« 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ | トップページ | 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 »

光のいたずら 1/17

里山で青い鳥(ルリビタキ♂)を待っている時 振り向くとジョウビタキがちょこんと杭の上に止まっていました。

太陽が正面にあって写真写りは期待できませんでしたが、かなり近くで撮る事が出来ました(^o^)丿

逆光が返って幸いした写真になり、口元にキラリッ  ダイヤモンド。(^^)

Jyobi20080117s

青い鳥にはほんのチョット会うことが出来ました。3回目の遭遇です。

~~~♡~~~♡~~~

同じ日の夕方 太陽が沈みかけた頃 丹沢の上にたなびく雲が見えました。

また以前のような羽衣の雲が見られるかもと期待してカメラを向けていましたら、薄い雲がだんだん七色に色づいてきました。

彩雲のようです。16時40分頃から5分以上見ることが出来ました。

2008.01.17 16時40分頃撮影  (写真の大きさ W=1,024 ) 
20080117saiuns

(写真の大きさ W=1,280 )
20080117saiun_1s

|

« 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ | トップページ | 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
光のいたずらというかお陰で貴重なダイヤモンド見えましたよ(^^♪
いつも思いますが、zuccaさんは目の付け所が一味違って楽しいですね。
青い鳥にもあえて好かったですね。

こちらも寒くなって今日はお散歩はパスしました(^^ゞ
雲の様子も随分低く垂れ込めていましたよ。
それに引き換え、山の上の高い雲に彩雲が見えてますね♪
青い鳥に彩雲、好いことありそうですね。

投稿: シマのママ | 2008年1月18日 (金) 21:18

ジョウビタキの写真も彩雲も、とても綺麗な写真ですネ
ジョウビタキ、丁度さえずってるところだったのでしょう
絶好のタイミングです♪
今日、犬の散歩で彩雲らしい雲を見ました。
電線が邪魔で、その先へ行こうとあせっていたのですが、行った時にはもう鮮やかさが消えていました~
残念!
一瞬を捕らえるのって、ホントにむずかしいですネ
でも、zuccaさんはいつもベストショットですごい!
楽しませていただきました~♪

投稿: orenge | 2008年1月18日 (金) 23:52

シマのママさん、おはようございます。
ダイヤモンド 実物には最近とんとお目にかかっていませんけれど、ジョービタキが見せてくれました(^o^)丿

>目の付け所が一味違って楽しいですね
そう言っていただくと嬉しいです。ありがとう~(^o^)丿
これは連写の賜物 デジカメのおかげですよね。写りはイマイチでしたけれどね。

逆光のおかげで思わぬプレゼント 青い鳥にも会えました。またしても写真とれずでガッカリ。
望遠レンズのすごいのをつけた人も何人か 青い鳥を待ち受けていましたよ。人気ありますね~。

羽衣の雲を期待してたのですが、彩雲もラッキーでした。
良いことあるといいなぁ。

寒い日のお散歩 無理しないほうが良いですよね。
おウチでこつこつ手仕事かな?何が出来るのでしょう、見せていただくのが楽しみです。 
春らしい素敵なゆびぬきも出来ましたね♪
私もパッチワーク頑張ります。そのあとゆびぬきつくろう~、布ぞうりもね。

投稿: zucca | 2008年1月19日 (土) 08:13

orangeさん、おはようございます。
写真をほめていただいて有難うございます。
ジョービタキ 逆光だったのですが、連写のおかげですね、
ちょうどさえずって口をあけたところ、まさかダイヤをプレゼントしてくれるなんて(^o^)丿
肉眼ではわかりませんでしたけれどネ。

彩雲 きのうも見られたのですね♪私も見たかったぁ~。
見られる時間 短いですものね。カメラに収められなくて残念でしたけど、見られて良かったですね!
私もこの時は バチバチ写真撮ってましたから、帰ってからの選別が大変で~す(^_^;)
