« 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 | トップページ | 井の頭公園Ⅰ 桜と 微笑ましいサルの親子 »

ヤブ・マメ・☆(ホシ) さて共通点は?

共通点はサクラでした。どれもソメイヨシノより早く咲きます。

Hoshizakura_080328

きょうはホシザクラを見に行ってきました。2003年に見つかった新種の桜です。

★ホシザクラはがく片が星の形をしたサクラで 多摩丘陵の南大沢付近に自生しています。

その誕生は1万年前にさかのぼるとか。きれいな星型のガク片を見るだけで感動~。

花は小さくてうつむき気味に咲いています。楚々とした感じがとても素敵♪

Hoshizakura_080328_01

ホシザクラの特徴
・花弁はピンクで楕円形 抱え咲き
・がく片は紅色で光沢があり 長三角形でやや尖り、縁は内側へ巻き込む、
 がく片の膨らみは弱い

★ヤブザクラも多摩丘陵にしか見られない桜
花弁は円形で平坦、花は平開する・がくの筒の部分が緑色

標本です。  (写真は管理事務所の方に許可を得て撮影しました)
Sakura_

080326_11yabuzakura

両方とも

マメザクラとエドヒガンの雑種

だそうです。

ヤブザクラ(3/26撮影)   

       

   

~~~

★マメザクラ(別名 フジザクラ)は富士山や箱根の周辺に多く、やはりソメイヨシノやヤマザクラよりも少し早く咲き始めます。

080326_4mamezakura1000

マメザクラの花も小さめでかわいいです。

花は葉とほぼ同時に開花、白~淡いピンクで下向きに咲きます。

花が開いてから日にちがたつと、少し赤みが濃くなるそうです。

(3/26撮影)

下の2枚の写真は メジロと桜を写す方に気が行ってしまい、桜の花は二の次になってしまいました。

メジロの動きが早く、桜の枝も混み合っていてイマイチでしたが「サクジロ」撮れました~(^^ゞ 

|

« 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 | トップページ | 井の頭公園Ⅰ 桜と 微笑ましいサルの親子 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ソメイヨシノに先立って、いろいろ特徴のあるサクラが咲き出すのですね。がく片が星の形をしたサクラをホシザクラというのですか、この特徴はわかりやすいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年3月29日 (土) 07:37

こんばんは。ホシザクラの自生地域に住んでいるのですが、今日この記事を読むまでホシザクラの存在自体を知りませんでしたsweat01新種認定された頃には、もうこの土地の住人でしたのに…
調べてみたら、よく遊びに出かける公園にも少し生えているそうなので、明日にでも探しに行ってみようと思います。

投稿: あろあろ | 2008年3月29日 (土) 20:21

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ヤブザクラ・マメザクラ・ホシザクラ どれも雑木林で見られる桜で、みんな山桜かと思っていましたら、いろいろ違うのですね。
ホシザクラのガク片は きれいな星型なので、最近は桜の花を見るときに まず花の後ろを見るようになってしまいました(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年3月29日 (土) 22:22

あろあろさん、こんばんは。
ホシザクラの自生地にお住まいなのですか?
100本くらいしかないみたいです。
花は小さめで 抱え咲きなので、パッと平らには開かないようで、うつ向き気味に咲いていましたよ。

ホシザクラ 見つかると良いですね~cherryblossom

投稿: zucca | 2008年3月29日 (土) 22:29

こんにちは。
ちょっと目を放した隙に、桜 cherryblossomがいっぱい。
こちらは朝から雨になっていますrain
なので、zuccaさんの所でゆっくりお花見させていただきますね。

マメザクラやホシザクラ、去年も見せていただきましたね。
もう一年たってしまいましたねconfident

サクジロ上手く撮れましたねgood

投稿: シマのママ | 2008年3月30日 (日) 10:23

あろあろです。
今日ホシザクラを見に行ってきました。すごく可愛らしいサクラでしたlovely
たまに近くを通っていた場所にあったのに、これまで近くに寄って眺めることはなく、珍しいサクラであることも知りませんでしたがcoldsweats01zuccaさんのおかげで「サクラ」にもいろいろな種類があることを知り、息子にも教えることができました。とても感謝しています。勝手ながらTrackbackさせて頂きました。

投稿: あろあろ | 2008年3月30日 (日) 16:04

シマのママさん、こんばんは。
ソメイヨシノより早く咲く桜たちなので、ぼやぼやしてると終わってしまいます(汗)
朝から雨だったの、お花見に行けなくて残念でしたね。こちらも午後から雨になりました。
桜は大丈夫でしょうか、花散らしの雨にならなければよいですね。

去年も載せていましたね。ホシザクラは花よりも後ろ側を写したくなります。

サクジロは 偶然でした。「上手い具合にメジロが来る分けないよね」と桜の写真を撮っていたら、やってきてくれました。
良い子達ですね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年3月30日 (日) 20:29

あろあろさん、こんばんは。
ホシザクラ 見つかってよかったですね~。ちょっとうつむき気味に咲いて 可愛い桜ですよね。
ホシザクラは 新聞に載った事があって、それからあちこち探していました。

地元にある新種の桜 子供に誇れる自然がこれからもずっと残っていてくれると良いですね。

TB有難うございました。公開遅くなってゴメンなさい。
こちらからもTBさせていただきましたので宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2008年3月30日 (日) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40667423

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブ・マメ・☆(ホシ) さて共通点は?:

» ホシザクラ [失業主婦の迷走]
昨日に続き、今日も散歩しながらお花見。ただし、今日のお花見にはある目的がありました。それはzuccaさん [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 15:52

« 春のゆびぬきと 春蘭・長寿梅 | トップページ | 井の頭公園Ⅰ 桜と 微笑ましいサルの親子 »