« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ス~イスイ

きょうも寒かったですね。

林では 池も凍っていて セグロセキレイがス~イスイ 

スケートはしていませんでしたが(^^ゞ、 氷の上をついばみながら歩いていました。どんな食べ物があるのでしょう。

足を滑らす事もなく 氷上を歩き回れるんですね。 

20080128seguro

きょうもルリビタキに会えました。写真を撮っていたら 近くに来てくれました。

顔を覚えてくれたのでしょうか(そんな分けないですね)、威嚇でしょうか。

マウスオンしてみてください。

Memo 今日会えた鳥は

ルリビタキ♂♀・セグロセキレイ・アオジ・メジロ・ジョウビタキ♂♀・ホオジロ・カワラヒワ・シジュウカラ・ガビチョウ・ツグミ・カモ

(エナガにはきょうも会えませんでした。どこにいるのかな。)

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

200801gomokumame

節分用の大豆が売り出されていますね。

私は煎り大豆ではなく普通の大豆を買ってきましたが・・・

豆まき用に年の数だけ取りわけたら無くなってしまいそうなので 全部 ゆで大豆にして・・・「五目豆」を作りました。

自家製は久しぶり。
ポイントは 生姜の千切りを加える事かな。
甘みがすっきりします。

豆まき用の大豆は また買って来よう~(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

梅の便り

連日氷点下の冷え込みで、水のみ場も毎朝氷がはっています。

シジュウカラは水を飲みたくてトントンと氷をつついてましたが、水まで届かなかったようでした。

20080127_hana
遊歩道の植え込みに 早くもクロッカスが咲いていました。

梅の花も 紅白咲きそろっていました。咲いてるのはまだ数輪でしたが、春の足音が少し聞こえてきたようで嬉しいな♪
20080127_ume_1

20080127_ume

野草も枯れ葉の中から顔を出しています。 これは オオイヌノフグリ かな?
20080127ooinu

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツグミ科の鳥たちと・・・

きのうの天気予報では 今朝の最低気温は -6℃との事でした。

小鳥用の水鉢には 厚さ6~7ミリの氷がはっていました。この冬二度目の氷です。

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~  

午後 寒風の中 林に行き鳥見散歩してきました。 

里山ゾーンに鳥撮りの人が大勢きていました。

以前ホオジロが沢山いた笹薮に きょうはベニマシコが来てるようです。

ベニマシコのいるところ 何時も沢山のカメラが据えられていて 自分でさがさなくても分かります。

赤い鳥 人気ありますね~。

でも きょうはベニマシコをパスして、草地のほうへ・・・

そしたら 青い鳥 見っけ~~~(^o^)丿 写真を撮りながら近づいてみました。 

大丈夫 逃げません、ルリビタキ 4度目のご対面でやっと写真を撮らせてもらえました。

2008_01_25_ruribitaki_3

2008_01_25_ruribitaki

強い風に枝が揺れると とっさに体を低くしてバランスをとっていました。
2008_01_25_ruribitaki_2

  

途中からはジョウビタキも出てきてくれて・・・ 去年 このあたりは♂の縄張りでした。
2008_01_25_jyobitaki

  ★去年あった ジョウビタキの♂ はこちらに↓
   (IEのブラウザを最大化してご覧下さい。写真が大きいサイズになっています(^^ゞ)
   http://zucca.way-nifty.com/photos/torimisanpo/0211_4.html

帰り道 駐車場入り口近くで ルリビタキ(♀か若か?)にも会いました。
2008_01_25rurikos

ツグミは 色や模様が違うので一羽一羽を区別できるかも知れない との事。
2008_01_25_tsugumi
今日はツグミ科の鳥たちに沢山会えました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大寒 寒~い一日&柚子の葛湯

きょうは一日中曇り空で寒かった~。大寒らしい寒さでした。

「なんかあったまりた~い」と思って 葛湯を作りました。

むかぁ~し子供の頃 母が熱いお湯を入れて 箸でかき混ぜて 作ってくれたような・・・そんな思い出がありますが、今日はnet検索で見つけた 柚子の葛湯を作ってみました。

葛以外の材料はそろっていたので、葛を片栗粉に替えて・・・。

20080121yuzu_1s オレンジジュースが甘酸っぱくて美味しかったです。

作り方はとても簡単なので、寒い日にはまた作ろうと思いました。

  1. オレンジジュース・水・砂糖・ハチミツを鍋に入れて火にかけ
  2. 砂糖が溶けたら
    柚子の絞り汁(1個分) 柚子の皮1個分(おろす)を加え
  3. 片栗粉大さじ2.5(オレンジジュース50ccで溶いておく)を加え
    木べらで混ぜ、とろみが出てくるまでしっかりまぜる。 

材料などはこちら ↓ 
参考HP yahooグルメ(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E201034/

