カタクリと桜 3/18(2008)
もう咲いてるかな? カタクリの花を見に 出かけました。
久しぶりの雑木林 冬枯れだった枝にも 新芽のみどりが目立つようになりました。
ここにも河津桜がありました。ピンクが他の桜より濃くて桃の花のような色をしています。きれいですね。
まだほんの数輪でしたが サクラが咲いていました。こちらは色が薄いです。管理事務所の人に伺ったら「ヤブザクラかな?」 との事。
「ヤブザクラ」はマメザクラとエドヒガンの交雑種 だそうです。
林の中を歩いてゆくと いつもの場所に カタクリが咲いていました(^o^)丿
カタクリの前は人だかりはなくてゆっくり花を見る事が出来ました。 やってくる散歩の人も立ち止まって静かにお花を眺め、また歩き始めます。
蕾が膨らんで ポッと一枚 花びらがはじけました。
はじけた花びらは だんだん広がって
反り返ります。
まだ蕾のも沢山あって カタクリはこれからが見ごろのようです。
去年 nekozizouさんに教えていただいたカタクリの歌
万葉集にたった一句だけ カタクリを詠んだ歌があります
「もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の かたかごの花」 大伴家持
( もののふのやそおとめらがくみまごう てらいのうえのかたかごのはな )
かたかご(堅香子)が カタクリのことだそうです。
「かたかご」の名の由来は、「傾いた籠」花の形が籠ににていて、
頭を垂れるように咲くことから付けられたとされる。参考HP「万葉の花とみどり」
| 固定リンク
「自然」カテゴリの記事
- 月と金星と木星 12/01(2008.12.01)
- 月と金星(2005.09.07)
- 植物園のダリア(2008.11.07)
- なにこれ珍百景 ヤマハンノキ(2008.11.29)
- ツグミ 11/26(2008.11.27)
「花」カテゴリの記事
- 植物園のダリア(2008.11.07)
- 菊の花と木の実(2008.11.10)
- 植物園のバラ 11/02(2008.11.05)
- 神輿草(ミコシグサ) 10/28(2008.10.29)
- 隣町のハロウイン(2008.10.25)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40548757
この記事へのトラックバック一覧です: カタクリと桜 3/18(2008):







コメント
まだ、冬枯れと思ってい見ていたら、緑色が見えていました。
木の芽も開き始めたのですね。
神津桜もあるのですか。桜もいろいろありますね。
ヤブザクラは、初めて聞く名前です。彼岸桜のように小ぶりなお花なのかな。
カタクリが咲く季節になったのですね~。
開く様子が面白いです。膨らんできた蕾がかわいい。まず一枚開いて・・・目に見えるようです。
カタクリに会いたくなりました。どこかに咲いていないかな。
投稿: ジュリジュリ | 2008年3月19日 (水) 12:39
こんにちは。
お馴染みの雑木林の清々しい新芽も、
これからどんどん成長するのでしょうね
桜の花も咲き始めて、お散歩が楽しくなりますね。
カタクリの花の咲く様子、まじまじと見せてもらいました。
始の写真から開ききるまでどれ位かかるのでしょう?
写真も撮りながら、ゆっくり見ることが出来てよかったですね。
お陰で私もご一緒している気持ちになれました
投稿: シマのママ | 2008年3月19日 (水) 13:10
今日は。
もう桜が咲き出しているんですね。
最近本当に暖かくなってきていますものね。
カタクリの花こんな風に咲くんですね。
母が大好きで、実家の裏庭にも固まって咲いています。
母の田舎の言葉で「かたっこ」って言うんですよ。
大人になるまで「かたっこの花」って呼んでいました。
まだ見たことは無いけれど、
黄色もあるんですよね。
投稿: 黒文字 | 2008年3月19日 (水) 13:15
今晩は!
カタクリが、可愛らしく咲き出しましたね。
自生しているカタクリの花が近くで見られるなんて、羨ましいですね。昨年は筑波山で、今年はつくば実験植物園でカタクリの咲いているのを見学しました。いずれも人手をかけて大切に保護されています。
投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月19日 (水) 19:09
ジュリジュリさん、こんばんは。
木も芽吹いてきましたね!
河津桜はあまりなじみがないので 桜って感じがしないのですが、ピンクが濃くて可愛いですね~。
カタクリが咲くと 春近し ですね~
花は蕾や裂き始めやいろんな段階のがあって 見比べると楽しいです。
カタクリ ジュリジュリさんのほうも豊かな自然が残っていますから、きっと会えますよ!
投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 20:01
シマのママさん、こんばんは。
おなじみの雑木林 久々の登場です(^^ゞ
暖かくなったら新芽もどんどん成長して・・・その頃は鳥見もおしまいですね
鳥は少なくなってきましたが、桜も咲き出して しばらくはお花見散歩できますね!
そちらのほうもそろそろでしょうか?
カタクリの花 シクラメンの花に似ていますね。
開ききるまでどのくらいかかるのでしょうね。
一枚開いたら後は早そうだけれど・・・興味ありますね
投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 20:13
黒文字さん、こんばんは。
ヤブザクラはソメイヨシノより1週間くらい早く咲くそうです。
多摩丘陵に自生してるので そちらでも見られるかも。
ソメイヨシノはまだでしたが、あと1週間もすれば咲きだしますね。
カタクリの花 咲き方はシクラメンに似ているかな。

