは うすい黄色。

水仙も同じ日に咲き出しました。

冬の間 ブルーデージーとパンジーだけの鉢が 賑やかになって春らしくなりました♪ 

     

20080402_1suisen

この冬の在庫写真から 

池で水浴びしていたルリビタキのアニメを載せます。メジロが水浴びしそうでしなかった池です。

前にも小さなせせらぎで水浴びしているのを見ましたが、今度は繰り返し何度も水浴びをしていました(2008.03.09撮影)

「この前見たからもういいよ~」って聞こえてきそうですけれど(^^ゞ

クリックするとアニメになります(アニメは1.68M)

20080309ruri

ルリビタキは3/22に会ってから、姿を見ていません。

在庫写真は続きます(^^ゞ

|

« おたまじゃくし(3/30) | トップページ | ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お花が賑やかになってきましたね。
我が家のチューリップは改修工事で部屋に入れておいたら、あっという間に咲いて終わってしまいました。春なのに葉だけで寂しい・・・
今度は、永く楽しめる寄せ植えを一鉢作りたいかな。
お風呂に浸かって満足な顔したルリビタキ、かわいいですね。いつも、思うのだけど、鳥たちの水浴びって、顔をちょこっとつけるだけ。羽はバシャバシャしているけど、背中までは浸からない。あれで、きれいになっているのかしらね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年4月 3日 (木) 13:16

こんにちは。
可愛い色のチューリップですね。
やはり春にはチューリップがよく似合いますnotes
水仙の花も変わった形ですね。
一度に花が咲いて賑やかになったのですね。

ルビちゃんの行水、いつもより念入りにって感じが可愛いですsweat01
水浴びしながら、こちらが気になってるよう。
目はずっとこちらを見ていますね。
何度も楽しんでしまいましたlovely

投稿: シマのママ | 2008年4月 3日 (木) 14:09

ジュリジュリさん、こんにちは。
チューリップ もう終わっちゃったの~、去年は我が家も改修工事で、鉢物は全然ダメでした。植え替えも出来ず、消滅した株もいくつかありましたweep
寄せ植え いいですよね。私も初夏まで長く楽しめる鉢を作りたいなと思っています。

ルビちゃんの水浴び 気持ち良さそうでしょ、でも背中までは無理そうですね。
嘴で背中を毛づくろいしてるのは見たことありますけれどね~。
背中流しましょってわけにも行かないしね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 17:04

シマのママさん、こんにちは。
今年のチューリップ とてもいい色でした~tulip
チューリップが咲くと春って感じがしますよね。
水仙も小さくて 小さな鉢にはちょうど良いみたい。

ルビちゃん 目線はこっちですよね。
離れているから大丈夫と思ったのかな、何度も行水していましたよ~。
楽しんでいただけて 嬉しいです、ありがとう~heart02

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 17:15

まだ、何もないときに
春をイメージして植えるのは難しいことですね
でも、こんなに上手く咲きそろうと
嬉しいものです
ブルーの色が映えて
みずみずしい色合いが他のハナを更にひきたてていますね

ルリビタキの行水は
改めてこうしてみると
私には発見が多いです
在庫写真はオッケーですからね!

投稿: kikikibi | 2008年4月 3日 (木) 17:37

こんばんは~。
あっ、やっぱりzuccaさんちのブルーデージーも
たくさん咲いてますね!heart04
素敵な色のチューリップが咲いて、春の装いになりましたね!
ミニスイセンのバルボコもきれいに咲いて、
パンジーも・・・春いっぱいの寄せ植え、とっても
素敵です。

ルリビタキの水浴び、気持ち良さそう~~~notes

投稿: ぴよ | 2008年4月 3日 (木) 19:38

kikikibiさん、こんばんは。
球根の植え付けは 色々考えると難しくなっちゃうけれど、私の場合あまり計算もせず、あいてる場所に入れるだけで~す(^^ゞ 
小さい鉢なので、ブルーデージーとパンジーの隙間に植え込みましたら、結構いい具合で嬉しいです。

ルリビタキの水浴び 楽しいでしょ。

>在庫写真はオッケーですからね!
ありがとう~、これから 少しづつ載せてゆきますね~happy01

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 21:31

ぴよさん、こんばんは。
ブルーデージー 今きれいですね~、沢山咲いて・・・ぴさんちのもねheart02
チューリップが咲き出したら鉢が華やかになって、やっぱり良いですね~tulip
ミニ水仙はバルボコっていうのね!小さいけどポイントになりますね。
寄せ植えの鉢 楽しいですね~、今度は初夏まで楽しめる鉢を作ろうと思っています。ぴよさんのブログ 参考にさせてくださいね。

