« アオゲラ | トップページ | ルリビタキ水浴び »

雪の節分 & タルトタタン

朝からずっと雪の一日 

花台の雪の白の中に 咲きかけたブルーデージーが一輪
20080203bds

スズメも じっと耐えているかのよう
20080203_suzume_1s

20080203_suzumes
追記(08.02.25)

   「 雪の朝 スズメも寒し 軒かりる 」 

   上の句をブログ「woolhorse」 のshimaさんが作ってくださいました。
   有難うございました。 

     

メジロのペアは ブルーベリーの枝に並んで止まり、オスがメスに毛づくろいしてあげてました。見ててほのぼの(^o^)丿 
(カメラの準備が間に合わず写真は撮れませんでした。)

~~~ ♡ ~~~

雪で出かけられないので、午後からお菓子を焼きました。

「食べたいなぁ」と前から思っていた タルトタタン・・・ 評判は上々でした(^o^)丿

マウスオンで・・・(^^ゞ

タルトタタンは りんごを、バターとグラニュー糖で煮詰め、上にパートブリゼ(パイ生地のようなもの)を乗せて オーブンで焼くというものです。

私は パートブリゼの替わりに冷凍のパイ生地を利用しました。

今度は是非 紅玉で作りたい。美味しい~(^o^)丿

apple 追記 タルトタタンのレシピはこちら「あっとレシピ」に載せました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2008/02/080205_tatin_20d5.html

|

« アオゲラ | トップページ | ルリビタキ水浴び »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
千葉県某所にも、大量の雪が降り、どっさりと積もりました。
ニュースでは首都圏の交通が麻痺しているということですが、
私は家から一歩も出ずに過ごしました。
休日の厭味のような大雪ですが、平日でないのも幸いだったのかもしれませんね。
そういうことにしておきます。

zuccaさんの回りには、たくさんの鳥がいるようで羨ましい限りです。
声が聞こえても、遠巻きにされているように錯覚するほど、
鳥との距離が遠く感じますね。
鳥との間には、不法投棄のゴミを交えた藪が行く手を塞ぎ、
それが一層距離を遠くしているようです。

すみません、愚痴でした。
タルトタタン、美味しそうです。
オーブンがないですが、作ってみたいですねぇ。

投稿: sasama_tea | 2008年2月 4日 (月) 02:00

今日は。

一日中降りましたネェ。
雪の中に咲くブルーデージー。
身を寄せ合う雀達。
本当に健気ですね。
スキー場のリフトで梢の上で遊ぶ小鳥達を見かけると。
元気だなぁ~って感心してます。

タルトタタンおいしそうですね。
zuccaさんの作るお菓子はいつも本格的ですね。
私はいっつも手抜きで、
リンゴを炒めたフライパンにそのまま半切りにしたクロワッサンを並べ、
盛り付けようのお皿をフタの様に被せたら、
そのままひっくり返してます。(笑)

今度}ZUCCAさんのレシピを参考に、
挑戦してみたい一品です。


投稿: 黒文字 | 2008年2月 4日 (月) 12:39

そちらは雪でしたか。
当地は土曜の夜中に友人を見送った時ボタン雪が降っていました。
朝はその雪が少し残って寒かった位でした。
ブルーデージーもスズメも、春をじっと待ってる様子がけなげですね。
メジロの写真が見られずに残念です。
マイフォトのメジロさんのように微笑ましかったのかな。

タルトタタンのマウスオンは、どうぞって勧められたようで
生唾ゴックン(*^_^*)
黒文字さんのも簡単で美味しそう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 13:39

お花も、スズメも、寒そう~。
ぶるぶる、こっちまで冷えちゃいそうです。
都心は転倒事故や、車のスリップ事故が多いようですね。
気をつけてくださいね。
こちらは、相変わらず、雨でした。

タルトタタン、たべた~い。
こんなおいしそうなの近くには売っていないし、
作るのが面倒で、ひたすら我慢をしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年2月 4日 (月) 13:44

私は、朝から道路の雪かきを
小さなちりとりでやりました
先に少しやっておくと後が楽・・・
で、手が痛くて動かなくて(笑)

それとラッキーな事に昨日今日はお仕事お休みでした

