« エナガ巣材運搬?2/21 | トップページ | ジョウビタキ &トホホな写真整理 »

今年初 パン焼きとスミレ

今年初(だと思う) パンを焼きました。 鳥見優先の今年は パン焼き用の時間がなかなか取れません。

ここ数日 風が強く砂埃が舞うお天気 外に出られそうもないので 昨日は家の中でパンを焼く事にしました。シュトレン2回目用のレーズンも長い間ラム酒につけっぱなしだし・・・。

で 全粒粉入りレーズンロールとウインナロールを作りました。

自家製 見た目はイマイチですが、ヤッパリ美味しいね!パンの香りが廊下にまであふれています(^o^)丿

bread  レーズンロール

バターロールの生地にラムレーズンを入れて巻き、焼き上がりにアイシングをかけました。他は味付けなし(今回のアイシング 固さもちょうどで良い感じでしたが、粉糖が少なくて ちょっぴりになってしまった)
2008_02_26_budou_pan

     

bread  ウインナーロール

パン生地はレーズンロールと同じもの、パン生地1個分は45g。ウインナーは一度ゆでて、パンの中に粒マスタードを塗ってあります。
2008_02_26_sausage_roll

諸物価値上がりの春ですが、小麦粉もだいぶ値上がりしていますね。

4月(?)から再値上げになるのでしょうか?

粉を使ったもの パンの他に うどん・ラーメン・スパゲッティ どれも好きなものばかり。原材料の値上がりで今までと同じようには食べられなくなる?

これからは お米を食べようね~。

もち米を使ったパンもありますね。美味しいのでしょうか?

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

苔球に小さなスミレの花が咲きました。こぼれダネから咲いたようです。ほかにも 小さな葉と蕾らしきものが見えます。 

何が咲き出すか分からない楽しみが苔球にはありますね!
2008_02_23_sumire
2008.02.23開花

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

同じく鳥見優先でなかなか進まないバッグ作りですが、各パーツが出来、完成間近となりました。後はそれぞれを縫い合わせて バッグの形にしてゆきます。

マウスオン すると・・・(^o^)丿

|

« エナガ巣材運搬?2/21 | トップページ | ジョウビタキ &トホホな写真整理 »

パン」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
当地も昨日は雨、今日も強い風が吹いて時々雨です。
落ち着いて何かと思いながら、気がかりな買い物や郵便局など出かけて何も出来ませんでした。
そろそろ私も腰を落ち着けて何かやらねばと思うばかりsad

どちらのパンも美味しそうですね。
さっきコーヒーを飲んだばかりですcafe
ちょっと手を伸ばしてつまめれば好かった。

苔玉のスミレ春の先取りで綺麗bud
バックもそろそろ完成ね。
マウスオンしてじっくり見せてもらいましたよ~note

投稿: シマのママ | 2008年2月27日 (水) 16:37

penこんにちわ。
美味しそうなパンが焼けていますね。
私も2日前にパンを焼いたんですよ。
レーズンやソーセージも美味しそうですね。
次回はそんなパンを焼いてみたいです。
手作りもお好きだそうですね、私も大好きです♪

投稿: じの | 2008年2月27日 (水) 17:44

こんばんは~。
おおおっ、美味しそうなパンが!heart04
どれもみんな美味しそう、ほんと
手を伸ばしたくなりますね。
小麦粉の値上げなど、パン好きには困ったニュースですよね。
買い置きしても、味が悪くなっちゃうだろうし。
元の値に戻ることなんてあるのかな。
とは思うものの、パン作りは楽しい&美味しいもの、
私も何かパンを作ろうかなぁ。

スミレ、可憐ですね、春の雰囲気たっぷり。
苔玉はきっと居心地の良いところなのでしょうnotes

投稿: ぴよ | 2008年2月27日 (水) 18:55

シマのママさん、こんばんは。

昨日 こちらもrain 雨の予報でしたが外れでした。おかげで 空気がカラカラ、強い風で砂埃がすごくてまいります。

私も手仕事全然はかどりません。 chick 鳥見は見るだけならその場で完結なのですが、帰ってからも写真整理などあるし・・・冬鳥がいる間はしょうがないですね。
鳥見 楽しみましょうね。

