« ウグイス・・・♪ | トップページ | カタクリと桜 3/18(2008) »

カードケース &マラコイデス♪

このカードケースは 手作りバッグ(下の写真)と同じ本に載っていたものです。

以前から気になっていたので、ハギレ整理もかねて作ってみました。

中央の生地は 紬 (自分の着物のではなくてハギレを買ってきたもの)

両脇の布は 以前作ったバッグのポッケに使った布、内布はパッチワークの布の在庫品から、ボタンはニットのベストのスペア用ボタン を利用しました。

あちこちから寄せ集めた材料でなんとか形になりました(^o^)・・・出来上がりは う~ん 和風ですね~(^^ゞ

マウスオンで内側です。カードが6枚入ります。(サイズ 約10cm×20cm)

presentワンショルダーのバッグは 今週初めに無事に完成しました~shine

前回ポケットは 金具をつけましたが、今回はマジックテープでとめてあります。

20080312_bag1

飾りボタンをつけようかと思ったのですが、可愛いい花の絵が描いてあるテープのみにしました。

  参考書籍  「小さなふくろもの50」
          パッチワーク通信社発行(ISBN4-89396-883-1)

~~~ shine ~~~ shine ~~~ 

ribbon 去年ホタルブクロの苔玉に咲いたマラコイデス 

今年は風知草の鉢から芽を出し、今朝開花しました~~。

ピンクの花びら 可愛いですね~、よく見るとハートの形してませんか?

根元から花の先まで 全体の大きさも3~4センチ とても小さいです。

2008_03_14_marakoides

去年は一株だけだったので、「種は出来ないだろうな、今年限りかな」と思っていました。今年もお花を見れて とても嬉しいですheart04

|

« ウグイス・・・♪ | トップページ | カタクリと桜 3/18(2008) »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
バック&カードケース完成おめでとうございます。
どちらも素敵にできましたねshine
バックはプレゼント用でしたねpresent
こんな素敵なプレゼントが届いたら喜ばれますね。
カードケースも落ち着いた感じ、和風も好いですね。
いつもお店でカードをごそごそと探すのですが、
こんなのがあれば便利そうですね。

春のお花のマラコイデス、とてもかわいいですlovely

投稿: シマのママ | 2008年3月14日 (金) 14:28

こんばんは。
素敵なカード入れが出来ましたね!
さっ!と取り出せて、これからお買物の友ですねshine
ブック型のよりも使いやすいと思います。
プレゼント用のバッグも完成、これは
きっと喜ばれますね!
マジックテープ、これが使いやすいのですよね、
私もよくバッグに使ってます。

可愛らしいマラコイデス、ほんとだ、花びらが
ハート!heart01
う~ん、愛らしい!
明日はまただいぶ気温が上がるとか、
zuccaさんの植物たちも、これでググッと育ちますね。

投稿: ぴよ | 2008年3月14日 (金) 19:12

シマのママさん、こんばんは。

ほめていただいて有難うございます。happy01
バッグ 気にってもらえると良いなぁと思っています。
カードケースもあると便利そうですよね、お財布も軽くなるし。(あっ、シマのママさんのお財布 中身はずっしり だと思いますけれど)
秋口に良さそうな色合いでしたね~(^^ゞ 
秋までとって置こうかなbank

マラコイデス ちっちゃくてとっても可愛いよ~lovely 嬉しくなっちゃう(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年3月14日 (金) 20:49

ぴよさん、こんばんは。

ほめていただいて有難うございます。happy01
カードケース 出し入れしやすいと太鼓判を頂いて、安心しました。
バッグもなんとか完成しました。鳥見ばかりではかどりませんでした(^^ゞ
マジックテープは ぴよさんも愛用されてるのね、開けたり閉めたりが便利でいいですよね。good

マラコイデス 良く見たらハート型の花びら 可愛いですね~heart
明日も20度近くになるそうです。
我が家のもですが ぴよさんとこのも ググッと伸びますね。
sun春の陽射しに感謝ですね~。

投稿: zucca | 2008年3月14日 (金) 21:10

バッグにカードケース、完成おめでとう♪
カードケースも作っていたんですネ
すご~い♪
私も、使いやすいものを探していました。
お財布の中が、お金も無いのにポイントカードとかでいっぱいになっています(^^ゞ
私も欲しいなぁ~
 
マラコイデス、かわいいのが咲きましたネ♪
来年は、いっぱいのこぼれ種でこの鉢乗っ取ってしまうかもよ~(^^ゞ
風知草、もう新芽が伸びているんですネ
うちのはどうだろう?
明日覗いてみよう~

投稿: orenge | 2008年3月15日 (土) 01:39

orengeさん、ありがとうございますhappy01
カードケースは前から欲しかったので、作ってみました。
小さくて キルティングも少しなので、割と早くできますよ~。
ポイントカードって結構枚数ありますよね。6枚入りのじゃすぐに満杯になってしまいそう。
また春向きの やさしい色のを作ろうかな(^o^)丿

マラコイデス おかげさまで今年も可愛いお花に会えましたnotes
鉢を乗っ取っるくらいにふえる植物なんですか?可愛いお花、大歓迎よ。
でも風知草も好きだから、お手柔らかにね。

風知草の新芽も柔らかで良い感じですね~(^o^)丿
orengeさんちのも伸びてきてるでしょうねbud

投稿: zucca | 2008年3月15日 (土) 20:55

今晩は!
マラコイデス、可愛らしく咲きましたね。
種が落ちて咲いたのですか。1粒でも、忘れずに咲いてくれると嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月15日 (土) 22:30

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

マラコイデス 可愛いですね~heart
去年のこぼれダネからのようです。
一粒でも・・・ほんとに嬉しいものですね。