写真 楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2008年1月19日 (土) 08:35

そ~なんですね~
私も、ジョウビタキ、よく後ろ姿で眺めることがあります。
そして、こっちを向いてくれないで、行ってしまったりして・・・
でも、先日は、木の枝に止まったり、地面に降りたりを何回も繰り返していました。

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月20日 (日) 17:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
そ~なんですか~ ぴょんぴょんさんも同じですか。
ジョウビタキ なかなかこっちを向いてくれませんねぇ。
去年はこの辺りはオスの縄張りで 近くまで来てくれて とっても良いモデルさんした。
今年は女の子 まだ なれてくれません(^^ゞ
遊んでくれるのはいつでしょう。

投稿: zucca | 2008年1月20日 (日) 20:57

zuccaさん、おはようございます。

光に包まれたジョウビタキ・・・
暖かくて優しくて、とてもいい雰囲気ですね。
そして、彩雲の写真もとてもきれいですね。
私も何度か彩雲を見ましたが、こんなに大きなものは見たことがありません。
この微妙な色の変化がなんともいえないですね。
“○○色”と表現できない、曖昧さが素敵♪

投稿: misao | 2008年1月21日 (月) 08:36

misaoさん、こんにちは。

ジョウビタキを写した日は とっても寒い日だったのですが、
写真は misaoさんの言われるように
光に包まれて暖かに見えますね~(^^)
逆光で撮るのも良いことがありますね。

彩雲 きれいでしたよ~。
雲一面に広がった彩りが、虹とはまた違った美しさですね。
こちらと同じで、misaoさんのほうも空が広そうなので、 大きな彩雲も見られそうですよね。
この時も寒かったけれど しばし見とれていました~。

投稿: zucca | 2008年1月21日 (月) 13:42

逆光のジョウビタキ素敵です!
嘴の先がきらり。背中から舌まで、光っている~。
バックの水玉模様もいい感じ。
時々、逆光の中の鳥さんを撮ろうとするのだけど、思うような写真になりません。水鳥で狙っているのですが、鳥は真っ黒、水面の光はダイヤモンドに程遠いです。
広範囲のきれいな彩雲ですね。うっとりしちゃいそう~。
zuccaさんは、雲を良く観察されているから、変化の予測がつくのですね。時々、彩雲になるかなってみてみるけど、ハズレばかりです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年1月22日 (火) 19:08

ジュリジュリさん、こんばんは。

写真をほめてくださって有難うございます。
逆光だったので「ダメもと」で撮って見ました。
そしたら 口元にダイヤがキラリン~~(^o^)丿なんとラッキーな事でしょう♪

逆光の写真は難しいですよね、シルエットになっちゃうし。
ジュリジュリさんの写真、上手くいゆけば 水面の光がダイヤになって美しい写真になりますね~♪楽しみにしていますよッ!

彩雲も偶然の賜物 この時は「天女の羽衣」狙いだったのですが、だんだん雲が色づいてきて・・・高画質で何枚も撮ってしまいました。
一度彩雲を見ると、また見たいなぁって思いますよね。
太陽の近くに薄い雲があると私も期待しちゃいますけど、ハズレばっかで~す(^^ゞ
それでもめげずに ついさがしてしまいます。

投稿: zucca | 2008年1月22日 (火) 22:30

zuccaさん
相変わらずの感動写真。
やさしさが伝わってきます。
光の微妙さ!

投稿: shima | 2008年1月23日 (水) 23:50

shimaさん、こちらにもありがとうございます。

写真は逆光だったので期待してませんでしたが、
PCで確認したら思わぬ効果が・・・・。
逆光ならではですね♪

投稿: zucca | 2008年1月24日 (木) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17732213

この記事へのトラックバック一覧です: 光のいたずら 1/17:

« 太~い幹に ちっちゃなメジロ♡ | トップページ | 大寒 寒~い一日&柚子の葛湯 »