« 今年初 パン焼きとスミレ | トップページ | 梅 見頃でした。神代植物公園  »

ジョウビタキ &トホホな写真整理

写真編集用に 最新のフォトショップエレメント をPCにインストール、そしたらデジカメ写真の取り込みも出来るようになっていました。

その結果 写真のファイルが ・フォトショップ ・マイピクチャ ・デジカメメーカーのソフト  と3箇所で見られる事になりました。

それぞれに長所があり 

• 写真のトリミング等はデジカメメーカーのソフトが便利
• マイピクチャは 写真の削除やスライドショー、画像の縮小などに便利
• フォトショップは検索や整理が便利そう(今勉強中(^_^;) )

不便なのは マイピクチャで削除した画像が フォトショップのほうには残っていて・・・かえって手間が増えてる感じ。

フォトショップをちょっと勉強して 写真の整理はすべてフォトショップで出来るようにしないと・・・トホホな状態からぬけられません(^_^;)

そんなわけで このところ写真の整理に時間をとられています sweat01

~~~ cherryblossom ~~~ cherryblossom ~~~

2月の在庫写真から ジョウビタキです。今年はこの子が良く遊んでくれました。

一番気に入ってるポーズがこの写真 後ろから見た時のこの配色大好き。 

2008.02.02撮影
N_080202_0043ss

    

ここからは08.02.13撮影     

すぐ近くの木に止まってくれました。ここはルリビタキ♂も良くやってくる場所。

N_080213_0017ss

夕方になって・・・ もう帰ろうね~、バイバ~イ
N_080213_0020ss

帰るからね~。
N_080213_0021ss

ついて来ないでよー 、まだ遊んでいたいよ~・・・名残惜しそうに見えました(^o^)丿
N_080213_0023ss

アップで(目の下 右側のくぼみは 耳の場所かも)
 N_080213_0023_50s_2

おしまいにお花の写真も 大好きなオオイヌノフグリです。(2008.02.17撮影)

日当たり良い場所にいっぱい咲いてました。(写真は W=1024)
20080217_ooinuno_fuguri1w1024

|

« 今年初 パン焼きとスミレ | トップページ | 梅 見頃でした。神代植物公園  »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

loveletterおはようさんです。
可愛い小鳥でいい写真ですね。
父も以前写真を撮っていたので私のブログで時々UPしています。
2枚目は可愛い表情を撮られましたねcamera
アップの写真は手が届く所にいるみたいですねnote

投稿: じの | 2008年3月 6日 (木) 09:56

おはようございます。
写真整理、悩みの種ですね。
私は日付ごとにフォルダを作ってメーカーのソフトで取り込み、
マイピクチャで削除など整理しているだけです。
何かいい法方があればと思いながら、
駄作の数ばかり増えてとりあえずってことになっています(^^ゞ
恥ずかしながら、整理整頓できない体質のようですshock

後姿のジョウビタキ、とても綺麗な色ですね。
名残惜しそうな訴える目が可愛いlovely
zuccaさんの方も名残惜しかったのですよね。

オオイヌノフグリも見かけるようになって、春近しですねtulip

投稿: シマのママ | 2008年3月 6日 (木) 10:21

お早うございます。
ジョビ子ちゃん可愛いですね。我が家の周りにはジョビ夫君しか見かけないのですが、先日お使いに出かけたとき、ジヨビ子ちゃんに会いました。あいにくカメラは持っていなかったので、眺めるだけで帰ってきました。近いうちに、今度はカメラを持って会いに行こうと思っています。
私も、今まで撮った写真、そろそろ整理しよと思ってやり始めましたが、いろいろ時間がかかりますね。ソフトはもっぱらフリーソフトに頼っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月 6日 (木) 10:28

じのさん、こんにちは。

>可愛い小鳥でいい写真ですね。
有難うございますconfident
最初は散歩がてらの鳥撮りでしたが、すっかり野鳥に魅せられて、最近は鳥撮りのための散歩に逆転しました(^o^)丿 
このジョウビタキは人慣れしてるようで、近くまでやってきてくれます。それとも威嚇しにくるのかな?

