« 初詣・初鳥見 | トップページ | メジロ & しぶんぎ座流星群 »

笹鳴きの主から「おめでとう~」

当地は元旦から良いお天気が続いています。午前中 1時間ほど散歩に行ってきました。

今朝はこの冬一番の冷え込みで、東京では初氷が観測されたそうですが、林の池でも うっすらと氷がはっていました。

きょうは ミソサザイ・ウグイス と笹鳴きの主たちに会えました。

先日 ミソサザイと出会った場所でまた会うことが出来ました。今日はステージに上がってしばし演技を披露してくれました。写真はまだ整理できてないので少しだけアップします。

20080102misosazai

20080102misosazai_13a

ミソサザイから 「おめでとう~」 (写真をクリックしてね♪)
20080102misosazai_3gif

ウグイスからも「おめでとう~(^o^)丿」 (写真をクリックしてね)
20080102uggif
(ピンぼけ写真だったけれど ボツにするのはもったいなかったので、アニメにしてみました(^^ゞ)

|

« 初詣・初鳥見 | トップページ | メジロ & しぶんぎ座流星群 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ウグイスですか?
びっくりです・・・
これは新春から縁起がいいです

オメデトウ~と聞こえますね
今年も名前を覚えますから沢山紹介してくださいね
楽しみにしています

投稿: kikikibi | 2008年1月 3日 (木) 13:43

明けまして おめでとうございます。

新年から鳥見してらっしゃるんですね。
動画で見るとミソサザイとウグイスからの新年のメッセージが聞こえてくるようです。
ミソサザイのピンと跳ね上がった尾っぽが可愛いですね。
私もピンと背筋を伸ばして鳥見散歩に出かけたくなりました。

今年も色々と教えて下さいネ。
よろしくお願いいたします。

投稿: 黒文字 | 2008年1月 3日 (木) 13:50

kikikibiさん、こんにちは。
ウグイスが笹薮から チラッと出てきてくれました。
「おめでとう~」って聞こえた? 嬉しい!サンキュー(^o^)丿

だんだん鳥見ブログになりつつあるこの頃です(^^ゞ
写真の整理が追いつきませんので、少しずつアップして行きますね~。

投稿: zucca | 2008年1月 3日 (木) 14:41

黒文字さん、
あけましておめでとうございます。

ハイッ 新年の鳥見散歩してきました~。
ほんの1時間ほどでしたが、去年はチョットしか姿を見なかったミソサザイにも会えて幸先良いです。
ミソサザイとウグイスの「おめでとう~」聞こえてきそう・・・良かったぁ(^o^)丿

ミソサザイ かっこいいでしょ、ピンと跳ね上げた尾っぽ 一度見てから ファンになりました。
ピンと背筋を伸ばして・・・私も姿勢良くしてお散歩しなくちゃ。お天気良くて散歩日和が続いていますね。

今年も宜しくお願いいたします(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年1月 3日 (木) 14:53

あけましておめでとうございます。
こちらも元旦から三日連続晴天が続いています。
昨日の散歩の時には水溜りの氷をぱりぱり割りながら歩きましたよ♪
ちょっと童心に返ってしまいました。

zuccaさんはお正月からいろいろな鳥に会えていいですね。
私は毎日植木畑のコースを歩いていますが、まだメジロとシジュウカラくらいしか会えません。
それって、結局うちの庭に来るメンバーなのですよね(^-^;)
でも、こちらでキュートなミソサザイとウグイスの写真を見せていただいたので、満足満足♪

今年もよろしくお願いします。

投稿: misao | 2008年1月 3日 (木) 17:25

こんばんは。
当地も、荒れるかもの予想に反して冷え込んでいますが穏やかに新年を迎えました。
なのに我が家は連日お正月気分で、飲んだり食ったりの毎日で困ったものです。
鳥見散歩はもう少しお預けですが、今年一番の鳥見がzuccaさんのところでミソサザイとウグイスに出会えてラッキー(^^ゞ

今年もいろんな鳥さんを見せてもらえそうで、幸先がいいな(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月 3日 (木) 20:55

misaoさん、
あけましておめでとうございます。
良いお天気に恵まれた三が日でしたね。
水溜りにも氷がはってるのですね。
シモバシラを踏み潰しながら歩いたり氷を割って歩いたり 楽しいですよね。

お正月の鳥見 いろんな鳥に会えてラッキーでした♪
misaoさんのほうは 鳥さんたちもお出かけだったのですね。
コレからが鳥見本番 どんな鳥に会えるか楽しみですね~♪
今年は いきなりミソサザイに会ってしまって 今日もきのうのポイントへ行ってしまいました(^^ゞ

私のほうこそ今年も宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2008年1月 3日 (木) 21:19

シマのママさん、こんばんは。
穏やかな新年を迎えられて良かったですね。
連日のお正月気分・・・賑やかなお正月で良い事ですよ。

散歩では新年早々 ミソサザイとウグイスに会えて 私もラッキー。少しおすそ分けできたかな。

今年もいろんな鳥に会えたら良いですね、どんな鳥に会えるのか 楽しみです。

投稿: zucca | 2008年1月 3日 (木) 21:25

人出も途絶えた頃かと初詣に参りましたが、
人人人の長蛇の列でした。
不景気を跳ね除けようと、あがいている姿なのでしょうかね。
(去年の同日はガラガラでした)

ミソサザイのアニメを見せていただきましたが、
見事な屈伸運動でした(笑)

今年もよろしくお願いします。

投稿: sasama_tea | 2008年1月 4日 (金) 00:01

sasama_teaさん、今年も宜しくお願いします。
初詣客は景気に左右されるのでしょうかね。
今年の長蛇の列は、なにか催し物があったのでしょうか?

ミソサザイ 見事でしょ、
尾っぽをぴょんと立てて愛らしい鳥です。


投稿: zucca | 2008年1月 4日 (金) 14:12

もう、もう! 鳥たちこんなに元気!
「おめでとう~」って笹鳴きを贈って
くれたのね。ことしは縁起い~い♪
 ミソサザイの可愛らしい目をみつめて
幸せな気分です。そして、はやもウグイス
に会えたなんて! ゆっくりとつづきを
UPしてくださいね。鶴首瓶してお待ち
いたしま~すです。

投稿: nekozizou | 2008年1月 4日 (金) 14:19

nekozizouさん、去年はチョットしか写真を撮れなかったミソサザイ 今年は舞台を独り占めでした。
可愛いでしょ。
ウグイスも笹から出てきてくれたの~(^o^)丿
鳥見シーズンはこれから。
今年もいろんな鳥に会えると嬉しいなぁと思っています。
後の写真の整理が・・・(汗)
待っててくださいね~。

投稿: zucca | 2008年1月 4日 (金) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/17557816

この記事へのトラックバック一覧です: 笹鳴きの主から「おめでとう~」:

« 初詣・初鳥見 | トップページ | メジロ & しぶんぎ座流星群 »