« カタクリと桜 3/18(2008) | トップページ | 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 »

キブシとメジロ

昨日の春分の日。お天気は冬に逆戻りしたよう rain冷たい雨の一日でした。暖かな日が続いていたけれど三寒四温とはよく言ったものです。

20080318kibushi_5 冬の間は 枝に張り付くようにしていたキブシの蕾、暖かくなるにつれだんだん枝から垂れ下がり、やっと花が咲きました。 今 見ごろとなっています。(2008.03.18撮影)

    

メジロがキブシの花で美味しそうに 蜜をすっていました。

梅とメジロで ウメジロと云うそうですが、メジロとキブシでは なんていうのかな、メジロブシ(^^ゞ

そういえば 春の陽気に誘われてか シジュウカラやメジロのさえずりが 歌っているように聞こえてくる時がありますね。

とってもきれいな鳴き声で しばし聞きほれてしまいます。

20080318_kibushi_mejiro メジロのお腹に頭がついてるように見えます。頭がくるっと回っているのですね(^o^)丿

20080318_kibushi_mejiro_1

この春 ウメジロはあまり見かけませんでしたが、一枚だけ撮れました~shine(2008.03.11撮影)

20080311umejiro   

~~~ note ~~~ note ~~~

スミレもあちこちに この他に色の薄いコスミレも咲いていました。
20080318_sumire2

馬酔木の花にルリシジミ 左端には アブ?もいますね~。蝶も飛び始めていますよね。
20080318_rurisijimi

20080318_tsukushi1

ツクシもいっぱい顔を出していました。あまりに沢山あったので 摘んで帰りました。1本2本・・・22本 年の数(!?)だけ摘んで~(^o^)丿 お味噌汁に入れました。

|

« カタクリと桜 3/18(2008) | トップページ | 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです。
どの写真も素敵ですね。
メジロの可愛い仕草が何とも言えませんねhappy01
梅とメジロ・・・ベストショットですね。
先日頂いたウグイスの写真と母の一句リンクさせて頂きました~note

投稿: じの | 2008年3月21日 (金) 11:51

キブシ、そちらではよく見かけたのですが、こちらでも、ようやっと、1本見つけました。15日は蕾でしたが咲いているかな。メジロちゃん、キブシも好きなのね。
ウメジロ、楽しい造語ですね。私は、こんなかわいい写真を撮れませんでした。もう梅も終わりですよね。
コスミレ、シジミ、土筆、みんな春らしいかわいい写真です。
なぜか、こちらに来て、土筆を見かけない・・・このあたりは土が砂みたいです。それで生えないのかな。それとも探すのが下手なだけかも・・・
年の数?この後何本追加したのかな??

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月21日 (金) 17:40

こんばんわ
キブシなんてもう暫く見ていませんでした

土筆も顔をだしているんですね
タマゴとじが大好きで昔はよく食べました

わ~いコスミレですね
ぼ~っとしていると
野のスミレが見ないうちに終わっちゃいますね・・・

投稿: kikikibi | 2008年3月21日 (金) 20:27

じのさん、こんばんは。

メジロは花の蜜が好物、小さな花に嘴を入れて一生懸命でした。可愛いですよね。

>梅とメジロ・・・ベストショットですね。
ありがとうございます。
やはり絵になりますよね。吸蜜のシーンも撮りたかったのですが、飛んでってしまいました(^^ゞ

ウグイスの写真 リンク有難うございました。happy01
俳句 素敵ですね~、じのさんは作られないのですか?

投稿: zucca | 2008年3月21日 (金) 20:46

ジュジュリさん、こんばんは。

キブシ そちらは少ないの?日当たり良い場所ではもう満開でした。15日から約1週間  もう咲いてるかもね。