・・好物中の好物のタルトタタン・・・
生唾どころではありません、気が狂いそうですよ~

投稿: kikikibi | 2008年2月 4日 (月) 16:12

sasama_teaさん、こんばんは。

久しぶりの雪 私も昨日は一歩も出ずに過ごしました。
雪景色を撮ったらきれいだろうなと思いましたが、防水カメラではないので、窓からスズメを(^^ゞ
休日の雪で幸いだったかも、でもわが家族は日曜出勤でしたけれど。

冬鳥沢山来てますよ!こちらは雑木林が公園として保存されてるので、良い環境かもしれませんね。

タルトタタンは 大きくカットして煮詰めたりんごが美味しいですよ!
パイ生地の替わりに(黒文字さんのコメントにもあるように)クロワッサンを使えば、オーブンがなくても大丈夫そうですよ。
炊飯器で作るレシピもあります。
(http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031204a/)

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 21:25

黒文字さん、こんばんは。

昨日は一日雪でしたねぇ、そちらも積もったでしょう?
ブルーデージーや雀たち 雪の中頑張ってます。
スキー場でも小鳥 見かけるの?昔行ってた時は全然気づかなかった。もっとも 滑りが下手なので、そんな余裕ありませんでした(^^ゞ黒文字さんは上手そうですね!

タルトタタン 美味しいですね~。
本格的なんて・・・トンでもない、生地は手抜きで冷凍のを使ってしまいました。
クロワッサンを台にするの グッドアイデアですね!
ひっくり返す時緊張しませんか、ぐチャっとくずれたらどうしよう~って思いながら・・・でも上手くいってホッ(^o^)丿

レシピのアップをどうしようか迷っていましたが、そのうちにアップしますね。

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 21:32

シマのママさん、こんばんは。

は~い、こちらは雪 一日中降っていましたよ。
そちらは夜の間にやんでしまったのですね。
ブルーデージーもスズメも雪に耐えて 可愛いですね。
メジロの写真はカメラの準備が間に合わなくてほんとに残念でした。
>マイフォトのメジロさんのよう
そうそう、ちょうどあんな感じでしたよ(^o^)丿仲良くて可愛いかったです。

マウスオン いろんな形で遊べますね。
タルトタタンは りんごだけ煮詰めて、クロワッサンの台で食べるのも美味しそうですよね。
煮詰めたりんごがとっても美味しいので、それだけ作っても良いかも。

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 22:38

ジュリジュリさん、こんばんは。
雪の朝 とっても寒かったです。
お花もスズメも雪が積もってかわいそう。

スリップ事故 あちこちであったみたい、そちらでもニュース流れてましたか?
そちらは雪降らなかったの、じゃぁ 鳥見に行けましたね?

タルトタタン 炊飯器で作るレシピもありましたよ。
うちのほうも近くにあまりお店がないし、食べたい一心です。
冷凍のパイ生地を使ったので思ったよりも簡単でした。

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 22:44

kikikibiさん、こんばんは。

道路の雪かき お疲れ様でした。
近くの方は雪道を歩かずにすんで 助かったでしょうね。

>昨日今日はお仕事お休みでした
雪の中大変だろうなぁと思っていましたけど、ホント ラッキー、良かったですね。

タルトタタン 好物中の好物なの? 
目の毒だったかな(^o^)丿
りんごのお菓子 美味しいですよね♪

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 22:48

zuccaさん
一番下のスズメの写真は詩情を感じます。
なにか、一句と思いましたが出てこない。
鳥達の良い写真がたくさんありますね。
アオゲラをバッチリ撮り、
地面の草と同じような色のなかからカシラダカを見つけて!

投稿: shima | 2008年2月 5日 (火) 00:30

shimaさん、こんにちは。
スズメの写真に詩情を感じていただけるなんて、嬉しいです。さすが!一句 期待しちゃうなぁ(^o^)丿
写真俳句 というものがあるそうですね。
写真から一句 なんて素敵な事でしょう。
私には縁のない遠い世界ですけれど、憧れます。