パン 美味しかったですよ♪
3時はコーヒーだったのね、コーヒーにもあいます。
どうぞいくらでもつまんでくださ~い。

スミレ きれいでしょshine 咲くのが早いのでビックリです。
鉢が凍らないように 夜は中に取り込んであげてるのが良かったのかな。

バッグはやっと完成に近づきました。マウスオンだと「アラ」が目立たなくて良いですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月27日 (水) 22:12

じのさん、こんばんは。doorようこそ!

じのさんもパンを焼かれるのですね。
自家製パン 形はプロのようには出来ませんけれど、焼きたては美味しいですよね♪
レーズンもソーセージも好きなのでいつもロールパンにしたり、生地に混ぜ込んだりしてます。

手作りも好きです。
冬は鳥見がてらのお散歩が忙しくて、手仕事あまりはかどっていません。
じのさんの作られたパジャマ、お揃いの靴もとっても可愛いです。 
私は スローペースで作品もなかなか増えませんが、又良かったら遊びにいらしてください。

投稿: zucca | 2008年2月27日 (水) 22:36

レーズンたっぷり入った、レーズンロール美味しそうですねぇ~
やっぱり手作りですよネ♪
最近、頂き物のパンで贅沢にいただいているのですが、手作りの楽しみってありますよねぇ~
私もシュトレン用にラム酒につけたレーズンあります~(^^ゞ
落ち着いたら、作ろう~♪
 
すみれ、もう咲き出しましたか?
早いですネ♪
大事にしてもらって箱入りすみれさんですネ♪
 
バッグも、丁寧に作られているようですネ
完成も近いようで楽しみですhappy01

投稿: orenge | 2008年2月27日 (水) 22:36

ぴよさん、こんばんは。

久しぶりのパンでした~。やっぱ自家製パン 美味しいですね!
小麦粉 かなり値上がりしていますよ、ビックリ。
本格的な値上がりはこれからですものね。パン作りの回数減るかなぁ・・・。
少し買いだめして冷蔵庫に入れておくのも良いけれど、かさ張りますしね。
今年は順調に小麦が収穫できると良いですね。
元の値に・・・・ウーン 戻ってほしいけれど厳しいかもね。
ぴよさんもbread 美味しいパン作ってください。
家中に良い香りがして 少し幸せ気分になれます。

スミレは 一輪だけだけど 春の先取り 嬉しいです。
苔に種がへばりついて、水遣りの時も流されずに頑張ってくれたんですね。tulip

投稿: zucca | 2008年2月27日 (水) 22:41

orengeさん、こんばんは。
シュトレン用のレーズンをたっぷり入れました~。
早く食べないとやばそうですー(^^ゞ

手作りパンのよさは 作る楽しみ・食べる楽しみ そして何よりも家族の喜ぶ顔 かな。
でも 自家製では限界もありますから、お店の美味しいパンもいいですよね♪
お仕事 長丁場ですね、息抜きにパンつくりも良いのでは・・・。

スミレの種が苔に根付いたみたいです。水遣りの時も流れなかったのですね。
スミレ orengeさんちもまだですか、これ早いですよね。

バッグも今週中には何とかなりそうです。今年は鳥実ばかりで 手仕事もはかどりません。
冬だけの楽しみなので、多めに見てもらいましょう(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月27日 (水) 22:58

こんにちは!
おいしそうなパンが焼きあがりましたね。
レーズンパンは大好きです。ラム酒漬けのレーズンがたっぷり入っていて、よだれが・・・
先日、zuccaさんのレシピでジンジャーブレッド作ってみました。注意書きがあるのに分離させちゃいました。でも、そのまま材料を全部混ぜてパウンドケーキ型で焼いたら、食感がもっちり?これって、失敗ですよね。でも、生姜の香がほんのりして、おいしかったです。あっという間に食べちゃいました。また作ってみますね。
かわいいスミレ!自然に生えてきたなんて、楽しみな苔玉。小さな春をみっけ!うれしいですね。
バックはすご~く凝っていませんか。出来上がりが楽しみです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月28日 (木) 11:30

