« 梅 見頃でした。神代植物公園  | トップページ | 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ »

早春の神代植物園 Ⅱ

きょうは梅以外のお花を載せてみたいと思います。

soccer ニオイカントウ 最初ショウジョウバカマかなと思いました。 

 帰って調べてみたら ニオイカントウ(匂款冬) でした。

 款冬とはフキのことで、花にバニラの香りがあるとの事。

 そうと知ってたら顔を近づけてみたのになぁ。初めて見る花でした。20080307nioikantou

   学名: Petasites fragrans  キク科フキ属の多年草 
   ・昭和初期に園芸用として日本にやってきた植物で
   ・自生地は地中海沿岸。
   ・ヨーロッパではウインターヘリオトロープと呼ばれている。

soccer セツブンソウ(節分草)花は終わりに近いのか きれいな花びらのはこの一輪だけでした。
20080307_setsubunsou

soccer シロバナタンポポ
20080307_shirobana_tanpopo

soccer サンシュユも 小さな花が咲き出していました。
20080307_sansyuyu

soccer 福寿草も
20080307jin_2

soccer 「ダイアナ」 まんさくの園芸種です。黄色以外のまんさくもあるのですね。
20080307mansaku_diana

(きょう Jリーグが開幕したので、soccer サッカーボールのアイコンにしました。)

~~~ soccer ~~~ soccer ~~~

 loveletter 時々HPを開いて見ている「こぱんだプロジェクト」 

昨年のQQちゃんが卒業し、苺ちゃんにバトンタッチ。その苺ちゃんも幼稚園に体験入学中です。

ブログでは苺ちゃんの可愛い映像を公開中です。滑り台から落ちて頭をぶつけた苺ちゃんのリアクションが楽しくて、見るたびに大笑い。

時間があったらのぞいてみてください。

なお、ブログは下記のアドレスに引っ越しました。

パンダプロジェクト「パンダ幼稚園」
http://www.panda-youchien.jp/

|

« 梅 見頃でした。神代植物公園  | トップページ | 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お陰で沢山の春のお花を見せてもらえて、春の気分満喫しましたlovely
ニオイカントウ、初めて聞きました。
款冬とはフキなの?
そう言われて見ると、フキノトウが間延びしたみたいにも見えますね。
soccer はJリーグ開幕記念だったのね。
ニオイカントウの花の房が六つのヘキサゴンかなとおもいました。

ぱんだ、いつ見ても可愛いですね。
一緒に遊んでみたいなhappy01


投稿: シマのママ | 2008年3月 8日 (土) 21:47

シマのママさん、こんばんは。
きょうから soccerJリーグ始まりました。浦和は負けちゃった・・・。

カントウとは蕗のことだそうで初めて知りました。なんでかは分かりません、ごめんね。
たしかに フキノトウが間延びしたらこんな形になりますね(笑)
ヘキサゴン おやパッチワークのことかな?ピンクのやさしいへクサゴンになりますね~

tulipいつもの雑木林はまだ冬景色ですけれど、春のお花はもう咲き出していて、嬉しくなりますね~。

ぱんだ 可愛いかったでしょ~、動画いいですね。
シマジロ君は元気かな?

投稿: zucca | 2008年3月 8日 (土) 22:17

おはようございます。
神代植物園、懐かしい!
私が行ったのはウン十年も前だしcoldsweats01
いろいろ早春の花たち、楽しめますね。
フクジュソウの黄色、なんだか気持も明るくなりますね。
シロバナタンポポは、もう植物園でしか見られないかな?

ぱんだたち、可愛らしい~~heart04
指しゃぶりするぱんだの姿を見て、なんとも!
ああ、近くてすりすりしたいなぁ。
また見に行こうかな、可愛いHP紹介ありがと!

投稿: ぴよ | 2008年3月 9日 (日) 07:59

ぴよさん、こんにちは。
神代植物園 梅のほかにも早春のお花 いっぱい咲いていて なんか得した気分でした(^^ゞ
福寿草 この黄色がいいですよね。
シロバナタンポポはぴよさんのほうでは散歩中にも見られるのですか?
うちのほうでは雑木林の公園で見たことがありますけれど、やはり保護された場所でしか見られないようです。

ぱんだ とっても可愛いでしょ~。
ブログは毎回楽しみにしていたのですが、最近動画が見られるようになったら、これが又楽しくて・・・癒されますよね~heart04

投稿: zucca | 2008年3月 9日 (日) 17:05

いろいろなお花が咲き出して、春ですねぇ~♪
ニオイカントウの香りをかいでみたいですねぇ
シロバナタンポポも、最近全然見ないです。
やはり植物園などで、保護されて見られる植物になってしまってるのでしょうか。
やっと、仕事が終了して、私もこれから活動開始です♪
鳥にお花に、見に行きたいところがいっぱいです。
 
パンダ、かわいいですねぇ
パンダの幼稚園なの?
滑り台で遊んでいました♪ 癒されるなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2008年3月10日 (月) 15:29

orengeさん、こんばんは。
いろんなお花咲き出しましたね~。
ニオイカントウはバニラの香りがするそうです、惜しい事をしました。
シロバナタンポポ そちらのほうも道でも見ることが出来たのですか。
可愛いお花ですよね。
お仕事 終わったのですね、お疲れ様でした~、長かったですね。
活動始めるのにちょうど良い気候になりました、お花も咲き出して 散歩の楽しみも広がりましたね。

ぱんだ 可愛いでしょ~、もう可愛すぎです♪
こぱんだは今までお母さんと一緒に過ごしていましたが、親元を離れて幼稚園へ入園する事になっています。

頭をぶつけた時のリアクションの動画とっても可愛いですよね、繰り返し見てしまいました。(笑)

投稿: zucca | 2008年3月10日 (月) 21:16

植物園は春爛漫~!
ニオイカントウ、知らないお花です。バニラの香なんて、お菓子のような香がするのですね。
シロバナタンポポは関西のほうに多いと聞いたことがありますが、こちらでもまだ見ていません。旅先では見たことあるのだけど。探してみます。
パンダかわいいですね。ころころぬいぐるみみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年3月11日 (火) 19:34

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
ニオイカントウ 私も初見・初耳でした。
これからは お花を見るだけでなく鼻も近づけてみなくちゃと思います(^^ゞ

シロバナタンポポ 関西に多いの?道端に咲いてるかもしれませんね。

ぱんだ 可愛いですよね。もこもこで動くぬいぐるみですね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年3月11日 (火) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40415773

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の神代植物園 Ⅱ:

« 梅 見頃でした。神代植物公園  | トップページ | 温室は花盛り♪ 神代植物園Ⅲ »