アオゲラ バッチリ!   有難うございます(^o^)丿
鳥の色は保護色が多いので、見つけづらいです(^^ゞ
今が一番多く鳥の見られる季節なので、散歩のたびに鳥撮りを楽しんでいますよっ!

投稿: zucca | 2008年2月 5日 (火) 12:59

さすがのスズメさんも丸くなって縮じこまっていますね。
気象情報では、今週の土曜日、日曜日は雪が降るかも知れないと報じています。気を緩めませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月 7日 (木) 22:32

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

きょうは今のところ 陽もさして良いお天気ですが、明日あさっては雪の予報ですね。今週は水曜日も雪でしたね。

春は名ばかり、小鳥たちも大変ですが、私たちも気をつけましょうね。

投稿: zucca | 2008年2月 8日 (金) 12:41

こんばんは~
いい写真ですねぇ~
ブルーデージーもスズメも、寒さを耐えてる感じです。
雪が解けて、また降りそうですネ
お花も鳥も今年は大変!
雪かきしなくて良いくらいにしてくれないかなぁ~(^^ゞ
 
タルトタタン、美味しそう~♪


投稿: orenge | 2008年2月 8日 (金) 23:22

orengeさん、こんにちは。

>いい写真ですねぇ~
有難うございますhappy01

snow午後から降ってきましたね~。
こちらはかなり積もりそうです。
雪かき 大変ですよね。あちこちいためない様に気をつけてくださいね。

タルトタタン 美味しかったですよ~、また食べた~い(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月 9日 (土) 16:50

zuccaさん、こんばんは。
この冬は雪が多いですよねぇ!
先ほどからまた雪ですし・・・こちらはすでに
2㎝ほど積もっています。
うむむ、明日の朝は、またスズメたちは餌さがしに
大変なんだろうなぁ。
でも、寒さに耐えるふくらスズメも可愛いナ。
タルトタタン、なんておいしそーーー!cake

投稿: ぴよ | 2008年2月 9日 (土) 18:54

ぴよさん、こんばんは。

こちらも雪がだいぶ積もってきましたよ~、車はのろのろです~(^^)
雪だるま作ってる子もいましたよ。
この勢いでは 明日の朝までだいぶ積もりそうですね。
明日は晴れるみたいですけれど、雪道 気をつけなくちゃね。

chick小鳥たちは餌探し大変でしょうね、うちに来る子達も いつもより回数が多くなります。
ふくらスズメ 帯結びにもありますね。ぷっくら可愛い♪

タルトタタン 美味しいですよ。レシピ検索したら、なんと炊飯器で作るレシピもありましたよ(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年2月 9日 (土) 19:34

zuccaさん
あのスズメの姿が気になって居ました。
そしてこんな句が浮かんできました。
恥ずかしながら書きました。

雪の朝 スズメも寒し 軒かりる

投稿: shima | 2008年2月25日 (月) 00:18

shimaさん
有難うございました。
素敵な句 嬉しいです。
これからも shimaさんに句を作っていただけるような写真が撮れたらいいなぁ。happy01

ここから下は連絡事項です。(後ほど消去します。)
この句 上の記事の写真に追記させていただけたらと思うのですが、いかがでしょう。
もし不都合でしたら、連絡いただければと思います。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2008年2月25日 (月) 12:48

zuccaさん
OKです。
が、恥ずかしい!

投稿: shima | 2008年2月25日 (月) 16:59

shimaさん

OKしてくださって有難うございました。
早速 追記させていただきます。

とっても素敵ですよ~(^o^)丿

あっ、コメントはこのままにしておこうと思います。

投稿: zucca | 2008年2月25日 (月) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17939315

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の節分 & タルトタタン:

« アオゲラ | トップページ | ルリビタキ水浴び »