>ウメジロ、楽しい造語ですね。
ね! 私も初めて知りまして、それから狙っていたのですが、ウメジロに会えたのは 今年はこの時だけでした。
>私は、こんなかわいい写真を撮れませんでした。
> もう梅も終わりですよね。
ジュリジュリさんにほめていただいて 嬉しいです。
今年はもう梅の花 終わりですね。今度は桜とメジロ メジロだけでなくいろんな鳥と桜の写真もとりたいですね。

土筆の好む環境って どんな場所なのかな?こちらは山のほうなので、砂地ではないと思うけれど山砂って事もあるし・・・??? 
年の数 この後追加してないよ~sign02 ホントは摘むの疲れて・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年3月21日 (金) 21:00

こんばんは。
メジロとキブシのメジロブシはすごい格好ですね、
こんなにしてまでも蜜は美味しいものなのでしょうね。
ウメとメジロでウメジロは絵になってますね、
わが家にはリスのシマジロが、関係ないかなぁ(^^ゞ

コスミレに馬酔木やツクシも、とても綺麗に撮れていますね。
zuccaさんの写真、cameraどんどん進化してますね。
ツクシのお味噌汁美味しかったでしょうね。
年の数だけ、ハテなんの年のことなのかな~sign02

投稿: シマのママ | 2008年3月21日 (金) 21:07

kikikibiさん、こんばんは。

キブシはこちらの雑木林では良く見かけます。
1月頃から楽しみにしていたお花で、やっと咲きました。
つくしの卵とじ どんな味付けにするの~。
土筆が沢山ないと作れないのでしょうね。

kikikibiさんの大好きなスミレも咲いていましたよ。
ボ~ッと地面を見るのも良いよ、きっとスミレが微笑みかけてくれるはず。春ですね~happy01

投稿: zucca | 2008年3月21日 (金) 21:08

シマのママさん、こんばんは。

メジロブシ すごい格好ですね~delicious 嘴の先には花粉がいっぱい付いてました。
ウメジロはずっと狙っていたのですが、やっと一枚撮れました。こちらでは梅にメジロがあまりやってきません。タイミングが合わないだけだと思いますが、林にはメジロのご馳走がいっぱいあるのかも。
ナニナニ ウメジロにシマジロ(笑) 関係ないようなあるような(^^ゞ

写真 ほめていただいて有難う。
土筆の味噌汁 春菊を入れるなど、味の強い具があったのでツクシの味が消されてしまったかも。でも美味しかったよ。

>年の数だけ、ハテなんの年のことなのかな~
もちろ~ん、わたくしめ。そんな年の時もあったのよね!
ふと「22歳の別れ」って歌 思い出しちゃいましたnote

投稿: zucca | 2008年3月21日 (金) 21:37

zucczさん。キブシとメジロ、メジロのスタイル
が面白く撮れていますね、かわ~いい!
 つくしんぼのお味噌汁、春を食べちゃうなんて
羨ましいです!! 写真で満足しました。その上
皆様のコメントでさらに満足notes
 小松菜のレシピいただいて今夜のメニューに
いたします。
 

投稿: nekozizou | 2008年3月22日 (土) 10:00

nekozizouさん、こんばんはhappy01

メジロの格好 面白いでしょ。いろんなスタイル見せてくれました(^o^)丿
ツクシンボは摘むのに疲れて 少しだけだったのでお味噌汁に・・・春をいただきましたよ!
みんな 22に意義ありみたいですね(^^ゞ

小松菜のレシピ 美味しかったですよ。
味噌マヨもオススメです。りんごが良い感じですよ。
ペペロンチーノ 先日はベーコンも加えてパスタにしました。

投稿: zucca | 2008年3月22日 (土) 19:34

ベランダのそれぞれの鉢に飛び込んだコスミレが
一斉に咲き始めました。
示し合わせたように咲く姿には感動を覚えます。

梅は終わりに差し掛かり、木瓜や花桃が咲いています。
ヤマザクラも2輪、ソメイヨシノはあともう少し。
明日は散策に出る予定ですが、どんな花が咲いているのか
楽しみにしています。
ただ、カメラがないままなのが残念です。

以前は気にせずに田畑の周りの山菜を食べていましたが、
現在は除草剤などの影響を考えて控えるようにしています。