今日は。

こぼれ種から咲いたスミレの花。
可愛いですね。いつも餌をもらっている小鳥達からの
プレゼントかもしれませんね。

パンもおいしそうですね。
私も一週間に2回ほどパンを焼きます。
ずっとHBにお任せで食パンばかりでしたが、
最近は下ごしらえだけHBにお願いして、
成型から焼き上げまでを楽しんでいます。
(今もキッチンではHBがハミングしています)
最近のヒット作はチリビーンズを包んだパンです。

砂嵐も一息ついて、小鳥達の声はすっかり春本番ですね。
私も鳥に気をとられてすっかりさぼっている
ウォーキング足元に気をつけて頑張ります。

投稿: 黒文字 | 2008年2月28日 (木) 15:00

ジュリジュリさん、こんにちは。
breadレーズンパン ジュリジュリさんも大好きなの、美味しいですよね。アイシングチョコッとだったけど美味しいよ~。最近はお手軽なロールパンを作ることが多いです。

ジンジャーブレッド作られたのですね。生姜の香り ほのかだったでしょ。私はお砂糖控えめなのも気に入ってます。
バターと分離しちゃったのかな。私も~、何度も失敗しました(^o^)丿
焼きあがった食感は・・・良く覚えてないけれど しっかりした感じだったと思います。もっちりもいいんじゃないのかな、美味しければね。
次は 冷たい材料をレンジでちょっと温めておくと良いかも。

スミレ可愛いでしょ、苔球は何が出てくるか分からないサプライズが良いですね。
ジュリジュリさんの苔玉も来年は植えたはずのないものが顔を出すかも。

バッグ 凝って見える?グフッ ぽりぽり。
いつも最後でスタミナ切れなので、今度は慎重に・丁寧に仕上げなくちゃ。

投稿: zucca | 2008年2月28日 (木) 17:11

黒文字さん、こんにちは。
スミレの花 去年コケ玉には咲いてなかったので、誰かが落として行ったのかな。するとまた来年も違うのが出てくるかもね(^o^)丿

黒文字さんは 週に2回も パンを焼かれるの。いつも自家製の美味しいパンがいただけて、ご家族はお幸せですね。delicious
HBあると良いですよね、でも何時も同じだとたまに違った形のパンが食べたくなりますよね。
パンにチリビーンズ 包んで焼くの~。ジュルッ 美味しそう~!
サラダと軽いスープで夕食にもなりそうね。

風やっとおさまってきょうは穏やか ホッとします。
小鳥たち にぎやかになりましたよね。シジュウカラも良くさえずるようになりました。

ウオーキング、ふふ まだにょきにょきと動くものは冬眠中かもしれませんが、足元に気をつけてね。eye

投稿: zucca | 2008年2月28日 (木) 17:23

zuccaさんのパン、たべた~い! よだれ、
ため息、感嘆の連続で~す。
 苔玉スミレの種は小鳥の贈り物に違いありません。
シジュウカラ? メジロ? こんなに美しい花の
贈り物、神様のおことずけですよsmile

投稿: nekozizou | 2008年3月 2日 (日) 09:50

nekozizouさん、こんばんは。
パン 美味しかったよ~(^o^)丿
nekozizouさんの手打ちうどんも食べた~いdelicious

スミレの花 きれいですよね。
小鳥たちからのプレゼントだったら嬉しいですねぇ。
次は何のプレゼントを・・・でも欲を出したらいけませんね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年3月 2日 (日) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40288470

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初 パン焼きとスミレ:

« エナガ巣材運搬?2/21 | トップページ | ジョウビタキ &トホホな写真整理 »