« 忍者 ミソサザイ | トップページ | 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ »

ブルーデージーの蕾

去年の9月末に花台に仲間入りしたブルーデージー 買ったときに咲いてた花はすぐに終わり ずっと葉っぱばかりの状態でした。

しかし 沢山の蕾がでてきました~(^o^)丿

Bd2008_01_10_3

開花も近そうで楽しみです。

挿し木も何本かしました。挿し木したのは緑の葉のまま、まだ蕾は見えません。あまり動きがないです。

★こちらはガーデンシクラメン 

花が終わって 葉っぱの期間が長かったのですが、新年早々 一輪咲きました。

Gs2008_01_10

そのあと ポツポツと一輪ずつ咲き・・・白い花びらにピンクの頬紅が優しい感じです。 

~~~★~~~★~~~

ずっと鳥見ブログでしたが、そろそろ手仕事に取り掛からなくちゃ。

Pw2008_01_10_2

以前作ったバッグ(2006.09.02にup)が好評で

「私にちょうど良いみたいよ」という

義姉に作っることに。

前作の残り生地でも出来そうだけれど、少し明るめの生地も良さそう(^o^)丿

|

« 忍者 ミソサザイ | トップページ | 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブルーデージーの蕾たちがそれぞれ首を伸ばして、
私が一番と言いたそうですね♪
年末に紅白のガーデンシクラメンを寄せ植えしようと買ったのに、まだそのままになっています(>_<)

手仕事の始まり、やはり宣言してしまうと取り掛かれそうですね。
私もzuccaさんを見習ってそろそろ腰ならぬ、腕を上げてみましょうか(意味が違うって(^^ゞ)

投稿: シマのママ | 2008年1月10日 (木) 17:00

シマのママさん、こんばんは。
ブルーデージー 大好きな花なので 早く咲かないかと私のほうも首を長くして待っています。
紅白のガーデンシクラメン おめでたい色で新年にぴったりでしたね。
このシクラメンも 実は買ったままのプラスチックの鉢なんです。寒さよけに一回り大きな鉢に入れてますけれど、もうちょっと暖かくなったら植え替えしてあげなくちゃと思っています。
今は無理ですよね、今でも大丈夫なのかな?

手仕事 去年からの持ち越しです。12月は気ぜわしくて取り掛かれなくて、年が明けても鳥見に忙しくて(^^ゞ
でも、こうして宣言するのが良いかも知れませんよ。
お互いに そろそろ重い腕を上げましょう(意味通じてま~す(^^ゞ)
今年もシマのママさんのいろんな手仕事見せてくださいね。

投稿: zucca | 2008年1月10日 (木) 21:38

zuccaさん、こんばんは~
ブルーデージーのつぼみがいっぱい、陽の光に向かっていますネ
イキイキとしていいなぁ~
少しずつ日も延びて、植物たちも元気になっていますネ
私も動物や植物から元気もらっています(^^ゞ

いろいろな鳥に会えたのですねぇ~
いいなぁ~♪
忍者、かわいい~♪
メジロも、とっても綺麗ですネ
新年のおめかしでしょうか?(^^ゞ
オアゲラにも出会えたのですネ!
「とりぱん」に出てくるアオゲラのポンちゃんが気になって、会いたいなぁ~とずっと思っています♪
私も、そろそろ鳥見に出かけよう~
運動不足で、体が固まりそうで~す(^^ゞ

今年もよろしくお願いしますネ

投稿: orenge | 2008年1月10日 (木) 23:00

写真だけ拝見していると
春が近づいているんだな、って思いました
こんな角度でブルーデージーの姿を見たことがなかったので
とても新鮮です
また、是非様子見せてくださいね

いい色合いの布地ですね
これまた途中経過を含めて
お知らせくださいね

投稿: kikikibi | 2008年1月11日 (金) 00:20

おはようございます。
わぁ、蕾たちがたくさん!
みんな少しでもお日様に当たりたいよぉ!と
言っているよう(^^)
葉色もきれいだし、さすがzuccaさん、管理はばっちりですね。
ガーデンシクラメンも、優しい色合い、いいなぁ♪
植えかえはもう少し暖かくなってからのほうが
安全かもしれません。

手仕事も開始、完成を待ってくれる人がいると
気合いが入りますね、素敵な布たちも喜びますね~~

投稿: ぴよ | 2008年1月11日 (金) 08:13

orangeさん、こんばんは。
ブルーデージーの蕾 みんな同じ方を向いていま~す(^^ゞ
