« 雪の節分 & タルトタタン | トップページ | コサギ »

ルリビタキ水浴び

先日の雪が残る雑木林で きょうは ルリビタキ♀ によく会いました。

林の縁を流れるせせらぎで水浴びをしていました。

このせせらぎでは たびたび野鳥の水浴びシーンを目撃しています。水量は多く無いので、小さな野鳥には丁度良い水浴び場のようです。

それで野鳥がここにいると 水浴びが見られるかもと期待してしまいます。

先日もシジュウカラが水浴びしていました。(近いうちにアップしますね。)

20080209_ruribi_1
ルリビタキがどこにいるか分かるでしょうか?

     

遠くて小さな画像なので アニメにしてみました。(サイズ 1.52MB)

★追記 アニメの精度がイマイチでしたので、フォトアルバムにしました。
「ルリビタキの水浴び」
http://zucca.way-nifty.com/photos/080209ruribitaki/index.html

     

すぐ近く まるで写してねと言わんばかり その距離2m。 マウスオンしてくださいね。

きょう会えた鳥は少なかった。

ツグミ・ヤマガラ・アオジ・シジュウカラ・ホオジロ・ジョウビタキ・カワラヒワ でした。 

~~~ snow ~~~ snow ~~~

外は雪 だいぶ積もっています。今週は3度目の雪です。

寒かったので 今日の3時は cafe ココア にしました。

何時もアバウトに作るココア 濃すぎたり・薄かったりなので、ちゃんとした作り方を調べてみました。

一人分の分量は、砂糖・ココア それぞれスプーン1杯(約4g)が目安

冷たいミルク 又は水を少量(大さじ1~2杯)加え、なめらかなペースト状になるまでよく練ります

参考:ヴァンホーテンのHP
http://www.vanhouten.jp/recipe/howto.html 

な なんと「水でといてペースト状になるまで良く混ぜる」

何時もお湯でといでました・・・・。(^^ゞ

早速カップにココアと砂糖と水を入れ かき混ぜるけど 

ココアが水に 浮いてしまい上手く融けない。

でも・・・しばらく混ぜてたら・・・ ペースト状になりました(^o^)丿

牛乳を加え レンジで1分 完成です。(ここは自己流)

|

« 雪の節分 & タルトタタン | トップページ | コサギ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

純ココアをつくるのは大変ですよね。
練るときの水の量もシビア。
最近は、調整ココアですが、きな粉を混ぜて飲んでいます。
大豆製品を摂取するのが健康に良く、
特に女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンは
zuccaさんをいっそう美しくしてくれますよ。

タルトタタンのようなもの、実際に作ってみました。
(命名、『タルト立たん』coldsweats01
ははっ、焦げすぎで失敗です。
ただ、少し苦いのを除けば美味しかったです。
ブログに書きましたので、ご覧になって笑い者にしてください。

投稿: sasama_tea | 2008年2月10日 (日) 02:55

おはようございます。
ルリビタキの水浴びシーン、アニメ可愛いですねlovely
野鳥の水浴び場所、ちょうど好いお気に入りのところがあるようですね。
会えた野鳥はそれでも少なかったの?

馴れてるものでも、基本の手順を見直してみれば目からうろこのこともありますね。
きっと美味しいココアcafeになったことでしょう。

投稿: シマのママ | 2008年2月10日 (日) 09:44

sasama_teaさん、こんにちは。

ココアはいつもアバウトに作っていましたので、ダマになって残ったりで「難しいなぁ」と思っていました。
sasama_teaさんはさすがですね、ちゃんとこだわって作っておられるのですね。
黄な粉はヨーグルトに入れて毎日食べてます。
そのせいかしら、最近美しくなった?・・・そんなわけないですね~、変わりようが無い(^^ゞ

タルト立たん? 私のも 型から外した時ちょっと広がって、立たんになりそうでした。
今ブログに御邪魔して拝見しましたけど、色も良い色でとっても美味しそうに見えましたよdelicious
おからをまぜて作られた生地はヘルシーで良いですね。
グッドです。

投稿: zucca | 2008年2月10日 (日) 12:35

シマのママさん、こんにちは。

ルリビタキの水浴び 初見です♪
野鳥は自分の足で立てるくらいの水深でないとダメみたいなので、浅いくらいがちょうど良いのでしょうね。
シジュウカラもこのせせらぎがお気に入りみたいよ。
ずっとはり付いて観察したらいろんな鳥の水浴びが見られるかもしれません。
きのうは午後から雪の予報で、午前中も寒かったのですが、寒さに関係なく水浴びするのですね。
私は手と足を温かくして出かけたので大丈夫でした。scissors
エナガに会いたかったし青ルビちゃんにも会いたかったなぁ。キクちゃんにはあえません。あきらめムードです。

ココアは いつもダマが残ってしまうので調べてみましたら、うろこポロリっ でした。good

投稿: zucca | 2008年2月10日 (日) 12:40

かわいいルリビタキ、最高にサービスしてくれましたね。
水浴びを見せてくれるなんて♪

私は今日久々にエナガの群れに遊んでもらいました。
ルリビタキさんにはもう一週間以上会っていません。
もうあの場所からいなくなってしまったかも・・・

私もココアのペーストを作るときはお湯で溶いていましたよ!!
昔からそうだったなぁ・・・・目から鱗です。
次からは水で練り練りしますcafe

投稿: misao | 2008年2月10日 (日) 17:10

misaoさん、こんばんは。
ルリビタキ 水浴びしてくれてグッドタイミングでした。(^o^)丿
最近エナガの群れに会っていません。いいな 私もエナガに遊んでもらいたいな。
♂のルリビタキ ちょっと遠出してるのかも。

>もうあの場所からいなくなってしまったかも・・・
