« ス~イスイ | トップページ | アオゲラ »

カシラダカ

早いもので 2008年もひと月が過ぎました。きょうから2月。

風はまだ冷たいけれど 陽射しは少し暖かくなったみたい。

日もだいぶのび、メジロは夕方5時近くまで 花台にいるようになりました。

シジュウカラのさえづりも少し聞けるようになりました。

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

1/26(土)バッグ材料の買い足しに手芸屋さんへ。

途中、初めての公園に寄って、鳥見散歩 (バッグは1月完成を目標にしてましたが、すこしずれ込みそうです。)

小さな山が 丸々ひとつ公園になったようで、駐車場は一番高い場所にあります。

往きは下りでラクチンですが、帰りは登りばっかりで大変でした(汗)

林の中を散策すると モミジの落ち葉が散り敷かれている小径もあり、桜の木も沢山ありました。春の桜・秋の紅葉 期待できそう。

★芝生の上で 動くものが・・・カシラダカの群れでした。今年初見・初撮です。

芝生と同じ色で見つけ難いけど、もくもくと地面をつついていました。去年初めて見たときは とても感激した事 思い出しました。

20080126kashiradaka

頭のてっぺんを逆立ててモヒカンのよう・・・。
20080126kashiradaka_1

カシラダカ(ホオジロ科) 体長 約15cm 春先 オスは頭が黒くなる。

  • カシラダカは冬に日本にやってくる鳥で、春になると北へ帰ってゆきます。
  • 日本ではカシラダカは渡りのシステムの研究材料になった鳥。それによると、
     ★約13時間の日照時間を境に渡りの気分が高まってくる
     ★春は気温18度を越えると、その衝動に拍車がかかる    らしい。
  • 日の長さが変わるとホルモン分泌が変化して、渡りたい気分になってくるらしい。
    脂肪がつき、旅じたくが始まる。
        「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著より

★3日前に降った雪がまだ残っていて素敵な舞台が出来ていました。

ルリビタキが近くにいて 鳥撮りの方が大勢カメラを構えてました。

私も仲間に入れてもらって・・・昨日(1/25)も沢山写真を撮らせてもらったけど、ここでもパチリ!

なんだかカッコいいですね~(^o^)丿 ヤッパリ 舞台も大事?

2008_01_26_ruribitaki_3

水仙が咲き出していました。
20010126_suisen3s

どんぐりも芽出しの準備
20080126donguri

写真は1月26日撮影

|

« ス~イスイ | トップページ | アオゲラ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

早いですよねぇ~
もうカレンダー1枚終わりですね
モヒカン・カシラダカに会えたのですネ♪
いつも逆立ってるわけでもないのかな?
ふふふ♪ でも、かわいい顔してるネ
北に帰る前に、私も会いたいなぁ~
どんぐりも、生きてるネ♪
私も冬眠から目覚めなくちゃ(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年2月 2日 (土) 01:36

カシラダカ、よく見つけられましたね!
芝草そっくりの色と模様・・・
動いてくれないと、きっとわかりませんね。
私は木の上にいるのを見つけるのですが、遠くて写真に撮ることができません。
降りてきてくれないかなぁ~と、恨めしい顔で見ちゃうのですよ。

ルリビタキ君、マウスオンして楽しませていただきました。
かわいいくちばしがぱくぱく♪
最高にかわいいです。
おなかのふわふわ羽毛も愛らしいですね。

春が近いなぁ~・・・

投稿: misao | 2008年2月 2日 (土) 16:18

カシラダカ、今年初見・初撮ですか。おめでとうございます。偶然ですね、私も昨日、今年初見のカシラダカを初撮りしました。こちらは、群でサクラの木の上を飛び回っていたので、下からしか撮れませんでした。ブログのコメント参考になりました。TBさせていただきますが、よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年2月 2日 (土) 16:56