お母様の実家でカタクリの花が見られるの~♪
すごいね~、いいなぁ~
「かたっこ」は初耳です。いろんな呼び方があるのですね。
投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 20:28
ぴょんぴょんさん、こんばんは。
は~い、雑木林にカタクリが自生しています。
冬は沢山の落ち葉に守られていますよ~。
林もどんどん開発されてますから、自生地も少なくなっているのでしょうけれど、自然の中で見るのが一番しっくりきますね。
投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 20:37
おはようございます。

可憐なカタクリ、蕾も開花した様子も
とっても素敵ですね~
しーん・・・とした林の中で静かに咲いている様子が
いいなぁ。
たまたま見物人が居ない時にゆっくり見れたのは
ラッキーでしたね。
そっか、カタクリは今頃なのね。
河津桜も、濃い目のピンクがきれいですよね、
こちらは少し華やかですよね。
どちらも春の感じがなんだかうれしいもの
投稿: ぴよ | 2008年3月20日 (木) 08:04
zuccaさん
いつもの散歩道は春模様。
カタクリの花、別の場所の花を探し変遷してゆく様子を順序立てて撮られた写真もzuccaさんらしい
観察眼で構成されて良いですね。
私にはこのような丁寧な構成写真は撮れません!
投稿: shima | 2008年3月20日 (木) 09:49
ぴよさん、こんにちは。
カタクリの花 今頃なんですね。
私も いつ頃だったっけ と、毎年自分のブログを見返しては、お花を見に出かけます。
蕾も 咲いてゆく途中のも 面白いです。
この時は見物の人も少なくてとても静か、写真も気兼ねなく撮れました。
桜が咲き出すと なんか嬉しいですよね、春本番までもうすぐですね~
投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 13:59
shimaさん、こんにちは。
いつもの散歩道 もうおなじみになりましたね(^^ゞ
少しずつ 芽がでてきましたよ。
>丁寧な構成写真・・・
いつもほめていただいて有難うございます(^^ゞ
カタクリの花 ぼんぼりの様な蕾や ちょうど平らに広がった所など 面白かったので載せて見ました。
投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 14:06
こんにちは~
せっかくの祭日なのに朝から寒い雨ですねぇ~
鳥見・春の花見にと散歩しようと思っていたのですが、ゆっくり休養日です。
おなじみの雑木林も春らしい柔らかな彩りになってきましたネ
カタクリの花開く様子がとてもわかりました。
平らに広がった花だけ見たら、何のお花かわかりませんよねぇ~(^^ゞ
自然の中でのカタクリをまだ見たこと無いです。。。
昨年、球根を植えてみましたが、ホンのちょこっと芽が出たみたいです。
ずっと音沙汰無かったのでダメかも~と、ちょっと諦めぎみだったのですが、これからなんですネ♪
投稿: orenge | 2008年3月20日 (木) 16:08
orengeさん、こんばんは。
今日の雨は冬に逆戻りしたような冷たい雨ですね~。
orengeさん、ゆっくり休養日?・・・美味しそうなパンいっぱい作られてましたね。
もうおなじみの雑木林でしょ、少しずつ芽吹いてきました~。
自然の中のカタクリは 楚々としてとっても素敵に見えます
平らに広がったお花 竹とんぼにしたらクルクル飛んで行きそうですよね(^^ゞ
カタクリの球根も植えていらっしゃるの~。
今年花を見せてくれるかしら?
カタクリは咲くまでに8年かかるとか、気長にお付き合いですね
投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 21:28
おはようございます
私の勝手なイメージで、都会のほうが温暖化?で
早く花が咲くと思っていました・・・
これからの散歩が楽しみですね
カタクリはダイスキな花です
練馬区でも自生地があり
毎年見に行っています
鏡がおいてあり、花の中をみて!とあるんですが
ご覧になったことありますか?
下を向いているのでなかなか見ることがありません
濃い目のピンクのハート模様があるんですよ
今度是非!見てくださいね
投稿: kikikibi | 2008年3月21日 (金) 07:15
kikikibiさん、おはようございます。
都会のほうが温暖化?・・・そうだと思いますけれど、こちらのほうが花の咲くの早かったですか?
カタクリ 私も大好き!
そちらにも自生地があるのですね、都内にもあるんですね~。
花の中 ハート模様があるの、きれいでしょうね。
うつむいて咲くので中は見れませんものね、
今度 鏡を持って見に行ってみます。
教えてくださってありがとう~。
これから お花が次々咲き出して、花見散歩 楽しくなりますね。
投稿: zucca | 2008年3月21日 (金) 09:23