私も最近「日が伸びたなぁ」って感じます。日没が遅くなりましたよね。
自然の生き物たち見てるといろいろなメッセージが伝わってきて 元気もらえますよね。
明日から「アース」 も公開されますね。お正月に映画を見に行った時、予告編見ましたけど渡り鳥のシーンでは圧倒されました。
身近な鳥見も収穫いっぱいです。忍者にもアオゲラにも会えました♪
アオゲラはわりと大きい鳥なので、見つけやすいかも。いるといいですね。
鳥見でリフレッシュして来てください。

あっ こちらこそ 今年も宜しくお願いします(^^)

投稿: zucca | 2008年1月11日 (金) 19:47

kikikibiさん、こんばんは。
お花の蕾がいっぱい伸びてきて、春って感じですよね。
ブルーデージの花が咲いたらまた載せますね、楽しみで~す。

バッグの生地 いい色合いですか?良かった(^o^)丿
完成までには時間かかると思うので、途中経過を載せる事になると思います。
鳥見が多くて なかなかはかどらないで~す。

投稿: zucca | 2008年1月11日 (金) 20:00

ぴよさん、こんばんは。
ブルーデージーの蕾 沢山伸びてきて楽しみです。
みんな同じほうを向いて お日さまが好きなんですね~。
ただお水や肥料をあげるだけでほかは何もしてないの~、管理なんてお恥ずかしい(^^ゞ
シクラメン やはり植え替えはもう少し後のほうがいいのですね、有難う~。あったかくなったら、植え替えてあげましょう。
手仕事開始を宣言してみました(^^ゞ
気合入ってますよ~。早く仕上げなくちゃと思いつつ、鳥にも呼ばれているようで・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月11日 (金) 20:09

今晩は!
ブルーデージーの蕾、沢山ついていますね~
花の咲くのが、待ち遠しいですね~
ガーデンシクラメン 、まだまだ咲きそ~ですね。
わが家のガーデンシクラメンも、まだ蕾はあるのですが、咲くのは、じれったいほどゆっくりです。
 

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月12日 (土) 20:34

こちらで開花待ちの花は洋蘭の類です。
シンビジウムが今月中、
500円で購入したミニ胡蝶蘭が来月くらい、
(じつは花の終わった株を捨て値で購入。切られた花茎から出た2番花が生長中。)
デンドロビウムはその次の月くらい、かな。
水仙は遅咲きのもので、4月くらいにならないと咲きそうにないです。

さらに蘭ではエビネが2鉢ありまして、
去年は肥料対策をきちんとやりましたので、
今年はどちらも咲いてくれるかな、かな?
このエビネにいちばんの期待を寄せています。
咲きますように。

投稿: sasama_tea | 2008年1月13日 (日) 02:52

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ブルーデージーの蕾 沢山でしょ♪
お花の咲くのが楽しみになってきました。

ガーデンシクラメン、小さな蕾が葉の下から伸びてきて花を咲かせるまでかなりかかりますよね~。
「じれったいほどゆっくり」・・・それもまたよし。待つ楽しみもありますね。
その分 お花は長持ちしてくれて嬉しいですよね♪

投稿: zucca | 2008年1月13日 (日) 08:45

sasama_teaさん、おはようございます。
蘭類が開花待ち それは楽しみですね~。
ミニ胡蝶蘭¥500はお買い得!
蘭類は香りも楽しめるし、これからですね!

エビネ 渋い色の蘭ですが私は好きです。キチンと対策をした時って、結果がよけいに楽しみですよね。
沢山花をつけてくれると嬉しいですね。
我が家にあったエビネは、だんだん数が減り今年は消滅したかも。
2月には 毎年春蘭が花を咲かせてくれます。去年は全然手をかけて上げられなかったので、今年は期待薄ですけど(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月13日 (日) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17640228

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーデージーの蕾:

« 忍者 ミソサザイ | トップページ | 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ »