« 笹鳴きの主から「おめでとう~」 | トップページ | 赤い鳥 と 青い鳥♪ »

メジロ & しぶんぎ座流星群

メジロの背中って こんなに瑠璃色してましたっけ?

Mejiro20080103_3

きのう 林で撮ったメジロ 帰ってPC画面で写真を見たら 緑の羽の先のほうがブルーがかっていました。

光線のあたり具合によってこんな色にも見えることがあるのかな。

とってもきれいですね、メジロじゃないみたい(^o^)丿

~~~☆ 流れ星情報 ☆~~~

今夜は しぶんぎ座流星群 が見られるそうです。

今回はピークが短いのですが、タイミングが合えば沢山の流れ星が観測できるようです。 

観測のチャンスは1月4日未明、1月4日夜~1月5日未明」との事。

詳しくは国立天文台のHP(右サイドバーにあります)をチェックしてください。

   ☆国立天文台HP>ほしぞら情報(1月号)・2008年1月のトピックス> 
    しぶんぎ座流星群

国立天文台のHPより

しぶんぎ座流星群は、極大(ピーク)が非常に短いことが特徴・・・このため、極大が夜にあたると1時間に数十個ほどの多くの流星が見られます・・・

|

« 笹鳴きの主から「おめでとう~」 | トップページ | 赤い鳥 と 青い鳥♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
何だか、彩雲を思わせるような不思議な羽根の色合いのメジロさんですね。
鳥の羽根の色は孔雀等のように光線の加減で妖しい色合いに見えることがありますね。
メジロもそうだったのですね♪

流星群、もうすぐ見えるかも、でも外を見る元気はありません(^^ゞ
zuccaさんが見られると良いですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2008年1月 5日 (土) 00:04

シマのママさん、おはようございます。
流星群 11時半ごろ空を見上げたのですが、流れ星は見えませんでした。やはり未明でナイト ダメだったのね(^^ゞ

メジロの色 面白いでしょ。
うちに来るメジロを見ても 羽の先はグレーっぽいです。
この日は 青空が広がる良いお天気だったので、そのせいかなぁ・・・。
孔雀なども光線の加減で妖しい色になったりするのね、
メジロは何枚も写真を撮っているけれど、初めて見る羽の色 お年玉かも(^o^)丿 

投稿: zucca | 2008年1月 5日 (土) 09:07

流星群・・こちらも駄目でした
時間を変えてみたのですが
見つけられませんでした

このメジロは作り物にあるようなものですね
綺麗ですね
写真別に保存しました♪

投稿: kikikibi | 2008年1月 5日 (土) 18:57

kikikibiさん、こんばんは。
流星群 そちらも見られませんでしたか、私も~。
でも私はほんのチョット短時間空を見上げてただけでしたけど、残念でしたね。
タイミング難しそうな流星群のようですね。

メジロ きれいな色でしょ♪
こんな色のメジロ 初めて見た気がします。
写真・・ちょっとピントがずれてるんですけれど、気に入っていただけて嬉しいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月 5日 (土) 20:01

zuccaさん。
メジロはわたしも知ってる、といえる
小鳥です。でも、こんなに綺麗な子は
初めてのこと! やはり深い森とかの
環境によって、光線によって、違うの
ですね。もう、可愛くてウットリです。

投稿: nekozizou | 2008年1月 8日 (火) 10:21

nekozizouさん、こんにちは。
きれいな色のメジロでしょ!
自然環境の何かが影響しているのでしょうか~。
今日も同じ場所を散歩してきましたが、あえませんでした。
また 会ってみたいです。

投稿: zucca | 2008年1月 8日 (火) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17566771

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ & しぶんぎ座流星群:

« 笹鳴きの主から「おめでとう~」 | トップページ | 赤い鳥 と 青い鳥♪ »