« メジロ & しぶんぎ座流星群 | トップページ | 忍者 ミソサザイ »

赤い鳥 と 青い鳥♪

いつもより 30分ほど早く散歩に出かけました。

今朝は曇り空で寒かったけれど、池の水面に氷はありませんでした。

散歩中 霰(あられ)が降りだしたので、急いでカメラをしまい休憩。

霰は10分ほどでやみ 陽が射し始めました。

コロコロと変わりやすいお天気でしたが、林では 初見の ベニマシコと ルリビタキ♂ に会うことが出来ました(^o^)丿

出会いは何時も突然で焦ります。良い写真は撮れませんでしたが、証拠写真ということで大目に見て下さいね(^^ゞ

☆ベニマシコ(アトリ科) 大きさ 15cm
Benimashico2008_01_05

Benimashico2008_01_05_3

ベニマシコ(アトリ科) 大きさ 15cm
学名Uragus sibiricus  英名 Long-tailed Rose Finch

・鳴き声は ピッ フィッ ピッなどと聞こえ、断続的に一声ずつ出す。
・繁殖地は北海道や東北  
・小さな草の実や芽を食べる

・林の中では 普通は 木の中ほどから下のほうにいる。
・成熟したオスほど赤く、春になるとさらに赤くなる。

☆ルリビタキ♂(ツグミ科 )大きさ14cm 
Ruribi2008_01_05_1

ルリビタキ♂(ツグミ科 )大きさ14cm 
学名Tarsiger cyanurus   英名 SiberianBluechat/Red-flanked Bluetail

・本州では標高1500m以上の針葉樹林帯で繁殖。
・シベリアや千島方面、北海道から南下してくる。
・オオルリ・コルリとあわせて瑠璃三鳥

・メスや若鳥は尾だけ青く、
 オスが青い色になるには生まれてから2年以上かかる。

ルリビタキのお嬢さんは 散歩に行くたびにお出迎えしてくれます。

女の子は表情が穏やかですね、目元がやさしげです(^^♪

☆ルリビタキ♀
Ruribi2008_0103
1/3撮影(ノートリミング) 

Ruribi_20080102_1
1/2撮影

Ruribo2008_01_05_2
1/5撮影

もしかすると若鳥かもしれません。

参考書籍「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著(ISBN4-391-12021-6)

|

« メジロ & しぶんぎ座流星群 | トップページ | 忍者 ミソサザイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

前述のメジロの青い羽の件、
Googleの画像検索をかけてみました。
http://blog-yasutani.xrea.jp/blog/archives/2006/12/post_1095.html
この頁の画像の尾羽、青みがかって見えるようですが
いかかでしょう?
黒みがかっている個体もいたり、
その青く見える個体も実は個体変異のひとつなのかもしれませんね。
夢は抱いていたほうが楽しいですよ。

5日の天気ですが、こちら千葉も朝から不安定で、
いきなり雨が降り出したかと思えば、
数分後にはぱったり止んでしまいました。
それから夕方にかけて徐々に雲も晴れて、
日が暮れる頃にはすっかり晴天の状態でした。
出かけようとしていた私をあざ笑うかのような、
まるで嫌味な天気のいちにちでした。

明日は大丈夫かな?
わたしも青い鳥に会いたいな。
(そういえば、ベランダのコスミレの花が一輪だけ咲いていました。
秋の暖かさの犠牲者のようです。)

投稿: sasama_tea | 2008年1月 6日 (日) 01:32

こんにちは。
今日は穏やかなお天気に誘われて散歩に出掛けてきましたが、
赤い鳥も青い鳥も見かけませんでした、残念(~_~;)

ルリビタキ、優しい顔していますね。
いつか逢えるかもという楽しみが出来ました。

投稿: シマのママ | 2008年1月 6日 (日) 14:14

sasama_teaさん、こんばんは。
メジロの青い羽 検索してくださって有難うございました。
単に青空を反映してるのかと思っていましたが、そんな訳ない?やはり 固体変異のひとつだったのでしょうか?
気になりますね~(^^ゞ

今日は 一日安定した良いお天気でしたが、きのうは千葉のほうのお天気も気まぐれだったのですね。
午前中 きのうと違う林に鳥見散歩に出かけました。日曜日で人出が多いせいか 収穫はゼロでした。
sasama_teaさんも青い鳥に会えると良いですね。私ももっと近くで見てみたいです。
ベランダのコスミレがもう咲いたのですか。ちゃんとその季節らしい温度でないと植物は困ってしまいますね。

