« ブルーデージーの蕾 | トップページ | 光のいたずら 1/17 »

太~い幹に ちっちゃなメジロ♡

2008_01_08_18s800

いつもの雑木林でのこと、メジロが 大きなコナラの木の根元に 二羽並んで仲良さそう~(^o^)丿 とても微笑ましく見え、思わずカメラを向けてパチリ~~。

木の幹が太いので、メジロがよけいに 小さなはかない存在 に見えます♪

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

なんかいるよ・・・                 エッ いないよ・・・ 
2008_01_08_20s_2

                          さぁ~行くよ~
2008_01_08_21s
アッ 首が抜けない(^^ゞ

                           エッ 大丈夫?
2008_01_08_23s
うそぴょ~ん、ここにね・・・

なんかいるよ・・・
2008_01_08_24s
                      いい加減にしなさ~い(^^#

2008_01_08_26s
アッ 行っちゃった・・・

2008_01_08_27s
な~んかいるんだけどなぁ~。

メジロは甘い樹液も大好き♪ でも何を食べてるんだろう?

我が家に来るペアのメジロも 来る時は二羽一緒ですが、
大体何時も 片方が先によそへ飛んでゆき、
残った一羽はのんびり食餌してから後を追って行くパターン、
どこも一緒のようです。

|

« ブルーデージーの蕾 | トップページ | 光のいたずら 1/17 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~メジロ、ちっちゃい~
メジロペアのおしゃべりが、ぴったりですねぇ~♪
でも、何を食べていたのでしょう?
とっても気になる雰囲気ですネ
メジロさんの、ナイショのおやつかな?(^o^)丿
野鳥アルバム、楽しみにしています。

投稿: orenge | 2008年1月15日 (火) 02:13

orengeさん、こんにちは。
メジロ ちっちゃく見えるでしょ~。
私もこの木のような人の傍にいるといいのかな(^^ゞ
二羽のおしゃべりは最後のオチがなくて しまらないんですけど、ネッ 独り占めして 何を食べてたんでしょうね。
野鳥アルバム ブログに載せない写真ものせていますので、時間が出来たら、また寄ってやって下さいね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月15日 (火) 12:51

出遅れて、新年の挨拶はしそびれてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
メジロさんの会話がかわいい~。飛び去ってしまうような格好から、再び、もう一匹の方へ覗きに来るところがかわいいですね。木の幹に何があったのでしょう。覗きにいきたくなりますね。
アルバム見てきました。今年になって、もう、こんなにたくさんの鳥さんに出会ったのですね。
赤、青、みどり、と色とりどりですね。地元では飛び去る姿しか見ていないベニマシコに出会えるなんて、羨ましいな。
ルビちゃんにアオゲラ。チビのミソサザイのお尻がかわいいご挨拶。たくさん楽しませてもらいました。
今年も、自然のこと、鳥のこと、おいしいものなどいろいろ楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月15日 (火) 15:00

今日は
メジロさん、何かいいご馳走を見つけたのかな。
大きな木の間で、他の大きな鳥に邪魔されないと見たのでしょうか、リラックスしているように見えますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月15日 (火) 16:49

ジュリジュリさん、こんばんは。
私のほうこそ今年も宜しくお願いしますね。
メジロの可愛さに写真を撮ったら ドラマがありました(^o^)丿
ペアのところに戻るところ 可愛いですよね。
ちょっと戻って またも一度近寄って行くなんて・・・会話がやりとりされてそう~(^o^)丿

アルバム 見てくださって有難う~。
赤、青、みどり そういえば色とりどりね(*^^)v
今年は、今までチョットしか会えなかった鳥に 新年早々から会えて、とても幸先良いスタートでした。
ベニマシコは大きな声で鳴いていましたよ!
キクイタダキも居ついたみたいなので是非会いたいと思っています。
今のところ 鳥見ブログとなっていますが、今年もいろんな楽しい事があると良いですね♪

投稿: zucca | 2008年1月15日 (火) 20:33

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
メジロさん だいぶご執心のようで 何のご馳走があったのでしょうね。
大きな木の間 ここは 他の鳥からも守ってくれる安全な場所なのですね、リラックス してるように見えますよね~(^o^)丿
二羽が とってもほほえましく見えましたよ~(^^)
それと アルバム見てくださって有難うございました。

投稿: zucca | 2008年1月15日 (火) 20:38

こんばんは。
ぷぷっ!なんとほほえましいペアのメジロさんたち♪
また台詞がとても可愛いですよ。
落ちが無くて、きになる(落ちなくて木になる)チャンチャンなんちゃって(^^ゞ

そしてアルバムも拝見しましたよ~(^^♪
今年になってこんなにたくさんだと、後は計り知れないですねぇ(@_@;)
でも私には見つけられそうに無い鳥さん達を楽しみにしていますよ。

投稿: シマのママ | 2008年1月15日 (火) 20:50

シマのママさん、こんばんは。
>落ちが無くて、きになる(落ちなくて木になる)
ぷぷっ!お見事です、座布団10枚~~。

メジロ とってもほほえましくて可愛いでしょ~。
台詞 オチがなくって(^_^;) でも落ちがあったら木にならないね(^^ゞ

アルバム 見てくださって有難う~。
今年に入ってまだ半月 後が計り知れないと嬉しい悲鳴ですけど、そうなると良いですね~♪
鳥たちとの出会い 私もワクワク 楽しみです。
シマのママさんのほうのも楽しみにしていますよ!

