« ハンノキ と シメ | トップページ | エナガ巣材運搬?2/21 »

土曜日の林にて 2/16

先週の土曜日 いつもより早く鳥見に出かけました。土日はベニマシコを撮ろうと 鳥撮りの方がふえますが、ベニマシコには1月の中旬に会ってから見ていません。まだここの林にいるのだろうか?

ともあれ その場所をパスして林の中の散策路を歩きました。 落ち葉を踏みしめると サクッと霜柱の崩れる音が聞こえます。

霜が陽の光を受けて あちこちキラキラshine

足元には 雪化粧ならぬ 霜化粧(^^ゞ の落ち葉がありました。

20080216_simo

      

田んぼ横の水路にカワラヒワが降りてゆくのが見えました。

水浴び!と期待しましたが、1回水を飲んで飛んでってしまった。

川底が少し赤茶色く見える水路 お水はきれいなのかな?

動物は水のみの時が一番無防備でほかの動物に狙われやすいとか?

ここは両脇から枝や草が覆いかぶさる水場で 少し安全そうかな。

20080216_kawarahiwa

    

けれど この前 メジロが水を飲んでいた場所は 上が開けていて身を隠してくれるものはなく、ちょっと危ない感じもしました。
20080202_mejiros_1
前のめりになって水を飲んでいます。ここから先は深いのかな?

20080202_mejiros

水浴びしそうな雰囲気でしたが カメラが邪魔をしたか、お水を2~3回飲んで行ってしまいました。ゴメンね(メジロの写真は 2008.02.02撮影)

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

20080214_butakyabe

キャベツが食べたくなって 簡単でキャベツが沢山食べられる こんなお料理作りました。

細切りにした豚肉に調味料を絡ませて焼いたものを、キャベツの上に乗せ、食べる時に混ぜていただきます。

最近鍋物が多いので ちょっと新鮮に感じました。

このお料理「豚肉のキャベツ和え」のレシピは こちら↓です。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_e3f1.html

今回は 大葉の細切りも加えました。

|

« ハンノキ と シメ | トップページ | エナガ巣材運搬?2/21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
霜化粧の落ち葉、さむそ~coldsweats02
カワラヒワの目がzuccaさんを見てますね。
この人なら危害を加えそうに無いナってね。
メジロの水のみの様子も面白いですね。
水浴びは顔だけで我慢のようですねsweat01

キャベツのお料理、私は豚肉の他にきのこ類を加えた物を千切りキャベツに乗っけます。
甘くて美味しいですよねhappy01

投稿: シマのママ | 2008年2月19日 (火) 19:27

シマのママさん、こんばんは。

陽が射し始めると暖かになりますけれど、朝の日蔭はまだ寒いですね。霜化粧の落ち葉 ブローチみたいでしょ。
カワラヒワに見られてしまったみたい。
飛んでってしまいました(^^ゞ
メジロのこの姿を見てると、後ろからちょんと押してみたくなりますlovely
顔に残る水滴 わかってもらえて良かった、なんかユーモラスに見えて載せてしまいました(^o^)丿

豚肉にキノコを加えて甘辛にするのね。
キノコは食物繊維も多いし、ノンカロリーだし私も今度入れて見ますねdelicious

投稿: zucca | 2008年2月19日 (火) 21:04

今日は。

水浴びするかなぁ~。
って息を潜めてカメラを構えているZuccaさんの
後姿が目に浮かぶような写真ですね。

小鳥達水辺に下りて見たものの
お水を飲むだけにしたのは足が冷たかったからかしら??

フローズンリーフのブローチ
自然の作る作品は本当に美しいですね。

実は昨日、井戸端会議に花を咲かせていたら
帰宅時間が遅くなり「ブタキャべ丼」を慌てて作ったんですよ。
我が家もきのことおネギを入れて、
山のような千キャベツに乗せてます。

マーケットに春キャベツが並び始めま
したね。

投稿: 黒文字 | 2008年2月20日 (水) 10:45

黒文字さん、こんにちは。
キャー 後姿 見られてたかなsweat01
水場にいたので 期待したんですけれど、メジロもカワラヒワも水浴びは見せてくれませんでした。
この前は ルリビタキやシジュウカラの水浴びを少し離れた場所で見ることが出来ましたから「あんたがいなければ・・・」と小鳥たちが言ってるかもね。
足が冷たかったからなのかな?だといいけれど、私が邪魔してたかも(^^ゞ