ルリビタキは何度も繰り返し水浴びして 気持ち良さそうでしたよ。でも もう北へ帰ってしまったかも知れませんweep

投稿: zucca | 2008年4月 3日 (木) 21:49

かわいい色のチューリップが咲きましたネ♪
やっぱり、チューリップは春に欠かせませんね。
ブルーデージーもいっぱい咲いて、春が詰まってる感じ♪
我家のチューリップ、5色を1鉢に植え込んだのですが、一緒に楽しめると思っていたのに、思うように咲きそろってくれません(^^ゞ
ルビちゃんの水浴び、楽しませてもらいました♪
今年も、私は会えず終いでしたが、ここで何度も見せていただいてラッキーです(^o^)丿

投稿: orenge | 2008年4月 4日 (金) 01:00

orengeさん、こんばんは。
ちょっとくすんだピンクのチューリップ とってもいい色です。私も毎年球根を植え付けてるので、春にチューリップがないと忘れ物をしたようで、寂しいですね。
5本一緒に咲いたら見ごたえあったでしょうね、この鉢にも3個の球根が植えてありますけど、他の二つはやっと蕾が顔を出しました。

今年はルビちゃんに会えなかったの~、残念でしたね。
在庫には ルビちゃんの写真もまだあるので、見てやってくださいね。happy01

投稿: zucca | 2008年4月 4日 (金) 22:00

ルリビタキの行水、面白く見させていただきました。
貴重なショットです。
チューリップ、可愛らしく咲きましたね。
我が家では、チューりップは赤白黄と植え込んだのですが、開花はまだ先のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年4月 7日 (月) 12:12

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
ルリビタキの水浴び 楽しんでいただけて嬉しいです。
野鳥の水浴びはどの鳥も同じようなのでどうかなと思っていましたが、良かった~。
tulip赤白黄のチューリップ 咲くのが楽しみですね~。
やはり春にはチューリップ、お庭がいっそう明るくなりますよねhappy01

投稿: zucca | 2008年4月 7日 (月) 17:52

zuccaさん
あのルリビタキはアニメなんですか。
新しいソフトを使ったのでしょうね。
不思議な効果。
1.68MBも有る!
色々挑戦してますね。

投稿: shima | 2008年4月 7日 (月) 22:43

ベランダのコスミレもそろそろ終わりです。
野にはタチツボスミレやニオイタチツボスミレが咲いていて、
アカネスミレも咲き始めていました。
先週の土曜日はひたすらその写真ばかりを撮っていました。
前2種には種間雑種が出てくるみたいで、
中間の性質を持った個体がいっぱいあって同定が難しいのひとことです。
それだけに、すみれを見ているのは飽きないですね。

ベランダには他にもこれから花をつけるものたちがいろいろいます。
飛び込んできたケヤキも芽吹いたり、小さな「箱庭」でも楽しめることがたくさんあります。

ただ、もっと野山を駆け回っていたいのですが、今年はままならかったりで淋しいところ。
新しいカメラの試し撮りも不完全燃焼です。
来週こそは。。。と今回も書いてみます。

投稿: sasama_tea | 2008年4月 8日 (火) 02:59

flagこんにちは。
チューリップ良い写真ですね。
お庭もさぞ賑やかでしょうね、ウチはなんとかスミレだけは咲いてますけど・・・。
ルリビタキの水浴び可愛いですね。
珍しいショットを見せて頂きましたわ~heart04

投稿: じの | 2008年4月 8日 (火) 14:42

shimaさん、こちらにも有難うございます。
ルリビタキ アニメというより動画に近いのかな?
写真を何枚か重ねてGIF形式で保存すると出来ます。今のところ 新しいソフトで唯一 わたくしめが活用できるアイテムです(^^ゞ
1枚ずつの写真は 50KB以下なのですが、GIFにすると とたんに 重くなってしまいます。
スライドショーなども作れるようですので、そのうちにやってみようと思っています。

投稿: zucca | 2008年4月 8日 (火) 19:56

sasama_teaさん、こんばんは。
スミレの同定は難しいって聞いた事がありますが、種間雑種が出てくるのではよけいに大変ですね。 
昨日は 白いスミレを見ましたよ。スミレの花色にも うすい紫から濃い紫、少し赤味がかったもの いろいろあって、見てるだけでも楽しいですね。
ベランダのケヤキも芽吹いて 私なら何本も沢山増やして雑木林にしたいです♪

camera 新しいカメラ 調子いいみたいですね、バンと桜の花びらのショット 素敵ですgood
今週もぐずついたお天気が続きそうで、フラストレーションがたまりそうですね。

投稿: zucca | 2008年4月 8日 (火) 20:03

じのさん、こんばんは。
>チューリップ良い写真ですね。
有難うございます♪我が家はベランダなので、鉢に寄せ植えして楽しんでいます。

お友達のお庭もスミレがいっぱい咲いていました。スミレもきれいですよね。

chickルリビタキの水浴び 面白いでしょ。
体についてる虫などを取るために水浴びするのだそうです。小鳥はけっこうきれい好きらしいですhappy01

投稿: zucca | 2008年4月 8日 (火) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40747406

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ/ルリビタキの水浴び:

« おたまじゃくし(3/30) | トップページ | ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花 »