投稿: zucca | 2008年1月15日 (火) 22:16

zuccaさんの聞き耳頭巾、絶好調のようですね。
かわいいメジロたちのおしゃべりに、思わずくすっと笑ってしまいました。
そういえば我が家のみかんに来るメジロも二羽で来ることが多いです。
あれはペアなのでしょうか?
まだ早い気もするけど・・・

野鳥アルバム、楽しみに見せていただきますね♪
zuccaさんの散歩道、鳥や虫のメンバーが私の散歩道と似通っていてなんだか一緒に歩いているような気がしてくるのですよ。

投稿: misao | 2008年1月16日 (水) 17:36

misaoさん、こんばんは。
聞き耳頭巾 「はぁ~い絶好調ー」なぁ~んてね(^^ゞ
メジロの可愛い写真を見ていたら 話し声がだんだん聞こえてきました~!
misaoさんちに来るメジロもやはりペアですか?
最近我が家には3組くらいやってきます。多い時は5組くらい。大体2羽一緒なのです。
私の持ってる本をよく読んでみたら「決まった相手と二羽で寄り添い・・・・決して二羽が離れる事はない・・・」だそうです。
一年中一緒なのかもね?

野鳥アルバム 見てくださってありがとう~。
misaoさんの散歩道で出会う鳥や虫や植物とウチのほうで見るメンバー ホントに面白いくらい似通っていますよね。
misaoさんのブログで見たことある・・・といつも思いながら歩いています。

PS.「聞き耳頭巾」の本を図書館に予約しましたよ!もう一度ちゃんと読んでみようと思って(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月16日 (水) 20:19

オチの例。
「もうあんた、そんなに穴の中を覗いてばっかりだから、
目の周りにあとがついちゃってるじゃない!」
うーん、イマイチ。

メジロの一部の個体は、口笛に興味を示すようで、
少し離れた場所から近くに寄って来てくれることがありました。
まじまじと見ると、あの目で睨まれているような気がしますが、
鮮やかな緑色がきれいですね。かわいい。

投稿: sasama_tea | 2008年1月17日 (木) 02:14

おはようございます。
きゃっ、可愛い~~♪
ほんと、zuccaさん、メジロになりきってますねぇ?(^^)
メジロの気持ちがよくわかるのは鳥見の
成果でしょうか。
メジロはペアで行動が多いのかな。
メジロのペア、我が家にも来ないかなぁ。

投稿: ぴよ | 2008年1月17日 (木) 08:08

sasama_teaさん、こんばんは。
オチを考えてくださったのですね!有難うございました。
「目の周りにあとがついちゃってる」ぷぷっ 面白い♪
座布団は・・・ウ~ン ○枚(^^ゞ

口笛でメジロを呼べるのですか?すご~い、寄ってくるメジロも可愛いですね。
ヤッ 楽しそう、今度メジロを見かけたら 口笛吹いて見ます。
しばらくふいてないから、音が出るかしら(^^ゞ
メジロの目 何故かちょっと鋭い感じを受けますね、
でも近くで見ると羽などもきれいですよね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月17日 (木) 22:45

ぴよさん、こんばんは。
メジロ 可愛いでしょ~~~(^o^)丿
林を散歩していて こんなにメジロを可愛いと思ったのは初めてかもしれません。
写真を見ていたら だんだんメジロのお話も聞こえてきました~(^^ゞ
メジロは仲が良いですよ、ペアは何時も一緒なんですって。
冬は山茶花など人気のようです。鳴き声も可愛いですよね(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月17日 (木) 22:56

zuccaさん
誰でも無い、zuccaさん目線が捉えたメジロですね。
こう言う写真を撮れるのはヤッパリzuccaさんです。

投稿: shima | 2008年1月23日 (水) 23:53

shimaさん、ありがとうございます。

メジロのペア パッと見た瞬間 とても微笑ましく感じてカメラを向けましたら、会話が聞こえてきました。
メジロは何時も見てるのですが この時は特別可愛く感じました。

投稿: zucca | 2008年1月24日 (木) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17632500

この記事へのトラックバック一覧です: 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡:

« ブルーデージーの蕾 | トップページ | 光のいたずら 1/17 »