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

20080121syogas

こちらは ジンジャーブレッド やはり今日作りました。

生姜の香りがほのかにして お砂糖控えめ・甘さほんのり 私の好きなお菓子です。

今回 初めて黒砂糖を使いました。量(60g)が少ないせいか黒砂糖の風味はあまりしませんでした、残念。

お菓子の色だけは黒砂糖で濃い色になっています。

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

ススキの種を食べるアオジ                1月17日撮影
20080117aoji

ススキの穂を何本か束ねた上に乗って 種を食べていました。

何時もの池に行くと このアオジとよく会います。きょうはどうしているかな~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

光のいたずら 1/17

里山で青い鳥(ルリビタキ♂)を待っている時 振り向くとジョウビタキがちょこんと杭の上に止まっていました。

太陽が正面にあって写真写りは期待できませんでしたが、かなり近くで撮る事が出来ました(^o^)丿

逆光が返って幸いした写真になり、口元にキラリッ  ダイヤモンド。(^^)

Jyobi20080117s

青い鳥にはほんのチョット会うことが出来ました。3回目の遭遇です。

~~~♡~~~♡~~~

同じ日の夕方 太陽が沈みかけた頃 丹沢の上にたなびく雲が見えました。

また以前のような羽衣の雲が見られるかもと期待してカメラを向けていましたら、薄い雲がだんだん七色に色づいてきました。

彩雲のようです。16時40分頃から5分以上見ることが出来ました。

2008.01.17 16時40分頃撮影  (写真の大きさ W=1,024 ) 
20080117saiuns

(写真の大きさ W=1,280 )
20080117saiun_1s

| | コメント (12) | トラックバック (0)

太~い幹に ちっちゃなメジロ♡

2008_01_08_18s800

いつもの雑木林でのこと、メジロが 大きなコナラの木の根元に 二羽並んで仲良さそう~(^o^)丿 とても微笑ましく見え、思わずカメラを向けてパチリ~~。

木の幹が太いので、メジロがよけいに 小さなはかない存在 に見えます♪

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

なんかいるよ・・・                 エッ いないよ・・・ 
2008_01_08_20s_2

                          さぁ~行くよ~
2008_01_08_21s
アッ 首が抜けない(^^ゞ

                           エッ 大丈夫?
2008_01_08_23s
うそぴょ~ん、ここにね・・・

なんかいるよ・・・
2008_01_08_24s
                      いい加減にしなさ~い(^^#

2008_01_08_26s
アッ 行っちゃった・・・

2008_01_08_27s
な~んかいるんだけどなぁ~。

メジロは甘い樹液も大好き♪ でも何を食べてるんだろう?

我が家に来るペアのメジロも 来る時は二羽一緒ですが、
大体何時も 片方が先によそへ飛んでゆき、
残った一羽はのんびり食餌してから後を追って行くパターン、
どこも一緒のようです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ブルーデージーの蕾

去年の9月末に花台に仲間入りしたブルーデージー 買ったときに咲いてた花はすぐに終わり ずっと葉っぱばかりの状態でした。

しかし 沢山の蕾がでてきました~(^o^)丿

Bd2008_01_10_3

開花も近そうで楽しみです。

挿し木も何本かしました。挿し木したのは緑の葉のまま、まだ蕾は見えません。あまり動きがないです。

★こちらはガーデンシクラメン 

花が終わって 葉っぱの期間が長かったのですが、新年早々 一輪咲きました。

Gs2008_01_10

そのあと ポツポツと一輪ずつ咲き・・・白い花びらにピンクの頬紅が優しい感じです。 

~~~★~~~★~~~

ずっと鳥見ブログでしたが、そろそろ手仕事に取り掛からなくちゃ。

Pw2008_01_10_2

以前作ったバッグ(2006.09.02にup)が好評で

「私にちょうど良いみたいよ」という

義姉に作っることに。

前作の残り生地でも出来そうだけれど、少し明るめの生地も良さそう(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忍者 ミソサザイ

新年早々から「私にとっては珍しい」鳥との出会いがあり、楽しく散歩を続けています。今のところ鳥見ブログと化しております(^^ゞ

湿地に設けられた板敷きの上に出てきてくれた ミソサザイ(1月2日のブログにup)