じのパパさんの鳥の写真 先日拝見しました。
水鳥に山の鳥に、たくさん撮られていましたね。もう写真は撮られないのですか?これから写真が増えることを楽しみにしています notes

投稿: zucca | 2008年3月 6日 (木) 13:05

シマのママさん、こんにちは。

私も整理苦手な体質shock・・・お仲間がいてうれしぃ。
写真はこまめに整理するしかないのでしょうけれど、なかなか削除できません。写真撮るのは楽しいのですが後が大変ですね。

ジョウビタキの後姿 きれいですよね、とってもおしゃれ。
振り向いて訴えかけてるよう~、なんちゃって(^^ゞ 見返り美人さんでした。
この日は良く遊んでもらったので、後は追いませんでした。

野の花も咲き出しましたね。ホトケノザも咲いてました。
春近し、嬉しいですね。tulip

投稿: zucca | 2008年3月 6日 (木) 13:20

こんにちは~
かわいい写真がいっぱい♪
耳???どれどれ?
くぼみがありますねぇ~♪
この辺が耳なのネ
ジョウビタキにいっぱい遊んでもらえていいなぁ~
 
写真撮るのは面白くていっぱい撮ってしまいますが、やっぱり後が大変ですよねぇ~
HDDがいっぱいになって増設しました(^^ゞ
よほどな写真は削除していますが、溜まる一方です。
整理整頓・・・なかなかです(-_-;)
 
オオイヌノフグリ、かわいいですねぇ~
私も大好きです~♪

投稿: orenge | 2008年3月 6日 (木) 14:58

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

そちらの方はジョビ夫君なのですね、
こちらあまり見かけません。きれいな胸のジョビ夫君も見たいです。
ジョビ子さんは やはり優しい顔立ちしていますよね。会えて良かったですね。写真楽しみにしています!

ぴょんぴょんさんも写真整理始められたのですね。時間かかりますよね。
撮りためは良くないなぁと反省してますが、撮りたての時は思い入れがあってなかなか整理できません。
ある程度時間が必要ですね。coldsweats02

投稿: zucca | 2008年3月 6日 (木) 15:22

orangeさん、こんにちは。

鳥の耳 目の下辺りらしいです。耳のところの羽毛を耳羽(じう)というそうですよ。
ジョウビタキはたくさん遊んでくれました~。帰る前にまた会いに行かなくちゃ。

camera 写真 撮るのは楽しいですよね。やっぱりorengeさんも後が大変なんですね。我が家もHDD増設しました(^o^)丿
撮ってすぐはなかなか削除できませ~ん。
思い切ってバッサリ・・・それが難しいんですよね~。
みなさん同じ悩みがあることがわかって 少し安心しました。

オオイヌノフグリ たくさん咲いてましたよ~。shine

投稿: zucca | 2008年3月 6日 (木) 15:34

こんばんは。
愛らしい鳥たちがまたいろいろ、可愛い~~chick
zuccaさんが撮ると鳥たちの声も聞こえてきそう!
ルリビタキの♀はすっきり美人さんですネ。

写真の整理、けっこう手間ですよね。
とにかく私はこういうのは苦手なので、
毎度悩んでばかりです。
私もカメラメーカーのソフトを使ったり、ファイルを
多めに作ってみたりと悪戦苦闘してますが、どうにもbearing
なんとか勉強してやらねば・・・と思いつつ増えるばかりなりと。

オオイヌノフグリ、春の可愛い使者、大好きですnotes

投稿: ぴよ | 2008年3月 6日 (木) 18:42

ぴよさん、こんばんは。

写真の整理 ぴよさんも悪戦苦闘されてるんですね、やっぱり大変ですよね。
私もこういうの苦手で~す。なかなか整理できません。
写真をためちゃうともっと大変だし・・・頭痛いです。sweat01

女の子の表情はやさしげで 美人さんですよね。ぴよさん これはジョウビタキなんですよ~(^^ゞ
ルリビタキもジョウビタキも女の子は良く似ていますよね。夫もいまだにルビちゃんとジョビ子さん どっちがどっちかよく分からないみたいです。

オオイヌノフグリ 大好きな人多いですね~♪
ぴよさんちにも お仲間が可愛い花をつけていましたね。note

投稿: zucca | 2008年3月 6日 (木) 20:05

書き込み途中に落ちないかと冷や冷やしています。

それは置いといて。

写真の整理ですが、基本的にgoogleのフリーソフトのPicasa2を使用しています。
こちらは、フォルダごとに常時監視や1回のみの読み込みなど、
自分で条件を決めることができます。
