« 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ | トップページ | カードケース &マラコイデス♪ »

ウグイス・・・♪

早春に咲くウグイスカグラの花を毎年楽しみにしています。  

今年もそろそろかと このところ林を歩くたびに注意して見てました。

そしてきのう 咲いている花を見つけました~(^o^)丿20080311_uguisukagura
2008.03.11撮影  

花の大きさは1cmくらいでしょうか、やっぱり可愛い花ですね~♪

(ウグイスカグラは 2006.03.112007.02.04 のブログにUP)

   

pen ウグイスカグラの名前の由来は諸説あるようですが(2007.02.24のブログに)

「ウグイスの鳴き始める頃に咲く」「小枝が多くてウグイスが隠れるのに都合がよいので・・・」など鳥のウグイスに関係ありそうです。

    

で ウグイスつながりで・・・・先日会ったウグイスの写真を載せたいと思います。(3/9撮影)

ウグイスはモミの木に隠れるようにチョコチョコ動き回っていて なかなか前に出てきてくれませんでしたけれど、近くで写す事ができました。(^o^)丿

すっきりした顔立ち、スーッとのびた眉斑が涼しげな印象を与えますね。

今年 私はまだうぐいすのさえずりを聞いていませんが、これからは林にきれいな鳴き声を響かせてくれるでしょうね~notes

「あったかで良いお天気ですねぇ~」
20080309_uguisu

一瞬 前に出てきてくれた(^o^)丿
20080309_uguisu_1

「まだ喉が本調子じゃなくて・・・(^^ゞ 」
20080309_uguisu_2

帰り道 出口に向かう階段をあがっていたら ヒラヒラと蝶が・・・枯れ葉の上に着地~。春ですね!

下り斜面の上から写したので良く撮れてないけれど、この春初めての蝶でした~。

分かりにくい写真ですが 「ツマグロヒョウモン」かな?? キタテハのようです。

20080309cho

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

久々お料理です~。

小松菜で2品 小松菜は煮びたしや白和えなどワンパターンなので目先を変えて

restaurant エリンギと一緒にぺペロンチーノ風 

カリカリに炒めたニンニクのスライスを小さく砕き、上に散らします。

200803komatsuna

restaurant りんご・わかめ・小松菜の味噌マヨネーズ和え(味噌1:マヨネーズ4の割合です)

りんごは厚めに(5ミリくらい)切ると美味しい。

200803komatsuna_1

|

« 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ | トップページ | カードケース &マラコイデス♪ »

料理」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
ピンクの花がきれいですね
「ウグイス~」という名前と花の印象が
ちょっと繋がりませんでした

小松菜のメニュー
両方とも試してみます
・・・畑の帰りに出荷するには・・・と外した野菜を
頂いたりするのですが
炒めるか、おひたしか お揚げと煮浸しか
ラーメンの中にいれるか・・・でした(笑)
両方ともおいしそうです!

投稿: kikikibi | 2008年3月13日 (木) 00:04

ウグイス繋がりグ~rockgoodです~♪
散歩中、笹薮でチッチッチと聞こえましたが、姿が見えず。
カサコソ動く感じはするのですが、毎回ふられています(^^ゞ
きっとウグイスだと信じているのですが、臆病なのか人見知りなのか・・・
暖かくなって、日光浴に出て来てくれたのかしら?
いいなぁ~
まだ、綺麗な声は聞いていません。
ウグイスカグラも、もう咲いているのですネ
私も探してみよう~
 
小松菜、今が旬ですネ
私も先日ペペロンチーノに彩りで入れました♪
でも、おかずとしての1品にいいですネ♪
味噌マヨネーズ和えもいいですねぇ~
リンゴもワカメもあるので、やってみよう~

投稿: orenge | 2008年3月13日 (木) 01:01

kikikibiさん、おはようございます。

ピンクの花 かわいいでしょ♪shine
ウグイスカグラの名前は 見た目の印象でつけたのでは無いようなので、名前とつながらないかも知れませんね。

採れたて新鮮な小松菜がいただけてうらやましぃ~。
市場には出荷できなくても、お家で食べる分には上等なものありますよね。
産直の無人販売されると喜ぶ方大勢いらっしゃるかも。

小松菜 私よりバリエーションある~(笑)2品 お口に合えば良いけれど・・・作ってみて下さいな。delicious
味噌マヨは マヨネーズ少なめにしてお酢をプラスしたら健康にも良さそうですよ。