わぁ~なんだか寂しい~。散歩しながらの鳥撮りは出会いのものですから・・・まだ帰ってるはずないので きっとまた会えますよ。
でもウチの方も赤い鳥に会えません。どこかへ行ってしまったみたい。(^^ゞ

ココア misaoさんもお湯で溶いてましたか。
私も何の疑いも無くお湯でといてました(^^ゞ
最初はココアと水が上手く混ざらないけれど、気長に混ぜ混ぜしてるとペースト状になってきますよ!snow

投稿: zucca | 2008年2月10日 (日) 21:32

ルリちゃん、どこにいるのかなぁ~とじぃーと見つめてしまいました(^^ゞ
アニメで見ると良くわかり、かわいいですねぇ~
私も久々にバードバスでの水浴びシーンが撮れましたが、部屋の中からだったので、画像が悪かったです(^^ゞ
いろいろな鳥に会えたんですねぇ~
いいなぁ~
 
寒い時の、ココア美味しいですネ♪
水で解くの?知りませんでした。
今度やってみます。
最近は、レモネードに凝っています♪

投稿: orenge | 2008年2月10日 (日) 23:41

orengeさん、こんばんは。

ルリちゃん 分かりづらいでしょ~、ごめんなさい。
でもきっと分かりづらいのが安全で良いのでしょうね。
シジュウカラの水浴びシーン 今ブログにお邪魔して拝見しました。気持ち良さそうですね。
林ではきょうも青ルビちゃんに会えましたけど、
エナガにしばらく会っていません。
orengeさんはオナガに会えていいなぁ~。happy01

ココアを水で溶くって 以外ですよね~!
水に溶けにくいけど 気長にまぜまぜして下さい。
レモネードも爽やかで美味しそうですね。少し暖かくなったら作ってみますね。

投稿: zucca | 2008年2月11日 (月) 19:40

そちらは、良く雪が降りますね。
9日は、こちらでも、やっと雪になりました。でも、すぐ解けちゃいましたが。
ルリちゃんの水浴びシーンかわいい!
水場は、きっと、いろいろな鳥たちが入浴に来ているのね。
川原では、カラスの行水が・・・
ルリちゃん、近くに来てくれるのですね。羨ましいです。
zuccaさんに殺気が感じられないのでしょう。
ココアは、私もお湯で溶いていました。温かいココアが飲みたくなってきた~

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月12日 (火) 12:28

ルリビタキのルリちゃん、可愛らしく撮れましたね。
綺麗な水飲み場ができるような環境の林が近くにあるとは、うらやましい限りです。
そして、ツグミ・ヤマガラ・アオジ・シジュウカラ・ホオジロ・ジョウビタキ・カワラヒワなど、楽しさいっぱいですね。次は、どんな鳥さんが登場するか楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月12日 (火) 16:42

ジュリジュリさん、こんばんは。
今年は雪が良く降ります。珍しいですよね。

ルリちゃんの水浴び 良いところでしてくれました!
でも アニメにしたら精度がイマイチで、船酔いしそうじゃない?なにか別の方法にしようと思います。
この水場では夏場も水浴び見られるし、いろんな鳥が水浴びしてそうですよね~sweat01
カラスの行水 おっ!珍しいですよね。やっぱり素早いのかな?
ルリちゃんはじっとしていると近寄ってきてくれます。人馴れしてるのかも。
私は少しでも近くで撮りたいと、殺気 ムンムンだよ~ん(^^ゞ
ココア お水で溶いてみてください。
きょうもココア飲んじゃいました。

投稿: zucca | 2008年2月12日 (火) 19:21

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ルリちゃん 良いモデルさんになってくれます。
何時も人気者で、カメラマンに囲まれています。

水場は 二つの池をつなぐ小さな川が林の縁を流れています。
今は草も生い茂っていないので、散策路から良く見えます。
水場があると鳥の種類も少し多くなるような気がしますけど・・・。
次はどんな鳥さんに・・・会えるでしょうね~(^o^)丿 昨日はコサギに初めて会いました。
エナガにしばらく会っていないので、賑やかな群れに会いたいです。

投稿: zucca | 2008年2月12日 (火) 19:33

zuccaさん、こんばんは!
私もお湯でしたよ!
冷たい方がいいなんて知りませんでした。
ただ、予めココアと砂糖をズリズリよ~く混ぜてから注ぐと
ダマができにくいような気がします。
試してみてください^^

ルリちゃん2m、いいですね~lovely
アオゲラやヤマガラにも会えたのですね。
うらやましい限りです。
去年あれほどいたヤマガラですが、
今年はまだ声しか聞いていません。
アオゲラは残念ながらうちの近所には来ないみたいです。


投稿: kyara-mama | 2008年2月12日 (火) 23:43

kyara-mamaさん、おはようございます。

うふふ やっぱりkyara-mamaさんもお湯でしたか、
お水よりお湯のほうが溶けやすそうに思いますよね。
意外でした。
砂糖とココアを先に混ぜてから注ぐと良いのね、今度試してみま~すdelicious

ルリちゃん 近くに来てくれて・・・なんとよい子でしょうscissors
ヤマガラはこちらでも去年より少ないような気がします。
アオゲラは 林でしかあったことがありませんねぇ。
コゲラはウチの近くでもドラミングの音やギィーという鳴き声が聞こえてきますよ♪

今のところ 林を歩いていてもカラ類の混群とあまり出会えないのが寂しいです。エナガのジュリジュリシャワーを浴びたいで~す(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月13日 (水) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40058800

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ水浴び:

« 雪の節分 & タルトタタン | トップページ | コサギ »