次の年にはもっとふえてくれると なお嬉しいですが、ちょっと欲張りですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年3月16日 (日) 16:00

おはようがざいます
最近はカードが多くて買物には必需品
でも、なかなかよいケースがないので
私もいつも不満・・・
コンナ素敵なものならいいですね

こぼれ種から花が咲いたときは
私はとっても幸せ感じます
また、この季節には嬉しいです
飼ってきた苗を植え替えるのではなく
こうした形で庭つくりができたらいいですね

投稿: kikikibi | 2008年3月17日 (月) 10:15

kikikibiさん、ありがとうございます。
カード 増える一方ですよね。
お財布も重くなるし・・・ケースあると便利かもしれませんよ。
自分好みの生地で作ってみるのも良いかも。

tulipこぼれダネのお花 とっても嬉しいですよね!すごく得した気分にもなりませんか?
買ってきた苗もいいけれど、こぼれダネでふえたものはその土地にあって芽がでてきたのでしょうから、丈夫な苗になりそうですよねbud

投稿: zucca | 2008年3月17日 (月) 13:50

こんにちは!
紬とボタンがアクセントになって素敵です。
中は、ブルーのチェックでかわいい。
カードケースを作るのは手間がかかりそうですね。
プレゼントのバック、かわいらしくできましたね。これも、ポッケが付いて、凝ったデザインです。携帯入れになるのかな。キルティングや、お花のテープがかわいいですね。人にあげたくなくなってしまいますが、これは作れない人が思うことなのかしら。
マラコイデス、こんなミニチュアサイズでもかわいい花を咲かせてくれるのですね。あちこちに種をばら撒いてくれるなんて素敵なプレゼントです。来年もプレゼントがあるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月18日 (火) 11:55

ジュリジュリさん、こんにちは。

ケースとバッグのこと ほめていただいてありがとう~。
カードケースは思ったほど手間はかかりませんでした。
中のケース入れは 生地を折りたたんでアイロンをかけ、裏に接着芯を張ってあります。表地と合わせて縫い、パイピングして完成です。

バッグのポケットは 正解♪ 携帯入れになります。お花のテープ ちょうどぴったりのが見つかって良かったです。自分の手元には色違いのバッグがひとつあるので・・・でも同じのを作りたくなりました。今度は肩にかけれるようなのがあるといいかななんて思っています。

マラコイデス 小さいけどお花ちゃんと咲かせてくれました(^o^)丿
今年 種をばら撒いてくれて、来年はさらに増えてること 今から期待してます(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年3月18日 (火) 15:58

お久しぶりです。
PCは復調しましたが、私が眠気で性能が落ちています。

おととい、家の近くでウグイスがさえずっていました。
さえずり自体は3月の第一週から聞けましたので、
今年は暖かい春だという証拠なのでしょうね。
先週の土曜にウグイスカグラの蕾が見られましたので
そろそろ開花している頃かもしれません。

同日、近くに一本だけあるヤマザクラを見に行ってきましたが、
こちらの蕾はピンクの花びらが少しだけ覗いていました。
ここ数日で開花宣言が出せるでしょう。

ところで、PCの次にはカメラが壊れました。
寝耳にウォーター、みたいな状況です。
ま、現在のカメラも潮時と思っていましたから
次のカメラに乗り換えます。

そうそう、Picasa2は画像の整理に向いていると思います。
私の場合、フォルダに『日付と場所のデータ』を名前としてつけています。
これで日付ごとにフォルダが整列されて画像が表示されますので、
サムネイル表示された画像を順番に閲覧すれば
全体を管理するのが簡単ですよ。

投稿: sasama_tea | 2008年3月19日 (水) 00:25

sasama_teaさん、おはようございます。

頑張ってPC復調できたのに、sasama_teaさんが春眠の時期に入られたのでしょうか(^^ゞ

ウグイスのさえずり 3月初めから聞こえたとは早いですね。私はきのう初めて聞きました。
ウグイスカグラの蕾 もう咲いているでしょうね。これから明日にかけて 雨のようです。花が傷まないと良いですね。

山桜も咲きだしましたか?こちらでも昨日ヤブザクラを見ました。これから駆け足で春がやってきますね~。

PCの次はカメラ・・・それは災難。何年くらい使われたのですか?
>寝耳にウォーター  ショックでしたね。
次はどんなカメラ やはりユニデンのですか?

Picasa2 優れもののようですね。私は ボチボチfhotoshopと付き合ってゆきますよ~、せっかく購入したソフトですから使いこなさないと・・・。でも有難うございます。
写真整理に悩む方に朗報となると思います。

投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 10:35

loveletterおはようさんです。
シックで素敵なカードケースが出来ましたね。
生地やボタンの再利用さすがですね。
私もこういうのが大好きなんよlovely
ショルダーバッグも前にポケットが2つあって使い易そうやねgood
テープにしてみたところがグッとオシャレ度UPですわnote

投稿: じの | 2008年3月20日 (木) 10:37

じのさん、こんにちは。

パッチワーク用の生地が沢山あって、なんとか使わなくちゃ・・・と、少しずつ縫い物しています。けど みんな使い切るには・・・沢山ありすぎて気が遠くなります(^^ゞ
カードケース ほめていただいてありがとう。
ボタンは一番のお気に入りのです。 
じのさんも和風のがお好きなんですねhappy01

ショルダーバッグのポケットは携帯入れにちょうどいいですよ~。
テープがおしゃれ度UP・・・ありがとう~、ちょうど良いテープが見つかって、即 これに決めました。scissors

投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40477193

この記事へのトラックバック一覧です: カードケース &マラコイデス♪:

« ウグイス・・・♪ | トップページ | カタクリと桜 3/18(2008) »