投稿: zucca | 2008年3月13日 (木) 07:42

orangeさん、おはようございます。

「ウグイス繋がりグ~」・・・サンキュウで~す。scissors

珍しく木の上にいたウグイス、写真は笹薮より撮りやすかったです。ラッキー♪
普段 笹薮からなかなか出てきてくれませんよね~。
いるの分かっているのに じれったいです。
そちらでも笹鳴きが聞こえてるのね♪
出会いは突然やってくるかもしれないheart04
会えないとしても もうすぐ さえずりが聞かれるようになります、楽しみですね~。
ウグイスカグラも 咲き出しましたよ~。

restaurant 小松菜は あく抜き しなくて良いのでラクですよね。
ペペロンチーノにすると沢山食べられます。お肉を入れればメインにもなりそうね♪

味噌マヨも apple りんごがアクセントになって美味しかったです~delicious

投稿: zucca | 2008年3月13日 (木) 07:54

おはようございます。
ウグイスカグラのお花は毎年zuccaさんのところで見せてもらって、
あこがれていますがまだ対面できません。
いつかの楽しみにしているのですが。
さて、名前の由来かものウグイス なかなか姿を見られないのに、
凛々しい顔を遠慮がちに見せてくれましたね。
さすがzuccaさん、シャッターチャンスを逃しませんでしたねscissors
earまだ喉が本調子じゃなくてと、鳴き声の披露はなかったのねwink

こちらも2,3日 蝶がひらひらと舞いたくなる陽気ですが、実際にはまだ蝶はみられません。

小松菜のお料理どちらも美味しそうですね。
restaurant 私もいつもワンパターン。
参考にさせてもらいますね。

投稿: シマのママ | 2008年3月13日 (木) 09:56

ウグイスカグラ、かわいい花を咲かせましたね。
この前紹介してあったハンノキの花を確認しましたよ。でも、花らしい花はまだ見ていないかな。
お~、タイミングよく、ウグイスの写真も撮れたのですね。最初の子は、いいところに出てきて、今にも、さえずりだしそうな格好をしていますね。なかなか撮らせてくれない子です。そろそろ歌いたいでしょうに。こちらでは、一昨日、初めて鳴き声を聞きました。まだ、完璧な歌ではありませんでした。姿は藪の中で見つからずでしたけど。
この日、チョウもたくさん飛んでいました。こちらは、キタテハのようです。気温が20度くらいあったので、いっせいに飛び始めたみたい。
小松菜、しゃきっとした歯ごたえと独特の香が好きです。
「りんご・わかめ・小松菜の味噌マヨネーズ和え」新鮮な組み合わせで、おいしそう。今度作ってみます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月13日 (木) 11:05

今日は。

ウグイスかずら可愛い花ですね。
初めて見ました。

ウグイスの鳴き声聞きましたよ~
ちゃ~んとホーホケキョって・・・
ちょっと早いかなと思ってきょろきょろしたけれど、
姿は見れませんでした。
私ウグイスはまだ見たことが無いんです・・・
今年こそは声の主を見つけたいですね。

小松菜だ~い好きです。
我が家では油揚げの替わりにじゃこ入れて
煮びたしにします。
青梗菜の替わりに中華風の旨煮も美味しいですね。
畑のお店の野菜は新鮮で量も多くお手ごろですが、
土が一杯ついていたりするんですよね。
根元の所をひとつひとつ洗うと、手が痛くなっちゃう。
でも適温のお湯で野菜を洗うってことが出来ないんですよね。(笑)


投稿: 黒文字 | 2008年3月13日 (木) 13:51

シマのママさん、こんにちは。
今年もウグイスカグラの花 まだそちらではご対面できてないのね、じゃ いつかの日のために良く見てってね good

ウグイス この時は もみの木にしばらくいてくれたんですよ。枝に邪魔されながらも沢山写真を撮ってしまいました(^^ゞ
喉の調子が本調子になって、きれいなさえづり 聞きたいです~。

蝶はまだですか? 暖かな日が続いてるようですから、きっとどこかでひらひらしてるかもね。

小松菜の料理 ワンパターンは私と一緒でしたね(^_^;)
restaurantペペロンチーノにすると 小松菜がバクバク食べれちゃうし、味噌マヨは appleりんごが効いていて爽やか 美味しいです。delicious

投稿: zucca | 2008年3月13日 (木) 14:31

ジュリジュリさん、こんにちは。
ウグイスカグラ 可愛いですよね。
ハンノキそちらにもあったのですね。 こちらのほうも雄花序は伸びてますけど雌花はちっとも大きくなりません。(ハンノキの仲間 雌花序は小さくあまり目立たないそうです。)

ウグイスは笹藪から珍しく木にでてきてくれたところで、ラッキーでしたね。ちょうどお花もゲットできて、グッドタイミング。
そちらはもう歌の練習を始めてるのね。これからきれいな鳴き声が聞けますね♪