中国餃子問題のような薬剤は日本に存在しないでしょうけれど、
農薬は怖いですから、避けて通ることにしています。
ですが、山のものを食べたいものですから、
何かを持ち帰ってしまうのは性ですね。
アケビの新芽、ワラビ、たらの芽、ふき。。。。

投稿: sasama_tea | 2008年3月23日 (日) 02:37

キブシがたわわに黄色い花の房を垂れ下げて、里山にも春が訪れてきたのですね。
我が家の庭には、シジュウカラが、まだ毎日訪ねてきてくれますが、メジロさんは、最近姿を見せなくなりました。林の方に引越しをしたようです。
今年初見のスミレ「コスミレ」は「つくば植物園」で出会い、初めて名前を覚えたところでした。
つくしも顔を出していましたか、春の野山を歩いてみたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月23日 (日) 07:01

sasama_teaさん、こんばんは。

我が家の鉢のスミレたちも ホント 一斉にという言葉どおり 咲きだしています。可愛いですよね。

cherryblossomこれから一斉に花が咲きだして一番良い時期、カメラがない分 自分の目でゆっくり楽しむ事が出来ますね。
東京都心で開花宣言ありました。きょうも陽射しが暖かでこちらのソメイヨシノ ポツリポツリ咲きだしましたよ、そちらはいかがでしたか?

除草剤 ドキッ! 地面のではなくて木の芽だったら大丈夫?
摘むのは少量だからといっても侮れませんから、その辺の覚悟をして 頂かないといけませんね(冷や汗)
アケビの新芽・ワラビ・タラの芽・ふき・・・どれもそそられますが、アケビとふきくらいしか分かりません。
私も見つけるとつい手が伸びて・・・気をつけますね~。

投稿: zucca | 2008年3月23日 (日) 20:19

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

キブシはちょうど今見ごろですね~。黄色の房がきれいです。
メジロがキブシの蜜を吸うなんて・・・でも蜜の好きなメジロ 当然の事でしたね。
我が家にはまだメジロやってきま~す。冬の間は真っ先にミカンでしたけれど、最近は 最初に牛脂に行くようになりました。
桜が咲きだすとパタッと来なくなります~、寂しいようなホッとするような・・・(笑)
シジュウカラはきれいな声で鳴くようになりましたよね?

春の野山 まだ虫もいないので安心して歩けますね。鳥見は収穫少なくなりましたが、野の花が迎えてくれますhappy01

投稿: zucca | 2008年3月23日 (日) 20:25

最近エサの減り具合がめっきり落ちました。
いろいろな花が咲き始めて、新鮮な美味しい蜜を求めて移動しているようですネ
そして、お相手探しも忙しいのかな?♪
散歩にでると、綺麗なさえずりを良く耳にします♪
先日、サクジロ?(^^ゞに会いました~
庭の梅は小枝が多くて、ウメジロは見てても撮れません(ーー;)
つくし、いっぱい出てますねぇ
最近、なかなか見つけられません。

投稿: orenge | 2008年3月24日 (月) 16:07

orengeさん、こんばんは。

餌の減り具合 特にメジロ用のはガタッと落ちましたね。桜もチラホラ咲きだしたので、メジロはもうバイバイですね。
シジュウカラはまだ来てますよ~。さえずり 力強いでしょー、とってもきれいですよね。

>先日、サクジロ?(^^ゞに会いました~
サクジロ? orenge造語ですね~happy01
ウメジロは今年は終わりですね。サクジロ? 沢山写真撮りましょうね。

つくし 草地にいっぱいありました~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年3月24日 (月) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40560028

この記事へのトラックバック一覧です: キブシとメジロ:

« カタクリと桜 3/18(2008) | トップページ | 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 »