orangeさん、こんばんは。

もうひと月過ぎました~。何するわけでもないけれどあっという間(^^ゞでした。

モヒカン頭 今年初見・初撮りです。ちょっとおとぼけの感じでしょ。
モヒカンは・・・良くわからないけれど・・・もしかしたら威嚇かも。
北に帰る前に・・・まだ余裕ですね、大丈夫!
どんぐりはすごい色になりますね、ビックリです。
orangeさん冬眠中なの~、もうバリバリかと思っていましたよ!(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年2月 2日 (土) 20:47

misaoさん、こんばんは。

芝の中何が動いてるのか、近くに来てくれないと分かりませんでした。完全に保護色になっていますよね!
カシラダカ 私は地面にいるのしか見たことありませんので草地が好きだと思ってました。そうよね、木にも止まるわよね。(^^ゞ
ルリビタキのように カシラダカのストーカーになれる日が来ると良いですね!

マウスオン 遊べますよね!ルリビタキ パクパクと面白いでしょ♪ misaoさんのジョウビ君も楽しかったですよ!

シジュウカラの囀り きょうも聞こえていましたよ。そちらはどうですか?
明日は雪の予報ですけれど、自然界の生き物は春を先取りしてるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2008年2月 2日 (土) 20:51

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

ぴょんぴょんさんもカシラダカに会われたのですね。
草地のカシラダカは ちょっとひょうきんな感じもしますが、木の上のは かっこ良かったです(^o^)丿
記事は 本の受け売りですが、ちょっと面白い記事ですよね。

TB有難うございました。TBは一時保留ですぐに公開されませんので、遅くなりごめんなさい。こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2008年2月 2日 (土) 20:57

こんにちは。
モヒカンのカシラダカ、見てみたいですね。
金曜日に憧れの青い鳥、ついに見つけましたよ(^o^)丿
土曜日に友人と大宴会で昨日は一日ぼんやり(~_~;)
そのうちアップしますから見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年2月 4日 (月) 13:16

シマのママさん、こんばんは。

カシラダカ 何時も行く林にはいなくて、場所を変えたら沢山いました。
草地が好きみたいですね。
ちょっと見はホオジロに似ています。
胸が白ければカシラダカ ですから、それを覚えて置かれると良いかも。

>憧れの青い鳥、ついに見つけましたよ
今 ブログ拝見しました。
良かったですね、おめでとう~。綺麗だったでしょう(^o^)丿
昨日は 二日酔いだったかな(^^ゞ
大宴会もたまには良いですね♪

投稿: zucca | 2008年2月 4日 (月) 21:44

zuccaさん、ようやく大阪から帰りました。
かわいく、すてきな鳥たちに会えて満足!
カシラダカはモヒカンがばっちりお似合い
ですね。びっくりです。
ルリちゃん、綺麗な羽色に圧倒されちゃう!
 旅先で節分の巻き寿司を食べましたが、
丸かぶりすると幸せが来るなんて、だれが
つくったのかしら・・と思います。

投稿: nekozizou | 2008年2月10日 (日) 13:54

nekozizouさん、こんばんは。
大阪にいらしてたんですね、bullettrainおかえりなさい!大阪に比べるとこちらは寒いでしょ。
カシラダカのモヒカン頭 愉快ですよね。
ひょっとしたら威嚇してるのかも知れません。(^^ゞ
ルリビタキはこちらがじっとしてると 近くまで寄ってきてくれるようです。沢山写真を撮らせてくれて嬉しくなりましたhappy01

節分の恵方巻き・・・こちらでは最近ポピュラーになったのではないかしら?何年か前の朝ドラで見るまでは知りませんでしたし、まだ丸かぶりした事ないのです。
nekozizouさんも丸かぶりされたのですね(^o^)丿
幸せが来ます様に・・・、我が家は素通りされちゃうかな(^_^;)

投稿: zucca | 2008年2月10日 (日) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17919176

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:

» カシラダカ [My Tiny Flower Garden]
「高崎自然の森」で、今年の初見・初撮りのカシラダカに会いました。冬鳥で、春から夏 [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 16:58

« ス~イスイ | トップページ | アオゲラ »