キタテハ・・・あっ、もしかしてこの蝶もキタテハかも。
羽だけ見てヒョウモンチョウかと思ったのですが、蝶も詳しくないけど体の色が気になります、ヒョウモンチョウではないかも。調べなくちゃ。

restaurant小松菜 ほうれん草よりしゃきっとしてますね。
味噌マヨで和えたのも美味しかったです。
appleりんごがとても爽やかで良い感じでした。

投稿: zucca | 2008年3月13日 (木) 14:52

黒文字さん、こんにちは。
ウグイスカグラ 小さな花でとても可愛いです。形がグミの花にちょっと似ているかな・・・と思います。

あらっ うぐいす もう鳴いてるの~、ちゃんと上手に歌ってるのね、私も早く聞きたいです。
声の主 藪からなかなか出てきてくれませんね~、出てくるときもあるはずですから、問題はタイミング。今年 会えると良いですね。

小松菜美味しいですよね。じゃこと煮びたし カルシュウムがいっぱい摂れますね~。中華風の旨煮も美味しそうね、とろみをつけて・・・想像したらジュルッ ヨダレが・・・(^^ゞ

畑のお店のだったら新鮮で美味しそう~。葉ものは土を洗い流すのが大変ですよね。お湯は使えないし・・・冬は特にね。
テレビの料理番組を見てたら、小松菜は 根本を先に切り落としてから葉ごとお水につけ しばらく置いとくと汚れが落ちやすい と言ってたので、わたしはもっぱらこの方法です。漬けとくだけでは土が残るので、水を流しながら軽くもみ洗いします。ほうれん草も同じ方法で汚れを落としてましたよ。 これは目からうろこでした。

投稿: zucca | 2008年3月13日 (木) 15:03

今日は!
ウグイスが挨拶に来てくれたのですね。
いいな~ 毎年会えて、羨ましい限りです。
こちらは、歌声は聴けど、未だ会うことあたわずの幻の鳥です。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月14日 (金) 16:36

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

ウグイス 音なしでしたけれど、出てきてくれましたよhappy01
木の上にいてくれてラッキーとしかいえません。
ぴょんぴょんさんは まだ会ったことないのですね。
会いたい思いが募るほど 会った時の感動は大きいもの、楽しみですね~。

私はまだ歌声を聞いてません。いいなぁ~、きれいな声を聞きたいです。notes

投稿: zucca | 2008年3月14日 (金) 20:58

loveletterこんにちは。
ウグイス・・・ベストショットやねcamera
難しいって聞いています。
可愛い姿やねこれから良い声で泣くんやろねhappy01

投稿: じの | 2008年3月18日 (火) 13:06

じのさん、こんにちは。

>ウグイス・・・ベストショットやね
ありがとうございます。happy01
ちょうどいい所にでてきてくれました。
いつもは笹薮の中であまり外に出てきてくれないので、ほんとにラッキー(^o^)丿
きょう 散歩で ウグイスの鳴き声を聞きましたよ、まだ下手でしたけど、やっぱり良いですね~。
これから楽しみです~note

投稿: zucca | 2008年3月18日 (火) 16:23

zuccaさん
ウグイスカズラ初めてです。 可憐な花ですね。
うぐいすの写真も撮って!

zuucaさんのカメラには録音機能ついていると思いますので
今度、ウグイスの鳴き声もトライされたらいいですね。

”温室は花盛り”の睡蓮の一連の写真、いいですね。特に一番上のが私は好きです。

投稿: shima | 2008年3月19日 (水) 00:44

pen追伸
おはようさんです。
お願いがあるんですが・・・
このウグイスの写真頂いてもいいですか?
母がウグイスで一句読んでくれたので写真にして送ってあげようと思うのですが父の写真でもウグイスが無くて探していたんよcamera・・よろしゅうに。
母の一句「うぐいすの 声舌足らず 春浅く」note

投稿: じの | 2008年3月19日 (水) 09:47

shimaさん、おはようございます。

ウグイスカグラ 小さなお花ですから近寄って見ないと、林の中ではほとんど目立ちません。可愛いですよ!
ウグイスつながりで  運良く取れたウグイスもね(^^ゞ
ウグイスの鳴き声 だいぶ前に挑戦したときは ココログのアップロードに失敗、それ以来していませんでした。
今度 録音に挑戦してみますね。

睡蓮の写真 ほめていただき有難うございます。
一番上の 私も一番好きです。

投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 10:46

じのさん、おはようございます。

お母様 俳句を詠まれるのですね、 ウグイスの一句 すばらしいわぁ。shine
私の憧れですよ~、俳句。

写真の事は とっても光栄です。
loveletterこの写真でよかったら どうぞ送ってあげてください。
ありがとう~、嬉しいで~す。happy01

投稿: zucca | 2008年3月19日 (水) 10:55

loveletterおはようさんです。
写真ありがとうさんです。
早速頂きました、母に送りますわ~note

投稿: じの | 2008年3月20日 (木) 10:30

じのさん、こんにちは。

写真 どういたしまして~。
お母様にも 気に入ってもらえると嬉しいですheart02
またいつでもどうぞhappy01

投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40468415

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス・・・♪:

« 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ | トップページ | カードケース &マラコイデス♪ »