この時 写真の中には体を低くしたポーズ↓のもあり 背中に剣を背負ったしのびの者を連想させました。

「殿 何なりとお申し付け下さい。ハハァ かしこまりました、拙者にお任せを・・・」(^^ゞ
Miso20080102a

自分をアピールするように何度か屈伸運動?を繰り返して楽しませてくれましたので、アニメーションにしてみました。

アニメはこちら↓
マイフォト「2.出会った野鳥」内 ミソサザイアニメ

~~~★~~~★~~~

シメとアオゲラ(1/3撮影) 

昨シーズンは1~2度しか会えなかった鳥に 今年は年明け早々から会うことが出来て ラッキー(^o^)丿 

Shime2008_01_03

シメのいるのは何の木でしょう? この木の実をついばんでいました。

アオゲラ 昨年の春(2007.03.28にup)に初めて会いました。とんとんと木をつつきながら 上へ上へと。上昇志向のアオゲラ君です。
Aoghera2008_01_03

Tsukubaneutughi20080101_2
ツクバネウツギ でしょうか。花が終わってもきれいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い鳥 と 青い鳥♪

いつもより 30分ほど早く散歩に出かけました。

今朝は曇り空で寒かったけれど、池の水面に氷はありませんでした。

散歩中 霰(あられ)が降りだしたので、急いでカメラをしまい休憩。

霰は10分ほどでやみ 陽が射し始めました。

コロコロと変わりやすいお天気でしたが、林では 初見の ベニマシコと ルリビタキ♂ に会うことが出来ました(^o^)丿

出会いは何時も突然で焦ります。良い写真は撮れませんでしたが、証拠写真ということで大目に見て下さいね(^^ゞ

☆ベニマシコ(アトリ科) 大きさ 15cm
Benimashico2008_01_05

Benimashico2008_01_05_3

ベニマシコ(アトリ科) 大きさ 15cm
学名Uragus sibiricus  英名 Long-tailed Rose Finch

・鳴き声は ピッ フィッ ピッなどと聞こえ、断続的に一声ずつ出す。
・繁殖地は北海道や東北  
・小さな草の実や芽を食べる

・林の中では 普通は 木の中ほどから下のほうにいる。
・成熟したオスほど赤く、春になるとさらに赤くなる。

☆ルリビタキ♂(ツグミ科 )大きさ14cm 
Ruribi2008_01_05_1

ルリビタキ♂(ツグミ科 )大きさ14cm 
学名Tarsiger cyanurus   英名 SiberianBluechat/Red-flanked Bluetail

・本州では標高1500m以上の針葉樹林帯で繁殖。
・シベリアや千島方面、北海道から南下してくる。
・オオルリ・コルリとあわせて瑠璃三鳥

・メスや若鳥は尾だけ青く、
 オスが青い色になるには生まれてから2年以上かかる。

ルリビタキのお嬢さんは 散歩に行くたびにお出迎えしてくれます。

女の子は表情が穏やかですね、目元がやさしげです(^^♪

☆ルリビタキ♀
Ruribi2008_0103
1/3撮影(ノートリミング) 

Ruribi_20080102_1
1/2撮影

Ruribo2008_01_05_2
1/5撮影

もしかすると若鳥かもしれません。

参考書籍「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著(ISBN4-391-12021-6)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メジロ & しぶんぎ座流星群

メジロの背中って こんなに瑠璃色してましたっけ?

Mejiro20080103_3

きのう 林で撮ったメジロ 帰ってPC画面で写真を見たら 緑の羽の先のほうがブルーがかっていました。

光線のあたり具合によってこんな色にも見えることがあるのかな。

とってもきれいですね、メジロじゃないみたい(^o^)丿

~~~☆ 流れ星情報 ☆~~~

今夜は しぶんぎ座流星群 が見られるそうです。

今回はピークが短いのですが、タイミングが合えば沢山の流れ星が観測できるようです。 

観測のチャンスは1月4日未明、1月4日夜~1月5日未明」との事。

詳しくは国立天文台のHP(右サイドバーにあります)をチェックしてください。

   ☆国立天文台HP>ほしぞら情報(1月号)・2008年1月のトピックス> 
    しぶんぎ座流星群

国立天文台のHPより

しぶんぎ座流星群は、極大(ピーク)が非常に短いことが特徴・・・このため、極大が夜にあたると1時間に数十個ほどの多くの流星が見られます・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笹鳴きの主から「おめでとう~」

当地は元旦から良いお天気が続いています。午前中 1時間ほど散歩に行ってきました。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、東京では初氷が観測されたそうですが、林の池でも うっすらと氷がはっていました。

きょうは ミソサザイ・ウグイス と笹鳴きの主たちに会えました。

先日 ミソサザイと出会った場所でまた会うことが出来ました。今日はステージに上がってしばし演技を披露してくれました。写真はまだ整理できてないので少しだけアップします。

20080102misosazai

20080102misosazai_13a

ミソサザイから 「おめでとう~」 (写真をクリックしてね♪)
20080102misosazai_3gif

ウグイスからも「おめでとう~(^o^)丿」 (写真をクリックしてね)
20080102uggif
(ピンぼけ写真だったけれど ボツにするのはもったいなかったので、アニメにしてみました(^^ゞ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初詣・初鳥見

20080101_shishi

20080101nenga2

~~~ * ~~~ * ~~~

初詣は地元の八幡神社に出かけ破魔矢を新しくして甘酒をふるまってもらいました。

2008_hisyo

その足で 近くの公園まで散歩&初鳥見。

「鳥に正月は関係ねぇ~」とばかりに いつもの エナガ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・キジバト が出てきてくれました。

去年はここでシメやウソに会えたので、今年も会えたらいいなと期待しています。

2008年もどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »