« ルリビタキ水浴び | トップページ | ハンノキ と シメ »

コサギ

この林では初見の コサギ です。

いつかアオサギがいた池で わっ シラサギ・・・と思ったら

シラサギと言う名前の鳥はいないそうで、野鳥図鑑に「シラサギ」はありませんでした(^^ゞ(主な白いサギ類は ダイサギ・チュウサギ・コサギ)

コサギは 2羽いました。

幼鳥か若なのでしょうか、一羽は冠羽がまったく見られませんでした。

水の中で片足を小刻みに震わせて、魚を追い出しているようですが、見てる間にはゲットできませんでした。夕飯 ちゃんと捕れたかな。

20080211_kosaghis

20080211_kosaghi2s

餌を探したり追いかけっこしたりして 美しい舞いを見せてくれましたが、2羽一緒の写真はピンボケでほぼ全滅(^^ゞ

かろうじて写っていたのがこれです。↓

20080211_kosaghi3ss

コサギ コウノトリ目サギ科 留鳥又は漂鳥

・学名 Egretta garzetta  ・全長 61cm 
・嘴と足は一年中黒く 足指は黄色
・成鳥夏羽 二本の長い冠羽があり、胸・肩羽・背面の羽毛が飾り羽になる。
・冬羽では 飾り羽が短くなって目立たなくなる。
・幼鳥や若鳥には飾羽は無い。

~~~★~~~★~~~

memo きょうは何の日

niftyのHP右上に「きょうは何の日」が表示されていますが、今日は「銀行強盗の日」だそうです。

1866年2月13日にアメリカでジェシー・ジェイムズ (w:Jesse James) が世界初の銀行強盗に成功したことから。

|

« ルリビタキ水浴び | トップページ | ハンノキ と シメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

綺麗な写真ですねぇ~
羽を広げて水に映っていると、蝶のようにも見えますネ♪
白くて大きな鳥は、み~んな「シラサギ」と呼んでいました(^^ゞ
整備された遊水地には、「シラサギ」の仲間がいろいろいて等身大で図解されていました(^^ゞ
大・中・小といるんですネ
みんな並んでくれないかなぁ~♪
 
「銀行強盗の日」そんな記念日があるんですネ
映画の「明日に向かって撃て」だったかな?(ふる~い(^^ゞ)
あの映画も銀行強盗・・・違ったかな?

投稿: orenge | 2008年2月14日 (木) 02:19

おはようございます。
銀行強盗の日の次の今日はバレンタインデーheart04
お店にたくさんのチョコが並んでいましたね。

シラサギの写真、綺麗に水に写った姿も素敵shine
澄んだ水の中に餌の姿を求めて目を凝らしてるのが判りますね。
>夕飯 ちゃんと捕れたかな。
ホントに夕食が獲れたか気になる所ですね。

投稿: シマのママ | 2008年2月14日 (木) 09:13

orangeさん、こんにちは。
シラサギ とってもきれいでした、水鳥は大きくて写真が撮りやすくていいですね~。
でも 2羽一緒にと思ったら ピンボケになってしまいました(^^ゞ
漢字にすると大・中・小のサギ、ふふ みんな並んでくれたら 一目瞭然 分かりやすいですね(^o^)丿

「銀行強盗の日」・・・なんでも記念日にしちゃうんですね。
そう!「明日に向かって撃て」は銀行強盗の映画ですよね、ボニー&クライドでしたっけ、ラストシーンが凄まじくて、印象に残っています。
私はマックィーンの「ゲッタウェイ」も好き。と言うよりマックィーンが好きなんですけれど・・・古~い(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月14日 (木) 10:16

シマのママさん、こんにちは。

きょうはバレンタインデーですね。銀行強盗の日はなんか緊張でしたが、きょうは ホッとしています。
我が家はいつもどおりですけれど、お菓子だけ作ろうかな・・・と思案中。
シマのママさんは?

シラサギ 綺麗ですね~。
水の中 足を震わせて魚を追い出しにかかっているのが良くわかりましたけど、お魚はあまりいないみたい。
夕飯獲れたかな、お腹すかして sleepyねぐらに帰ったかも、昨日はこの池にいませんでした。

投稿: zucca | 2008年2月14日 (木) 10:33

zuccaさん、マックィーンのファンなの~?♪
私も大好きなんですよ~
きゃ~古いけど、ウレシィ~(^o^)丿
私は「華麗なるかけ」が好きでした♪(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年2月15日 (金) 01:26

orengeさんも マックィーンのファンだったの~♪
かっこいいですよねぇlovely
華麗なるかけは大人の映画でしたね。フェイダナウェイとの駆け引きや やり取りががとても素敵で、私も好きです。
「ブリット」も好き(^o^)丿 刑事役のマックィーンが、急坂のシスコの街中をマスタングで走り回るシーンに、ハラハラ・ドキドキしたものです。
「パピヨン」も良かった・・・movieいい映画いっぱいありますね♪

投稿: zucca | 2008年2月15日 (金) 20:11

コサギの餌探しのスタイルは滑稽で、見ていると笑っちゃいますよね。でも、お魚、見つからなかったのは残念!
もう、背中の飾り羽が長くなって、きれいですね。
最後の写真は、水面が鏡になって、一瞬、白いお花かと思っちゃいました。2羽のコサギの舞、見たかったな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月16日 (土) 00:04

ジュリジュリさん、こんばんは。

コサギはこうやって魚を獲るんですね、水が濁って魚が見えなくなっちゃいそうだけどちゃんと獲れるのね。
この池にはあまりお魚はいないのではないかしら。
次の日にはコサギたちはいませんでした。
飾り羽 レースみたいできれいですね。
暗い池に白いコサギがとても映えてきれいでしたよ~。

林の野鳥と比べてかなり大きな鳥なのでピントバッチリ、楽勝~と思ったのですが・・・写真は撃沈でしたweep
追いかけっこしてたのに・・・残念。
最後の写真 そういえば 蘭の花のようですね♪

投稿: zucca | 2008年2月16日 (土) 21:49

zuccaさん、素晴らしいコサギの写真です!
姿よく、池水に影も美しい! 白い鳥も花も
好きというより、なんだか神秘な感じですね。
こうやって、番いでお魚捕ってる・・感動する
ばかりでした♪

投稿: nekozizou | 2008年2月17日 (日) 10:36

nekozizouさん、こんばんは。
コサギ きれいですよねぇ~happy01
普段はあまり鳥のいない池なので「よくぞこの池にやってきてくれました」と感激です。
水中で足を震わせて魚を追い出してる様子はちょっと面白いですよ。
コサギが羽を広げた姿は白いチョウにもお花にも見えますね。
コウノトリはいつお相手見つけて番いになるのでしょうね。
もうすぐかも知れませんよwink 

投稿: zucca | 2008年2月17日 (日) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40111531

この記事へのトラックバック一覧です: コサギ:

« ルリビタキ水浴び | トップページ | ハンノキ と シメ »