投稿: zucca | 2008年1月 6日 (日) 19:50

シマのママさん、こんばんは。
今日はこちらも良いお天気でした。
赤い鳥・青い鳥 あえませんでしたか、
そう簡単にあえてはつまらないですよね~。
私も一年目でやっと会えました。それだけによけいに嬉しいのかも(^o^)丿
でも 今シーズン会えると良いですね。
私もまた会いたいなぁ。

ルリビタキのお嬢さん 優しい顔でしょ。会ってみたいでしょ♪
ルリビタキは 地面に降りて餌を探しては枝に戻り、少しじっとしていてくれたりするので、写真は撮りやすいかもしれません。

投稿: zucca | 2008年1月 6日 (日) 20:00

zuccaさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

赤い鳥、青い鳥、いいですね~。
私はまだ今年ベニマシコを見ていません。
娘も帰って、ようやく日常が戻りますので、
少し出歩いて探しに行こうと思っています。

お正月はいい天気でしたね。
星空を堪能しましたが、
残念ながらシブンギ座の流星群は見損ねました。

投稿: kyara-mama | 2008年1月 6日 (日) 21:20

kyara-mamaさん、あけましておめでとうございます。
私のほうこそ 本年も宜しくお願い申し上げます。

やっと会えました、赤い鳥・青い鳥♪
今度はもっとゆっくりと見てみたいです。
明日からやっと日常の生活が始まりますね。
kyara-mamaさんもゆっくり鳥見散歩お出かけ下さい。
ベニマシコ 会えると良いですね。

お正月はずっと良いお天気で、夜も星がキラキラ きれいでしたね~。
シブンギ座流星群はタイミングが難しそうですけど、一度は見てみたいです。

投稿: zucca | 2008年1月 6日 (日) 22:24

ルリビタキは
よく模型やインテリアの小物の題材になっていますが
こうして拝見すると
派手さもなくかわいらしいですね
散歩のたびにあえるなんて
この~幸せ者!

そうえば、星空ですが
八ヶ岳で、冬の夜空
空気が綺麗すぎて 余りに星が多くみえて
どれがどれかは全くわからなくなって
笑ってしまったことがあります

この頃すぐ夜空を見上げてしまいますよ

投稿: kikikibi | 2008年1月 7日 (月) 14:12

kikikibiさん、こんばんは。
ルリビタキ 愛らしいでしょ、いつもの散歩コースはルリビタキの縄張り内のようです。そこを歩かせてもらってるので、ルリビタキは見張りに来るのかも(^o^)丿
この可愛い姿を何時も見ることが出来て・・・幸せ者かな(^^♪

星って多すぎると 星座がわかりませんよね、
八ヶ岳 冬の夜空は満天の星なのね。
寒くて凍てつきそうですけれど見てみたい。
そういえば 八ヶ岳に行くと何時も泊まっていたホテルには 野鳥観察用の望遠鏡(かな?)と天体望遠鏡がおいてありましたっけ。

わたしも 夜外に出ると 夜空を見上げてしまいます。こちらは 結構 星が沢山見えるのですよ♪

バナナ酢の事 あっとレシピにある分量↓で作っていますよ。効果 あると良いですね。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/06/post_fe02_1.html

投稿: zucca | 2008年1月 7日 (月) 20:47

今晩は!
ベニマシコにルリビタキ、とお会いになりましたか。
おめでとうございます。
ルリビタキは女の子のようですね。
やはり、優しい面立ちをしていますね。
今年は、両方ともまだ会っていません。
早く、会いたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2008年1月 7日 (月) 21:57

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
やっと会えました ベニマシコ。写真を撮るほうに気を取られて、あまり良くみていません(^^ゞ 次はゆっくり観察したいです。
ルリビタキ 下の写真3枚は女の子ですが、その上のは男の子だと思うのですが、いかがでしょう。
女の子はいつもの散歩道でよく見かけます。
やさしい表情していますよね(^o^)丿
あらっ ぴょんぴょんさん 今年はまだなんですか、それではこれから楽しみですね。
私も散歩の楽しみがふえました(^^♪

投稿: zucca | 2008年1月 7日 (月) 22:52

赤い鳥と青い鳥♪ あやかりたいです!
いい写真です! クリック・クリックして
楽しみました。初春の歌が聴こえてきます。
ありがとう! 

投稿: nekozizou | 2008年1月 8日 (火) 10:30

nekozizouさん、こんにちは。
赤い鳥と青い鳥 どちらも少ししか見られませんでした。
写真を楽しんでいただいて嬉しいです。

今日の散歩では赤い鳥に会えました。
そのうちにもうチョットましな写真をお目にかける事が出来たらと思います(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年1月 8日 (火) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17587717

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い鳥 と 青い鳥♪:

« メジロ & しぶんぎ座流星群 | トップページ | 忍者 ミソサザイ »