霜の残る落ち葉 陽を受けて キラキラきれいでした。
自然の造形美 ニクイですよね。

豚キャべ丼 これも美味しそうですね。
きのことネギもあいますね~♪
どんぶりにするのも良いですね!
やわらかな春キャベツと作ると美味しいですよね~delicious

投稿: zucca | 2008年2月20日 (水) 11:19

こんばんは!
枯葉の上に、ビーズをぎっしり貼り付けて作ったようです。
自然に、こんなふうに霜がつくこともあるのですね。
キラキラきれい~。
この一枚だけに霜がのこっていたの?
水浴び姿は、なかなか見せてくれませんね。
かなり遠くで水浴びしていても、じっと見ていると、鳥たちは、気が付いて、逃げてしまいます。ただ見ているだけなのにね。
メジロさん、かわいい飲み方~。
顔をプルプルしているのもかわいいです。きっと水浴びしようと思ったけど、お顔が冷たかったから、やめたのかも・・・カワラヒワもまだ、お風呂の時間ではなかったのね。
キャベツは大好きな野菜です。甘みがありますね。
私は、夏に、湯で豚をのせて、大根おろしと大葉にポン酢であっさり食べることがあります。冬場は、ピリ辛味が合いそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月21日 (木) 00:47

お早うございます。

ベニマシコ、今年はチラッと姿を見せてくれるだけで、なかなか一緒に遊んでくれません。
もう少し、気を許してくれるまで、気長にお付き合いしようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月21日 (木) 10:47

ジュリジュリさん、こんばんは。

霜の残った葉 きれいでしょ~。
shine葉っぱにビーズのお化粧をしたのは 初めて見たような気がします。
この一枚だけでなくほかにもあッたと思います。他の葉も 下になっている方には霜が残っていました。夜は冷え込んでいるようですね。

小鳥たち 水浴びしそうでなかなかしてくれませんね。メジロは水浴びしそうな雰囲気もあったのよね。 

キャベツ 私も好き~。ゆで豚におろしとポン酢でさっぱり・・・夏の暑い時に美味しそう~delicious
このお料理は漬け汁を多めにしておくと、熱々をキャベツに乗せた時、汁が絡まって キャベツがしんなり ピリ辛で結構おいしんですよ。 

投稿: zucca | 2008年2月21日 (木) 20:44

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

ベニマシコ  まだ気を許してくれないのですね。
姿が見られるだけうらやましいです。こちらは もうどこかへ行ってしまったのでは・・・と皆さん諦め顔でした。
早く 仲良しになってくれると良いですね。
写真を楽しみにしています。wink

投稿: zucca | 2008年2月21日 (木) 20:52

こちらには、鳥の好むような水飲み場が見当たらなくて、
なかなかそのような場面に出会えないのが残念です。
先日、カラ類の混群に出会うことができて、
少しの間遊ばせてもらえました。
その場所には枯れた葦が立っていて、
その群れのみんなが葦をつついて虫を探していたらしく、
バリバリという音を立てているのが楽しかったですよ。happy01

上でも触れられていますが、
私も豚の生姜焼きを千切りキャベツの上に乗せています。
さらに乗せたすぐ後に蓋を被せると、
余熱でキャベツが軟らかくなって食べやすいです。good

投稿: sasama_tea | 2008年2月22日 (金) 02:30

sasama_teaさん、おはようございます。

こちらには小さな池が2つあり、そこから流れ出るせせらぎがあります。
私も 野鳥の水飲みや水浴びシーンには めったにお目にかかれないのですよ。
それだけによけいに嬉しいのですけれど・・・もっと大きな写真をなどと欲を出して動くと 飛んでゆかれちゃうbearing

カラ類の混群 動きが早くて良い写真は難しいのですが 見てるだけでも楽しいですよね~。
私も昨日 エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ 少し遊んでもらえました(^o^)丿

>私も豚の生姜焼きを千切りキャベツの上に乗せています。
>さらに乗せたすぐ後に蓋を被せると・・・

しょうが焼きは時々キャベツに乗せて食べま~す。
でも蓋をするのって良いですね! 乗せた肉が蓋替わりになってある程度キャベツも柔らかくなりますけれど、蓋をすれば全体がやわらかくなりますものね、今度やってみますdelicious

投稿: zucca | 2008年2月22日 (金) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40178231

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の林にて 2/16:

« ハンノキ と シメ | トップページ | エナガ巣材運搬?2/21 »