つまり、マイピクチャなどで変更を加えたり、
その変更を加えたものを新たに登録したときには、
常時監視体制にしておくとPicasa2を起動するごとに読み込み直してくれます。
結構便利な機能です。
高級なフォトショップにも、これくらいの機能はありそうですがいかかでしょう?

それと画像の修正・補正等々は、これまたフリーのPhoto Filtreというものを使用しています。
原版は確かオランダ語でしたっけ、でも日本語化できますので問題なしですよ。
タダの割に、いろいろと楽しむことができて結構便利です。
写真の大きさを変えたり、ちょっとした遊びを加えるくらいならこれでも充分いけますよ。

ああ、良かった、落ちなかった。
今年は鳥の観察があまりできなくて少し残念です。
アオジは今頃になってよく見かけるようになりましたし、
房総にはあまり渡来しない種もいたのでしょうかね。
そうそう、シュンランが今週末くらいには咲きそうな様子でした。
いよいよ春到来ですね。

投稿: sasama_tea | 2008年3月 7日 (金) 00:58

sasama_teaさん、こんばんは。

写真整理の事 詳しく教えていただき有難うございます。
googleのPicase2もPhoto Filtreも良さそうですね。早くに知っていればそっちにしたかもしれません。
残念。
フォトショップでの写真整理はまだ勉強はじめたばかりで 使い方等を良く理解していません。
マイピクチャで削除するとフォトショップに取り込んである画像に?マークが付き、また削除を行わないといけないのです。
が逆にフォトショップで削除を行うとマイピクチャの方も自動的に削除されていますので、フォトショップを使いこなせるようにならないと、不便さは解消されないようです。
今のところ マイピクチャに取り込んで厳選したものだけをフォトショップに取り込もうかなと考えています。

画像編集も高度な事はしないので、フリーソフトで充分でしたね。

今シーズンの鳥見はイマイチでしたか、こちらもです。
去年のほうがいろいろ見られたような気がします。
これからは北へ帰る途中の冬鳥が見られるかもしれませんね。

シュンラン そろそろ開花ですか、楽しみですね~。
我が家のも蕾が1個だけ確認できました。
シュンランが咲く頃までにはPCも復調してると良いですね。
あまり無理をなさらないで下さいね。

投稿: zucca | 2008年3月 7日 (金) 20:09

写真整理は、皆さん頭を悩ませているのですね。
思いっきり捨てられないので、やはり、溜まる一方です。
日付で整理しているだけなので、探し物をするときは大変。記憶がだんだん定かではなくなっていくので・・・
かわいいおジョウ様の写真、埋もれなくて良かったです。
女の子は、目がかわいいし、腰のオレンジがきれいですよね。振り向きながら去っていく姿は、こちらも、行かないでと言いたくなっちゃいますね。
オオイヌフグリ、こちらも咲き出しましたよ。ホトケノザ、ヒメオドリコソウも見ました。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月11日 (火) 19:13

ジュリジュリさん、こんばんは。

写真整理 ジュリジュリさんも私と同じだったの~、安心しました~。
鳥の写真てなかなか整理できませんよね。
私は 最初は日付で整理して、しばらくしたら 鳥別にして保存しようと思っています。
究極の写真整理術 見つけたいですね~。

おジョウ様 目が可愛いですよね、るり子さんもそうですよね。
ジョビ子さんの後姿で 女の子のオレンジ色もきれいだって初めて思いました。
振り向きながらの見返り美人さん、じっくり写真を見るとほんとにキュートで胸キュンですheart02
まだ埋もれてる写真がありそうなので、またいずれアップしたいと思います。

オオイヌノフグリ そちらも咲き出したのですね、ジュリジュリさんのプロフィール写真もこのお花でしたね。
ホトケノザ・ヒメオドリコソウ 私もきょう見ました。
野の花も続々咲き出して、これからお花の季節になりますね。tulip

投稿: zucca | 2008年3月11日 (火) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40386587

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ &トホホな写真整理:

« 今年初 パン焼きとスミレ | トップページ | 梅 見頃でした。神代植物公園  »